ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

安倍内閣は獣医師会の要請(獣医学部新設決定の撤回と、それが不可能な場合でも1校だけに絞る)を受け
「獣医学部の空白地帯、1校に限り」と修正し官報に公示しました
これは内閣法違反になると玉木議員が主張しています。
本当に違反になるのですか

A 回答 (3件)

そのような条文はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
民進党側が主張しているのは根拠がないのですね、

お礼日時:2017/06/15 17:34

アベノミクスの特区ですから、すべて安倍首相の思うがままに何をしても違法ではありません。

法律上の準備は完璧です。第3の矢と称して友人が儲かるから決めたとしても、違法ではありません。この法律について危険性を指摘する人も少数ですがいました。多数決で決まったから仕方がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 21:02

玉木議員は何にも知りませんし


何でも反対!っと
言っとけば何かしら
選挙の票が集まり
人生安泰だからです、
騙されてはいけません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別に台湾人が日本の政治家になっても法律違反じゃないですよね? 外国人が日本の政治家になったらダメなん

別に台湾人が日本の政治家になっても法律違反じゃないですよね?

外国人が日本の政治家になったらダメなんですじゃ?

政治って国際性が必要なんで台湾人の蓮舫さんが日本の政治家でも別に良いのでは?

それより日本の政治家に日本人しかなれない方がおかしくないですか?

会社も企業もグローバル化が進んでいるのに政治の世界だけずっと純血の日本人しか参加出来ないのはおかしい。

もっと国際性豊かな政治を目指すべきでは?

なんで台湾人の蓮舫さんが諜報員とかスパイとか言われてるのか信じられない。

台湾人の蓮舫さんが日本の首相になったら日本も国際化した政治になると思う。

日本初の女性台湾外国人首相になって欲しい!

中国共産党のスパイとか言うやつは許せない。

台湾人が日本の政治家になるのは法律で禁止されてるの?

孫正義さんは政治家になれないの?

Aベストアンサー

国会議員は日本国民でなければなりません。
また、内閣総理大臣は国会議員の中から指名します。
政党の構成員資格は党則によります。法的制限はありません。
蓮舫氏の国籍問題は、党首としてではなく、国会議員としての資格が問われたものです。

Q‪フリージャーナリストの詩織さんがレイプ被害を実名告発して不起訴になったが、被害調書の段階で、28歳

‪フリージャーナリストの詩織さんがレイプ被害を実名告発して不起訴になったが、被害調書の段階で、28歳の詩織さんに警察が処女か聞いたのが、帰国子女の詩織さんにとっては気に障ったのか、レディーに失礼すぎるとブチ切れている。‬

‪処女だと強姦致傷罪で、処女でない場合は強姦罪で刑事事件の罪状が違うので聞かざる負えないわけだが、警察は刑事事件の立件が処女か非処女で罪状が異なるのに納得していない模様です。‬

日本人は処女には価値があって、非処女だと価値がないことを帰国子女にも分かるように説明する場合は何と説明すれば良いのでしょう?

Aベストアンサー

日本人の貞操観念を話せばいいのです。元来一夫一婦制の日本では、初めての相手で有る事が、結婚概念として有り、そうでない時は、不貞という感覚がある。
その為に、処女を大切にするから、そうでない時には、犯罪としても、軽減される。加害者よりの判断となることを説明すればいいのです。

Qなぜフリージャーナリストの詩織さんは警察にレイプの被害届けを出したのに警察に受理されなかったんですか

なぜフリージャーナリストの詩織さんは警察にレイプの被害届けを出したのに警察に受理されなかったんですか?

彼女の供述に嘘でも発覚したのでしょうか?

Aベストアンサー

指揮したのが当時の警視庁刑事部長であり、“菅官房長官の片腕”として有名な警察官僚・中村格氏 http://lite-ra.com/2017/05/tbs.html・・・・・・・
そりゃ、犯罪で捕まえるより、忖度忖度、金儲け!?

Qマウントゴットの債権の話なんですが「当初は総額263兆円の債権届け出があったが、管財人が精査した結果

マウントゴットの債権の話なんですが「当初は総額263兆円の債権届け出があったが、管財人が精査した結果、456億円になった」ってどういうことですか?

持ってないのに持ってると虚偽の被害届けが沢山あったってこと?

それとも債権放棄したの?

なんで263兆円が456億円に債務が減ったのか理屈を知ってる人教えてください。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7B34Q7K7BUTIL00C.html

どうやったら債権が262兆円も減るの?

Aベストアンサー

No.3に追加

報告書
https://www.mtgox.com/img/pdf/20160525_report.pdf
認否に関する Q&A
https://www.mtgox.com/img/pdf/20160603_qa_ja.pdf
債権認否に関するお知らせ
https://www.mtgox.com/img/pdf/20160525_notification_jp.pdf

その他"債権+site:www.mtgox.com"で検索すればいろいろ出てくるよ。

Q自己破産と家賃滞納について

自己破産に向けて動いています。

長文になりますが教えてください。


現在、家賃滞納があります。
これは大家さんと毎月の家賃+滞納分の分割を
支払うことで以前から話がついております。

ですが、弁護士から家賃滞納分については
支払わないようにと言われました。

支払うのは家賃分のみとしてくださいと。
もし支払うのであれば保証人の名前で
支払いをするようにと。
これは特定の債権者への支払いを
すると不公平になるとの決まりがあるそうです。
言われた通り保証人の名前にし振込。
実際は私が支払いました。

大家さんと私との間で既に
家賃滞納の分は分割で支払うことで
話がついていたのですが、
弁護士から大家さんに連絡をし
私を家賃滞納で訴えないようにと
念を押しておきましたと言われました。

自己破産するなんて事は誰にもとは
いかないものの出来れば知られたくない
事だったのに...とかなり消沈しましたが
仕方ないなと諦めました。
とにかく自己破産の準備をしっかりと
しなければと気持ちを切り替えました。

そんな矢先、今度は保証人に
裁判所から通知が行くので
言っておいて下さいと言われたのです。
自己破産するのはこんなにも周りに
バレてしまう事なんだと
がっくり来ているのですが、前置きが長く
なりましたがここで質問です。

この、裁判所から保証人へ通知が行くというのは
どういったものなのでしょうか。
弁護士いわく、保証人がこの事をしらず
裁判所に連絡をした場合困るので、とのこと。
出来れば言いたくない所ですが
言わないとまずいでしょうか。


前回同様、お叱りなどは
遠慮頂けるとたすかります。

わかる方宜しくお願い致します。

自己破産に向けて動いています。

長文になりますが教えてください。


現在、家賃滞納があります。
これは大家さんと毎月の家賃+滞納分の分割を
支払うことで以前から話がついております。

ですが、弁護士から家賃滞納分については
支払わないようにと言われました。

支払うのは家賃分のみとしてくださいと。
もし支払うのであれば保証人の名前で
支払いをするようにと。
これは特定の債権者への支払いを
すると不公平になるとの決まりがあるそうです。
言われた通り保証人の名前にし振込。
...続きを読む

Aベストアンサー

裁判所から保証人へ通知が行くというのは
どういったものなのでしょうか。
  ↑
保証人の求償権を保護するためです。

保証人が大家さんに支払った場合、保証人は
賃借人にその支払ったお金を請求できます。
これを求償権といいます。

賃借人の経済状況が悪ければ、保証人はこの
求償権を事実上失うおそれがあります。

賃借人の経済状況がどういった状態であるかは、
保証人にとって重要な問題だからです。

Q裁判所が「司法の管轄外だから」といって訴えを退ける場合、その管轄の範囲は国内法で決まってるんですか。

裁判所が「司法の管轄外だから」といって訴えを退ける場合、その管轄の範囲は国内法で決まってるんですか。

Aベストアンサー

はい、裁判所の管轄は法定されています。

Q裁判官に誘導尋問されました。

少額訴訟で法人を訴えました。
被告とは主張が全面的に平行線でした。
どちらも確固たる証拠もなく、口約束の契約があったか無かったかの争いでした。
弁護士に相談したところ、証拠がなくてもできる限り資料を用意して、録音書き起こしすれば、認めてくれる場合がある、と言われました。
しかし当日出廷して見ると、冒頭から裁判官が「資料が多すぎて全部分からないかも知れない」と言い、私の説明を遮って否定する尋問をされました。
「あなたの主張は単なる受け取り方の違いですよね?」「あなたの主張は民法の何条が根拠ですか?」「ぎりぎりに出した資料は信用できない」など、無茶苦茶な言い分で、私の説明を遮って判決を出されました。被告への質問はほとんど有りませんでした。裁判官の誘導尋問は禁止されているはずです。
現実の裁判はこんなものなのですか?
被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?
これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 現実の裁判はこんなものなのですか?

少額訴訟が「こんなもの」です。


> 被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?

特に少額訴訟では、そんなことは有り得ません。


> これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

より有力な状況証拠に絞って、争うことでしょうね。

そもそも少額訴訟は、複雑な事件を取り扱わない前提です。
逆に言えば、裁判するまでもなく、「明らかにお前が悪い!」と言う、簡単な事件しか扱いません。

従い、裁判官が大企業に配慮することなども無いワケですが。
一方では、簡単な事件ですから、誤審なども絶対に許されません。

すなわち「原告(or被告)の主張の方が、より事実と推認される」と言う様な判決は、まず下りません。
状況証拠で争う場合、裁判官にとって「明らかに推認される」「容易に推認される」と言うレベルじゃないと、証拠として採用されません。

当事者にとっては、深刻な事態だとは思います。
しかし、そもそも被害も軽微と言う前提の少額訴訟では、裁判官も誤審リスクなどは、一切負わない(負えない)のです。
社会全体で言えば、被害額より誤審リスクの方が、はるかに大きいと言いますか・・。

口約束などを争えば、裁判官の「推認」が求められるので、少額訴訟は最も適さない手続きとも言えそうで。
少額訴訟で行うなら、もっと有力な証拠を集めてから手続きすべきだったとも言えそうです。

> 現実の裁判はこんなものなのですか?

少額訴訟が「こんなもの」です。


> 被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?

特に少額訴訟では、そんなことは有り得ません。


> これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

より有力な状況証拠に絞って、争うことでしょうね。

そもそも少額訴訟は、複雑な事件を取り扱わない前提です。
逆に言えば、裁判するまでもなく、「明らかにお前が悪い!」と言う、簡単な事件しか扱いません。

従い、裁判官が大企業に配慮することなど...続きを読む

Q伊藤詩織さんは2年前に山口さんにレイプされて、警察に言いに言ったのに相手にされずに帰されて、2年間の

伊藤詩織さんは2年前に山口さんにレイプされて、警察に言いに言ったのに相手にされずに帰されて、2年間の間に物的証拠等の監視カメラの映像やらを自分で揃えて、再度刑事告訴したのに、2年の前のことは刑事事件に出来ないと言われて警察をまた追い帰されていますが、警察が2年前に捜査しなかったのに、自力で証拠を2年間掛けて集めた女性を2年前の古いことは事件に出来ないって言われてひど過ぎませんか?

証拠がない。自分で証拠を集める。もう遅いって。

警察頭大丈夫ですか?

Aベストアンサー

何言ってるの?
ソースは誰から?

話の経緯がまったく違います。

警察に被害届だして、警察も捜査しましたが、結果そういう事実がないとして不起訴でした。

不起訴になったので検察審議会にも掛けられましたが、同じように不起訴になりました。

というのが経緯です。

また、その主な根拠は、TBSに入社したくてコネを作りたくてNY支局長だった山口に近づいたのがその主な理由。

ホテルで自ら半裸になって求めたら、それは強姦にはなりません。
飲酒で~判断が~!と言ってるようですが、それも言わずもがなな話です。
騙されれ飲酒させられたのと訳違います。

Q裁判費用の負担について教えてください。 高裁での判決文に一審、二審ともに裁判費用は被告負担と判決に書

裁判費用の負担について教えてください。
高裁での判決文に一審、二審ともに裁判費用は被告負担と判決に書かれています。
しかし、被告は上告しました。
※私は原告になります。
その場合、裁判費用は最高裁が終わるまで被告に支払ってもらえないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

判決が確定しないと「訴訟費用額の確定の申立」はできないです。(民事訴訟法71条)
確定し、原審に記録が戻ってきてから、原審にその申立をし、それも確定しなければ訴訟費用の取り立てはできないです。

Q窃盗と万引きの違い?

他の質問者様への回答を閲覧して個人的に興味があるので質問致します。

【窃盗】と【万引き】は別物でしょうか?

私の認識だと【同じ】でして。強いて分類すれば
【万引き】商店の商品を盗むこと
【窃 盗】他人の持ち物を盗むこと

 同じに思えます。

決定的な違い(例えば罪の重さが違う...など)があれば教えてください。

Aベストアンサー

これが分かり易そうです。
http://www.jeas.gr.jp/news/news0503.pdf
法律に「万引」は無いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報