生理が始まる2日くらい前から体がだるくお腹が重く感じ
始まると薬を飲まないと耐えられないくらいの痛みが おそってくる 婦人科にも 一度行きました。ただの月経困難症って言われたけど なにかの方法で長年の生理痛が治ったという経験をお持ちのかた ぜひ教えて下さい。ちなみに初潮は14歳で現在32歳で未婚です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あまり役にたつかどうかは分かりませんが、、、、


私の知人の間で結構効果のあるもの!としているものです。

1.薬(自分に合っている薬)を飲んで、「あっ、なんかヤバいかも!来る!」
  という時のためにお風呂をわかしておいて、"38度"くらいの
  「ぬるま湯?でも入っていられるなぁ。あったかいなぁ」みたいの
  温かいけど結構入っていられる温度のお湯に入って、お腹をマッサージ。
  とっても効果はあります。
  でも、難点は生理なのでタンポンを使っていないとなかなか出来にくいこと。

2.薬(自分にあっている薬)を飲んだ後、暖シップ(場合によっては冷シップで
  もいいとは思うけれど)を腰にはって、金魚運動のマネをしたような運動を
  します。下半身だけの運動なので、足をイスにのせて
  金魚運動っぽい動き。とか足あげ体操!。みたいなのをやるだけです。
  私が思うには、「一生懸命やった方が、痛いのを忘れるかも?」なんて。
  でも、結構イイみたいです。

3.それでも直らないときは、マッサージ。だと思います。
  (↑中でもっともこれでなおる人が多いかも!)
  腰を中心にした、とにかく自分が「あっ、痛みが消えたかもぉ~」な
  状態になるツボがあったらそこをやるといいと思います。
  でも、なかなかそのマッサージをしてくれる病院がないな~?
  という時は、「パイの生地とか作るときに、伸ばすあの棒!
  あれを使うと結構いいのよ!」と、ネットでの発言で発見。
  どうなのかは、試せばわかる?
  
ほとんど個人的に知っているとかのものなので、あまり役に立たないと思い
ますが。でも、まぁ、「こういうやり方あるんだ。やってみる・・?!」
と思ってください。それではっ。
                
    • good
    • 0
この回答へのお礼

girlbabyさん すごくくわしい回答ありがとうございました。2と3を試してみますねー♪

お礼日時:2001/07/02 08:48

ponpokoponさんも書かれていますが、東洋医学が西洋医学を特に凌駕している分野だと考えています。


ホルモン療法や鎮痛剤といったものよりも、体質を変えてしまうというのが良いでしょうネ。
北里大、近畿大、富山医科薬科大などの大学病院には東洋医学研究所があり、専門医がおられますし、兵庫県立尼崎病院も公立病院では東洋医学診療科に定評があります。他に京都の細野診療所など個人でも非常に優秀な東洋医学専門医がおられますので、kinkonkanさんの通いやすいところに行かれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私は四国に住んでるので どこの病院も遠いですね でも すごく参考になりました。

お礼日時:2001/07/02 08:54

おはようございます。



32歳既婚です。

生理痛、苦しいんですよね。わかってもらえない事も多くて。
器質的に生理痛の原因になるものがなくて
単なる月経困難症だと言うなら、私も経験者です。

私の場合は結婚しても7年くらいずっと月経困難症でした。
痛みとだるさと下痢です。
でもこの4年ほどはそんなにひどくなくなってきました。
薬を飲むのは生理の初日くらいです。

冷やさない、腰を温める、わかってもらえなくても
堂々と職場でどれくらい痛くて苦しいか訴える
(休みやすいし、仕事も楽にしてくれる)、
旦那に腰のマッサージをしてもらう、(結婚して7年試してきました)
楽にはなります。痛みもましな気もします。

でも、4年前から行き始めた整骨院でのマッサージが
一番効いているように思います。

マッサージに行くのは大げさなようで気がひけていましたが、
とっても楽になります。

結婚したら生理痛はなくなると言うのは
私には当てはまりませんでした。

一度しか受診されてないと言うことですので
子宮の機能的なものが原因で月経困難症なのか
器質的なものが原因で月経困難症なのか、
しっかり調べられては如何でしょうか。

器質的原因で月経困難症の場合、子宮内膜症、子宮筋腫の場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってアドバイスいただき 本当にありがとうございます。もう一度 病院でも受診してみますね 30代なのに未婚なので少し気が引けますが・・・

お礼日時:2001/07/02 08:51

私の場合、雑誌の特集で漢方薬が効果的らしいと知り、その特集記事にあった体質チェックで「合う」とされた漢方薬を服用するようになってからだいぶ楽になりました。


人によって、またその時の体調によって処方は変わってくるらしいので、専門のお店や病院で相談するか、ご自分で検討されるときは市販の漢方薬の本を参考にされた方が良いと思います。
ただ、これは本当に人それぞれなので必ず治る、とは保証できないのですが……。

↓は証(体質)のチェックチャート(例)です。

参考URL:http://www.e-medinavi.com/kanpo-gekkei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくアクセスしてみます。

お礼日時:2001/07/02 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の痛みをペインクリニックで軽減できますか

舌の片側の側縁部が痛くて仕方ありません。歯医者は歯は当たっていないといい、口腔外科では「舌痛症でしょう」と言って飲み薬をくれましたが、全然改善しません。痛みだけでも早く軽減したいのですが、ペインクリニックで神経ブロック等して、痛みを軽減する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

軽減できるかどうかは原因と治療法がわかってからだと思います。
しかし「痛み」という症状に対してペインクリニックの診療対象になります。
自分の身に置き換えれば、歯科医の情報はおいといて、口腔外科医師の診断書と処方された薬を持ってペインクリニックに受診するだろうと思います。

お大事にしてください。

Q月経初期の胃痛

27歳女性です。ここ何ヶ月か、月経が始まる前の日から、始まってから1~2日間は胃がずっと痛く、水を飲んだだけでもキリキリ痛み、ひどいと2日間ぐらい何も食べられない場合もあります。体に悪いと思い、無理して食べても、胃がキリキリと痛み、食べて1時間ぐらいすると排便されます。(下痢ではありません)月経の時だけだから、しょうがないとあきらめていたのですが、今回この状態が3日間続き、ご飯を食べなくてもずっと胃が痛く、寝ていれば痛みはないので、病人のような生活になってしまいました。この症状は体のどこかがおかしのでしょうか?
月経以外の時はいたって健康なんですが・・・
(もともと胃が小さく、食は細い方です)

Aベストアンサー

とりあえず、異常があるかどうかを調べるために病院で診察を受けることをお勧めします。土曜日になってしまいましたが… やはり生理に関連した症状なので産婦人科と、胃が「キリキリ痛む」のは消化器内科でしょう。

とりあえず今現在胃が痛んで困るのでしたら、六君子湯か安中散かなあ、と投稿からは思いますが、薬を買う前に薬局で詳しい相談をしてください。市販薬なら西洋薬より漢方薬のほうが良いと思います。

薬剤師でした。

Q登山の際の膝の痛みを軽減する方法について

最近、登山に行くたびに膝が傷むようになってしまいました。
登山歴は今年で3年目。まだまだいろいろな山に行きたいので
なんとかこの痛みを軽減したいと思っています。

いろいろとネット上の情報を見て回りましたが
その中でも自分ができているのは
「ダブルストックを使用しての登山・下山」のみでした。
スポーツタイツは着用していますが、いわゆる着圧タイプではありません。

そこで、次回の登山からテーピング、着圧タイツの使用を考えています。
ですがいくつか疑問があります。

・着圧タイツとテーピングは併用したほうがいいのか。
(いずれかの使用、併用ではどちらの方が効果が高いか。)
・着圧タイツはどのメーカーのどのタイプが良いか。
・他に膝の痛みを軽減する方法はあるか。

とにかくあらゆる手段を使ってこの痛みをなんとか軽減し
痛みを気にすることなく山に行ければと思っています。

どんな些細な事でもかまいませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※ちなみに痛むのは左ひざのお皿の少し上あたりです。

Aベストアンサー

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって歩いてました。
それでも一晩寝れば痛みは引いていました。

面白くなってきたところでこれは無いだろうという感じです。
しかし山頂付近でこの状態になるとそれこそ困ります。
市販の塗り薬も試しましたが効果はありませんでした。
止めようかとも思ったときにこんな情報を知りました。

普通は歩く時は骨が擦れないように周囲の筋肉が骨を持ち上げる。

仮説を立ててみました。
ひょっとして運動していなかった自分は脚の筋肉が弱いせいで
骨が上手く持ち上がらず過剰に擦れていたのではないか?
日常生活なら耐えられても急に山へ行くようになって
それが顕著に表れたのではないか?

サポーターとかストックを買ってみました。
下りは膝に負担が掛からないようにゆっくりと歩きました。
加えてとにかく膝の上げ下げとかスクワットとか、
脚の筋肉が鍛えられそうな運動を続けてみました。
膝にも負担は掛かりそうですが、可愛がり過ぎても良くない気がしたので・・。
個人的には使わずに休ませると治るけど衰えるイメージもあるからです。
シロート考えのシロート対処方なので最悪は悪化するかもしれません。

こういうものの効果が表れるのは数か月後の話なのでとにかく続けました。
その間も山歩きを止めていた訳ではなくて週1くらいで行ってたのですが・・。
何か月経ったのかは分りませんが、気づくと膝の痛みを気にしなくなってました。
意識して計ってた訳ではないのでいつの間にか・・と言う感じです。
今は20Km歩こうが膝は平気です。バテはしますが・・。

私のケースも痛みがあったのは片方だけです。
片方だけに痛みがあると、もう片方の足でカバーしようとして
今度は逆の足に負荷がかかるようになりますので注意が必要だと思います。
ストックは負担軽減というより精神的不安を減らす目的で購入したのですが、
実際にそういう点でも効果はあった気がします。
今はサポーターもストックも使って無いです。
いつの間にかスクワットも止めてました^^;。

最初にも断りましたがこれはあくまでシロートの一例です。
伝えたいのは方法ではなく治る可能性はあるという1つの事実です。
医療や法律関係の質問はここを利用するのに不向きと思えるものが多いですが、
万が一取り返しがつかなくなるケースは専門家を訪ねるのがベストだと思います。
一般人の回答を信じて被害にあっても自己責任にしかなりません。
それを大前提でお願いします。

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって...続きを読む

Q無月経

若い頃、拒食症で、体重が39キロから29キロまでおち生理が止まりました。
すでにそれから6年。ホルモン治療(カウフマン)などピルを飲んで生理を起こす以外、自発的に生理がくることはありません。
ピルも、飲めば生理はきても飲まなければ来ません。
内診では、使われていないため、子宮も萎縮しているとのこと。
ホルモン検査の値も、もうホルモンが出ていないに等しい値でした。
現在は体重も、元の38キロまで戻っています。
しかし生理はもう6年止まったまま。
不妊治療専門の病院に行っていますが、こればかりは、どうにもこうにも解らない状態。
私は、もう妊娠することも、そして、生理が自然に起きることも無いのでしょうか。
ココまで来ると、諦める以外ないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。

不妊治療専門病院には行っていらっしゃるけれど、20代前半でまだ未婚なんですね、わかりました。
いよいよ妊娠したい!となったら排卵誘発ができます。そうすれば、下にも書きましたように確約はできませんが、かなりの可能性をもって排卵を起こすことはできると思います。それでもダメならまたその時に考えればいいです。それまでは、排卵はなくとも子宮を干からびさせないようにするホルモン療法こそ大事なのだと心得ましょうね。
いつか本気の不妊治療をするために、ぜひとも理解あるパートナーと幸せな結婚をされて下さいよ!

>受け止めたつもりでも、小さな子供を見ると涙が溢れます。

拒食症等とは無縁でしたが、私も諸々の事情があって体外受精にて39歳でやっと子供を授かりました。どうかご自分を責めないでくださいね。不妊治療はきっとあなたの見方になれますよ。

Q痔ろうの痛みを軽減するには

家人が痔になり、猛烈な痛みに苦しんでいます。
昨日病院へ行き、痔ろうではないかと言われました。
消炎剤などは貰ったのですが、痛み止めはバファリンで大丈夫だと言われ、貰いませんでした。
しかし、昨晩からバファリンでも痛みが押さえきれなくなりました。お尻を冷やして、座薬の痛み止めも使っていますが、呻きながら寝ています。
明日の朝一番にまた病院へ行くつもりですが、何か痛みを軽減させる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

もう病院には行かれましたか?実は私も初めて痔ろうになり昨日病院に行きました。膿を持って腫れていて寝る事も出来ませんでした。病院では診察後、部分麻酔で患部を1cmくらいメスで切って膿を出していただいたら嘘のように痛みが取れました。今日もまだ少し膿があるようなので病院に行きます。お大事にしてください。

Q足のだるさ

質問させて頂きます。

夏場になると大変足がだるくなります。
血が下に下りてるのだろうと足を上げるのですが、直角に足を上げないとだるさが取れません。
疲れを感じるのは膝下です。
それより上はそんなに感じません。

飲酒は毎日ですが適量だと思います。喫煙は3年前にやめました。
週一回スポーツしてます(サッカー)。

だるさを感じるのは5,6年以上前からですが年々酷くなってきてる気がします。
対処としては足を直角に上げる事とシップを貼ることくらいです。
ひどい時にはどちらをやっても余り効果は無いです。

よろしくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

夏に限らず、時々私も同じだるさを感じます。
足を上に上げると楽ですがさすがに長い時間は無理ですよね。
そこで、おすすめは自分でするツボマッサージです。
参考URLの真ん中あたりにある「ツボの押し方」を参考にしてみてください。
痛いけど気持ちよくありませんか?
私はいつもお風呂あがり、体が温まったときにしています。

参考URL:http://www.tsunogai.com/tsubo/hukurahagi.html

Q注射の痛み、ロキソニンで軽減できる?

今度、病院で採血する予定です。
あれがどうしても苦手でしかたないのですが、ロキソニン等の鎮痛剤を事前に飲んでおくと少しは痛みが軽減されるのでしょうか?

Aベストアンサー

変わらないと思いますよ。
トンボ針など細い針でやってもらうのはどうですか?
寝た状態でやってもらうと楽ですよ。

Qプレドニンと月経

メニエール病と診断されてプレドニンを処方されました。1回5mmで毎食後なので1日15mmです。
初めて飲んだ日の夜から出血がありました。
生理が終わったばかりだったので、そのせいもあるかも知れませんが、プレドニンを飲むまではそんなことはありませんでした。しかもかなりはっきりとした出血で、かなり不安になりました。それからは生理の終わりかけのような出血がだらだら続いている状態です。
プレドニンの服用はあと2日でとりあえず終わりますが、また使うことがないとも言えないので心配です。
プレドニンで月経異常を起こすことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんわ。

私はメニエール病ではないのですが、他の病気で今年の2月からプレドニン30mm/日を飲み始め、現在は12mm/日飲んでいます。

主治医からプレドニンの副作用について色々説明されましたが、その中に月経異常がありました。
「月経異常」とは月経周期の長さ・出血持続時間・出血量などが、正常月経の範囲外のものをすべていうそうですが、例えば・・・

(1)無月経
(2)頻発過多月経
(3)希発過少月経     
(4)無排卵性月経
(5)月経前緊張症
(6)月経困難症

このような説明を受けました。

kinaco910さんも主治医に一度お話しされた方が良いかもしれませんね。
プレドニンを服用中という事で他人事とは思えず回答させていただきました。お大事になさってください(^-^)

Q挿入時の痛みが軽減する体位はありますか?

SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
その数回も1ヵ月に1回ペースです。
そのせいもあるのか、挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。

中に全部入ってしまえば痛みはありません。


先日、彼に他の体位も試してみる?って聞かれましたが、まだなんか恥ずかしいし、騎乗位だとわざわざ痛い思いして自分から入れるのかと思うと不安で・・・彼にそう伝えました。

でも、もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら今度、挑戦してみたいなぁと思います。

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私もカリの部分が大きめで、初めてSEXした相手はかならず「きつい」といいます。
でも、申し訳ないんですが、カリが大きい男はその入り始めのキツイところが凄く気持ちいいんです。
なんか「メリメリ」って感じで入れていくと同時に、オチンチンの皮が根元に引っ張られるような感じで擦れて行くのがね。

ただし、モノ自体は決して太いわけではないので、全部入っちゃえば問題ないんですよね。

>もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら

う~ん。。。「体位によって」って事は無いと思います。理由は既に述べたとおりです。
やっぱり回数を重ねて慣れるしかないですね。地道ですが。
我が家は結婚して14年目なんですが、うちの妻も始めはご多分に漏れず「きつい」と言ってましたが、今は全く問題なく毎回イッてます。(笑)

そのうち気持ちよくなってきますよ。
「習うより慣れろ」です。

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私...続きを読む

Q排尿困難の薬

泌尿器科でユリーフと云う薬を30日分もらいましたが飲んで1週間を過ぎましたがパッとしません。前立腺肥大の場合は30日分飲んで様子を見るべきなのでしょうか?来週泌尿器科へ行きますが。

Aベストアンサー

―ーー薬で駄目なら手術と云うステップが普通でしょうかね。

NO1です。
私の経験からで専門家ではないのでなんともいえませんが?。
症状の改善が見られなければ選択肢の一つでしょう?。
私も発症前の状態に戻すには手術しか無いといわれましたが、
薬で生活に支障の無い状態まで改善されましたので。
ただ薬をやめると元に戻るらしいので、これがなんとも面倒です。
最終的には主治医とご本人の判断ですが?、ユリーフを飲んで
様子を見るという事は、検査は未だのように見受けられますが?。
小さな開業医院での診療なら泌尿器科の検査設備がある大きな
病院に転院されるのも選択肢の一つと思います。

症状や検査方法について
http://zennritusen.seesaa.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報