2ちゃんねるで嫁と姑の因縁みたいなお話をよく目にするんですが、不思議とあまり旦那さんと嫁の父親(舅?)の話は聞きません。
(婚前で挨拶へ行くと、嫁の父親が結婚に反対!みたいな話や、舅が嫁に対して(大体 姑の差し金?で)キチって話もあるけど)

嫁の父が旦那をネチネチイビるって事はあるんでしょうか?(渡る世間は鬼ばかり…みたいな感じで))

私の親戚間でも、嫁姑でいろいろ問題のある家庭はあったんですが、旦那と嫁父が争っているのは見た事はあまりありません。
(従姉妹旦那と、従姉妹父が仲悪くて取っ組み合いの喧嘩は見掛けましたが…両者とも強気で折れず堂々とした殴り合いの喧嘩で、イビりって感じではなかった)
旦那と嫁兄弟で仲が悪い親戚もいましたが、そんな感じでした。

男性は、イビったりしないんでしょうか?

A 回答 (5件)

男でも、職場でネチネチとした後輩イビリをする人は結構います。


それなのに婿舅間で嫁姑問題のようなドロドロした話が少ないのは、「家の中を取り仕切っている
のは大抵が女性(主婦)だから」ではないかと思います。
つまり「家庭・家事の回し方」で舅と婿の意見が対立するという機会が少ない訳です。
自営業などの「舅が婿の直接的な上司でもある家庭」では、意見の衝突とそれに伴う陰湿な争いが
生じているかも知れませんが、それは「家庭内の問題」というより「仕事上の問題」として扱われ
てしまい、「婿と舅」という関係性がクローズアップされないような気がしますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにそういう人は会社などにいるのを見かけます。

そういう見解を聞けてよかったです

お礼日時:2017/06/20 00:02

そりゃぁ人間同士ですから、ウマが合う合わないは当然有るでしょう。


特に仕事などでコダワリを持って生きてきた人なら当然、他人の素行に我慢ならない場合もあります。
入婿が舅とそりが合わず出ていったケースなんて多々ありますよ。
現代はともかく、少し前は女性が婚家に入るケースが多かったので、
嫁姑のほうがクローズアップされてきただけだと思います。
    • good
    • 0

最近は 親の老後の面倒は 息子より娘がみるケースが多くなってきているので


婿舅問題も 増えてきていますね。

私の近所での出来事では 父親が娘の家に同居していましたが 婿とお金のことでもめて
結局 父親が他の子供の所へ 引っ越していきました。
なので イビるというよりは ちゃんと?喧嘩になっちゃうんでしょうけれど。

女性と違って 男性は経済的な問題がクリアしやすく 別居に踏み切るタイミングが早いので
さほどおおごとにならないだけかと。
    • good
    • 1

あるとはいっても、日中仕事に行ってるし


嫁と姑は家事というフィールドが被るので余計に揉めやすいんだと思いますが

たとえば、自営業で舅が一人親方で、婿がその下で働く、とかだったら
結構あるんじゃないですか?

まあそれも「厳しくあたる」っていういいように取られたりもしますけど

たとえば婿さんの前で舅が姑に「ほんっとあいつはダメだ!」とか
そういうのをねちねち聞かせたり
客さきでもつるし上げというか悪口言うとか、そういうのはあると思いますヨ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

旦那と父が同業だとそういうこともあるんですね

お礼日時:2017/06/20 00:01

あるに決まってるよ


男は仕事があるからそこに拘らないだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
なるほどです

お礼日時:2017/06/20 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義母と揉めてます。

客観的に、私と妻の両親が母親、どちらがおかしいと思いますか?
土曜から1歳の息子が風邪を引き高熱を出しました。月曜の夜中には40℃まで上がり、火曜の午後には41℃まで上がってしまいました

月曜と火曜に妻が病院に連れて行ったのですが、水分も取れているし、オシッコもキチンと出ているので、座薬を入れて様子を見てください。と言われました。

夜も熱が下がらず、私も妻も必死に熱を下げようと色々と尽くしていました。
その時に義母から私に電話がありました。
熱が41℃あり病院に連れて行った事を言うと、何してるんだ!救急車を呼べ!熱が高いと死ぬぞ!41℃ならば肺と心臓がだめになるぞ!と言ってきました。
何も根拠もないのに、高熱で死ぬ。高熱で肺と心臓がだめになる。と言ってきたので、死ぬなんて縁起でもない事は言わないで欲しい。と言ったのですが、義母はそれが気に入らなかったらしく、私に対してキレてきました。

心配してくれるのは分かりますが、目の前で子供を見ている私に、死ぬなんて言うべきではないと思います。
後から妻が電話をして、脅しみたいな事は言うな!と言いましたが、私に対して相当腹が立ったと言っていました。
何を言っても、私が悪いと言っています。

どちらがおかしいと思いますか?

客観的に、私と妻の両親が母親、どちらがおかしいと思いますか?
土曜から1歳の息子が風邪を引き高熱を出しました。月曜の夜中には40℃まで上がり、火曜の午後には41℃まで上がってしまいました

月曜と火曜に妻が病院に連れて行ったのですが、水分も取れているし、オシッコもキチンと出ているので、座薬を入れて様子を見てください。と言われました。

夜も熱が下がらず、私も妻も必死に熱を下げようと色々と尽くしていました。
その時に義母から私に電話がありました。
熱が41℃あり病院に連れて行った事...続きを読む

Aベストアンサー

41度はそりゃ~ダメやぞ!救急車呼べという義母の仰るとおり
緊急!ってことでそのように仰ったんですよ!!
脅してるのではない、さっさとしろ!です

ところで、お子さんのこと何も書いておられませんが
熱も下がり大事に至らなかったんですよね?

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q姑のことで相談です。 何度か姑のことを相談させてもらっていますが、やはりどうしても苦手で、どのように

姑のことで相談です。
何度か姑のことを相談させてもらっていますが、やはりどうしても苦手で、どのように付き合っていけばいいのかご教授いただけたらと思います。

私たち夫婦は結婚して9年目です。去年初めての子供を授かりました。
結婚した当初は、私の母からの教えもあり、姑に可愛がられるよう、最低毎月一回は旦那と家に遊びに行ったり、母の日父の日、それぞれの誕生日、お歳暮お中元、お年始、などにプレゼントしたりしてきました。でも、だんだんめんどくさくなったし、「もういいよ」とか「あんまりお金使わなくていいよ」とかの一言もなく、嫌になったのもあり、今は母の日だけです。私も根性が悪いのですが。
あと、毎年暮れに私にプレゼントをくれていたのですが、その中身が、一体どこで売ってるのかというくらい、見たこともない程ダッサイ品物の詰め合わせでして。家にあったガラクタ処分なのでしょうか?ある時は、「ダイソー」のタグがついたままでした。ですが、今年からはなくなりました。毎年捨てていたから本当、いらないのですが。
あと、毎年、お正月に食事に連れて行ってくれていました。その時は、夫の、当時独身の弟も一緒に。その時も、「〇〇(おとうとや夫の名前)、ほらたくさん食べなさい」とか気持ち悪いことを言うけど、私には「食べなさい」とか、言いませんでした。
長くなりましたがここからが本題でして、私の仕事の関係で食品を買ってもらうノルマがあったので、毎年お願いして買ってくれていたのに、ある年お願いをしたら、「あ、もう他のとこで買ったから」と言われました。
あと、今年母の日にお花を持って旦那と息子と行ったのですが、息子が車で寝ていたので私も車で待っていて旦那に玄関先で渡して貰ったのですが、その時も私には挨拶なしに赤ちゃんの寝顔を覗き込んでいました。
これらのことが私は気になっていたので、今度行った時に旦那からでも話してもらおうと、旦那に話したら
、旦那が、今度行くときまで待ってられないと言って、すぐに電話して聞いてくれました。
まず、母の日のことは、赤ちゃんが寝ていたから私に窓を開けて挨拶すると起きるかもしれないからしなかったそうです。
食品のことは、3、4年くらい前のことで覚えていないそうですが、悪いことをしたね、と言っていたらしいです。
私の感想は、挨拶のことも、反対側に入るわけだし、そんな言い訳ありえないし、食品のことは、確信犯だと思っています。
私に変なプレゼントするのは、私の夫の、姑の息子にいい姑ってのを見せつけるためにしか思えません。
この電話のあと、旦那は、「母親のあんな声を聞きたくなかった」とがっかりしていました。どんな声か聞くと、「なんでそんなこと聞くの?」っていう声だったらしいです。よくわかりませんが、大好きな息子にそんなこと言われてがっかりしたのでしょうね。気持ち悪いです。
あと、姑は自分の旦那の実家に、車ですぐに行ける距離なのですが、あんまり行ってなかったらしいです。
とにかく、姑は嫁のことなんてどうでもよくて、息子や孫によく思われたいみたいです。夫は、そんなことないと思っているおめでたい頭をしていますが、本当のことをしってほしいし、私もこんな姑とはもう付き合いたくないのです。
読みにくい文章で、ただの愚痴になりました。。

姑のことで相談です。
何度か姑のことを相談させてもらっていますが、やはりどうしても苦手で、どのように付き合っていけばいいのかご教授いただけたらと思います。

私たち夫婦は結婚して9年目です。去年初めての子供を授かりました。
結婚した当初は、私の母からの教えもあり、姑に可愛がられるよう、最低毎月一回は旦那と家に遊びに行ったり、母の日父の日、それぞれの誕生日、お歳暮お中元、お年始、などにプレゼントしたりしてきました。でも、だんだんめんどくさくなったし、「もういいよ」とか「あんまりお...続きを読む

Aベストアンサー

母の日〜→根性悪いとご自分でわかっておられるのでまぁいいとして。

ガラクタ→ガラクタ処分かもしれませんが、義母さんのセンスの問題だけかもしれない。いらないものでもちゃんとお礼言ってました?

食事→たくさん食べなさいが気持ち悪いの意味がわからない。あなたは子供が大きくなってもたくさん食べなさいとは絶対言わないの?

仕事の商品→押し売り?

母の日のあいさつが私にない→あなたが先にあいさつするべきでは?

質問読んでるだけではどっちもどっちだと思うのですが‥‥本当は文章に書けてないだけでもっと他に何かあるんですか?姑さんがいい人だとはあまり思えませんが、あなたもいい人だとは思えないのでまぁ、お互い付き合いたくないと思ってるようなら旦那と子供だけであなたは付き合わなければいいのでは?

Q義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉し

義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

旦那41歳、私40歳、息子2歳半の三人家族です。
義母は車で15分くらいのところに住んでいます。
今現在色々あって、義母とは疎遠になっています。
そのきっかけは昨年夏に義母がうちに遊びに来ていた時のこと、息子を歩いて実家まで連れて帰ったことが原因です、まだ暑い夏、大人でも歩いたら30分ほどかかるところをまだ2歳にもなってない息子を歩かせて連れて帰り、帰ってきた息子は靴擦れをして帰ってきました。私はそんな距離まだ歩いて無理やし、熱中症も心配やし、車も通るし危ないからという理由で無理だと言ったけど、途中であかんかったら引き返すと言うのでしぶしぶ見送りました。結局実家まで連れて帰り、三時間ほど戻ってきませんでした。帰ってきて靴擦れ痛そうにしていた息子を見て、私がそれまでの溜まっていた不満が爆発してしまって…

それまでも私の常識では考えられないことがいくつもありました。
.帝王切開で出産して次の日から毎日仕事を早退して何時間も病院に居続けて、挙句旦那と息子抱っこの取り合い
.連絡なしにうちにやって来て、しかも合鍵で勝手に入ってくる(出産後私が脳梗塞で倒れてしまい、何かあった時の為にという事で旦那が合鍵を渡した)
勝手に入ってくるので、やっと寝た息子が起きてしまったり、離乳食を抱っこで食べさそうとするので帰って数日抱っこでしか食べなくなったり。
息子と一緒に寝室で休んでいたら部屋まで勝手に入ってくる、これが一番嫌でした
.義母はまだ働いている為毎週末やって来るんですが、来たら息子を離さず、眠たくて愚図るのも外に散歩に行ってくると出かける
.一歳半から保育園に預けて正社員で働いている為土、日しか休みがないにもかかわらず実家に色々理由つけて連れて帰ろうとする、チャイルドシートもないのに連れて帰ろうとする
.預かりたいと言う割に、実家がいつも散らかっていて
何でも口に入れてしまう時期でも床に物が一杯置いてあるし、温風機をつけるのでやけどしないかヒヤヒヤする
などなどほんの一部ですが、私には考えられないことばかりです。

ただ私の両親は他界していて、義父も小さい頃に亡くなっているため、たった一人の親として、息子のおばあちゃんとして大事にしたいと思い、毎週末の訪問も断ったことないですし、息子の行事には私から声をかけたり、写真おくったり私なりに仲良くしようと頑張ってきました。
ですが、靴擦れの件で私のそれまでの不満が爆発し、それまでは旦那を通してやんわりちょっとこれはということを伝えてもらっていたんですが、直接義母に怒りました。義母も私から直接言われるのが初めてだったことでびっくりしたのかそのことは素直に謝ってくれました。言ってくれてありがとうといってくれたので私の気持ちも伝わったのかな、これで少し距離も近づいたかなと思い、また今まで通り遊びに来て下さいねという話で終わったと思っていました。がそれ以来3カ月毎週末来ていた義母がぱったり来なくなり、私も最初は用事あるのかなと思ってたけど、時間がどんどんたつにつれ、なぜ直接謝らないのか、時間たつにつれ余計に会いづらくなるのじゃないのかと怒りが蘇ってきました。何ヵ月も連絡なかったのに、突然メールが来て息子の運動会に行きたいと、というか行くから一緒に行くか、現地で待ち合わせするかとメールがきておかしいと思ってしまいました(私はこんな状況でこの状況をこれまでどうもしようとしなかったのに、都合のいい時だけメールしてきたのが納得いかず、どう接したらいいかもわからないし初めての運動会純粋に楽しみたかったので、旦那から断ってもらいました)

けどさすがにこのままではいけないという思いもあるので、旦那がまず義母と話に行き、お互いの気持ちを聞いた上で会って話をしようとなっているんですが、未だに直接でなくメールで仲直りしようとしてきたり、うちで話会いをするという話にやっとなったときも夜の11時ごろに来ようとしたり…
もう毎日仕事に家事に育児にヘトヘトなのに、考えることが限界で疲れてしまいました。
私は義母の行動が非常識だと思うんですが、私の常識がおかしいんでしょうか?
この先どのようにして付き合っていけばいいのでしょうか?

正直に批判でも構いません、ご先輩方のご意見頂きたいです。
長文、乱文で申し訳ございません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


.

義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

旦那41歳、私40歳、息子2歳半の三人家族です。
義母は車で15分くらいのところに住んでいます。
今現在色々あって、義母とは疎遠になっています。
そのきっかけは昨年夏に義母がうちに遊びに来ていた時のこと、息子を歩いて実家まで連れて帰ったことが原因です、まだ暑い夏、大人でも歩いたら30分ほどかかるところをまだ2歳にもなってない息子を歩かせて連れて帰り、帰ってきた息子は靴擦れをして...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に家に入られるのは嫌だけど、あなたが脳梗塞で倒れた時、お姑さんは息子と孫の面倒をみる覚悟をしたかもしれませんよ。
あなたに障害が残る可能性も。
訪問する度、あなたが無事か・お孫さんが無事かとドキドキしながらだったかも。

気遣いや心配って、一方通行に終わっちゃうことも多いと思います。

お舅さんも早くに亡くしているようだから、あなたはご主人を通して意見を伝えてもらっても、お姑さんはお舅さんのお位牌に話しかけるしかないんじゃない?

たぶん、ご主人も自分の母親のそんな姿を見るのは辛いと思いますよ。

あなたもまだお若いのにご両親も他界なさって、強くならざるを得なかったでしょうが、せっかく母親になったんですから、情愛という柔らかさで、丸く事を治めるように動いてみては?
丸く事を治めるって、私は、きっちりしなくてもいいじゃないという意味で捉えています。
原因を究明しない・誰が一番悪いかを決めない・固い規則は作らない
何となく許し合って、笑って過ごせばいいじゃない。
運動会は好都合。
「お義母さん、ココへ座って下さい」
「あそこに○○がいますよ」
って、お子さんの為に笑顔になれば、そのままお姑さんにも笑顔で接しちゃえばいいんだから。
運動会が終わったら、お子さんに向かって「今日はお祖母ちゃんも応援してくれて良かったね!」
お姑さんには「ありがとうございました。またウチにも遊びに来てください」とか、
「今月だったら○日、来月の頭だったら○曜日とかは予定がありませんから~」ってね。

勝手に家に入られるのは嫌だけど、あなたが脳梗塞で倒れた時、お姑さんは息子と孫の面倒をみる覚悟をしたかもしれませんよ。
あなたに障害が残る可能性も。
訪問する度、あなたが無事か・お孫さんが無事かとドキドキしながらだったかも。

気遣いや心配って、一方通行に終わっちゃうことも多いと思います。

お舅さんも早くに亡くしているようだから、あなたはご主人を通して意見を伝えてもらっても、お姑さんはお舅さんのお位牌に話しかけるしかないんじゃない?

たぶん、ご主人も自分の母親のそんな姿を見るの...続きを読む

Q嫁ぎ先が自営業で、経営者が主人の母です。 嫁いだ時に夫婦二人で月に給料40万と言われました。 私たち

嫁ぎ先が自営業で、経営者が主人の母です。
嫁いだ時に夫婦二人で月に給料40万と言われました。
私たち家族は現在こども二人います。
住居は、結婚した時に店舗の一角を改装しそこに住んでくれと言われたので同意したら、給料を月35万に減らされました。
働くのがどちらか片方(主人か私)でもこの給料だと言いました。
主人が独身時代に自営を手伝っていた時は月30万だったそうです。
私は朝から晩まで手伝っても月に5万の給料という計算になります。
しかし義母からは主人が25万、私が10万と言われています。
事実上は私が働いても5万しか増えていません。
まるで女中扱いで、理不尽でキツイ人間です。
私の月5万円の給料は、時給に換算して200円代です。
それくらい時間も拘束されました。
上の子を放置してやれと、遠回しに怒って来ました。
その後下の子の妊娠とともに手伝うのをやめると、さらにうちの給料を5万減らされ、最初にどちらか片方でもこの給料だと言ったのに、給料が30万しか出せないと言い切られました。
挙句にさらに25万にしたいくらいだと言われました。
私はもともとしていた非常勤の仕事を続け、家計のために他所でもパートを増やし義母に内緒で始めました。
私が他所で働くと辞めなさい!と叱られるから、内緒にせざるを得ないのです。
敷地内別居なので、バレた時はバレた時です。
嫁ぎ先の自営業と同業なので、キャリアになるかなとは思っています。
いつか義母が引退したら主人を支えるつもりではいます。
義母はコロコロいうことが変わるので、仕事を辞めたいのか辞めたくないのかもはっきりしません。
こどもが小さいのに私が自営業を手伝わないからと、私の母の職場に押しかけて来て文句を言って来たそうです。
主人も義母に給料を戻せとは言ってくれません。
しかも義母は、私たちの給料減給と同時に、高級車を購入しました。
個人の自営業とは言え、義母の行為を罰してもらえるなんて事は無いのでしょうか?
家族内で争うのは嫌ですが、主人は個人事業だから裁判なんかしても和解で終わるぞ?的な事を言い済まされます。
義母とは敷地内別居なので、ギスギスした関係も嫌ですし、だからと言ってこの給料で引っ越すのも大変です。
義母に毎日出かける時も報告しろ!とか言われるのも疲れ、見張られた生活が嫌になり、おまけに家の中もお客様のタバコが入って来たり、建物の配管が臭かったり、仕事で夜遅くまで煩かったり、水が出なくなったり、詰まったり、ゴキブリも大量に沸くしで、なるべく早く今の家は出て行きたいので、必死でコツコツ働いたパート代を貯金し始めました。
主人も義母には何も言ってくれません。
わがまますぎてどんぶり勘定過ぎな義母に呆れ、とても困っています。

嫁ぎ先が自営業で、経営者が主人の母です。
嫁いだ時に夫婦二人で月に給料40万と言われました。
私たち家族は現在こども二人います。
住居は、結婚した時に店舗の一角を改装しそこに住んでくれと言われたので同意したら、給料を月35万に減らされました。
働くのがどちらか片方(主人か私)でもこの給料だと言いました。
主人が独身時代に自営を手伝っていた時は月30万だったそうです。
私は朝から晩まで手伝っても月に5万の給料という計算になります。
しかし義母からは主人が25万、私が10万と言われています。
事...続きを読む

Aベストアンサー

家も自営です。結婚してから、子供が生まれてしばらくは旦那さんの給料は五万でした。
結婚と同時に旦那さんの携帯は私から引き落とし、旦那さんの両親には車の保険料、旦那さんの生命保険のみ払ってもらいましたが、家賃光熱費生活費は全て自分達で払いました。
子供が生まれてからはなんとかあげてもらいましたが家賃をひくと手元には八万円、そこから光熱費生活費食費、私の保険料子供の保険料を出さなければなりませんでした。
今は私も働いて20万です。
払ってもくれていないのにまわりにはやってあげてるといっているようで、やってもらってるのに何もしない嫁だと言われてます。実際に周りのかたに言われました。聞いたよ~って。それも複数人に。お彼岸にもお団子やおはぎを持っていきます。それでもやってないと言われる。家はとんでもなく理不尽ですorz
と、そんな愚痴をいれてしまいすみません。
自営を辞めれば借金が残るから働いてなんとかまわしていくしかない。が本音かもしれないですね。今、そこらじゅうの自営の方がそんな状況かもしれないですね。親の代とは時代が変わってきていてきついです。
高級車…呆れますが、最後に自分の好きに使える世代交代前の買い物かもしれませんよ。車一括で買ったのでしょうか?
ローンとかだと支払いが旦那さんの代になったら旦那さんの口座に変わったりするかもしれないのでしっかり確認しておいた方が良いですね。
面倒ですし、嫌ですが、これからの人生がかかってます。
お互いに頑張りましょう。

家も自営です。結婚してから、子供が生まれてしばらくは旦那さんの給料は五万でした。
結婚と同時に旦那さんの携帯は私から引き落とし、旦那さんの両親には車の保険料、旦那さんの生命保険のみ払ってもらいましたが、家賃光熱費生活費は全て自分達で払いました。
子供が生まれてからはなんとかあげてもらいましたが家賃をひくと手元には八万円、そこから光熱費生活費食費、私の保険料子供の保険料を出さなければなりませんでした。
今は私も働いて20万です。
払ってもくれていないのにまわりにはやってあげてると...続きを読む

Q離婚した兄嫁が実家に遊びに来るのですが

私の兄はなくなりました。
離婚した元兄嫁が実家によく遊びに来てます。
その元兄の嫁は別の相手と再婚しています。
ですが実家に勝手に上がり込んで、自分の家のようにはしゃぎ、遊んでかえります。

常識的にこれってアリなのでしょうか?
誰も注意もしないので。

私は実家に住んでませんがハラワタが煮え繰り返るような思いですが、私が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の神経なら出来ないよね。
申し訳ないけど、そのお兄さんの元嫁頭おかしい。
完全に他人ですよ。

Q義弟の面倒を義母に頼まれています。

義弟は40歳、週2~3日のアルバイト生活で義母と二人で暮らしています。
もう何年も定職に就くようにと旦那や義兄が説得してきましたが、何も変わりません。
私も友人の職場を紹介しましたが断られました。
で、問題なのが義母なんです。
義母は我が家に何泊か泊まりに来るときは2、3万も義弟に渡してきます。
異常に義弟に甘く、自殺されたら困るからきつく言えないと言います。
甘やかせないで、ご飯も掃除も自分でやらせて生活費を入れさせた方が良いと言いますが、出来ない!言えない!の一点張り。

何回も相談してきて泣くし、その度アドバイスするけど堂々巡りで本当に疲れます。
義弟は私と年齢が近いため話しやすいらしく、息子を宜しくねと言われますが正直もうできることはありませんし義母の仕事だと思います。
義弟のお嫁さんもしてほしいわ~と冗談で言われましたが正直不愉快でした。。
どうしたら義母に親としてしっかり言わせることが出来るのでしょうか?
義母の甘やかしも原因のひとつなので何とか目を覚ましてほしいです。

Aベストアンサー

お義母さんが元気なうちにお義母さんが動けなくなったときの義弟さんの行き先ちゃんと探しておいてくださいね。うちは絶対に引き取りません。絶縁してでも引き取りませんからね。万一来たら警察に通報しますからね。とかなり強めに牽制しておく。

今の状況では絶対にお義母さんは変わりません。だってなんだかんだ言ってもあなたがなんとかしてくれると思ってますから。絶対に面倒見ません!!!ってキツめに言って本当にやばい状況だということを伝えないと必ずあなたの元に置きに来ますよ。ある日玄関開けたら義弟が立ってるって日も遠くないですよ。義母の甘やかしが原因の1つではなく、全ての原因だと思います。

Q一緒に住み始めたばかりの新婚なのにあまりHしないってなんでだと思いますか?

一緒に住み始めたばかりの新婚なのにあまりHしないってなんでだと思いますか?

Aベストアンサー

貴女は自分のこととして仰ってるのですか?なんとなく第三者的表現にとれますが、間違っていたら御免なさい。

セックスは千差万別と言うか、定量的に比較出来るものではないし、満足度も変化要求も時と共に変化する、というのが一般的だと思われます。

そうだとして、折角の間柄なのだから、互いに研究し反省し、資料も取り入れて勉強したら如何ですかねぇ、昼間の明るい所で勉強は不向き、だから薄明かりで音声管理をキチンとして、資料が不足ならネットでその方面のグッズを調べるのも手ですよ、上手く行けばレベルアップに励みたくなります。

何よりも先は長いのだし、相手は複数という訳に行かないのだし、研究心が最も有効で長持ちします、
時々住環境を一変させるのもいいですよ、研究心は何にも有効です、成功を祈ります。

Q妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻

妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻の母親からは生活費及び居住費はもらっていません。この度会社の売り上げが落ちてしまい、給料を減らすか3年あとに妻に参画してもらうか話をしました。そしたらわかんないと怒鳴られました。生活費は光熱費と養育費の他に20万渡しています。ちなみに家の中はいつもごちゃごちゃで片付け手伝いすると言ってもいいと返答してきます。私の家の仕事はお風呂洗いを週5日程度。晩御飯は週2日ほど私の小遣いで買っています。子供達の公文への送り迎え等は妻がやってくれています。妻は去年の8月に出産してからいらいらすると言っています。子供にはしつけと言っていつも怒鳴っています。私が子供をかばったら私だけ悪者にしてと言われました。なお今までケンカしたことで私は一度も悪くないそうです。これって普通ですか?私が悪いんですか?支離滅裂ですみません。

Aベストアンサー

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいのか、働くのが嫌なのか、家事育児負担が増えると不安なのか…奥様なりの理由があると思います。働きたくないなら、生活レベルを落とすようお話されてはどうですか。光熱費と養育費の他に20万は、この人数ならあまり贅沢はできなさそうなので…
主様は、今はお風呂掃除や週2回のお弁当と頑張ってますね。
義母様も一緒にいて、夜ご飯が週2回も作らないって事は、奥様のお母さんも家事は苦手であまりしなかった方ではないですか。その環境で育ったなら奥様は毎日夜ご飯作るのは当たり前という価値観がないようにも感じました。
後、片付けをすると、いちいち奥様に聞かなくても、気になったら聞かずに片付けてしまえば、奥様はモヤモヤするかもですが、あなたはすっきりしますよ。綺麗にしてる状態が落ち着く人と、散らかっていても気にならない人がいるので、価値観の違いですね。ま~でも、子供三人いたら、専業主婦とはいえ、常に綺麗にを求められるとしんどくなるかもです。
後、私は悪くないと言いきれる奥様はなかなかの頑固者ですね。奥様を変えるのは難しそうですね。
最後に、主様は悪くないです。頑張って働いて、家事も少しは手伝い、夜ご飯も毎日無いのも耐え、家族を支えていて立派だと思います。週2回は、義母様が作ってくれるといいのですがね。

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいの...続きを読む

Q46才の義姉がうざいです。 年収数千万を稼ぐキャリアウーマンですが、勝ち気で性格悪いです。 頼みの主

46才の義姉がうざいです。
年収数千万を稼ぐキャリアウーマンですが、勝ち気で性格悪いです。

頼みの主人は、義姉に頭が上がらず、まるで主従関係のようです。私の入る隙もありません。

義姉には早く結婚して出ていって欲しいのですが、自己評価が高くて相手への理想も高過ぎ。
家族にちやほやされているので、自分のことを客観視できていません。

愚痴になりましたが、こんな義姉どうしたらいいんでしょう?
縁切り寺にでも行きたいくらいです。

Aベストアンサー

自分の親族に迷惑かけたとなれば、あなたも進退を考えるべきです。結婚は家と家の関係であって、旦那様とあなただけの問題ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報