私は甘いのでしょうか。
両親から逃げたく悩んでいます。

似たような内容もあり、拝見させて頂きましたが、自分はどうなのか不安だった為、質問させて頂きます。

私は27歳の成人女性です。私は小さい頃から、喧嘩する度に父から暴力を振るわれる母を見て育ちました。その度に胸が痛く、泣きじゃくってしまう事もあり、その度に父にうるさいと言われました。登校中の兄からのちょっかいが嫌に思い、母に相談。父に伝わり、私の目の前で、何やっているんだと兄が暴力を振るわれているのも見ていました。小学校の成績が悪いと母に殴られながら、”何してるの。なんでやってる事が出来ないの。” 散々ぶたれ、しまいには、”出来ない子は家にいらない。” ”変な顔。ブス。”とまで言われました。事故にあった時も、両親からは大丈夫かの前に、”お前がいけないんだ。””どうぶつかったのかはっきりしろ。”と怒鳴り散らされ…社会人になり、就職してから、店長への昇格が決まった時も”お前には無理だよ。お前には向いてない。”と。ストーカー被害に遭った際も、大丈夫かの前に、”買ってもらえるようにお前が色目使ったんだろ。この尻軽女。”と言われた事はさすがにショックしでした…そのお客さんには聞かれた事を答えただけなのに。それを言っても”お前が悪いと。社会人になってから自分を見失っていき、会社で決断を迫られた時もそれが正解なのか自己判断が出来ず、自分は社会に出れないんだと悩んだ時もありました。それ以降、彼と同棲する事が決まり、家を出れた時は人生薔薇色でした。誰からも怒られず、ああしろこうしろと言われず、自分の好きな事を好きな様に誰にも迷惑かけずにする事が本当に幸せでたまりませんでした。同棲から1年、彼の転勤が決まり週末同棲となりましたが、日が経つにつれ別れる事に…両親には言えませんでした。言ったら、帰って来いと言われるのがわかっていたからです。でも、住んでいない事を父に悟られ、正直に話すとやはり帰って来いと…2週間前の事ですが、私の答えは帰りたくないです。あそこに戻ればまた自由が無くなる。迷惑がかかる。ああしろこうしろとけなされるかと思うと精神的にツライです…毎日の様に送られてくる父親からの脅迫的なメール。俺のルールに従え、必ず返信しろ、〇〇に行ったら写メ送れ。お前を信用していない等…私の逃げたい帰りたいの気持ちや父親からの脅迫的なメールで頭が支配され、仕事や生活に支障を来たす程にまで参り、精神病を患ってしまいました。お前が悪いんだと言われるのがわかっているから病気も打ち明けられずにいます。幼い頃から自分のしたい事には話も聞いてくれず、頭ごなしにダメ。話を聞いてと言えば、お前はナメてるのかと。ああしろこうしろ言われたけど、言う事を聞けば我慢すれば両親は納得するから我慢していました。

実家に帰るぐらいなら、死んだほうがマシとも考えています。ギスギスした中、今住んでいる家に押しかけてくる事やメールが来る事を思うと動悸で胸が物凄く痛く、苦しいです…

もちろん、親に育ててもらい、助けてもらった事もあり感謝しています。でも、自分の精神状態が保てるか不安な事から私は帰らず逃げていいのか、帰るべきなのか毎日葛藤しています。葛藤する度、パニックになり心臓が破裂しそうな痛みに襲われます。

私は甘いのでしょうか、、

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    早速のご回答くださった方、ありがとうございます。
    読みづらいとご指摘ありましたが、
    確かに読みづらく申し訳ございません…

    後ほどしっかり返信したいと思います。

    私の書いた文章がおかしかったので、
    補足入れさせていただきます。

    私は帰りたくないです。
    自立したいと言ってもダメと
    言われるのがわかっているから

    このまま何も言わずに実家に帰らず
    別の場所で一人暮らしをするか、

    そんな甘い事言ってないで
    イヤイヤ実家に帰るべきなのか悩んでいます…

      補足日時:2017/06/15 17:22

A 回答 (10件)

親と離れる決心がありますか?


中途半端なのは、のちに辛い思いをします。

客観的に見ても、残念ながらあなたは親に恵まれませんでした。
あなたの命を救うためには離れる事だと思います。
閉鎖的な家庭の中で、心身ともに暴力を振るわれ続けても
自分を失う事無く、親から離れたいと思える強さがまだ残っています。
同じような境遇の方には、逆らう事も正常な感情を持つこともできなく
親から離れたら生きていけないと思い込んでしまう人も少なくないです。

一人でも生活が成り立つのなら
生活基盤がきちんと出来るまでは
連絡さえも断ったほうがいいと思います。

あなたの親は間違っています。
あなたの感情は普通のものです。
自信を持って、親から自立を目指してください。

経済的な理由で、いますぐ独り立ちできないのなら
分かれた彼氏に頼み込み
復縁した事にして、今住んでいるところで準備されたらどうでしょうか?
なんでもかんでも親に報告する必要はないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親と離れる決心はどちらかと言えば
まだ中途半端だと思います。

逃げるのは簡単。逃げられたところで
どんな手を使ってでも探し出される。
探し出されたら強制的に帰らされ半殺し。
そういった予想はなんとなくついているからです。

言いたい事が言えなくなってしまった自分にも
非があるとは思いますが、、

自立をしたいと言えば
ダメと言われるのはわかっているので

このまま帰らず逃げるのか
わずかでも助けになってくれた事はあるので
帰るべきなのか、、

1年もの間、一人暮らしを続けてきたので
生活面等の自己管理は出来ています。

もしかしたら、

探し出される事を怖がっているのかもしれません…

お礼日時:2017/06/15 18:04

未成年者なら未だしもとっくに過ぎているのだから独立したした方がいいと思いますよ。


自分の人生、これからどうなるかは分かりませんがご自分で決めてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
もう社会人も経験して
立派な大人だと思うので
これから先の幸せを信じて
頑張って生きていこうと思います!

お礼日時:2017/06/16 19:00

こんな大切なことを他人の意見に左右されるおつもりですか?


自分の人生なんだから、しっかりと自分の頭で考えて結論をだすべきです。
絶対に幸せになるんだ。
そのための努力は惜しまない。
自分の出した答えに責任を持つ。
死ぬ気になればなんだってできます。
それをしないで文句を言うのは卑怯者のやることです。
頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の答えは、”帰らない”
そう決めました!

帰らない事に対してではなく
新しい生活が始まった時の不安が
たくさんあるのだと思います。

そんな事を言っていたら
実家へ戻った時の状態と
一緒になると思います。

自分を信じて自分に自信を持って
頑張って生きて幸せになろうと思います!

お礼日時:2017/06/16 18:58

NO.6です。


私の回答のなかに、
>逆らう事も正常な感情を持つこともできなく
>親から離れたら生きていけないと思い込んでしまう人も少なくないです。
あなたは気付いていないかも知れませんが
一歩手前まできています。
親に虐待されて育った子供は、親は悪くない、自分が悪いからだ。
本当はいい親なんだ。結局親からは離れられないんだ。
そうやって、親に依存して自立できなくなるのです。
親は親だし、感謝もしている・・・なんていい子にならなくていい。
子供は親のものではない。支配されて言い訳がない。

一生親の暴力に脅えて暮らすの?
あなたの人生だよ、あなたが自分を守るの。
離れなさい、暴力を受けてがまんすればいいなんて間違えても思わないで。
今度手をあげられたり、強制的に連れも戻されそうになったら
警察に電話して。
親とは連絡を絶つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>逆らう事も正常な感情を持つ事も
>親から離れたら生きていけない

確かにそうかもしれません。
嫌な事だけが頭を支配しているのかもしれない。

そう考えてしまう私もいます。

また縛られて結婚するまで
操り人形のようになるならば
やはり自立しようと思います。

言葉の暴力でも両親同士の喧嘩でも
精神的なもので虐待の一種だと
他のQ&Aにて拝見しました。

自分の居場所を確保する間に
家に押しかけて来られたらと思うと
気持ちが落ち着きません…

その時は、迷わず警察へ通報しても
いいのでしょうか…

お礼日時:2017/06/15 21:27

>実家に帰るぐらいなら、死んだほうがマシとも考えています



貴方の言いたいことはこれですね。なら帰らなければ良いと思います。
貴方は成人したので貴方は貴方の責任において自由の身です。
父親の理不尽な命令に従う必要はありません。

今貴方にできるのは貴方の率直な気持ちを父親に(メールで)伝えることです。

それでもまた脅迫してくるのであれば、電話番号もメールも、最悪、住む場所も変えてしまいましょう。
そしてそれを家族に教えてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、、

自立したいと言えば
ダメと言われるのはわかっているけど

わずかでも助けになってくれた事はあるので
帰るべきなのかと思ってしまいます。

今の気持ちを伝えたら、
もちろん脅迫はして来ると思います。
家に来て半殺しなんて事も
絶対ではないですが有り得ます。

もしかしたら、逃げる帰るの前に
不安要素はそこなのかもしれません。

お礼日時:2017/06/15 18:10

実家に帰る、って選択肢があるところが甘いってか弱いのかな。

結婚しないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

帰って来いと言われたが、
帰ったらまた縛られると思うと苦痛なのです。

自立したいと言えば
ダメと言われるのはわかっているので、

自立を貫き通して帰らず逃げるのか

わずかでも助けになってくれた事はあるので
しっかり帰るべきなのか

ずっと葛藤しています

お礼日時:2017/06/15 17:56

帰らなくて大丈夫だと思いますよ。


一人で現在生活出来るのですよね?

貴女様は全然甘くはないですよ。
何故?実家に帰らない事が逃げる事なのですか?
親と話し合いをする事は良い事だと思いますが。

貴女様は逃げてはないですよね?現在そうやって、苦しんでるのですから…。

貴女様は女性なので。
先ずはご自身の身体大切に、
今の生活を大切にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、それでも親は親ですし
わずかでも助けになってくれた事はあります。

自立したいと言えば
ダメと言われるのはわかっているので
しっかり帰るべきなのか
自分を守る為に自立を貫き通す為に
帰らない方がいいのか、、

ずっと葛藤しています、、

お礼日時:2017/06/15 17:54

店長昇格までできるのだから凄いと思います。


甘くない!
自分に自信をもって!
仕事で別の店舗とかに移動になれば、自宅から通えないとこならば、一人暮らしを考えなければならないけど…
自宅に帰らないことが逃げることではないんじゃないかな!?
回答になっていないかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、お褒めのお言葉まで
ありがとうございます。

もちろん、自立がダメと言われるのは
わかっています。
なので、このまま帰らず逃げようか
親にしてもらった事はわずかでもあるし
感謝しているので帰るべきか、、

葛藤が頭を巡って決断が出来ずに悩んでいます…

お礼日時:2017/06/15 17:51

ケーキよりかは甘くないね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないですね。

お礼日時:2017/06/15 17:48

もう少し人の気持ちを考えて


読みやすく改行したりしてくれないかな?

読みづらくてイライラしてきた!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報