受信機を初めて購入し、説明書などを見ながらやっているのですが、
「ざー」という音以外、ほとんど何も聞こえません。
※ラジオは聞けますけどね。

購入した商品には盗聴器発見機能もあり、試してみるとほとんどが「NO」と表示されます。
ときどき、いくつかの周波数がチェックにかかり、受信信号は強いようですが「ざー」という音しか聞こえません。
これは、アンテナを別のものにすると、ちゃんと音声が聞こえたりするのでしょうか?

全くの無知なので、わかりやすいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

「VR-160」関連のガイドブックが発行されています。

書店に行き注文して取り寄せるか、地元の図書館にて検索して
蔵書があれば、貸し出してもらって読むと良いでしょう。
詳しいことは、下のURLをクリックして参考にしてください。

「はじめての受信機操作ガイドブック最新版/三才ブックス」
http://www.sansaibooks.co.jp/musen/%e3%81%af%e3% …

「はじめての受信機操作ガイドブック/三才ブックス」
http://www.sansaibooks.co.jp/mook/%e3%81%af%e3%8 …
    • 1

アンテナを感度の良いものに替えれば、いままで拾えなかった電波を拾えるようになる可能性は高くなります。

これは間違いありません。
小さめのディスコーンアンテナでも標準装備のものとは全然違います。

でもせっかくの小型受信機なので、空港の近くなど電波の近くに動いてみてはいかがでしょうか。
近くにアプローチがあるならそれを狙ってみるとか。
あるいは周波数手帳でも手に入れて、周波数を狙って受信してみるとか。
ただし警察や消防はほぼ全てデジタル化されているので聴けませんが。

サーチ中の雑音はスケルチを使えば消すことはできます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スケルチ・・・説明書にありましたね。
でも、電波はすごく強く、左端までいくくらいで、「ざー」となるんですよね。そのくらい電波が強いなら、聞こえても良いような気がするんですが・・・素人考えですかね。