新卒の早期退職について
最近約3ヶ月弱で新卒で入った仕事を辞める事になりました。医療系です。

理由は、毎日の仕事で違法行為(資格外のこと)を行うように言われていて自分の資格や将来が危ないこと、スキルアップが期待できないことなどです。

下手したら死亡事故や後遺症に繋がるリスクがあるため上司、さらに上の上司に訴えましたが、取り合ってもらえませんでした。

書類審査が通り、今度面接があります。
どんな理由であれ、こんな早期退職は白い目で見られてしまうことは承知の上です。

マイナスばかり言うと印象も良くないので退職理由はある程度濁して言うつもりですが、深く聞かれた場合は少し詳しく伝えようと思っています。

入職時に守秘義務、個人情報保護の契約書を書きましたが、転職活動時に自分に指示された違法行為の事を言うことは許されないでしょうか?

A 回答 (2件)

>転職活動時に自分に指示された違法行為の事を言うことは許されないでしょうか

言わないほうがいいです。
どんな会社も社員が辞めたあと、会社の株を落とすような発言をする者の採用は避けると思います。
採用に影響が出る可能性があると思いますよ。

>マイナスばかり言うと印象も良くないので退職理由はある程度濁して言うつもりですが、深く聞かれた場合は少し詳しく伝えようと思っています
そうですね。それでいいのではないかと思います。
極力濁すのが賢いと思います。
    • 0

ペラペラ喋るだけ阿呆ですよ。

普通に適応障害なのだなと思われるだけです。

アルバイトでもして暫く就歴ロンダリングでもしましょう。
    • 0