サクシード商用車(白)の色があせてきているように感じます。

先日、食器用洗剤で洗車をしましたが、セーム革で水分を取り、少し時間が立つと車の表面の艶がないことに気が付きました。
特に、Dピラー?あたりがひどいように感じました。

10年以上も前のサクシードなので、当然といえば当然なのかもしれませんが、
エンジンが好調でまだまだ乗れるので、この古びた感じの表面をきれいにできればなぁと思っております。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

Amazonとかで売っている”キーパーファイナル1”を施工すれば良いのではないでしょうか。

GSとかでやってもらうと1台7千円するみたいですが、1本で普通車7回分くらいの量が
入っているので、お得感があります。

ほかにもいろいろなコーティング剤が売られていますが、GSで有償サービスで使用されている
グッズという点ではお勧めとなるかなあ~と思ったりします。

私の場合は、ソフト99のミラーシャイン(鏡艶)を使っています。

今年30プリウスの中古車を買ったのですが、トヨタTバリューは、車内のシートとか丸洗いして
いるみたいで、ボディも磨いているそうです。

カルナバ蝋の成分が入ったワックスやコーティング剤は石油系溶剤を含んでいるので、匂いとかで
ハエが寄るとか、ノラ猫が寄るという性質があるっぽいのと、水垢の原因になるという噂もあり
石油系溶剤を含まないミラーシャインを使ってみました。

商品レビューとかで10年ぐらい経った車のボディの艶がなくなり、1度施工してダメで、でも
翌週とかに2回目を施工すると綺麗によみがえったということも書いてあったと思います。

付属の布で、ボディに500円玉くらいたらして、それを40㎝四方くらいに広げるだけで拭き取りは
要らないという手軽さです。

>先日、食器用洗剤で洗車をしましたが、

食器用洗剤って、強い洗剤となります。

一般的に、中古車を買ったりした人は、ボディのキズとかを詳しく見る為に、1度食器用洗剤で
車を手洗いします。

水洗いしてホコリなどを飛ばしたりした後に、スポンジに食器用洗剤を多めにつけてそれでボディを
擦り、往復2・3回洗って水で洗い流すと、手でボディを触るとキュキュッと鳴ります。

ワックスやコーティング剤の成分にシリコンが使われているので、シリコンを落とす為に食器洗剤で
洗うわけですが、洗った後は水弾きなどが消え、ダラーとした感じのボディになります。

どんなに良いコーティング剤でも、施工する前にがっつり前のシリコンなどを落としてあげないと
性能発揮できないので、落としたりするという為に食器洗剤を使ったりしますが、この食器洗剤って
普段車洗う時には使わない方が良いみたいですよ。

本来水と混ざらない油をエマルジョン的に混ぜるというのが食器洗剤となり、一種の剥離剤のような
感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変ためになる話を聞かせていただきました。
参考にさせていただきます。

塗装被膜が厚い様なら、ホルツ社製のカラーカットと云う製品で、塗装被膜の表面を削ってください。

(要領はワックス掛けと同じです)
綺麗に塗装被膜を削って新車の色が戻ったら、手厚くワックス掛けして塗装を保護しましょう。
幾ら綺麗に成ったからと云って、過度にカラーカットを使うと塗装が剥げて錆びますので、必要以上に過度に使用しない様に!(本来は洗車とワックスが基本です)
    • 0

むしろ『錆ペイント』w

塗装は紫外線によって劣化しますが、クルマには色の上にクリア層が塗られているので、普通にがんばるだけではクリア層をきれいにする程度で終わりでしょう。根本的には全塗装ってことになるでしょうが、クルマ的には事故歴扱いになっちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全塗装すると事故歴扱いになるんですかぁ。初めてしりました。
お金があれば、全塗装したいんですがね。

白でしたら、ミルクみたいな液体コンパウンドで磨きましょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンパウンド入りワックスなどは良くないと聞いたことがあるのですが・・・そんなことないのでしょうか?

ちなみに、「RINREI(リンレイ) カーワックス キズ消しWAX・ふき取り不要 白艶」なら持っているんですがね。

ペイントするしかないです・・

• 0

塗膜表面が侵されてます。

酷い剥がれなどが無ければ 業者にてポリッシャーで塗膜の様瀬うを見ながら均一に研磨して コーティングを掛けるしかないでしょう。
素人がポリッシャーなどやると削り過ぎ下地が出てしまう 手でコンパウンド磨きも
磨きむらできちゃうでしょう。
サクシートの塗装自体 薄いいし良い塗料も使っていないので 難しいです。

食器用洗剤は、泡切れが悪く 虹色の洗剤成分がなかなか取れません
車には、カーシャンプーが一番無難です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ポリッシャーやってみたいですね。
だた、金かかるからなぁ。

食器用洗剤についてはまったく知りませんでした。
食器用洗剤なので汚れがよく落ちると思って、いつも使用しておりました。
カーシャンプーくらいは買うか。

コーティングをかけるとは?ワックスのことでしょうか?

短期で安く手軽にならシリコンスプレーを薄く広げれば光沢のみのワックス効果があります。

長期なら磨いてガラスコーティングやクリア再塗装などきちんとした処理をするしかないです。
    • 0

固形(か半練りの)ワックスかけてみたらいかがでしょうか?

• 0