プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パトカーって煽られないですよね?
もし黄色線でパトカーが遅いスピードで走行してたとしても煽られないですよね?
パトカー煽る人って存在するんですか?

A 回答 (5件)

遅いスピードと言うのがどの程度なのか不明ですが、あまり遅すぎますと政令で定められた最低速度違反と言う事もありますから、


その地域の政令を調べるしかないでしょうね。
誰にでも解る最低速度は高速道路での50km/h及び一般道では標識がある場合。
まぁそれでも10km/hぐらいでトロトロ走って居れば円滑な流れを阻害しますから最低速度違反となっても不思議では有りませんし。
で本題の方ですが、パトカー煽るのは止めた方が良いですよ。
目を付けられれば車種とボディカラー及びナンバーを控えられて今後パトカーと遭遇すれば注視される事になるでしょうし、
最悪後ろに付かれてしまうかも知れませんしね。
あっ、緊急自動車の定義ですが、免許センターで聞いた話によれば赤色回転灯を点けているだけでも緊急車両扱いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
煽りません気になったので

お礼日時:2017/06/16 21:53

捕まりたいなら煽って下さい。

車間距離不保持で検挙。パトカーに限らず一般車両も煽ってはいけない。黄色線が途切れたら追い越せばいい。強いて苦情を申し立てるなら「低速違反じゃないか」ってアピールしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/16 21:52

制限速度の範囲内で交通の流れを害している場合は、パトカーであっても煽ったりパッシングしても構いませんから、煽りますよ



回転灯を回していない限り、パッシングしたりクラクションを鳴らします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/16 21:51

また、パッシングも可能です。



ただし、クラクションは犯罪になる可能性がありますので、気をつけて。

煽るよりも、
パッシングして、相手の運転者に忠告、
それでも続くなら、クラクション
それでも続くなら、追い抜きが正しい手順です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
ありがとう

お礼日時:2017/06/16 21:51

普通に煽るだろうが!



法律しってます????

パトカーも一般的な車両と一緒ですよ!

特別な権限は緊急車両にしか、ありません!

赤色灯でも、ただ、走ってるだけならば一般的な車両です。

言い分けとして、交通警戒や、パトロール中だから、

とか言ってきますが、

そもそも、だからなに?

が正解ですので、

道路の流れを故意的に、乱すのは犯罪ですよ。

と言ってやりましょう。

ちなみに、誤解がないようにいいますが、
だいたい、あおるのは

誰から見ても明らかに
著しく通行を妨げる、運転で、かつそれを、断続的、または日常的に続けている場合。

ならば、警察の監査に、クレーム入れても大丈夫です。

ちなみに、
緊急車両は


赤色灯、サイレンをならし、走行している
消防車、救急車、パトカー
のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/16 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!