架空請求のショートメールが来たのですが、無視するのは分かってるのですが、この電話番号を警察などに教えた方がいいのですか?教えてもあまり意味はないのですか?

A 回答 (6件)

そのような情報提供を警視庁が求めています。

添付した画像のところに通報された方が良いと思います。

警視庁 迷惑メール 情報提供

で検索してみてください(スマホなんでURL貼れなくてごめんなさい)。
「架空請求のショートメールが来たのですが、」の回答画像3
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。

画像を添付した回答3です。

ショートメールということは、相手は電話番号を使っているので、警察に通報することによって架空請求業者の携帯電話を1台潰すことが可能です。
また、架空請求業者の契約者を割り出すことも可能です。

是非とも通報されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怪しげな相談センターに連絡すると 電話番号を変えられるかも

そして、話しをすると いいカモだと思われる
警察とかのHPに書いてあるところに限定しよう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

迷惑メール相談センターが、「架空請求情報」としての情報提供を求めています。

協力できるなら、通報してください。リンク先参照のこと。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/jo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通り。

未だに架空詐欺とかワンクリ詐欺とかやってる輩が存在するのは
結局何をやっても新たな手口ができるから対応しきれないのが現状だ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察よりは

消費者センターに連絡して欲しいです。
誰かの役にたつかもしれないから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。