プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、アルバイトを始めました。大学生です。
週2、もしくは3で入って月収が4万円いくかいかないかくらいです。
先月はゴールデンウィークに頑張ったので6万4千円でした。
父に、「アルバイトの月収が8万円を超えたら税金の関係で扶養を外す。」
と言われました。
私も年間103万と130万の壁があることは知っています。
バイト先の同世代の人には、「年間103万に抑えれば大丈夫だから夏休み10万稼いだりしても大丈夫。働きすぎたら年末に調整して103万超えなければいいんだよ」
と言われました。
どちらが正しいのかわかりません。
また、アルバイトの月収15万円を超えたら所得税を納めなければならないという人もいました。

・年間103万円を超えなければ、月収10万とか稼いでも大丈夫なんですか?
・月収8万超えたら扶養を外すと親に言われているのですが8万超えたら何かあるんでしょうか

乱文ですが、答えてくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

まず、月収じゃなくて

年収で考えるモノですよ

あと、扶養は親の意思は
関係ありませんよ
ある一定額を超すと
扶養に出来ないだけです
    • 2

年間あわせて、103万円を、超えない場合、親の扶養から外れる事は、有りません。

ただし、抜け道も有ります。海の家や、山小屋での短期アルバイトなら、収入から、1割源泉税を、望み差し引いて、貰い、残りの9割を貰います。
さすれば、申告も要らず、103万の、枠にも入りません。
まあ、そ言ったバイトが有ればの、話ですが。
    • 0