偏差値42の高校から
推薦で52の大学って受かることって可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 一般推薦です。

      補足日時:2017/06/16 08:27

A 回答 (8件)

あなた自身の「偏差値」が大事です。

52を上回っていれば受かるかもね。
    • good
    • 0

偏差値42の高校であなたが平均的な成績であるのなら、全国的に見て100人中の下から21番目の順位になります。

これに対して偏差値52の大学は100人中の上から42番目です。

そのままでは入試で合格するのは困難で、一般推薦であっても推薦してもらえるかどうかです。偏差値42の高校のトップクラスの成績にならないとダメなのでは?
    • good
    • 0

一般推薦自体が、インチキ化しているのです。


いいですか、推薦、ですよ。
あなたがあなたの大事な友人に、誰かを推薦する。
その時に、いい加減な人を紹介できますか?
では、一般的に偏差値42の高校の生徒は、学問の府である大学に、推薦できるような人物だと思いますか?
通常は、勉強ができないからその高校、ですよね。
勉強できない人を「大学に」推薦する、なんてことがあり得ますか?
推薦なら受かるかもな、先輩も偏差値52の大学は無理でももうちょっと下には受かってるし、というのは、「インチキ」が行われているから、そうなっているだけのことです。
おそらくは、偏差値52の大学ともなると、そのインチキにもある程度歯止めがあって、偏差値42の高校の並の生徒は落とすだろうと思います。
それは、その大学のその推薦入試の倍率等を調べると判ります。
受験者=合格者とか、定員>受験者=合格者とか、そういう大学は、まず間違いなくインチキが行われていると見て良いでしょう。偏差値42の高校の並の生徒でもチャンスありです。
ところが、定員>受験者>合格者とか、受験者>合格者のような大学だと、落とされる人は落とされている、ということになります。
あなたが落とされるかどうかは別ですが、しかし一般に、偏差値60の高校の並の生徒と偏差値42の高校の並の生徒なら、後者の方が分が悪いでしょう。通常は面接しても差が出そう。
まして入学後のことを考えると、ということになります。

運動に例えると、偏差値52の大学というのは、運動部内で真ん中か若干下の連中、くらいのイメージかもしれません。
対して偏差値42の高校というのは、運動音痴の連中、という感じです。
運動音痴が運動部で真ん中だったような連中の、練習や技術を要求されるようなことになります。
運動ができるできない以前に、普段運動してないでしょ=勉強ができるできない以前に、普段勉強してないでしょ、という辺りも似てそうです。
運動部内では下手な部類、というのが、底辺大学かもうちょっと上だろうと思います。
運動音痴で運動部に入ろうとも思わない人とはレベルが違う。
というような状況で、「推薦」があるって、インチキ以外の何物でも無いと思いませんか?
小学一年生のあなたが、あなたの高校の授業を受けても、何のことやらさっぱり判らないのでは。
インチキ推薦で大学に受かったところで、そうなりかねませんよ。
それでもその受験生を採る場合は、偏差値52の大学(何の模試のか知りませんが、私が想定しているのは河合のランク表です)であれば、大学経営が急に傾いたとか、そんな理由しか考えられません。
なお、その偏差値52とやらが、底辺大学か専門学校か就職かという連中ばかりが受ける模試の物であれば、話は大きく変わります。
    • good
    • 0

寄付金積んで裏口が良いです。

    • good
    • 0

偏差値を持ち出すときは正確な模試名、あるいはランク表明を必ず添えて下さい。


偏差値42の高校、の方は大体良いとしても(それでも僻地と都会で話が変わる)、偏差値52の大学、の方は、模試のレベル(どういう受験者層を集めているか)が色々なので、何とも言えません。
で、進研か、河合の偏差値、ランク表、であるなら、偏差値42の高校の並の生徒と偏差値52の大学の並の学生だと、河合や進研の偏差値で、おそらく偏差値20~30差がついているだろうと思います。
ざっくりと言うと、高一と高三とか、高一と大学一年生とか、そのくらいの学力差です。
ポンコツ私立大学のインチキ推薦入試は、優秀な学生を集めたいからやっているのでは無く、学費や補助金の元となる学生を集めないと、大学が倒産してしまうからやっていることです。
妙な大学なら、お金欲しさに合格させることもあるかもしれません。
しかし、それだけ学力差があると、受かったところで進級卒業が危ないでしょう。
ま、都会の偏差値42の高校であれば、そこでぶっちぎりのトップでも無い限り、普通は無いだろうと思います。
都会の偏差値42の高校の普通の子であれば、通常は、中学の学習内容で躓きまくっているはずですから、大学の学問どころか、大学入試の勉強や、それ以前のまともな進学校の勉強に入れないはずですので。
    • good
    • 0

一般推薦でしょうか?


指定校推薦でしょうか?

指定校であれば、その高校から枠の人数は合格します。
一般であれば、偏差値52以上有れば、合格出来る確率は高くあります。
    • good
    • 0

難しいよね



もう少し、勉強した方が
良いよね(笑)
    • good
    • 1

可能です。


ですが当然選考方法が学力試験であれ小論文であれ、大学の合格基準を満たしての話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。 僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の授業日数は普通科の半分で、その代わり学校の課題はたくさんあり、教科書の本文を10ページくらいノートに移すなど時間のかかる課題がたくさんあり、その課題で多くの時間を取られてしまいます。先生もこの学校からは東大京大は無理だと言っていました。僕の次の年からセンター試験がなくなるため浪人はキツイと聞いたので、絶対に現役で合格したいです。
しかし、高卒となると就職に悪影響はありますか?また、高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?あと、中退するのでお金はかかりますか?
勝手な考えだと思いますが、絶対に東京大学に合格したいと思っています。回答よろしくお願いします。

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の...続きを読む

Aベストアンサー

高卒程度学力認定試験(高認、高卒認定)に合格すれば東大を受けられます。

>高卒となると就職に悪影響はありますか?
中退なので高卒の資格はありません。
大学を卒業できなければ中卒です。
東大なら高校中退の事実は大したことのないものになります。

>高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?
普通は高卒です。
あなたは中退するのですよね?
絶対に合格したいなら、こういう投稿からきちんと推敲する癖を付けましょう。

>中退するのでお金はかかりますか?
どう勉強していくか何も決めてないのですか?
お金などピンキリです。

Q男女比が3:7で日東駒専(文系)以上の偏差値の大学はありませんか? 私は今女子校に通っていて大学は女

男女比が3:7で日東駒専(文系)以上の偏差値の大学はありませんか?
私は今女子校に通っていて大学は女子が多めの大学に入りたいとおもっています。
どこかいいとこありませんか?2:8ぐらいでもいいです。

Aベストアンサー

あります。
東洋大学文学部国際コミュニケーション学部です。
男女比3:7でした。

Q文系私立大学からの、東大医学部を目指している者です。

東大医学部を目指している者です。現在、某私立文系大学の一回生ですが、自分のやりたいことが今の大学では見つからないので、昔からの夢だった医者を目指そうと決めました。国立大学は、5教科受験なので、どの科目から勉強していったらいいか分かりません。今は、とりあえず、青チャート数ⅠAをやっています。文系なので、高校時代、理系科目にはほぼ取り組んでおらず、理系は壊滅的な状態です。また、偏差値も分かりません。英語だけは以前、進研模試を受けた時に、70以上はありました。こんな状態から東大医学部を目指すのは、絶望的でしょうか?浪人はするつもりです。

Aベストアンサー

http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-570.html

理系科目が壊滅的であれば、あまり東大医学部はおススメしません。すべて出来ないと入れないのが東大理Ⅲです。

例えば医学部と言っても二次の科目数が2教科のところもかなりあります。

また、後期試験は倍率は高いし、センターは高得点を取らないといけませんが、二次試験が小論文と面接のところもあります。

まずは、私が紹介した2次の科目数が少ない医学部医学科に受かるくらいの実力をつけましょう。

それくらいの実力をつけたとしても東大理Ⅲにはまず受からないですが、地方医学部医学科は簡単です。誰でも勉強すれば入れます。

私でも十分、模試で地方国立医学部医学科A判定を取れるくらいの実力はつけることはできましたから。(医学に興味はないので医学科は受けませんでしたけど)

Q現在東京理科大工学部を目指している高3の者です。正直、現段階の偏差値ではどんなに頑張っでも受かる気が

現在東京理科大工学部を目指している高3の者です。正直、現段階の偏差値ではどんなに頑張っでも受かる気がせず、浪人を少し考えています。
親も、「アンタのその英語の偏差値じゃあ、浪人しないと理科大は無理」と言われました。
もし浪人することになったら、再び理科大を受けようと思ったのですが、世間的に「1浪理科大」はどんな感じしょうか?親が旧帝大卒であるため、まず親から散々けなされるとは思います…あと、親戚にも馬鹿にされると思います…
そう思ったので、志望校のレベルを少し上げてみようと思ったのですが、理科大より上の早慶では理科が二科目になり、物理しか勉強してこなかった自分が、一年で化学を早慶レベルまでもっていけるとは思えません。また、英語も早慶と理科大じゃかなり難易度に差があります…それに、どうしても早慶に行きたいわけでもなく、ただ世間からの目しか気にしていないので、このような志望動機では絶対失敗すると思います。理科大は個人的には浪人してもいいと思いますが、やはり浪人するなら「早慶以上」と言われて育ってきたため、一浪理科大は少し気が引けてしまいます…
私が、理科大よりも難易度が高く且つ本気で行ければいいなと思っている大学は東京工業大学です。(非常に図々しいこと言ってすみません)
また、東京工業大学は理科大とは違って浪人して入学しても全然誇れる大学にだと言われているそうです。
なので、一浪することになったら国立では東工大を第一志望、私立ではまた理科大を第一志望に設定しようかなと思うのですが、どう思いますか?
やはり、理科大落ちたなら、もう一度理科大を目指した方がいいですかね?
一番良いのは、現役で理科大に行ければ良いのですが…
また、父を超えてやりたいという強い気持ちからも、現実をみずに高望みをしてしまっていると思います。

人生一度きりなので、本気で頑張って東工大に行けるのなら、是非頑張ろうと思います。
勿論、東京理科大でも後悔はしません。

どうかこのプランについて、ご意見、ご指摘下さい…

現在東京理科大工学部を目指している高3の者です。正直、現段階の偏差値ではどんなに頑張っでも受かる気がせず、浪人を少し考えています。
親も、「アンタのその英語の偏差値じゃあ、浪人しないと理科大は無理」と言われました。
もし浪人することになったら、再び理科大を受けようと思ったのですが、世間的に「1浪理科大」はどんな感じしょうか?親が旧帝大卒であるため、まず親から散々けなされるとは思います…あと、親戚にも馬鹿にされると思います…
そう思ったので、志望校のレベルを少し上げてみようと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

一浪理科大です、私は。
卒業してもう20年経ちますが。私のころは、とくに珍しくもなく、普通な感じでしたね。今時は、少子化で、昔ほどの価値はないのかもしれませんが。。

ちなみに、エンジニアとして働いています。

Q普通科以外の学科で勉強して国公立大学に受かっているのはなぜ?

普通科以外の学科で勉強して国公立大学に受かっているのはなぜ?

Aベストアンサー

農業高校の場合 進学する場合 
2年からクラスは同じでも一部の授業で別々になります。
3年1学期までに進学校の授業同じ速度で終わらせ
さらに国立希望者だけ受験勉強となります。

中学校で高校へ進む時に教えてると思うのですが・・・

Q大学の学部について 興味はないけど将来に有利な学部を選んだ方がいいですか? 興味あるものを選んだ方が

大学の学部について

興味はないけど将来に有利な学部を選んだ方がいいですか?

興味あるものを選んだ方がいいですか?

Aベストアンサー

採用する企業側から見ると、就職後の何十年の間に必要な内容が大学のたった4年の間に習得できるとは考えてはいません。選考時に見るのは素養があることと、入社後も自ら勉強を続けてくれるかどうかです。学部学科だけで採用するなんてありません。

Q受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか? 今日学校で進路講演会がありま

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」とか「全然勉強が足りていないから成績が伸びないんだ」とか、そういうことしか言ってきません。
さっき言われた時にこっちも怒って「受験生に向かって否定する言葉ばっか使わないでよ!」と言ったら、母親も何故か怒って「意味が分からない」と言ってきました。
受験生に言ってはいけない禁止ワードというのがいくつかあります。うちの親は禁止ワードを連呼しています。

私は私なりに考えて勉強しています。英語の成績が悪いから、他の科目もやった上で重点的に英語の勉強をしたり音読をしたりして苦手克服をしようとしています。数学も、前まで模試で40点以下しか取れなかったのが最近はようやく50点を超えるようになってきてモチベーションが上がってきたところです。

親は私のことを何も考えていません。自分が言いたいこと、思ったことを言っているだけ。こっちの気持ちは全く考えていないと思います。
これからもこんなことばかり言われると思うと苦痛で仕方ないです。親って子供を応援するものじゃないんですか…。

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」と...続きを読む

Aベストアンサー

落ち込みますよね。
感情的になったら、言い合いで もっと気分悪くなると思います。
親もストレスがありますから 気分の良さそうな時に
どうしても嫌な言葉の幾つかだけ 伝えてみられたらいかがでしょうか?
失礼ながら、受験について以外でも キツイ言い方をされてるのでは?
そうだとしたら、人は そうそう変わらないので聞き流しましょう。
気にかけてるからイロイロ言って来るんだと。
見返すつもりで、お勉強頑張ってくださいね。

Q有名国立大学に通ってても就職できなかったら意味なくないですか? 神戸大学を志望している高校2年ですが

有名国立大学に通ってても就職できなかったら意味なくないですか?

神戸大学を志望している高校2年ですが、(学部は決まってません 文系です)最近いい大学に入る意味がわからなくなってしまいました。


それだったら専門学校とか行って看護師とか歯科衛生士の資格取って就職した方が楽に思えます。最近「世の中資格だよ。いい大学行っても専門性がなかったら生き残れない。」と歯科衛生士として働いている姉に言われました。(姉は専門学校卒)私は将来お菓子メーカーに就職したいという夢を持っていて、(明治 森永など)けど神戸大学に行ったからといって本当にお菓子メーカーに就職できるのかといったらそんな保証はどこにもないし、それに大手メーカーはすごい倍率らしいです。そんな厳しい世界なんだってショックを受けています。就職なんて簡単に出来るだろうって今まで思ってましたが、違うんですね……


どうしてみなさんいい大学に行こうとするのですか?地位や名誉の為ですか?

わからなくなってしまいました……

Aベストアンサー

いつだったか、薬学部を目指す娘さんが、薬学科(薬剤師免許が取れる学科)ではなく創薬科(薬剤師免許は取れない学科)に行くということに憤慨したお母さんからの質問がありました。「世の中、資格だ。自分は慶應を出たが、資格がないので主婦しかできない。娘には絶対に薬剤師の資格を得て欲しい。どう娘を説得したらいいか」がその内容です。

さて、あなたは、このお母さんが難関大を卒業しながら主婦しかできない理由を、「資格がないからだ」と思いますか?
違うんですよ。学歴に胡坐をかき、何もしてこなかった過去のツケが、そして何もやろうとしない現在が不遇を招きこんでいるだけなのです。資格は過去に頑張ったことへの証明の1つに過ぎません。

大卒者のほとんどは、無資格で卒業します。しかし、学生時代に学んだ、頑張った、得たもの・ことへの証明を、2つ3つ持って卒業します。それを糧に自身の人生を切り開きます。大学4年ないし6年間で得たものを一生の財産にできるかどうかは、自身の思いひとつです。
この漠然とした(今風に言えば、ふんわりとした)意義をイメージできない人は、やっぱり目に見える「資格」に拘るんだろうと思います。これは個人の価値観で、他人がどうこう言えることでも指図することでもありません。先の例のお母さんは娘さんが決めたこと(価値観)を認めるべきだし、あなたもお姉さんの価値観に納得できれば従えばいいし、納得できなければ無視して構いません。

ただ、「どちらが楽か」で進路を選ぶのは反対です。「楽」の陰に隠れた苦労はどの世界にもあります。楽も苦労も両方ひっくるめての進路です。覚悟がなければ、どちらを選んでも後悔しますよ。

いつだったか、薬学部を目指す娘さんが、薬学科(薬剤師免許が取れる学科)ではなく創薬科(薬剤師免許は取れない学科)に行くということに憤慨したお母さんからの質問がありました。「世の中、資格だ。自分は慶應を出たが、資格がないので主婦しかできない。娘には絶対に薬剤師の資格を得て欲しい。どう娘を説得したらいいか」がその内容です。

さて、あなたは、このお母さんが難関大を卒業しながら主婦しかできない理由を、「資格がないからだ」と思いますか?
違うんですよ。学歴に胡坐をかき、何もしてこなか...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Qセ試得点率とはなんの事ですか?86パーセントって高いですか?

セ試得点率とはなんの事ですか?86パーセントって高いですか?

Aベストアンサー

受験産業が割り出した「私大をセンター利用入試で突破する目安」です。86%の難度は課される科目数により大きく異なります。数が少ないほど「足を引っ張る苦手をなかったことにできる」ので準備の負担が軽く(つまり易しく)なります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報