迷走神経反射ってなんですか?

A 回答 (2件)

学校の朝礼で急に倒れる人がいるでしょう。

あれが迷走神経反射のひとつ。
自律神経には交感神経(戦うときに働く)と副交感神経(リラックスするときに働く)があって、これらは常に拮抗しています。そして、迷走神経には脈を遅くする働きがあります。つまり、リラックスさせる働きですね。朝礼でずっと立っていることはストレスです。そこでリラックスさせようと急に迷走神経が働いて脈が遅くなり、脳に血流が行かなくなって倒れます。
医学的な表現ではありませんが、わかりやすく書けばこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 23:08

反射とは言ってますが、ショックや肉体的・精神的ストレスによって自律神経は上手く働かない状態になり、心拍数の低下・体温調整不全などが起こり様々な症状が出る病態の総称です。



迷走神経は第10脳神経で、脳から直接出ている神経で、長くてお腹にまで達しています。

その分、刺激も受け易く、刺激が迷走神経求心枝を介して脳幹血管運動中枢を刺激して様々な症状がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大した質問でなく申し訳ありませんが疑問に思ってることをお尋ねしたいと思います。心臓の移植など内臓を移

大した質問でなく申し訳ありませんが疑問に思ってることをお尋ねしたいと思います。心臓の移植など内臓を移植した場合に万一その人が何かの事故などで亡くなり身元の判明に必要な為解剖が行われた場合には、
2つのDNAが存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

通常移植した部分は他より強靱になるので縫い目が残ります。あと大量な血液が使えますから、問題は起きません。さらに司法解剖等では所持品を先に調べますので、このITの世界、警察は全ての移植をおさえています。間違えたら降格になります。

Q放射能を浴びるとなぜ人は死ぬのですか?放射能自体に毒が含まれてるのですか?そもそも放射能は目に見えな

放射能を浴びるとなぜ人は死ぬのですか?放射能自体に毒が含まれてるのですか?そもそも放射能は目に見えない光線のようなものなのか、それとも空気中を漂う有害物質のようなものなのか、科学の知識がまったく無いので...(どのカテで質問すれば良いのかもワカリマセン)

Aベストアンサー

>放射能汚染とか良く言われいますよね。それは光線の様に発射されるものでもあり、しかし汚染されたものの回りにも花粉のように舞っている?のでしょうか??

質問者さんは放射能と放射線の違いもまだ曖昧の様ですね。

放射能と放射線と放射性物質はすべて違う意味を持つ事なので、
まずはそこから理解して行かなければなりません。

基本的に、イメージとして捉えるのであれば、放射線とは光の様な物として
イメージすればOKとも言えます。

また、汚染された・・とありますが、
汚染された状況というのは、放射性物質がそこにある状態を一般的にそう言います。

放射性物質というのは放射線とは違い、光の様な物ではなく、
「放射線を出すそのもの」なので、言い換えれば、光を出す太陽の様な存在です。

放射線物質=太陽の様な物
放射線=太陽から出る光の様な物

なので、放射線物質に汚染されている場合は、
放射線を出す小さな太陽が、そこら中にある状態、を意味します。

まぁ放射線物質=花粉の様に舞っている、と捉えても間違いではありませんが。

イメージとしては、ホコリの様な小さな状態の太陽がその辺に一杯あって、
その1つ1つから、光(放射線)が生み出されている、という様な状況になります。

その為、そこに入って空気を吸うと、体内に吸い込まれる訳ですが、
そうなると、貴方の体内に入った放射線物質から放射線が出続ける事になるので、
貴方の内臓は放射線に侵され続けて癌になる確率が高まる、(内部被ばくする)という事になるのです。

>放射能汚染とか良く言われいますよね。それは光線の様に発射されるものでもあり、しかし汚染されたものの回りにも花粉のように舞っている?のでしょうか??

質問者さんは放射能と放射線の違いもまだ曖昧の様ですね。

放射能と放射線と放射性物質はすべて違う意味を持つ事なので、
まずはそこから理解して行かなければなりません。

基本的に、イメージとして捉えるのであれば、放射線とは光の様な物として
イメージすればOKとも言えます。

また、汚染された・・とありますが、
汚染された状況というのは、放...続きを読む

Qこのサイト内の質問者や回答者で……。

このgooのサイト内の質問者達や回答者達で、
質問内容や回答内容の発言や言動などが
非常に類似、酷似して、良く似ており、
複数IDを使用している同一人物ではないか、
と疑いたくなるユーザーに遭遇した事の有る
方達はおられますか?

ちなみに私は、過去の投稿で、
それらしきユーザー数名に遭遇しています。

それでは回答、ご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

〉ハイジさんは、そういった複数IDを使用している同一人物を見抜く上で、人格も含めて、
そのユーザーの質問内容や回答内容の、
どういった発言や言動を注意して見ていますか?
〉同一人物ではないかどうかを見抜くコツなどは有りますか?
参考程度に聞かせて下さい。

いや、別に見抜こうと思って見ているわけじゃないけど、自然とわかっちゃいますね。。。文体、口調がそっくりだったり、趣味趣向が同じだったり。。その人特有のクセやこだわりっていうのは、明らかに出るものなんですよ、本人は無意識のつもりでも。私はカンが鋭いのでわかります。
悪意がない人なら別にいいけど、捨てIDで、私に嫌がらせ書いて来る人は、困りますね。ああ、これはあの人だなって、わかりましよ、だいたい。

その、OKとgooにそれぞれID持っている人は、100%証拠を掴みました(^_^;)
以前から、家族構成、生活背景、趣味趣向(好きな映画やミュージシャン)、経済状況、生い立ち、将来の具体的な希望などが全く同じだなとは思っていましたが、
決定的だったのは、子供の頃に遊んでいたおもちゃの話。かなり、珍しい変わった特徴のおもちゃで、それが中古品のお下がりで、親戚の誰にもらった、という所まで、エピソードも内容も何もかもが同じだったんです。これが偶然の一致なわけ無いですよね。その人は、OKとgoo で、IDも全く別もので、キャラも一生懸命変えているけど、同一人物だとバレバレですね。その人は、以前から、私に対して、なんか嫌味っぽい(やっかんでるっぽい?)人だから、あんまり好きじゃないし、そういう人が、捨てIDで嫌がらせ書いたりするんだろうなあ、と思います。
いずれにしても、私はgooでひとつのIDだけを使うのが精一杯だから、よくやるな〜と思いますね。。。何か心が病んでいるというか、人生の不満を、そういう事をやる事で紛らわしているんだろうなあ、と思います。

〉ハイジさんは、そういった複数IDを使用している同一人物を見抜く上で、人格も含めて、
そのユーザーの質問内容や回答内容の、
どういった発言や言動を注意して見ていますか?
〉同一人物ではないかどうかを見抜くコツなどは有りますか?
参考程度に聞かせて下さい。

いや、別に見抜こうと思って見ているわけじゃないけど、自然とわかっちゃいますね。。。文体、口調がそっくりだったり、趣味趣向が同じだったり。。その人特有のクセやこだわりっていうのは、明らかに出るものなんですよ、本人は無意識のつもり...続きを読む

Q採血で50mlくらいの血を抜かれただけなのに看護師が「大丈夫ですか?気分は悪くないですか?」と頻繁に

採血で50mlくらいの血を抜かれただけなのに看護師が「大丈夫ですか?気分は悪くないですか?」と頻繁に声をかけて来ました。

ただ眠たいので目を閉じて寝てただけなんですが、そんな50mlくらいの血を抜かれて死にそうな顔面蒼白になる人っているんでしょうか?

Aベストアンサー

いますよ。倒れるひともいますから。

顔色が悪いとか、目を閉じているとか、表情が悪ければ看護師は声をかけます。

先端恐怖症の人もいれば、血管迷走神経反射を起こす人もいます。
わたしは採血ではないですが、腹痛や満員電車の気もちわるさで倒れたことは何度かあります

突然たおれれば、頭を強く打つこともあるし
迷走神経反射で稀に心臓止まっちゃう人もいますから
看護士さんも必死です。

50mぐらい失ったからって貧血になるわけない、って思ってるなら
あなたがそういった理由での失神があることをご存知ないから
そのことだけで判断してしまっているからでしょう。
貧血や失血という理由以外でも倒れるんです。

「血管迷走神経反射」はストレス、身体的な痛み、排泄や怒りとかそういった刺激に対して起き
採血ではわりと起こりうる症状です。

ちなみに献血の後昏倒して頭を打って亡くなった方もいます。
若い方かな?ニュースの記憶がないのであれば。

ちなみに私の前の職場の男性も、採血ではよく倒れて
真っ青で看護士さんに抱えられてました。

QYOUTUBEで他人が撮った動画に自分が映っていたら著作権法で慰謝料をとれますか?

鉄道の動画とかよくみますが、駅にいる客や車内にいる客もうつっているのが山ほどありますよね。
撮影してアップしている方にうつしてよいと同意している物はほぼ皆無だと思うのですが、
もし自分が他人の動画にうつっていた場合に、民事でいえば慰謝料は請求できるのでしょうか?

動画アップした方は再生回数によって利益をえられても、自分とかが少しうつっていても何一つメリットがありませんし。

Aベストアンサー

その手はでは、過去にも裁判がありましたが「肖像権侵害」にはならないということです。
慰謝料請求には、「違法行為」「不法行為」という証明が必要です。
単に映っていたというだけでは、違法行為や不法行為とはなりません。
精々、削除する位が関の山です。

Q籠池大劇場に自民党もダメだこりゃ! 籠池擁護派の皆さん感想と疑問は?

籠池大劇場に自民党もダメだこりゃ!
籠池擁護派の皆さん感想と疑問は?

Aベストアンサー

なんだよ。日本青年協議会って?

Q過剰な自画自賛?

少し前から気になっていたのですが、日本文化を称賛する論調が多すぎると思います。
外国人タレントが文句を言ったりしています。
日本人である私も、食傷気味。

これって、どういう現象なのでしょうか?

Aベストアンサー

昭和6年(1931年)から昭和20年(1945年)にかけてと同じ現象。歴史は繰り返す。
http://www.seikyusha.co.jp/wp/books/isbn978-4-7872-2065-3

日本人の気質は奥ゆかしい(はたして本当にそうかはともかく)のに、自画自賛を大声で主張する行為は相容れなくて、行き過ぎると気持ち悪く感じます。


No.2さんの「自信喪失の裏返し」は成る程なと思いました。世界第2位の経済大国との自負も、2010年あたりに国内総生産(GDP)が中国に抜かれて世界3位になってしまいましたからね。日本メーカーの製品の多くも今では海外の工場で作ってますし、中国メーカーの製品も物によってはですがかつての安かろう悪かろうを脱してますし、日本の有名家電メーカーなどが中国や台湾の会社に買収されたりしてますからね。

日本に良い所が色々あるのはテレビで何度も繰り返し言われなくても分かってるし、他国の良い所を賞賛したり、見習ったりする姿勢が低下していかないか心配です。

ドイツの脱・原発の選択に日本も続こうというような風潮も少し前は多少あったのになぁ……

昭和6年(1931年)から昭和20年(1945年)にかけてと同じ現象。歴史は繰り返す。
http://www.seikyusha.co.jp/wp/books/isbn978-4-7872-2065-3

日本人の気質は奥ゆかしい(はたして本当にそうかはともかく)のに、自画自賛を大声で主張する行為は相容れなくて、行き過ぎると気持ち悪く感じます。


No.2さんの「自信喪失の裏返し」は成る程なと思いました。世界第2位の経済大国との自負も、2010年あたりに国内総生産(GDP)が中国に抜かれて世界3位になってしまいましたからね。日本メーカーの製品の多くも今では...続きを読む

Q国立医学部似合格した、最高年齢は?

国立医学部似合格した、最高年齢は?

Aベストアンサー

医師国家試験ですが、62歳で合格したという記事があります。
医学部に入ったのは50代だそうです。
http://www.asahi-net.or.jp/~mh9n-kk/ishanome24
http://ameblo.jp/towara530/entry-12004227899.html

Q半年も前の回答にgoodがつきました と、表示されるんです。 どういうことか教えてください

半年も前の回答にgoodがつきました
と、表示されるんです。
どういうことか教えてください

Aベストアンサー

メンヘラさんを良く知る
通りすがりのユーザーが、
偶然、メンヘラさんの回答を見つけて、
goodを押して行ったと思います。

私も、つい最近ですが、
過去の別の質問者の質問に回答した
自分の回答にgoodが押された
通知が来ますよ。

Qロケットと重力と大気の関係について教えてください。

①ロケットを宇宙に向けて発射するとき、テレビなどで見ると、
かなりのスピードで空気の線?が見える程ですが、
なぜあれほどのスピードが必要なのでしょうか?

②大気圏に突入するとき、すごいスピードで
マッハ21.8にもなると、温度も断熱圧縮で1300度?
と、どっかの回答で見かけたのですが、
なぜ、それほどのスピードと温度になってしまうのですか?

飛行機から物を落としても、たかだか数百キロですよね?
空気の薄いとことなら、空気の圧縮もなく…。と思ってしまうのですが。
隕石なんかは、周回軌道もないのに…なぜ、すごいスピードと温度になるのですか?

どうか、教えてください。

Aベストアンサー

No.2&3です。

>たぶんですが、1000mから物を落としても、10000mから落としても、空気抵抗で速度はあまり変わらないと思うんです。

はい、そのとおりです。「徐々に加速」していくと、空気の抵抗で「一定の速さで頭打ち」になります。「終端速度」というようです。
スカイダイビングの場合には、180~200km/h の速さのようです。
http://lumens.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

>極端な話ですが、衛星が宇宙速度を減速して停止したら、熱は発生せずに、ゆっくり落ちてくることが可能なんでしょうか?
>たまたま、地球の自転速度と同じ隕石が、ちょうど良い角度で、ぶつかってきたら、熱は発生しないんでしょうか?

最初から空気中で「徐々に加速」する場合には、上記のように「終端速度」を超えることはありませんが、空気のない宇宙から、地球の引力で加速して大気圏に突入する場合には、大気圏突入時の初速度がかなりの大きさになっています。

例えば、国際宇宙ステーションは、地上からの高度が 400 km です。これが周速度ゼロに減速して自由落下すると、大気圏が高度 100 km として(この高度でも大気はほとんどないようですが)、大気圏突入時の鉛直方向の速度は、単純な自由落下の計算(重力加速度は一定で近似)で
  v ≒ 2.4 km/s
になることが分かります。大気圏突入までに、地球の引力で十分に加速されてしまうということです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

それから、水平方向にしても、赤道上で
・地球表面の自転速度:1700 km/h ≒ 470 m/s
・国際宇宙ステーションの周回速度:27,700 km/h ≒ 7.7 km/s
の速度差があります。

赤道上の静止衛星は、地上 36,000 km とかなり高いところ(地球の半径の 5倍程度)に軌道があるので、「静止して見える」といっても周速度では約6倍、相対速度にすれば
・地球表面の自転速度:1700 km/h ≒ 470 m/s
・静止衛星の周回速度:3.1 km/s
の差で約 2.6 km/s あります。
http://iss.jaxa.jp/shuttle/flight/sts99/earthkam_01_2.html

つまり、宇宙から地球の大気圏に飛び込むときには、鉛直方向にも、水平方向にも、初速度が大きくなるということです。大気は「だんだんに濃くなる」ので、大気がそこそこ濃くなったあたりで、ちょうどうまく「水平方向にも、鉛直方向にも、速度ゼロ」の状態を作るには、相当にうまく「速度制御」をしてやらなければいけないということです。

No.2&3です。

>たぶんですが、1000mから物を落としても、10000mから落としても、空気抵抗で速度はあまり変わらないと思うんです。

はい、そのとおりです。「徐々に加速」していくと、空気の抵抗で「一定の速さで頭打ち」になります。「終端速度」というようです。
スカイダイビングの場合には、180~200km/h の速さのようです。
http://lumens.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

>極端な話ですが、衛星が宇宙速度を減速して停止したら、熱は発生せずに、ゆっくり落ちてくることが可能なんでしょうか?
>たま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報