繊細で傷つきやすい彼。

ある日突然「もうトラブルったり険悪になるのは嫌。」とメールがきました。

弱い彼です。2か月ほどずっと無視されていましたが、ようやく最近になって閉じた自分の気持ちを話してくれました。「トラブルは嫌。傷つくのもいや」
と言われ、ようやく解決の糸口が見えてきたような気がします。

私はこんな彼に何をしてあげられるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 喧嘩は些細な内容だったので喧嘩だと私は思っていないのですが、彼は繊細なので自分の表現力が乏しくて自分の気持ちがきちんと伝わらないことで時として険悪になったりするのが嫌なんだと言いたいのだろうと思います。
    私は嫌いとかマイナスの感情を持ったことはないのですが、彼が勝手に自分で嫌われたと思い込んで自滅してしまっている感じなんです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/15 16:15
  • つらい・・・

    ありがとうございました。
    実をいうと彼には少し?精神的疾患がありそうな気がします。本人は無愛想というのですが時には愛想がないというよりも反応がない時があります。あと自分の世界に入ると周囲が見えなくなってしまうとか。今回メールをやめたいと突然言い出したのも私が嫌いになったのだろうと思っていたのですが、どうもメールをすることが怖いみたいなんです。常に誤解だと言ってくるのですがその誤解って何?と聞いても答えてもらえないですし。次第にフェイドアウトしていきそうなそんな感じです。
    昔何があったのか解りませんがお坊ちゃま育ちのようですし高学歴ですし、もしかするといじめに遭ったりしたのかもしれません。私が「どうして怒っているの?」という質問には一応答えてくれますが普段送るメールは無視です。どうしようと本当に困っています。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/15 22:16

A 回答 (11件中1~10件)

No.6です。

補足ありがとうございます。

もしかして・・・ですが、彼は、精神疾患的なものは持ってませんか?
私は詳しいわけではないので的外れだったら申し訳ございませんが、もしそういう特殊事情があるなら、きちんとした対処方法を学んでおかないと逆効果になりかねませんので、念のため・・・。

そうじゃないならば、「察してちゃん」なのでしょうか。ついでに、貴女にママを求めている・・・?
貴女が、今後どれだけ大変であっても彼と添い遂げたい、と思っているならば、とにかく全身全霊で「貴方が大好き」「貴方無しでは生きていけない」くらい大げさに愛情を伝えて、安心させてあげる、という感じになるのかな。
いつかはもう少し強くなってもらわなきゃいけませんが、かと言って、今ここで厳しく出ても難しそうですから。
おそらく、極端に自信が無い彼なんでしょうから、徐々に自信を持たせていくしかないように思います。
また、話ベタなのであれば、貴女も無理に会話をせずに、スキンシップを重視する・・・とか。

ただ、そもそもの話として、何故そこまで極端に人間関係が苦手なんでしょうね。
両親にひたすら箱入りで育てられたのか?逆に、家庭環境に恵まれなかったのか?
昔、酷いイジメにあったことがあるのか?
単に両親からの遺伝でそういう性格なのか?
一度そういったあたりを探ってみた方が良いかもしれませんね・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足してみました

お礼日時:2017/06/15 22:17

めんどくさいので別れましょう

    • good
    • 0

優しくしてよー!怒っちゃいやー!って2ヶ月後にようやく要望を言ってきた訳ですか。

彼は誰とも深く付き合えないんじゃない?別れたくないからすぐ、あ、ごめんねー?って言いまくれば?
    • good
    • 0

ガツンと言うしかないと思う。



すぐに傷つく繊細な自分が可愛いんでしょうよ。客観的に見れば可愛くないのに。
自分にしか目が行ってないから、狭い思考の中でぐるぐるして可哀想な自分!になってるんじゃないかな。

言いたいこと言えないんじゃない、言わないだけでしょ。結局察して欲しいんじゃないの?でもエスパーじゃないんだしそんなの無理に決まってるでしょ。言葉使えるんだから無理矢理でも伝えてみる努力くらいしたらどう? 相手の気持ちなんてわかるわけない。当たり前のことを当たり前に思えないでどうすんの。
って言いたくなる。
    • good
    • 1

別れてあげたら良いのでは。


あなたといるとトラブったり険悪になり彼は傷つくと言ってるのですから簡単なことですよ。
    • good
    • 1

トラブル、喧嘩の理由や内容が分からないと、なんとも・・・。


もし、貴女がぎゃんぎゃんと喚いて責めたなら、彼の気持ちも分かるわ~、という感じだし、そうじゃなくて、ごく当たり前の会話をしていただけなのに彼が急に拗ねたんなら、彼に自己改革してもらわないとね、って感じだし。
というわけで、具体的な内容を補足お願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕捉してみましたが解りますでしょうか

お礼日時:2017/06/15 16:15

彼の気持ちわかる


わたしも嫌
トラブルや喧嘩
ウンザリなんだと思います
私だったらもう終わりにしようって意味で言いますよ
弱いし繊細で傷つきやすいって分かってるならそれなりにカバーしてあげたらいいのに
    • good
    • 0

女性のような返信ですね。


乗り越えようという意志はあるようですから
話(愚痴)を聞いてあげるだけで良いと思います。

しかし2ヶ月も無視ですか。
不貞腐れるにもほどがありますね。
もしかすると貴方に甘えているのかもしれませんね。

貴方とのトラブルでさえそれほどなのですから、
周囲とのトラブルだと半年コースでしょうか。

社会人なら首になってますね。
    • good
    • 1

【女の性質】


・基本陰湿
・何かあると過去の話しも持ち出す
・感情的になる
・都合が悪いと泣く
・嘘が上手
・怒ると物にあたる
・怒っている表現を物音で表す
・他人と比べたがる
・男のクセにと言うクセに女のクセには拒絶する
・我が強い(当人は芯が強いと勘違いしてる)

上記全てを排除して接するのが一番
    • good
    • 0

うん?


それって仲直りしたの?

普通、別れる時の
言葉じゃないのかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング