アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人「挨拶」ってなんでしょうか?ゼロから教えてください。

上司「挨拶をしろ!」
私 「こんにちは・・・」「おはようございます・・・」

挨拶の仕方空気の読み方、気づかいの仕方

わ か り ま せ ん !
家に客が来たときは、話しかけられない様に逃げています。
親もお客さんに合わせない様に配慮していて、あっちに行きなさいと言われます。

それでも鉢合わせになった時は「こんにちわ」を言いますが
「遅い!」「声が小さい」と言われ何度も何度もキレるまでやり直し
部屋に逃げ込んだ私を無理矢理捕まえてさらに挨拶をさせる親…

私はもう30代の人間です、強制命令で教育されるのは嫌です。

普通に会話をして返事をしているつもりなのに、返事がおかしい
会話が成り立っていないと怒られます、何がダメなのかわかりません!!

また、クビになりました!
試用期間をクリアできず打ち切りが解雇
「あー、解雇ですか、わかりました」解雇され慣れました。

挨拶が解らない。
一生懸命頑張っても朝起きられないんです!
(自分で一生懸命頑張っているとか言うなと怒られました)
空気を読むってなんですか、空気が読めないって罪ですか?
気づかいって何をすればいいんですか?どこがダメなのか教えてくれない。


しないといけない事、してはいけない事解りません。
幼少期より全く人の集まりに参加していなかったので基本がなってないんだと思います。
社会人サークルに入っても追い出されてしまうし
飲み会や合コンにインターネットを通して参加しても叩かれてBANされます。
2ちゃんねるの板の住民になりかけても板で嫌われてしまう。
小学生のころから時間を守る事が出来ません、夜更かしをして朝起きられない。
起きない罰として大切なものを壊されたりしても起きられません。
隣の家か火事になっても起きられませんでした。
寝坊で解雇された事もあります。
大切な予定でも平気で忘れます、緊張感を持って常に意識していてもフッと忘れます。
スマホに登録して予定を管理していますがそれでも登録ミスを起こしていまいます。

質問者からの補足コメント

  • 平日の日中にネットしてるお前は働けよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/15 16:24

A 回答 (9件)

親から聞きなさい!


アナタの親は子供の
躾も出来ないの?
    • good
    • 0

「挨拶の仕方空気の読み方、気づかいの仕方 わ か り ま せ ん !」


⇒そうでしょうね。

挨拶や好き、愛などは、人間関係でとても大切です。
その理由は、幼少の頃からの教育で学び、それが必要だと学ぶのです。

一方、幼少期や思春期にそれを学ばなかったら、大人になって意味を理解するのは難しいでしょうね。
何故ならば、それは理屈や理論ではなく、感情だからです。
    • good
    • 1

挨拶が、できないって意味がわかりません。


挨拶をして徳はあれど、損はない。
挨拶は、トイレ行くより簡単。
社会人の常識だと思いますよ。
    • good
    • 0

教えて貰ってるはず それを忘れる だから分からない それは病気


心療内科に行きましょう。

何かあれば考えずにその場から逃げる(離れる)傾向があるのでしょう
嫌なことはしない 普通の人と人間関係において優先順位が違う
だから教えて貰っても 直ぐ忘れ分からないデス。
    • good
    • 1

つまらんことを、大袈裟に考えてるだけでしょう。



「家に客が来たとき」は、取り敢えず、まず「挨拶」しておけば良いだけ。
キチンと挨拶しておけば、後は逃げるなり何なり、好きにすりゃいい。

起きられないなら、寝なきゃいい。
そのまま仕事に行って、ヘトヘトになれば、その晩はイヤでも早寝するから。
それでも早寝が出来ないなら、もう一晩、寝なきゃいい。
その次の日は、早寝早起きが出来ることは保証しますよ。

これらは、「気遣い」だの「空気を読む」だのと、難しそうなことを考える以前のレベル。
自分がちょこっと頭を使ったり、努力しないことの理由を、難しそうな事柄に言い換えて、出来ない言い訳にしてるだけ。
    • good
    • 1

>平日の日中にネットしてるお前は働けよ。


まともに働いたこと無い人には分からないかもしれないけど
業種によっては忙しい時期じゃなければ、結構暇なんだよね

どう考えてもADHDの可能性が高いから
精神科いきなって前回も回答したと思うけど、行かなかったの?
    • good
    • 2

夜勤をお勧めします。

    • good
    • 1

おそらく、ご自身が一人でいくら努力されても改善は難しいでしょう。



No.1さんと同じ意見です。

とにかく、早めに心療内科などを受診された方がよろしいと思いますよ。

性格の問題ではないでしょう。
    • good
    • 0

何回も質問するね


そんな暇あるなら精神科行ったほうがいいよ
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!