プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で育った、英語が母国語の(ネイティブな)友人がいます。

一般的に(日本に限らず)、英語を他の国人に教える能力を証明する資格(証明)があると聞いたことがあります。

その英語のネイティブな人が、日本に来て働くには、そういった資格で(日本で)有名なものは、何でしょうか?
 つまり、日本に来る事前にとっておくと有利な資格(証明書)のお薦めってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

元留学カウンセラーです。

TESOLとTEFLがすでにあがっているので、追加という事で…

Cambridge CELTA (Certificate in English Language Teaching to Adults) という資格も非常に有名で、他の2つと同様に評価されています。

留学カウンセラーをしていた頃、外国人講師の派遣にも携わっていた時、これらの資格を条件にしているところは大体半数くらい、もしくはそれ以下だったと思います。もちろん、学校によってかなりの差はありますが、あれば確かに有利ですね。

でも、一番有利なのは、講師経験があるかどうかだと思います。資格があっても経験がなければ採用されないケースもあります。大学の専攻が教育学とは全く関係なく、TESOL/TEFL/CELTAの資格があるのに講師経験がない、という人を時々見かけますが、選考段階で講師経験がある人が他にいる場合は、資格があっても未経験者は敬遠されがちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 友人に伝えてみようと思います。

こんばんは。

資格なしで教えておられる方もいらっしゃると思いますが、一般的にはTESOL (Teaching English as a Second Language)または TEFL (Teaching English as a Foreign Langauge)の資格を持っているのが、就職条件になっている事が多いようです。

色々な大学や機関でコースを設けています。日本では、テンプル大学に充実したコースがあります。

下記のURLをご覧ください。

参考URL:http://www.eltnews.com/links/pages/Teaching_Engl …
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
 他の方の意見も含めて、友人に伝えてみます。