プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホに、防水機能って必要ですか?
なくても、困りませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

日常的な防水はどのスマホにもある。


必要じゃなくて、初めから備わってるの。
普通の人は、ないと困るから。
    • good
    • 0

ないより、あった方がよい


やはり、小雨とかで濡れる可能性がありますから。何かを使っていても、やはり濡れたりして触ることがあると、水没する危険性がありますので、ある方が望ましい。
でも、防水機能って、2年なりの一定期間毎に部品なり外装交換なりをしなければ、防水にならない場合があります。

雨のときには、外に出なかったり、濡れた状態で携帯電話に一切触らないとかなら、水没することはないですから、なくても問題はないと言えるでしょう。
    • good
    • 0

なくて困る人(万が一を予測)よりは、あって良かった、あれば良かった(事実)の人の方が圧倒的に多いと思いますよ。



なくてもいい人、は沢山いてもほんとに必要ないか、想定していないだけですから。
    • good
    • 0

料理しながら触る時とかは防水の方が安心です。

クックパッドとか見ながらするので。
    • good
    • 0

有れば尚安心。

有ったら困るのか?

他の機能が落ちるなら不要だが。
    • good
    • 1

下取りの時濡れてて値段が変わったら嫌だもんね。

    • good
    • 0

質問者さんの状況は分からないけど個人的には不要かな。


ガラケーのときは30年間で何回かポケットに入れたまま洗濯
トイレにポチャしたけど、スマホにしてからは今のところ無いから。
まー最悪水没しても予備あるし本体安いし買い替え、買い増しの
理由になるから重視していないです。
    • good
    • 0

ついうっかり手を滑らせて落下させ、画面を割る人も居るくらいです。


割れるだけならまだしも、また、割れずに済んだとしてもそこが水溜りだったら水没で即死です。

水没させなくても調理場などでの湿気とかにも注意が必要ですし、雨の日の外出も気を使います。
キズつけることなく大事に扱うことができる人なら非防水でもとくに困らないでしょうけど、あれば安心といった感じでしょうか。
    • good
    • 0

ガラケー時代を含むと、既に10年以上は防水機能のある携帯を使っています。



…が、これまでに「有って良かったぁ~」というシチュエーションには遭遇していません。
コネクター部分に防水キャップなどが付いていたタイプは、充電すら面倒でした。
今のところ困るようなケースはありませんが、防水機能があるなら、安心の意味で選んでいます。

こういった機能は、携帯を濡らしても平然といられる人だったり、あるいは保険的な意味合いだと考えます。
実際、水中で使用できる性能があっても、それを必要として選択(洗濯でない)する人は少数でしょう。
ダイビングなどには、それ用の専門のカメラがありますから。

プールやトイレに落とした~なんて話をしばしば耳にしますので、なくて困るのはそういった場合でしょうね。
    • good
    • 0

あったほうがいい


外回りをしますので、パンツまで濡れる大雨に合うときがありましたから(^_^;
その時は、防水で助かりました、ポケットwi-fiは死にました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!