受信機を初めて購入し、説明書などを見ながらやっているのですが、
「ざー」という音以外、ほとんど何も聞こえません。
※ラジオは聞けますけどね。

購入した商品には盗聴器発見機能もあり、試してみるとほとんどが「NO」と表示されます。
ときどき、いくつかの周波数がチェックにかかり、受信信号は強いようですが「ざー」という音しか聞こえません。
これは、アンテナを別のものにすると、ちゃんと音声が聞こえたりするのでしょうか?

全くの無知なので、わかりやすいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

「VR-160」関連のガイドブックが発行されています。



書店に行き注文して取り寄せるか、地元の図書館にて検索して
蔵書があれば、貸し出してもらって読むと良いでしょう。
詳しいことは、下のURLをクリックして参考にしてください。

「はじめての受信機操作ガイドブック最新版/三才ブックス」
http://www.sansaibooks.co.jp/musen/%e3%81%af%e3% …

「はじめての受信機操作ガイドブック/三才ブックス」
http://www.sansaibooks.co.jp/mook/%e3%81%af%e3%8 …
    • good
    • 1

アンテナを感度の良いものに替えれば、いままで拾えなかった電波を拾えるようになる可能性は高くなります。


これは間違いありません。
小さめのディスコーンアンテナでも標準装備のものとは全然違います。

でもせっかくの小型受信機なので、空港の近くなど電波の近くに動いてみてはいかがでしょうか。
近くにアプローチがあるならそれを狙ってみるとか。
あるいは周波数手帳でも手に入れて、周波数を狙って受信してみるとか。
ただし警察や消防はほぼ全てデジタル化されているので聴けませんが。

サーチ中の雑音はスケルチを使えば消すことはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スケルチ・・・説明書にありましたね。
でも、電波はすごく強く、左端までいくくらいで、「ざー」となるんですよね。そのくらい電波が強いなら、聞こえても良いような気がするんですが・・・素人考えですかね。

お礼日時:2017/06/15 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワープロなどで、データを保存する際にカセットレコーダに繋いで「音」で保存するタイプがありますが 現代

ワープロなどで、データを保存する際にカセットレコーダに繋いで「音」で保存するタイプがありますが 現代のパソコンで同様の事が出来るソフトをさがしています。

・現代のパソコン→ここでは、windowsOSでお願いします。

・できるだけ、フリーソフト希望

お願いします!

Aベストアンサー

使えるかは知らない。ググったら出てきた。

●P6DatRec
http://morigon.jp/p6.html

民生用ワープロ機でレコーダーに保存するタイプはちょっと記憶にないですね。
フロッピーが普及してからだったと思います。

Q10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。 メーカー NEC 型番 pcll

10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。
メーカー  NEC
型番    pcll750gd
Windowsxpです。
Wi-Fiを繋いだのですがエクスプローラーからGoogleなどを見たくてもページにエラーが発生しました。と画面左下に出てフリーズしてしまいます。パソコン素人なので申し訳ありませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

XPなのでセキュリティー的にも問題はありますが、
それ以前にCPUが CeleronM 430 なので、
ネットブラウジングには向かないパソコンだと断言できます。

他の方が言うように、オフラインで使う分には問題はないです。
ですがオンラインで使うのであれば、トラブルに対処するだけの知識は必須です。

残念ですがここでこのような質問をしている時点で、
あなたがそのパソコンでWi-Fiを繋いで使用することはお勧めできません。



さて、それを踏まえたうえで、
すでにサポートが切れているXPのInternet Explorerではなく、
まだサポートされているFirefoxで繋がるか確認してみてください。
繋がらないようであればWifiが繋がっていない可能性が高いです。

Qデスクトップパソコンはディスプレイ、キーボード、本体が違っていても使えるか

機種が全部違っていても使えるのでしょうか?
また、なにか条件があるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、パソコン本体だけあれば、ライセンス的には大丈夫です。ただ、液晶ディスプレイ一体型のパソコンの場合は、分離できませんね。その他の、キーボード、マウス、スピーカ、マイク等は、最初についていたものでなくても、インターフェースが合えば使うことができます。

スピーカに関しては、液晶ディスプレイに内蔵されているものを使っている場合は、外付け PC スピーカにすると音質が良くなる場合が多いですね。ヘッドセット等は、よく後から買われるものでしょう。これらは、3.5mm径の 3P か 4P のステレオプラグです。

キーボードやマウスは、USB で本体と接続されている場合は、同じ USB のものなら交換は可能です。ただし、キーボードに特殊なキーがあり、特定の機能を有している場合は、他のキーボードではその機能は使えません。また、今時は PS/2 のコネクタは使わないでしょう(笑)。

キーボードとマウスがワイヤレスの場合、USB レシーバとの通信が専用のため他社の製品は使えないです。レシーバが本体に内蔵されている場合も同様で、純正以外は使えません。他社の製品を使うには、レシーバとセットになった USB のワイヤレスキーボードやマウスにそっくり交換する必要があります。例外は、Bluetooth のインターフェースを用いている場合で、これに対応しているキーボードとマウスなら他社のものでも使用可能です。

ディスプレイは、先ずインターフェースが重要です。パソコン本体とディスプレイの接続には、一般的に Mini-Dsub 15pin、DVI、HDMI、DisplayPort 等が使われていますが、これが一致していることが必要、次にパソコンの出力可能な解像度が、ディスプレイの持っている解像度に合致することが必要です。パソコン側の出力する解像度が、ディスプレイの解像度より低いと、黒枠が周りに表示されるか粗い拡大された表示になってしまいます。特にマザーボードから出ているディスプレイ出力で DVI の場合、シングルリンクになっていると出力が 1920×1200 に制限されますので、2560×1440 等を接続する場合は DisplayPort(又は HDMI) の方が正常に表示できますね。

基本的には、パソコン本体だけあれば、ライセンス的には大丈夫です。ただ、液晶ディスプレイ一体型のパソコンの場合は、分離できませんね。その他の、キーボード、マウス、スピーカ、マイク等は、最初についていたものでなくても、インターフェースが合えば使うことができます。

スピーカに関しては、液晶ディスプレイに内蔵されているものを使っている場合は、外付け PC スピーカにすると音質が良くなる場合が多いですね。ヘッドセット等は、よく後から買われるものでしょう。これらは、3.5mm径の 3P か 4P のス...続きを読む

Qソーラーパネルにダイオード

お世話になります。
秋月電子の「携帯機器用ソーラーモジュール(太陽電池・ソーラーセル) 300mW」でLi-ion電池を充電させようとしていますが、電池とソーラーモジュールの間に逆流防止のためにダイオードは必要ですか?入れる場合は+側それとも-側ですか。
ダイオードはショットキーバリアダイオードを使います。

この商品の電圧が5Vなのでダイオードを入れることにより電圧が下がりLi-ion電池に良さそうな電圧になると考えていますが、出力が弱くなるのが心配です。
Li-ion電池の充電全てをソーラーモジュールに頼るわけではなく自然放電を補ってもらえればと期待しています。

このパネルを2枚並列に接続して1個のダイオード10Aから電池の+側に接続しようと計画中ですが、この接続で正しいか(効率も含め)ご確認をお願いします。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>秋月電子の「携帯機器用ソーラーモジュール(太陽電池・ソーラーセル) 300mW」でLi-ion電池を充電させようとしていますが、電池とソーラーモジュールの間に逆流防止のためにダイオードは必要ですか?入れる場合は+側それとも-側ですか。

回答>>電池とソーラーモジュール間にはダイオードは必要です。ソーラーパネルは日陰になると + と - の間がショート状態になりますので電池とソーラーモジュール間には逆流防止のためにダイオードを挿入する必要があります。ダイオードにはショットキー・バリア・ダイオードが最適です。

>この商品の電圧が5Vなのでダイオードを入れることにより電圧が下がりLi-ion電池に良さそうな電圧になると考えていますが、出力が弱くなるのが心配です。
>Li-ion電池の充電全てをソーラーモジュールに頼るわけではなく自然放電を補ってもらえればと期待しています。

コメント>>Li-ion電池の電圧は約3.5V、満充電では4.2Vです。またこのソーラーモジュール(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06564/)の電圧は解放電圧で5.7V、最大出力時電圧が4.5Vです。5Vではありません。ソーラーパネルの出力が最大になる時の電圧が 最大出力時電圧(4.5V)ですのでショットキーバリア・ダイオードの順方向電圧降下VF(約0.5V)を考慮するとちょうど良い電圧関係になります。すなわち、最大出力条件に近い条件になるという事です。

>このパネルを2枚並列に接続して1個のダイオード10Aから電池の+側に接続しようと計画中ですが、この接続で正しいか(効率も含め)ご確認をお願いします。

回答>>パネルを2枚並列に接続する場合はダイオードを添付の回路図のようにそれぞれに挿入する必要があります。2枚のパネルのどちらかが日陰になった場合、そのパネルはショート状態になりますのでダイオードが1本だけだと、太陽が当たってるパネルを日陰になったパネルがショートしてしまいますのでそれを防ぐためにダイオードは2本必要です。
それから、ダイオードですが、 10A はショットキーバリアダイオードではなくシリコンダイオードです。ショットキーバリアダイオードには例えばこちら(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00127/)辺りを使えばよいでしょう。

>秋月電子の「携帯機器用ソーラーモジュール(太陽電池・ソーラーセル) 300mW」でLi-ion電池を充電させようとしていますが、電池とソーラーモジュールの間に逆流防止のためにダイオードは必要ですか?入れる場合は+側それとも-側ですか。

回答>>電池とソーラーモジュール間にはダイオードは必要です。ソーラーパネルは日陰になると + と - の間がショート状態になりますので電池とソーラーモジュール間には逆流防止のためにダイオードを挿入する必要があります。ダイオードにはショットキー・バ...続きを読む

QジープのレバーがPとRとNとDの横に小さいレバーが別にあって4H、2H、N、4Lがあるんですけどこれ

ジープのレバーがPとRとNとDの横に小さいレバーが別にあって4H、2H、N、4Lがあるんですけどこれは何ですか?

Aベストアンサー

へ!
http://fukui.cj-dealer.jp/jeep/blog/?date=20131112
ここで判るんとちゃう?

Qこの電池は単いくつですか

英語で色々書いてありますが、単いくつなのか分からないのです。誰かこの電池が単いくつか分かりませんか?サイズ比較出来た方が良いかなと500円玉を添えました。

Aベストアンサー

AAAと書いてあるので単4です

単1形→D
単2形→C
単3形→AA
単4形→AAA
単5形→N

Qアマチュア無線1200MHz帯の現状について教えて下さい

私はハム界浦島太郎です。
具体的には、25年程度離れていて、しばらくぶりに開局をかんがえています。
かつて期待されて各社メーカーがこぞって発売していた1200MHz帯の無線機が
どこにも見当たらない状況に驚いています。

まあ当時からレピーターを介する以外は飛ばないバンドでしたが
ノイズが少ないので、受信アンプのゲインを補って目一杯上げられるとか
小さなアンテナで運用できるなど魅力はあったように感じます。

ハム人口の減少などにも影響されているとは思います。

現状について教えて下さい。私は2エリア愛知県なので、この地域のことをよくご存じの方がありがたいです。

Aベストアンサー

144や433でも何も聞こえてこない現状なので
1200なんか、なおさら誰もいないでしょう。
HF帯や50Mhzとかなら、
まだやってる人いるでしょう。

Qテレビ。チューナーもレコーダーもないシンプルな

のが欲しいのですがないでしょうか?
チューナー・レコーダーは他に気に入ってるのがあるので要らないのです。
アナログ入力だけあればいいです。
32インチでなるべく高級なのが良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こういうもんで地デジチューナーのアナログ出力からPCモニターに繋げませんでしょうか?

普通のテレビでいいんじゃない。
殆どのテレビでアナログAV入力端子で装備しています。

32inchのモニターって高いよ。
どうしてもと言うなら、モニターで評価が良いのは、EIZO(旧ナナオ)だね。
検索は、そちらで。

Q針をレコードに降ろそうと手を放すと、針が外側に流れてしまいます。皆さんも同じですか?

はじめまして。
レコードの針を降ろそうとして手を離すと、針(アーム)が外側に流れてしまい、当初狙ったレコード盤の位置よりももっと外側に降りてしまいます。

インサイドフォースキャンセラーをゼロにすると外に流れなくなるのですが、レコードプレーヤーの取説にはインサイドフォースキャンセラーを掛けなさい、と書かれておりますので、キャンセラーを掛けて聴いています。

でも、針が流れるという話を聞いたことが有りませんのでおかしいなと思い、もし私以外の方も外側に流れているのであれば、間違っていないと確認できるなと思いました。

そこで教えて頂きたいのですが、皆さまのプレーヤーでは針が真っすぐ下に降りますでしょうか?
それともレコード盤の外側に流れますでしょうか?
どちらか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちのプレイヤーはYAMAHAのGT-750で、取説の通りにセッティングしてありますが、真下に降ります。

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報