アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ゴキブリに嗅覚はありますか?

A 回答 (2件)

ゴキブリの触角の大事な役割の一つに、においを感知する働きがあります。

実際に嗅覚を担当するのは、触角やあごひげなどにある感覚子とよばれる非常に微細な毛です。表面に1メートルの10億分の1の孔がたくさんあって、そこににおいの分子が入ると、
においを感じるという仕組みになっています。
何のにおいを感じるかというと 『食べ物のにおいとフェロモン』です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ゴキブリと対峙した時

こっちも 緊張感でいっぱいだけど ゴキブリの方もどうやったら逃げれるかと一生懸命考えているみたい
その時 武器 のような
触覚、をやたら動かしているのが 気になります。
もしかして触覚に嗅覚があるのかと思う

…きっもい~❗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます