私の友人がとある有名宗教の会員さんなのですが・・・

しょっちゅう政治の話をします。政治恐怖症にかかってるみたいで怖いです。

宗教ってのは信者をなにかの恐怖症みたいにして宗教心を強めるような方針をとることが多いのでしょうか?政治がやばいとか地球環境がやばいとか、あんたの健康がやばいとか・・・

A 回答 (6件)

学会員です。



恐怖症利用は、宗教洗脳の典型です。
洗脳ほど恐ろしいものはありません。
私は、人格破壊行為だと思っています。

政治のことは、
『公明党をよろしく』『はい』という会話が、一般の方とどのくらいの数できたかで、教祖さま(池田氏)から表彰されるシステムがあるためですね。

みんな、教祖さまに誉められたいっていう「欲望のかたまり」なんですよ。
あとは、そういう活動をして成績を上げないと、仲間に恥ずかしいっていう
馬鹿げた世界です。
宗教家ともあろうものが…

政治の勉強もろくにしないで、選挙活動をしていることの恥ずかしさって、微塵もないんです。

だから、カルトって言われる。
情けない限りですね。

私たちは、もっと「人としての振る舞い」を勉強するべきだと思っています。
あなたの友人のような会員を、たくさん作ってしまっていることを恥ずかしく思います。

申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、私の友人は人としては良いです。ただ、政治不安障害みたいで目つきが怖いです。それに政治の心配ばかりしていると、そのうち胃に穴があきやしないかと心配です。

恐怖症利用は、宗教洗脳の典型です。
やはりそうですか。サンクスです。

お礼日時:2017/06/17 08:50

恐怖心や不安を煽らないと熱心に活動や寄付を行なってくれないので、煽ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり!!

お礼日時:2017/06/17 08:46

宗教団体で、政治も力を入れている有名な宗教団体って、創価学会だけです。


宗教団体によっては、政治とかけ離れて、選挙に一切投票しないって団体もあるぐらいですから。

宗教団体って、信仰心なりで恐怖心を一部あたえて、信仰すれば大丈夫とか言うのは、多いかと思いますけども。カルト教団だとよくやりそうな気がしますが。
創価学会は、カルト教団だとか言われていたりしますけどね。まぁ、その宗教を信仰している一部の人も、言われていることを知っていたりするw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治に不安を覚えやすい人が創価学会さんにどっぷりハマるような気がするのは私だけではないのですね。

お礼日時:2017/06/16 07:06

何かに縋りたくなるような情報を与えて、その救いとして宗教を勧めるのが手口です。


その対象が政治であったり健康であったり人類滅亡(笑)であったり。

ただそれは宗教に限ったことではありません。
テレビのCMを見てみれば
ばい菌が怖い、紫外線が怖い、老化が怖い、肥満が怖い等々
大げさに恐怖を植え付けてモノを売ろうとするものばかりです。

ちょっと考えれば矛盾だらけの宗教や広告というものを信じて疑わない
その程度の人たちですから簡単に騙されるんでしょう。

宗教を言い表した言葉に
「気違いをてっぺんに置いて、底辺をバカで固めて、利巧が真ん中で旨い汁を吸う」
というものがあります。何かの本で読みました。
うまく言い得ていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこそこ頭のいい人でも不安障害にはなりますので、ハマっちゃうんじゃないでしょうか。気を付けないといけないように思います。

お礼日時:2017/06/15 20:00

貴方の質問のタイトルを見てはっとしました。


なるほど、宗教を「やっている」のですね。
言い得て妙だと思います。

ある宗教の「会員」ということはS価G会のことでしょうか。
その政治部門がK明党であるので大体の想像はつきます。

(危機感を煽った上で)その解決の手段として我々の宗教がある、とその方は言いたいのだと思います。
ですので恐怖症ではありません。むしろそれよりももっと質の悪いものです。

反論するだけ無駄ですので、当たり障りなく聞き流しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのです。そうなのですが、その人は不安障害になっちゃってるっぽいのですよ。政治の話をする時の雰囲気が結構イっちゃってるんですよ。・・・その宗教の上の方の人にしてみれば最高にハマってくれた信者なのかなぁ・・・と。

お礼日時:2017/06/15 19:58

宗教は誘惑するのが狙いなので、


入ればまんまと引っかかります。
宗教に入る人の心理は、
現実逃避が主です。
現実から目を背け、
逃げようとする人達です。
目の前の現実と向き合える人が、
宗教から脱出できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていうかですね、なにか不安障害っぽいのですよ。心の病気にしちゃう作戦とかマニュアルとかあるのかなぁ。

お礼日時:2017/06/15 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報