アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
突然ですが、質問です。

先ほど、友達と遊んでおり、自転車で信号待ちしていたら、
車に乗っていた人達が、大声で
「スシロー!!!!!」
と、私達に向かって急に叫んできました。

あまりにもびっくりしすぎて、
心臓が止まるかと思いました。
その後、車の中で大声で笑っていました。

これは、警察に言えば捕まる程の行為なのでしょうか?

回答お願いします(__)

A 回答 (8件)

まず、暴行罪かどうか考えます。

暴行罪は身体の安全を保護しようとするものですが、耳元で叫ばない限りは身体の健康に影響を与えるとは考えられないので、暴行罪として捕捉すべき有形力の行使とはいえず、成立しないでしょう。

ですが、驚いて心臓が実際に止まってしまった場合には、傷害罪ないし傷害致死罪になるものと考えます。

脅迫罪かどうかですが、スシローと言っただけで害悪の告知がないため、これも成立しません。

また、迷惑防止条例によって禁止された行為であるとも考えられません(東京都の場合)。

よって、警察に捕まるということはありませんね。
    • good
    • 0

実被害はないので捕まるということはないでしょうね。


うるさいからという苦情処理という段階でしょうね。
また、残念ながら警察が動くということはないと思います。

後は民事で自分で訴えるか。
    • good
    • 0

警察に言うと被害届けを出しますか?と言われます。

怪我などはない訳ですから、こういうことがあった、という情報だけで連絡されてはどうでしょうか?同じことが何件か寄せられたり、その後その車が交通事故などを起こしたり、違反で捕まったりした場合に関連付けされて量刑が重くなる可能性が有ります。
    • good
    • 3

これぐらいでって言ったら心外かもかもしれないけど


悪戯程度なのだから
警察使うのやめない?
    • good
    • 0

捕まるほどの行為とは思えませんが、いろいろ突き詰めると、誉められた事ではないでしょう。



私なら、面白いからお咎めなしにするような出来事です。

ハプニングを楽しむ余裕も、必要じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

たとえば質問者さんが小学生くらいなら、「声掛け事件」として、警察が取り扱ってくれる可能性はあろうかと。


ナンバーを覚えておいて、警察に被害を届出たら、所有者(or運転者)に、事情聴取くらいはすると思いますし。
それだけでも、ちょっとはビビるでしょう。

一方、さすがに高校生以上くらいだと・・この程度のことは、自己判断,自己処理すべき内容かと。
相手が「大声で笑っていました」なら、そう言うバカを、もっと笑ってやれば、お終いの話です。
    • good
    • 1

いや、事件じゃ無いから


捕まらないよね
    • good
    • 1

愉快犯的な迷惑行為だから報告はしよう。

パトロール強化を依頼とか。心臓が止まるかと思った、で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!