プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂上がりに目がかゆいのです

年中目がかゆいです(目頭)
眼科に通院しておりパタノール0.1パーセント、フロオロメトロン0.1パーセントを処方してもらって一日数回点眼していますが特にお風呂上がりに無性にかゆいです
点眼薬効果ないのですが違うアレルギーの目薬はあるのでしょうか?

毎回医師に伝えるのですがいつも同じものです
日中痒くなることかあまりないのですがお風呂上がりがもう辛いです
同じような症状の方いらっしゃいましたら使用しているお薬ありましたら教えてください

A 回答 (3件)

目頭が痒いというのは眼球自体でしょうか?それとも皮膚に近い粘膜の部分でしょうか?

もし皮膚に近いところの場合は目薬より眼軟膏の方が効果的ではありますが、通年使い続けられるようなものではありません。(ステロイドなので)しかし、とりあえず眼科で相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみにフルオロメトロンもステロイドなので、使用頻度はあまり多すぎない方が得策です。ただ、ステロイドなので眼球自体の痒みには効果は出るはずなのですが。
パタノールは正直かなり効果の弱い抗アレルギー薬というイメージです。こちらを変えてもらってはどうですか?

あと、もしお風呂上がりのみ目が痒いというのであれば、アレルギー反応ではなくドライアイの可能性もあります。
その場合は起床時もなにかしらの症状が出ているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
眼球自体かゆみはなくてピンクの部分やそれに近い部分がかゆい感覚です
起床時やお風呂上がりはドロドロした目やにが付いているので綿棒で掃除します
ドライアイでもかゆみが出るのですね
ただ朝起きた時点でひどくかゆいと言うことはあまりありません

通年アレルギーでしょうか?自分も目や鼻が痒くなります。

同じ薬を使ってましたが、頻繁に病院も行けないので、行かなくなってしまいました。
体が温まったり風呂上がりは、リラックスして副交感神経が優位になるから、目や鼻が痒くなりやすいです。
なので、痒くなったら、目元あたりを冷やすと交感神経が優位になり、痒みがおさまったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アイスノンで冷やしてみます

私はドライアイです。

点眼薬はヒアレイン
ジクアス
痒いときにリボスチン
三種類使っています。
お風呂上がりは痒いを通りこして痛いです。
眼科を変えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます