プロが教えるわが家の防犯対策術!

計算式をセルH3~H14に入れたいです。

セルE3にロジックパターンを1~5まで入力。

関数でセルH3~H14の順位を出したいのですが、関数がわかりません。
セルH3~H14まで同じロジックパターンで順位を出します。

H3の場合、ロジックパターンは「1」、サインNoはG3にあり「7」
ロジックパターンsheetのB列を参照すると、「7」はセルB8にあり、
横にスライドしてA列の順位をみると「5位」です。

この5位という結果をセルH3に出るようにしたいのです。
サインNOは変動します。
(前回の質問を見ていただけるとわかるのですが、G3~G15にも関数が入ってます)

そして、隣のセルに、
1位~4位は★★★
5位~8位は★★
9位~12位は★  の表示をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

「EXCEL関数、別シートを参照して値を返」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

H3にはコレを


=MATCH($G3,OFFSET(ロジックパターン!$A$4,,$E$3,12,),0)

I3にはコレを
=LEFT("★★★",4-ROUNDUP(H3/4,0))

J3にはコレを
=MATCH($G3,OFFSET(ロジックパターン!$A$4,,$E$4,12,),0)

MATCH関数でターゲットとなるG3の数値をロジックパターンから探し、見つかったセルの高さを表示しています。
高さが5のため5位でよいのかと思います。5位と表示したいようであれば表示形式を変えたりCONCATENATEを使ったりしてください。
検索範囲が可変となるため、OFFSETで列をずらしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳があまり働かなくて、教えていただいた式をコピーして貼り付けたら欲しい答えが出るという、この状況が一番助かりました<(_ _)>

お礼日時:2017/06/15 19:22

「簡易エラー処理しかしていません」は何の事を指すのか、不勉強でわからないんですが、助かりました。


G3セルに入力がない場合は表示しない
です

>今ロジックパターンは、セルE3の「1」のみ使用してます。
>これが、E4に「2」のロジックパターンを指定して、
>J列のJ3~J14にロジックパターン2を使用した順位を表示したい時は、
>計算式のどこを修正したらいいんでしょうか?
数式の内側
=INT((ROW(H3)-3)/12)*12+3
のみ3行目のどこかに貼り付け、下へオートフィル
これで動きが分かると思います
y=ax+b でxは整数のグラフを考えればよい
上記は、b=3なので 4に変えれば4行目を参照する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。私の頭が豆腐なので、理解が追いつきませんでした。
素直に、答えを教えてくださいを言えばよかったです;;
ご親切に感謝します。

お礼日時:2017/06/15 19:15

先ほどの回答はH3セルに入力する数式です。


>1位~4位は★★★
もう一個ありましたね。
こちらも別表を作り、INDEXとMATCH、または、VLOOKUPを使ったらいかがでしょうか?

遊びで I3セルに
=REPT("★",5+(LOOKUP(0,-LEFT(D6,{1,2}))-4)/4)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに別表作るのもアリですね

お礼日時:2017/06/15 19:16

簡易エラー処理しかしていません


=IF(G3="","",INDEX(Sheet2!$A$4:$A$15,MATCH(G3,INDEX(Sheet2!$B$4:$F$15,,INDEX(E:E,INT((ROW(H3)-3)/12)*12+3)),0)))
INDEXの第2引数を0または入力しないのがみそ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
ちゃんと値がでました、ありがとうございます。
「簡易エラー処理しかしていません」は何の事を指すのか、不勉強でわからないんですが、助かりました。

ちなみに質問を重ねてすみせんが、
今ロジックパターンは、セルE3の「1」のみ使用してます。
これが、E4に「2」のロジックパターンを指定して、J列のJ3~J14にロジックパターン2を使用した順位を表示したい時は、計算式のどこを修正したらいいんでしょうか?

お礼日時:2017/06/15 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!