家の子はハイハイをまだしません腹ばいはできるのに、
今は7ヶ月です
検診でフルーツ系ジュース系をやめてと言われました
9㎏です太って体を持ち上げられないのでしょうか(>_<)
最近テーブルに掴まって座っています

A 回答 (4件)

ジュースをやめるように言われた理由は、太っているからとは限らないです。


ジュースは血糖値を急激に上げますし、虫歯の原因になりやすいので、
スリムな子でも与えないほうがよいです。
質問者さんが呼べば寄ってきますか?
近くに来たら抱っこして褒めてあげると、喜んでついてくると思います。
はいはいの練習というわけではなくて、
遊びの中で自然に筋力がついて、できるようになりますよ^^
お座りができていることから、腰が据わってきているようです。
はいはいをあまりしない子もいるので、気にしないで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
太るからって言うわけでもないんですね

お礼日時:2017/06/15 15:48

じゃあ、すくすく育って居るでは、有りませんか。


一歳過ぎて、やっと立つ子もいます。
個人差が激しく、一様では、有りません。
先生から、何も言われなければ、正常です。
    • good
    • 1

人それぞれです。

ハイハイしない子いますよ。ずーっとお座りしててハイハイせず結局1歳になってそのまま立って歩いてしまったとか。男の子に比べて女の子の方がじーっとしてる子は多いですね。中にはものすごく活発な子もいますが。

ただジュースをやめてと言われたということはすこし肥満気味かもしれませんね。ハイハイはともかく肥満は後々にも影響しますのでそこは気をつけてあげた方がいいでしょうね。
    • good
    • 1

立つ時期は人それぞれですから深くは考えなくていいと思います。


お子さんが立とうとしたときややる気になってるときはサポートをしてあげてください。
私たち大人も感覚がつかめればできるようになるのと同じで、
お子さんもサポートしてもらって感覚がつかめるようになると立てるようになると思いますよ。

あと、家の中でもいいので運動っぽいことを一緒にしてあげてみてはいかがでしょう。
ずっと座ってると消化も悪くなっちゃうと思います。

めげずにがんばってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!
参考に手伝ってみます
私もめげずに娘につき合っていきます(^^)

お礼日時:2017/06/15 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私が入院している病院の受付にて 出生届けを下さいと言ったら 10万円お支払い下さいと言われたのですが

私が入院している病院の受付にて
出生届けを下さいと言ったら
10万円お支払い下さいと言われたのですが

あれって無料じゃないのですね(;_;)お金がかかるなんて思ってませんでした(;_;)
私の母の時代は、そんなのなかったと聞いたのですが、、、

Aベストアンサー

出生届って役所に行って、母子手帳と一緒に出すものですよね?
出産の証明書(分娩が何時間だとか先生の名前とか書いたもの)が有料だったってことでしょうか?

よくわかりませんが、証明に10万円っておかしいですよね?お金払わないと書いてもらえないものじゃないです。だって分娩したなら必ずもらうものですから。もらわなかったら役所に出生届出せませんよね。出産費用に全て含まれてるはずですが、費用がすごく安かったとか?
何か違う証明書だと思われてお金取られたとか?

Q軽はずみだったでしょうか

幼稚園年少の息子がいます。
クラスに、手が出やすい男の子がいて、息子も引っ掛かれたらしく、2回ほど傷をつくって園から連絡をうけました。

その子は、私が見ただけでも、園見学の2時間ほどの間で、1人を突然叩いて泣かし、息子を引っ張り、息子や他の子を引っ掻き、一昨日はお迎えの10分で1人を叩き、座っている2.3人の女の子を歩きながら叩き、三輪車に乗ってる子の三輪車のタイヤを蹴り、昨日は、お迎え当時、丁度ほぼ同時に女の子2人、男の子1人叩いて全員泣かせたらしくらしく、園児達が泣き叫び、先生がその子を叱っているところでした。

息子や先生の話、私が見た時では、特にお互い様なやり取りはなく、通りすがりや園児をさわりながら、突然手が出るようです。

息子も乱暴されるのが嫌で幼稚園を渋るときがあり、園生活でハサミやブランコなども出てくるし、私も暴力のエスカレート等心配です。

担任は、他に手のかかる子もいて、正直全体を見きれていないと言っていたこともあり、他の子はどうなんだろうかと思い、お迎えの時ちょくちょく話すクラスの保護者一人にそれとなく聞いてみたら、お子さんは被害にあった話はしてないようで驚いていましたが、誰が乱暴するのか教えてほしいと言われ、答えてしまいました。

その人は口が軽いタイプではないと思うし、群れないタイプではあります。

が、実母に、被害者は黙っておくしかないところがある、被害者なのに加害者にされるよ、と言われ、他の子の様子を聞くのは軽はずみだったのかと心配になってきました。

私も、例えば取り合いなどによる口喧嘩手出し、ちょっかいのような手出しなどは、お互い小さな子供のすること、という認識はありますが、理由がないのに相手が泣いたり、怪我をするほど一方的に手を出すというのはちょっと気になってしまって…

他の保護者にこういうことでコンタクトをとったのは良くなかったのでしょうか?

子供のやることなのにうるさい保護者と思われたりもするのでしょうか?

幼稚園年少の息子がいます。
クラスに、手が出やすい男の子がいて、息子も引っ掛かれたらしく、2回ほど傷をつくって園から連絡をうけました。

その子は、私が見ただけでも、園見学の2時間ほどの間で、1人を突然叩いて泣かし、息子を引っ張り、息子や他の子を引っ掻き、一昨日はお迎えの10分で1人を叩き、座っている2.3人の女の子を歩きながら叩き、三輪車に乗ってる子の三輪車のタイヤを蹴り、昨日は、お迎え当時、丁度ほぼ同時に女の子2人、男の子1人叩いて全員泣かせたらしくらしく、園児達が泣き叫び、先生...続きを読む

Aベストアンサー

言い方によるのではないですか。
きちんと心配をして、事実のみを相談したのであればあなたに恥じる所はないはずです。
話を盛ったり、広めようとしているのなら加害者です。
ただ、前者と後者の境目が微妙な上、相談をした相手が後者のタイプであった場合、あなたも巻き込まれて加害者になってしまう可能性があります。
ですので、話す相手だけは慎重に選んだ方が良いと思います。

とはいえ、あなたが守るべきなのは あなたの世間体ではありません。
子供です。
お互いのケンカであれば口を出すのは微妙ですが、あきらかに一方的な暴力は一般的に考えても間違った行為です。
過度のストレスは子供の将来にも影響するものですので、きちんとあなたが守ってあげた方が良いと私は思います。

Q妊娠超初期症状っぽく会社に行けない

妊娠初期症状っぽく、会社にいけないことが辛いです。


・最終月経開始 5/28
・性交 6/4
・6/5  体調は調子がよく、夜は早めに就寝
・6/6 排卵日 普段の排卵日は「排便時にちょっと痛い」程度だが、この日はありえない眠気とだるさで会社を休む
・6/7 1出勤したがずっと気持ち悪い
・6/8,9 体調は調子がよい
・6/10 喉が痛み始める
・6/11 喉の奥がつまったような感じで、声が出にくくなり、夜熱が37度に(この日から食欲がすごく出てくる)
・6/12 症状は前日と一緒で、出勤したがずっとふらふら
・6/13 頭痛もしはじめ、鼻水(さらさら透明)、鼻づまりもひどくこの日から会社を休む
→内科にいき、先生に「(検査ではまだわかる時期ではないですが)脈が妊娠してる脈ですね。あと水毒も」と、言われる


今も、13日から同じ症状です。

6/20が生理予定日なので、生理予定日から使える妊娠検査薬を試す予定ですが、
あまりにも普段では考えられない身体の変化に戸惑っています。

会社にもいけず、大きなプロジェクトを抱えていたので罪悪感もあり、早く妊娠が確定してほしい(→会社に自己管理不足の体調不良ではないと証明したい)気持ちでいっぱいです。

6/20までは妊娠してるか調べる術はありませんが、とても仕事ができる体調ではないので、会社を休んでいますが、夫以外誰にも相談できず、(夫はとても協力的です)「妊娠が確定していないのに仕事を休み続けている」ことに対して罪悪感と焦りで不安な毎日です。

どなかアドバイスいただけるとありがたいです。

(今39歳で、自然妊娠はほぼ諦めていたので、もし妊娠していたら本当にうれしいです)

妊娠初期症状っぽく、会社にいけないことが辛いです。


・最終月経開始 5/28
・性交 6/4
・6/5  体調は調子がよく、夜は早めに就寝
・6/6 排卵日 普段の排卵日は「排便時にちょっと痛い」程度だが、この日はありえない眠気とだるさで会社を休む
・6/7 1出勤したがずっと気持ち悪い
・6/8,9 体調は調子がよい
・6/10 喉が痛み始める
・6/11 喉の奥がつまったような感じで、声が出にくくなり、夜熱が37度に(この日から食欲がすごく出てくる)
・6/12 症状は前日と一緒で、出勤したがずっとふらふ...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠していることをいのりましょう。
仕事も大事ですが
体が資本です。

Q幼稚園からの報告ってこんなもの?

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるときなのでそれどころじゃない、牛乳→園は牛乳を常温で放置なので飲むときはぬるく、初日飲んだのが変な味がしたらしく吐いて以来飲まない模様、喉からからの時は飲んだらしい、乳製品は好き、で理由があり、ルールを理解してきたのか、牛乳以外は今は収まっているそうです。

私も実際に見学に行ったのですが、担任の気になることは、初めての集団生活、園の規則に慣れる過程のものと感じ、実際そうであったようで今では収まっています。

そもそも男の子はこんなもんでは?の範疇で、実際園長はそのくらいで丁度いいと言っていました。

すると、今回は、30㎝四方のスポンジブロックを積んで作った道の上でジャンプしたり走ったりさせたそうなのですが、息子は最初はソロソロと慎重だったが、慣れるとジャンプ出来た、が、走るときは少しよろよろしていたのが「気になる」と。
外遊びさせているかとも聞かれました。

グッと踏みしめることもできないそんな不安定な足場の上、最初は慎重になったり、初体験ならよろよろもするだろうと思うのですが、
この先生なんなんだろう?と本気で思いました。

また、男の子でしかもお調子者なのでわざとふざけることもあると思います。

私は陸上経験もありますが、息子が平地で走っている姿は他の年少園児と変わりません。スピードもそこそこ早いです。トランポリンも上手に飛んでいます。手先も器用です。

妙な細かいあら探し、それも何かと発達障害の特徴と言われているものにあてはめようとしている風に感じ、私に察してほしいのかと思い、「障害や病気だと思うのか?」と聞くと、そうではないと言う…

息子はNICU入院歴がある関係で、心身の発達も定期的に診てもらっていましたが、結果何の問題もないと診断されました。

これまで、息子の育児において手を焼いたこともありませんし、家の中でも外でも困ったことはありませんし、何かを指摘されたこともありません。

担任が何を言いたいのかわかりません。
幼稚園の先生って、幼稚園の報告ってこんなものですか?

ちなみに、お迎えの他の保護者にも「今日はお漏らしが多くて…本当に本当に多くて…」と深刻そうに言っていましたが、暑くなってきたし、脱水怖いから飲み物も多目に飲ますだろうし、そしたらトイトレ中の子はおもらしくらいすると思うのですが(子供の前で親に報告とかプレッシャーかけると余計によくなさそうですが)、ちょっと細かい人なのかなとは思います。

今は、先生の言うことを頭から否定せずやってはいますが、そろそろストレスがかなりたまっており限界に近いです。

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるとき...続きを読む

Aベストアンサー

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて居なくなりました。
その後その先生がどうなったかは定かではありませんが
やはり 後味の悪い思いをしたことは確かです。
主様のお気持ちは痛いほどよくわかります。
同じような性格の子供なのだと思いました。
連絡帳はありませんか?
息子さんがお話しした事 先生が切り出さなくても
こちらから訴えるしかないと思います。
哀しいと言って話してくれましたが 実際はどおだったのでしょうか?
息子から聞きましたが。。。と切り出す事も必要かもしれません。
息子は先生の事が大好きみたいですよ。と伝える事も必要だと思います。
苦情を苦情としてではなく伝える方法を模索してみてください。
気になります。と言われたら先生のそういう言い方がすごく気になるんですが
先生はどお指導すればいいとお考えですか?
気になるのは何故ですか?
連絡帳があればそこに書き留めて持たせられるのですが。
一度園長に手紙を書いてみたらいかがでしょうか。
疑問に思っている事を苦情ではなく
子供が悲しい思いをしている旨を伝えて
親としてもどのように指導していいのかわからないので知恵を貸して頂きたいと。
本人が言葉にしなくても多分様子を見ていればわかります。
周りの親からも教えてもらえます。
他の子供は何かあれば話題にします。その話題を教えてくれる親はいます。
親通しの関係性は如何ですか?
まずは子供が担任を嫌っていない。先生の事が大好きなんだという事を
伝えてみてください。媚を売る。ご機嫌伺いをする。って
自分の嫌いな人に対して素直な気持ちになれない事ばかりですが
子供が親と先生は仲良くないと知ってしまう事が
やっぱり一番切ない事だと思いますので
子供の為に ぐっと堪えて先生大好き作戦を試してみては如何でしょうか。
後は 子供さんが何も言わないのであれば
そっとしておくしかありません。
様子を見て見守る事しかできません。
息子さんは自分で解決できるお子様だと思います。
周りを見て空気を察知して自分の感覚で解消できる力がある子だと思います。
息子さんを信じて見守っていてください。
強くたくましい思いやりのある優しいお子様に成長されると思います。
みんなの心を汲み取って解決策を自分で考えて行かれる子供だと思いませんか?
ママに執着して何でもかんでもママに訴えて
助けてもらおうとすがってくるお子様じゃないですよね。
主様の子供です。親が嫌っていた祖母を大好きって言える主様のお心を
しっかり受け継いでいるんです。
素敵だと思います。自分の感性で自分の思いを大切にできるって事ですもの。
このまま そっと見守っているだけできっとお子様は今の担任との関係性を
上手にクリアして乗り越えられると思いますよ。
親だから我が子だけが叱られる姿 しかも我が子だからこそ感じられる
その瞬間の子供の思いを受け止めて苛立つ事が多いとは思いますが
子供が発信するまで見守って居る事が一番だと思います。
発信したら その時こそ親の出番です。
反旗を翻して立ち向かってください。
いくつか提案させて頂きましたが どれを選択するかは
お子様を一番近くで見ている主様自身です。
動き出したら自分の行動に自信をもって揺らぎなく進めてみてくださいね。
振り返った今 私が感じる事は その担任と出逢って
息子も私も世の中に出るにあたっての良い経験であり
免疫になった事だったなぁ~って思います。
連絡帳を今改めて読み返すと顔から火が出るほど恥ずかしいです。
若かったな~って思いますし こんな事まで伺っていたんだなぁ~って。
担任にはなんでもどんな小さな事でも伝えて質問して
感謝の言葉をいっぱい書いてありました。子供の為に媚びていたのかもしれません。
私が飛ばした担任もトラブル後以外は その担任含めて全ての先生とは仲良しでした。
参考にならなくてごめんなさい。自分の事を書く事しかできません。
何処か一つでも引っかかってくれたらいいんだけど・・・
いっぱい悩んでください。まだまだ序の口です。
子供の年齢に比例した悩みはこれからもどんどん大きくなります。
鍛えられていると思うしかないですよね。
踏ん張ってくださいね。ご主人と相談しながら進めてくださいね。

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて...続きを読む

Q私がおかしいでしょうか?

臨月妊婦で、上に2才の娘がいます。

夫の友達がBBQをしたいから我が家に来たいと連絡してきたようです。
昨年、私が仕事の日にその友達と我が家でBBQをしたようで、今年もしたいと連絡がありました。
「明日やろう!」と突然…

しかし、私はいつ産まれてもおかしくない状況で後期悪阻なのか毎日嘔吐&貧血でのめまいで体調不良。
夫は先月、骨折して家の中でも松葉杖での生活で仕事も病欠中、家事も育児も全て私がしています。
この状況でBBQは無理なので、せめて普通に遊びに来て貰ってと伝えたのですが、お友達はどうしてもBBQがしたいとのこと…
夫の友達は「自分が準備するから!」(我が家の駐車場で我が家のBBQ道具を使うつもり)と言うそうで、奥さんと2才の子と3ヵ月の赤ちゃんも連れて来たいそうです。

夫は「気を使わなくていい。嫌なら部屋で寝とけばいい。」と言います。
私がそれでも難色示したので、断ったようですが、それ以降機嫌が悪く「うるさい。話しかけんな。」と。

今回の対応、私がおかしいですか?
普通はウェルカム!って感じですか?
出来れば出産前に喧嘩したくないのですが、謝りたくもない…笑
私も角が立たないように、「普通に遊びに来て貰って」と伝えたのに…って思ってしまいます。

臨月妊婦で、上に2才の娘がいます。

夫の友達がBBQをしたいから我が家に来たいと連絡してきたようです。
昨年、私が仕事の日にその友達と我が家でBBQをしたようで、今年もしたいと連絡がありました。
「明日やろう!」と突然…

しかし、私はいつ産まれてもおかしくない状況で後期悪阻なのか毎日嘔吐&貧血でのめまいで体調不良。
夫は先月、骨折して家の中でも松葉杖での生活で仕事も病欠中、家事も育児も全て私がしています。
この状況でBBQは無理なので、せめて普通に遊びに来て貰ってと伝えたのですが、お友達...続きを読む

Aベストアンサー

全然可笑しくないですよ、そんな時に遊びに来たい、向かいいれようとしている人の方が
どうかしています。

お体を大事になさってください。

Q【1歳】子供がコーヒーを飲んだ場合【誤飲】

目を離している隙に、1歳の子供がコーヒーを1杯(250ml)飲んでしまいました。
甘くて美味しかったようで、おかわりを欲しがっています。
カフェインが入っているので、飲ませないほうが良いと思うのですが、
コーヒーを飲ませると、害はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

『飲ませない方がいいと思うのですが』ではなく絶対ダメでしょ。だったら何故妊娠中や授乳中にコーヒーなど飲まない方がいいとされてるのか考えてみてください。コーヒーだけでなく紅茶、緑茶などに含まれるカフェインが問題なんです。カフェインの主な作用は覚醒作用、脳細動脈収縮作用、利尿作用などです。
眠い時にコーヒーを飲むと目が覚めるのはこのためです。カフェインは薬物ではありませんが、薬物と同じように脳神経系に作用します。このため、大人でも限度を越えた量をとってはいけないのです。カフェイン中毒になることもあります。我が子を中毒にしたいのであれば問題ありませんが、こどものそばを離れるときなどは子供の手の届かないところに置くなどして、もう少し気をつけて慎重になった方がいいと思いますよ。

Q年長の息子が遊んでいたおもちゃが友達にあたり軽いケガをし、友達の親から誓約書を書くよう言われました

保育園年長の息子が遊んでいたおもちゃが友達にあたり鼻の付け根、目に近いところに軽いケガをさせてしまいました。
少し皮がむけ、赤くなり、少し腫れていたようです。
保育園は念のため病院へ連れて行き、大したことないとのことでした。
謝罪をしたいとお願いしましたら、園で起きたことで、大きなケガでは無いので大丈夫と言われ、私も謝罪せずにいたのが悪かったのですが、親が謝罪が無いことを怒っており、三菱電機健保組合の事故相手方誓約書を書くよう言われました。
園では、園で加入している保険を使うと言ったそうですが、聞き入れてもらえず、そちらを使うよう指示されたそうです。
私の認識の甘さから相手の親御さんを怒らせてしまい、大変申し訳なく思っています。
良く考えれば目にも近く、とても危険でした。
すぐに謝罪すべきでした。
反省しています。
でも、言い訳ですが、息子は比較的分別のあるほうでやんちゃではなく、今回の事は本当に事故でした。
謝罪の電話を入れた際も、育て方の問題と言われました。
うちは5月に転勤で転園したばかりで、相手の方は送り迎えはおばあちゃんで、クラス懇談会も来ず、クラスの係もひとりだけ参加していないため、息子のことは知らないと思うので、暴れん坊と思ったのかもしれません。
また、前の保育園でも数回このようなことがありましたが、多少のケガであればお互い様とのことで大事にはならなかったので、私の認識が甘かったです。

園でもこのように書類を書くよう求められたのは初めてな様で戸惑っており、どのような書類なのかわからないようです。
このような状況ですので、書かざるをえないと思っていますが、どのような書類かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。


(事故相手方)
三菱電機健保組合 殿
誓約書

医療費につき貴健保組合の立替払いをお願いします。
後日、貴健保組合より保険給付した価額において求償あるときは責任の限度に応じて優先してお支払いする事を誓約します。


と書かれています。

保育園年長の息子が遊んでいたおもちゃが友達にあたり鼻の付け根、目に近いところに軽いケガをさせてしまいました。
少し皮がむけ、赤くなり、少し腫れていたようです。
保育園は念のため病院へ連れて行き、大したことないとのことでした。
謝罪をしたいとお願いしましたら、園で起きたことで、大きなケガでは無いので大丈夫と言われ、私も謝罪せずにいたのが悪かったのですが、親が謝罪が無いことを怒っており、三菱電機健保組合の事故相手方誓約書を書くよう言われました。
園では、園で加入している保険を...続きを読む

Aベストアンサー

大変な目にあわれてますね。

誓約書はコピーしておき、そのまま法テラスに持って行きましょう。

法テラスに行くことは保育所にも申告し、相手の人にも言ってもらいましょう。


三菱電機うんぬんともっともらしいことを書いていますが、子どもの医療費は一医療機関1ヶ月600円です。

さらに保育所での怪我なので、保育所の保険を使うべきであり、自社の保険をわざわざ使うのであれば、それは他人に強要できることではないと思います。

そもそも、そう言った保険は交通事故や故意の喧嘩と言った健康保険が使えない時の誓約書なので、今回のように保険が使える状況での誓約書は無効になるはずですので、強気で行きましょう。

Q妻から離婚したいと…。結婚7年子どもなし。

妻から離婚を切り出され悩んでいます。長文です。
私は会社員40歳、妻パート37歳、結婚7年目で子どもはいません。私は再婚で、妻は初婚です。(私には前妻との間に3人子どもがおり、前妻が引き取っております。)

もともと妻は体が弱いのですが、今年に入ってさらに元気がなく、何か悩んでいるような感じでした。先日、
「一緒に居るのがしんどい。自分があなたと夫婦でいる意味がわからない。ただの家政婦。もう別れたい。」と言われました。
悩んでるのか?とは思っていましたが、別れたいと言われ驚きました。
理由は今まで何度も喧嘩になったことで、

・私が妊活、不妊治療に7年間一切、協力してくれなかったことへの不信感。
・家族として思いやりがない。そんな人と将来は考えられない。
・家事も一切しない。帰宅したら上げ膳下げ膳で酒を飲み、タバコ、ゲームばかり。
・休日も飲みに行ったり、実子と泊まりで出掛けて家に居ないこと多々。などです。

積もり積もっていたようです。
確かに、言われてみれば、酒もオンラインゲームも大好きですし、実子にはお金も時間もかけてあげなければと思っています。

正直、妻との子どもは出来なくてもいいやと思っていたので、治療には付き合わず、妻が通院していそうな日は避けました。(妻はお付き合いをしていた頃から子どもは早く欲しいと言っていましたが、そこは適当に合わせていました。)ほぼセックスレスです。
妻は不妊治療専門医にかかって、自身が出来る治療は全てしていたようです。先日、通院先の病院からもう治療はやめた方がいい様な事をやんわり言われたようです。私はよくわからないし、一緒に行きたくもなかったので良かったです。

しかし、こんなことで離婚?仕事もちゃんとして給料もいれています。(私の飲み代で足りないようで妻はフルタイムの事務仕事をしていますが)ギャンブルや借金、女遊びもしません。
私は全く、悪いと思ってないのです…。
子どもは出来なくても夫婦で居たらいいのでは?意味が分かりません。

しかし、「あなたは変わらない。このまま結婚生活を続けていれば、どんどん年を取ってしまい、人生のやり直しができなくなる。もう解放してほしい。」と妻は言います。
食わせてやってるのに何なんだ?と腹が立ちます。
やはり考え方が合わないし、別れた方がいいのでしょうか?離婚経験のある方、不妊治療の経験がある方から回答いただけますとありがたいです。

妻から離婚を切り出され悩んでいます。長文です。
私は会社員40歳、妻パート37歳、結婚7年目で子どもはいません。私は再婚で、妻は初婚です。(私には前妻との間に3人子どもがおり、前妻が引き取っております。)

もともと妻は体が弱いのですが、今年に入ってさらに元気がなく、何か悩んでいるような感じでした。先日、
「一緒に居るのがしんどい。自分があなたと夫婦でいる意味がわからない。ただの家政婦。もう別れたい。」と言われました。
悩んでるのか?とは思っていましたが、別れたいと言われ驚きま...続きを読む

Aベストアンサー

7年の間に母になれるかもしれなかったのに、貴方といたばかりになれなかった奥様が可哀想でなりません。

貴方には実子がいる。
楽しい時間を過ごしている。それ自体はお子さんのためにも良いと思いますが、
それを見ている奥様の気持ちを考えられないのはなぜですか?
子どもを持つ楽しさ、喜びを自分ばかりが味わって、
奥様から取り上げている事の重大さが分からないなら、
やっぱり結婚生活には向かないです。
誰とでも無理です。

貴方の価値観が、お子さんに影響を与えない事を祈ってます。

Q保育園の先生の対応について

先生の対応について疑問に思いましたので質問させて下さい。

まず、私が通わせている保育園では土曜日の保育の申し込みが木曜日の朝までになっています。
たまたま書き忘れていたのですが、金曜日の夕方に「土曜日どうですか?みなさんにも言ってるんですけど木曜日の朝までになってるんで次はないんで。」と言われ、その時はわかりました。と言って帰りました。
が、やはり”次はないんで”と言う言葉に引っかかりというか、腹が立ち他のお母さん(保育園も職場も一緒)にも聞いて見たところ、「そんな事言われた事ないよ!次は書いて下さいね〜。くらいしか言われたことがない」と言っておりました。

そして、土曜日の朝にもう一人の担任の先生に話しをしたところ園長が変わって方針が変わり対応しきれていないと言われました。
ですが、私も転園してきて園長どころか園自体変わって対応しきれていないのに、園長が変わって対応しきれていないと言えば済む先生と、次はないんで。と言われる親の違いってなんですかね?

結局思ったような解答ではなく、土曜日保育のシステムに納得していない親 という扱いになり朝だったこともあってそのまま仕事に行きました。

お迎え時次はないんで。と言った先生がいましたが気づいていないフリをされまたイライラが増しました。

月曜日のお便り帳に再度書きますがどうしたらいいのでしょうか。

木曜日の夕方時点で書き忘れているだろう親に土曜日どうですか?と聞かれた人も居ました。
私は金曜日の夕方で次はないんでと言われましたのでこの違いというか脅しみたいな言葉を使われたことに違和感をかんじています。

※私が書き忘れていたことについては反省をしている、次は気をつけると保育園には伝えています。

先生の対応について疑問に思いましたので質問させて下さい。

まず、私が通わせている保育園では土曜日の保育の申し込みが木曜日の朝までになっています。
たまたま書き忘れていたのですが、金曜日の夕方に「土曜日どうですか?みなさんにも言ってるんですけど木曜日の朝までになってるんで次はないんで。」と言われ、その時はわかりました。と言って帰りました。
が、やはり”次はないんで”と言う言葉に引っかかりというか、腹が立ち他のお母さん(保育園も職場も一緒)にも聞いて見たところ、「そんな事言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、という事で。

問題の根本が、明らかに自分にある場合は、
相手の言い方にムカッと来ても、口にして不満を伝えたりはしません。

心の中で、または親しい人に愚痴として「悪いのはこっちだよ、だけど、あーんないい方しなくたっていいだろーーーー」とは思っちゃいます。

でも、やっぱり、人格を傷つけられるような罵倒があったわけではないなら、
原因だけに絞って、言われないように気を付ける、で終わらせます。
「次はないですよ」は、脅しではなく、強い指導(注意)だと思うので。

Q子供がいてタバコ(アイコス)を吸ってる、吸っていた方 生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 妊娠中は辞めれ

子供がいてタバコ(アイコス)を吸ってる、吸っていた方

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
妊娠中は辞めれていたのに、産後つい主人のタバコ(アイコス)に手を伸ばしてしまい、吸ってしまっています。
子供の為やお金の無駄だと思ってはいるものの、吸いたいという衝動にかられます。
吸っている方はやめようと思ったことはないですか?
吸っていた方はどうやって辞めれましたか?辞めるきっかけは何ですか?

Aベストアンサー

気持ちすごくわかります。

私も妊娠をきっかけに禁煙しました。
今でも吸いたくなる禁断症状がたまに出ますが。。。

こればっかりは意志を強く持たないとやめられないと思います。
妊娠中やめていたなら、わかりますよね?
喫煙者には、禁煙は厳しい試練です。
私も吸いたいです!
ですが、子供のためにも、長生きしなくちゃいけないと思い、吸っていません。
今から気持ちをあらためて、
止めるならやめた方がいいと思いますよ。
ただ、前以上に辛いと思いますが。。。。

頑張って!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報