磁石を肌にのせた時、
砂鉄のように、血液の中の鉄も磁石にくっつくのでしょうか?
でも皮膚で守られますか?

A 回答 (1件)

血液中の鉄分はヘモグロビンなどの有機化合物になっており、磁力の影響を受けません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q負の平方根の(社会における)必要性を答えられる方はいますか。中学生に質問されましたが答えられませんで

負の平方根の(社会における)必要性を答えられる方はいますか。中学生に質問されましたが答えられませんでした。

Aベストアンサー

えっとそれは「複素数は実世界でどのように役立つのか?」ということでしょうか?
たぶんそういうご質問ですよね?

量子力学や電磁気学では必須です。これ無しには成り立ちません。
ということはパソコンやスマートフォンをはじめとする半導体を使用した機器が機能しているのは複素数(虚数)を使った自然現象の理解(電子の動きの理解)があってこそのことだと言えます。
波動や振幅を扱う際には必ずオイラーの公式に出会います。
当方はシステム開発の仕事を長くしていましたが、電波関連のシステム開発では虚数単位 i をよく見掛けました。(^^;

なお、以下の本を一読されるとよいかもしれません。
自然界の中で虚数はどのように機能しているかなどが書かれています。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4315520268/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4315520268&linkCode=as2&tag=atarimae1-22

参考まで。

えっとそれは「複素数は実世界でどのように役立つのか?」ということでしょうか?
たぶんそういうご質問ですよね?

量子力学や電磁気学では必須です。これ無しには成り立ちません。
ということはパソコンやスマートフォンをはじめとする半導体を使用した機器が機能しているのは複素数(虚数)を使った自然現象の理解(電子の動きの理解)があってこそのことだと言えます。
波動や振幅を扱う際には必ずオイラーの公式に出会います。
当方はシステム開発の仕事を長くしていましたが、電波関連のシステム開発では虚...続きを読む

Qお金がない、給料上がらないと騒ぐのに子供作る人がよくわかりません。 子育てにはお金がかかるってよく言

お金がない、給料上がらないと騒ぐのに子供作る人がよくわかりません。

子育てにはお金がかかるってよく言うし、かく言う私も恥ずかしながら行きたい学校も行けず、親は子供に関心がなく、借金してまで遊び歩いてるような家庭で育ってます。

幸いにも祖父母が働いてたので、そのお金で育ててくれたような家で育ってます。

大人になってその疑問がますます大きくなりました。
弟は子持ちですが、職場の人とかそう言う話聞いてて疑問なんだそうです。

食事しながら話してて「金がない人ほどやる事限られるのかな〜」って結論になりました。
コレなのでしょうか?
「産めば何とかなる」「女は母性が生まれついて持って居る」は親見てて思います。
そんなの綺麗事だと。
綺麗事、理想論、本能だから、種の保存などいりません。
なんでしょうか?
国や自治体、会社の補助金だのみなんでしょうか?

強い薬を長年飲んでるので、子供できない体ですが、産める体なら自分と同じ目には遭わせる気は全くありません。
したい習い事、やりたい事予算は限られますがやらせてやりたいと心から思います。

旦那の親のお金やわたしの親戚のお金で、子育てしようとは思いません。

お金がない、給料上がらないと騒ぐのに子供作る人がよくわかりません。

子育てにはお金がかかるってよく言うし、かく言う私も恥ずかしながら行きたい学校も行けず、親は子供に関心がなく、借金してまで遊び歩いてるような家庭で育ってます。

幸いにも祖父母が働いてたので、そのお金で育ててくれたような家で育ってます。

大人になってその疑問がますます大きくなりました。
弟は子持ちですが、職場の人とかそう言う話聞いてて疑問なんだそうです。

食事しながら話してて「金がない人ほどやる事限られるのかな...続きを読む

Aベストアンサー

大半の人はお金ない、給料上がらないと言いながらも子供のためにやりくりして習い事や塾や行かせてあげれるよう頑張ってますよ。中には本当に無計画な人もいますけどね。あなたは相当ひどい親御さんの元で苦労なさったんでしょうね。お辛かったでしょう。そのような親は確かにいますが割合的には少ないですよ。

Q静止衛星と低い軌道の人工衛星の打ち上げ

静止衛星の打ち上げは,高度150km程度というような低い軌道の人工衛星を打ち上げるのに比べて,衛星の重さが同じなら何倍くらいのロケットの燃料(推進剤?)が必要になるのですか?

Aベストアンサー

燃料の比較は判りませんが、同じロケットでの衛星質量の差ならわかります。

H2Aの場合、低軌道 15,000kg 静止軌道 6.000kg

https://ja.wikipedia.org/wiki/H-IIA%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

Q針をレコードに降ろそうと手を放すと、針が外側に流れてしまいます。皆さんも同じですか?

はじめまして。
レコードの針を降ろそうとして手を離すと、針(アーム)が外側に流れてしまい、当初狙ったレコード盤の位置よりももっと外側に降りてしまいます。

インサイドフォースキャンセラーをゼロにすると外に流れなくなるのですが、レコードプレーヤーの取説にはインサイドフォースキャンセラーを掛けなさい、と書かれておりますので、キャンセラーを掛けて聴いています。

でも、針が流れるという話を聞いたことが有りませんのでおかしいなと思い、もし私以外の方も外側に流れているのであれば、間違っていないと確認できるなと思いました。

そこで教えて頂きたいのですが、皆さまのプレーヤーでは針が真っすぐ下に降りますでしょうか?
それともレコード盤の外側に流れますでしょうか?
どちらか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちのプレイヤーはYAMAHAのGT-750で、取説の通りにセッティングしてありますが、真下に降ります。

Q先日からパソコン教室に通い始めたのですが、六時間ぶっ通しでパソコンを操作しました。すると、その日の夜

先日からパソコン教室に通い始めたのですが、六時間ぶっ通しでパソコンを操作しました。すると、その日の夜肩こりがひどくなり、頭痛でてきて、熱まででました。
普段からパソコンを同じぐらい仕事で使用しているのにこのような症状が出たのははじめてです。
また、眼を動かそうとすると目の奥がすこし痛くて、いわかんがあります。また、眼科にいけばよいなでしょうか?
眼精疲労?なのでしょうか?詳しい方説明おねがいします。。

Aベストアンサー

眼精疲労でしょうね
普段から同じぐらい仕事で使用している+パソコン教室での時間
なんですから、見ている時間が増えればそれだけ眼も疲れるでしょう
目薬やホットアイマスク等でも治りますが
気になるなら眼科に行けばいいですよ

Q高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。 僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の授業日数は普通科の半分で、その代わり学校の課題はたくさんあり、教科書の本文を10ページくらいノートに移すなど時間のかかる課題がたくさんあり、その課題で多くの時間を取られてしまいます。先生もこの学校からは東大京大は無理だと言っていました。僕の次の年からセンター試験がなくなるため浪人はキツイと聞いたので、絶対に現役で合格したいです。
しかし、高卒となると就職に悪影響はありますか?また、高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?あと、中退するのでお金はかかりますか?
勝手な考えだと思いますが、絶対に東京大学に合格したいと思っています。回答よろしくお願いします。

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の...続きを読む

Aベストアンサー

高卒程度学力認定試験(高認、高卒認定)に合格すれば東大を受けられます。

>高卒となると就職に悪影響はありますか?
中退なので高卒の資格はありません。
大学を卒業できなければ中卒です。
東大なら高校中退の事実は大したことのないものになります。

>高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?
普通は高卒です。
あなたは中退するのですよね?
絶対に合格したいなら、こういう投稿からきちんと推敲する癖を付けましょう。

>中退するのでお金はかかりますか?
どう勉強していくか何も決めてないのですか?
お金などピンキリです。

Q一人暮らしで借金作って破産して実家に帰った事を、実家暮らしの友達から非難される事について

一人暮らしで借金作って破産して実家に帰った事を、実家暮らしの友達から非難される事についてどう思いますか?同級生で30代になっても自立せず親におんぶにだっこで実家暮らしをしている奴から、一人暮らしで財政破たんした事をバカにされる事に腹が立ちます。

チャレンジをした事が無い奴に、失敗したことをバカにされる事に腹が立ちます。
借金まみれ貯金なし無職で…のたうちまわっている俺に対して友達はゲームオーバー死ぬしかないと言ってきます。

月4万6千円の家賃が高すぎるとか、家賃インフラ食事で毎月12万円の生活費が高すぎるとか、いろいろ干渉させる事にむかつくんですよね、滞納して督促状が来ている事に対して怒って早く払え!とかお前にカネを借りている訳じゃないだろ!って思います。
窮地に陥った人にたいして野次を飛ばして悔しがって怒る様子を楽しんでいる最低人間です。

Aベストアンサー

悪口言う奴とは付き合わない、30代ならまだ若い若さやる気行動力さえあれば復活出来る、

Q食塩(NaCl)と食塩以外のナトリウムについて。

食塩はNaClと表記されるようにClも含まれていると思うのですが、
食塩以外の食品にもClは含まれているのでしょうか?

例えば脱脂粉乳の成分表示で、
ナトリウム50mgとあります。
脱脂粉乳にもナトリウムと一緒にクロールも含まれている、
ということでしょうか?

Aベストアンサー

一般に塩と呼ばれるもの。

塩化ナトリウム:NaCl(食塩とも呼ばれる)
塩化カリウム:KCl
塩化リチウム:LiCl
塩化水素:HCl

塩化物は塩素(Cl)が含まれるものを指します。
そのため食品の成分表には単に「食塩」と書かれているものもありますが、「ナトリウム」と書かれていることがあります。
「塩」では塩化カリウムも含んでしまいますからね。

・・・
塩化ルビジウムや塩化セシウムなんてものもできるのだろうけど、
自分はそんなもの見たくもない。
(塩化物は元素の周期表の一番左の縦一列に塩素がくっついてできるものと覚えると良い)

Qこの虫は何ですか?私の首筋を歩いていました。アリの様な触覚と針があります。

この虫は何ですか?私の首筋を歩いていました。アリの様な触覚と針があります。

Aベストアンサー

オナガヒメバチの一種ではないかとおもいます。

Q日本人ってどうして否定から物を入るんでしょうか? 特に新しいもの。 全員が全員じゃないけど。 産まれ

日本人ってどうして否定から物を入るんでしょうか?
特に新しいもの。
全員が全員じゃないけど。

産まれも育ちも近親者も日本人ですが不思議でならないのです。
何か理由でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

バブル崩壊を経験した人は、元々保守的だからですかね。実際、大手企業やら公務員、医師が人気なのもある程度の給料が保証されて安定だからですよ。

あとは、元々社会の本筋から外れることを嫌う教育システムだったり、雇用制度なので、変な道に行くと不当に低く評価される傾向にある。ただ、アウトローは本気で夢や好きな人生を叶えようと頑張ってる人と、やる気ない底辺や怪しい宗教に騙されてる何も考えてない層の二極化してるから、後者と一緒くたにして批判されやすい。結果、安全、安心を取る。

今でこそ世界的には格差が低く皆がある程度ゆとりある生活ができるから、わざわざ動いてリスクを取らないって人が出るんでしょう。途上国みたいに、はいあがらなければ地獄みたいな環境でもないし、一方でアメリカ見たく先進国だけど格差があるし、怠けたら振り落としを食らうし上に行こうとすればいくらでもチャンスが探せる環境じゃないのが問題なのかもね〜。
基本批判してる人は、自分で変えられないからこそ、自分の周りの色々なことを批判して憂いてるんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報