自分を評価するのは他人ですか?
それとも自分自身ですか?

A 回答 (8件)

すみません。

わかりやすく説明します。
あなたを評価するのは他人です。それによって出世や昇給に影響します。
評価する人が人を見る目が無いと「掃き溜めに鶴」のように優秀でも
評価されない状態になるということです。
人間は4つの面があります。(ジョハリの窓)
①自分も他人も知っている面
②他人だけが知っている面
③自分だけが知っている面
④自分も他人も気がついてない面
他人があなたを評価するのは①と②だけです。
あなたの一面しか評価されていないのです。
能力があるのに評価されない人がいますが、①と②を過小評価し、
③と④が評価されていないのです。
④は努力すれば遙かに成長できる潜在能力があるということです。
転職して別の人に評価され花開くこともあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

分かりやすく解説して頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 07:18

自分を評価するのは他人です。

自己満足は他人は評価しない。
でも自分を更に高めるのは自分自身の評価です。
他人から評価され満足するか、もっと評価されたい、もっと私はできるというのが
自己評価。 可能性に目覚めたのですね。
もっとできるようになりたい!もっと難しいことに挑戦したい!と積極的になる。
他人の評価をきっかけに、もっと自分を評価したいと思うようになる。
No.3さんのいう「ジョハリの窓」の未知領域(自分も他人も知らない部分)を
開拓し、自分を高めていく、他人からも評価される。
「誉めて伸ばす」は「他人の評価」から「自己評価」に火を付ける指導方法です。
「しかって伸ばす」も同じですね。
「他人の評価」以上の能力があなたにはあるのだと暗示をかける。
そうすると自己評価をあげるため、(自分のために)自分のパフォーマンスを
上げる行動を起こす。
良い指導者がいない環境では、客観視できる人が自己評価を上げていく。
他人の評価はあてにならないから・・・「掃き溜めに鶴」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>他人の評価はあてにならないから・・・「掃き溜めに鶴」
ごめんなさい頭悪くて!
この一文の意味が理解できません。
解説して頂ければ幸いです。

お礼日時:2017/06/17 18:38

私達は人に良く思われたい 認められたい 受け入れてもらいたいと思いますよね。

ですから、評価するのは他の人達だと思います。

でも、私達は自尊心を持つことは大切な事なのです。自尊心・・・辞書で引くと自分を偉いと思う事と書いていました。
ある意味で自信と言えるかもしれませんね。

自尊心がないと周りの評価に振り回されて 自分を見失ってしまい 正しい決定や行動が出来なくなってしまうので 
とても大切な事だと思います。

誰でも必ず良い特質を持っていますからその様な点を意識して良いものを日々培って努力していくなら その結果として 
進歩 成長をして他の人達から良い評価をして頂けるようになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

なかなか優等生には程遠いですけど…

お礼日時:2017/06/17 18:29

より自分の力になると感じられる方です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ケースバイケースで変わるということですね。

お礼日時:2017/06/16 18:02

そうですね自分で自分を評価する場合大抵甘い評価をしてしまいがちですので他人に評価してもらった方が正確だと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

他人目線ですね。

お礼日時:2017/06/16 16:42

自分しか知らない部分も、自分は知らないけど他人は知ってる部分もありますからね。


(参照:「ジョハリの窓」)
どんな評価でも参考にはします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

『ジョハリの窓』
検索してみます。

お礼日時:2017/06/16 16:41

自分が俺はと評価し自信をもって他人の評価を受ける

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分に自信があれば他人の評価など、気にするまでもないという事ですね。

お礼日時:2017/06/16 16:39

自分にしかわからない自分もいる


他人の評価が全てではないよ
評価されたい事はオープンにして評価してもらえばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはそうですよね!
自分の事は自分が一番よく知っている訳ですもんね。

お礼日時:2017/06/16 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煙草は悪か? 吸わない人間がそんなに偉いか? なら売らなきゃいいじゃん

煙草は悪か? 吸わない人間がそんなに偉いか? なら売らなきゃいいじゃん

Aベストアンサー

私自身喫煙者ではありませんが、「そこまで邪険にしなくてもいいのでは?」と思います。
過剰反応しすぎですよ。

Q彼氏に私の体が原因で振られてしまいました…やり直したい

はじめまして、よろしくお願いします。

私、現在24歳女性、独身です。1年半交際した彼氏から体を求められ、記念日の今日、お互い有給をとりラブホテルに行きました。私は男性経験がないため、緊張していました。

彼に服を脱がされ、キス…ブラジャー外して禁断のショーツを脱いだときでした。彼から「はぁ?」と。
どうしたのか聞いたのですが、私の女性器が他の女性と違うと…

実は生理も無くて、胸も膨らまず、陰毛もほとんど生えてこないため高校生の頃、病院に行き先天性の異常があることは知っていました…

私のクリトリスは、ほぼ男性器です。でも本当の男性器よりかなり小さいらしくまた、射精もできません。膣はありますが、途中で行き止りらしく男性器を全て包むことはできません。

隠していたことと、病気の説明をしましたが、私を男性だと決め付け、免許証で性別を確認され「女」とわかっても、「こんな気持ち悪い体をだけるか」と…

彼はすでに服を着てしまい、私だけ全裸でベッドに正座し彼の怒りが解けるまで泣いて謝っていましたが、「お前のこと、愛していたけど、ごめん。それ見たら一気に冷めた」って…私は手術するし、何でも言うこと聞くからってお願いしましたが、「お前こども生めんの?」と…

もう別れるしかないですか?復活愛はありえませんか?

はじめまして、よろしくお願いします。

私、現在24歳女性、独身です。1年半交際した彼氏から体を求められ、記念日の今日、お互い有給をとりラブホテルに行きました。私は男性経験がないため、緊張していました。

彼に服を脱がされ、キス…ブラジャー外して禁断のショーツを脱いだときでした。彼から「はぁ?」と。
どうしたのか聞いたのですが、私の女性器が他の女性と違うと…

実は生理も無くて、胸も膨らまず、陰毛もほとんど生えてこないため高校生の頃、病院に行き先天性の異常があることは知ってい...続きを読む

Aベストアンサー

持病があって結婚しています。

持病カミングアウトしてパニクって泣いて別れた人もいます。
ちなみに「気にしない、俺医者の息子だしね」とか言ってた男です。

その男はやめた方がいい。
貴女の心も体も短所もしっかり受け止めてくれる男性は必ず居ます。

病気については、そう言う関係になる前に言った方がいい。

今の方は人と付き合っても思った事、純粋な気持ち、ご挨拶などと称し、人を平気で傷つける事を平気で言ってのける人です。

不妊治療してる人に「お前、子供産めるの?」ってアホな事言ってるおっさんと同じ。

Q内臓障害のある障害者です。運動会で優先席に座っていたら注意されました。

小学生の娘の運動会に行って来ました。
母親である私は内臓障害のある障害者です。
見た目では分かりません。
疲れてはいけない、無理はしていけないとお医者様に言われているので運動会ではテントと椅子のある席に座らせてもらっています。
学校の書き方では「敬老席」になっています。
担任の先生にも事前に知らせ許可を得ています。
普通の保護者の方は全員立ち見になっています。
前回もそこに座っていておじいさんに怒られました。ですので去年は運動会アンケートに、「敬老席という名前ではなく優先席にしていただませんか?」
と書きました。
今年は小さく優先席と書かれていてとってもありがたかったのですが、やはり敬老席という文字が大きかったので座りずらかったのですが座りました。
すると隣のおじいさんに「ここは敬老席だよ!」とまた怒られてしまいました。
「身体障害者ですが」と言っても「どこが?」と言われてしまい、周りの方も見ていたので気まずくてその後は立って観戦しました。
やはり体調が悪くなってしまい、最後まで娘のがんばっている姿を見ることができず、帰ってきました。家で悔しくて、恥ずかしくて泣きました。
私はどちらかといえば若い方の母親ですし、お化粧もして髪も少し染めています。
側から見たら若いお姉ちゃんがズルしてるようにしか見えないと思います。
しかしまだ、娘の運動会は来年、再来年と続いていきますし、自分の目で娘のがんばっている姿を見たいです。
また学校に要望として言っていいでしょうか?
去年も言って、それなりに先生方も考えてくださったのだと思います。
また今年も何か言ったらモンペ扱いされてしまわないかとても不安です。
言うとすればどのように言えば伝わるか?連絡帳に書いて文章化した方がいいか?
色々考えてしまっています。
アドバイスをよろしくお願い致します。

小学生の娘の運動会に行って来ました。
母親である私は内臓障害のある障害者です。
見た目では分かりません。
疲れてはいけない、無理はしていけないとお医者様に言われているので運動会ではテントと椅子のある席に座らせてもらっています。
学校の書き方では「敬老席」になっています。
担任の先生にも事前に知らせ許可を得ています。
普通の保護者の方は全員立ち見になっています。
前回もそこに座っていておじいさんに怒られました。ですので去年は運動会アンケートに、「敬老席という名前ではなく優先...続きを読む

Aベストアンサー

ハートマークなどの標章を使うという方法が無難だと思いますが…私個人の感覚だと
「敬老席に進んで座っている」ことには違和感を持ちます。
ちょっと考えれば、敬老席に若い人が座っているということがどういうことなのか、その理由はどうなのか、というのは「考える」はずなんですよね。

それだけ心の余裕が、皆さん無くなられているのでしょう。
権利権利、で物事を推し進めてきた弊害ですよね。

同じことは、公共交通のシルバーシートなどでも言われています。
障害を他者に理解してもらうことは、とてもめんどくさいことに違いないです。
大変なことに違いないのですが…それが未来につながるということ、ひいては、あなたの生活が豊かになっていくことだと信じて、面倒ではありますが、私は「いちいち説明したほうがいい」と思うんです。
必ずそれは、何かの形で実を結ぶはずですので。

直接関係ないですが、過去に重度の障害を持つ方と何度か「飲み明し」をしたことがあります。
言語障害が強くて、会話をするのに通常の何十倍時間がかかるのですが…それでも彼が諦めないことに深い敬意を感じました。
互いが理解をするということは、互いの未来を明るくすることでもあるのです。
あなただけではなく、注意をした方の未来も、あなたは変えることができる。
あなたの持つ障害が、他人の未来を変えていくということもあるのです。
だから、胸を張って対応してください。
そして「笑顔」で!。

ハートマークなどの標章を使うという方法が無難だと思いますが…私個人の感覚だと
「敬老席に進んで座っている」ことには違和感を持ちます。
ちょっと考えれば、敬老席に若い人が座っているということがどういうことなのか、その理由はどうなのか、というのは「考える」はずなんですよね。

それだけ心の余裕が、皆さん無くなられているのでしょう。
権利権利、で物事を推し進めてきた弊害ですよね。

同じことは、公共交通のシルバーシートなどでも言われています。
障害を他者に理解してもらうことは、とてもめん...続きを読む

Qオシエル君の回答が不快に感じる。

教えてGoo自身は好きなのですが、
オシエル君の回答が気になってしかたがありません。
悩んでいる人の気持ちを無視するかのように真逆の事をいったり、あまりにも的はずれな事を言ってみたり。
酷い時は傷つくようなことまで。
コンピュータのやっている事とは言え 本気で悩んでいる人に対してあまりにも失礼ではないかと感じています。
そもそもこのシステムの目指すところは何なのでしょうか?
回答者がいらなくなることを目指しているのでしょうか?
もし、実験や研究だけであれば、わざわざ表示はしなくても出来るのではないですか?
そもそも悩んでいる人を使って実験をしている姿はあまり良い気がしません。
恋愛の相談なら深刻じゃないとでも思っているのでしょうか?
みなさんはどう感じていますか?

Aベストアンサー

あなたがお感じになっているとおりのことを感じていました。回答そのものは、理にかなっているものでも人の気持ちを察してのものでもありません。私は当初コンピューターが回答しているとは知らなかったのです。つい最近までです。余り人の回答を見ないものですから。

しかし、余りにも出鱈目なことを回答している人がいる。と、いうような思いで見ていてコンピューターが回答していることに気付きました。その結果、役に立たない全く不要な回答だと思っています。

Q教えてgooって何度も同じ質問する人多いですよね。なぜですか?

教えてgooって何度も同じ質問する人多いですよね。なぜですか?

Aベストアンサー

いろいろな質問と回答及びベストアンサーの選び方を調べたら
自作自演の人が多いようです。 (私の個人的な思いです)
複数のIDを持っていて、
あるIDを使って質問し、別なIDで回答する。当然自分をベストアンサーに選ぶ。
月初めでリセットされて数日で「AAA」になれる仕掛けかも。
質問は何でもいい、目的はベストアンサーなのでは?「AAA」かも?
今日現在、既に「AAA]の人がいるらしい。
質問と回答履歴を非公開にしているのでバレない。
気付いている人は少数いるがブロックするので反論できない。
知能的な人が存在しているのかも。
あとは暇つぶしの人、自分満足の人。
本当に悩む人が相談する場がなくなってしまうのが残念ですね。
困っている人が沢山いるのに邪魔する人が多いので可哀想です。

Q労働のあり方について

仕事のことで凄くイライラしています。
冷静にならないといけないのですが、なれません。
小売業でスーパーマーケットです。

1年以上続いた大きなプロジェクトが終わり、時間など余裕ができました。
そうしたらパートさん達は仕事が減り、契約時間よりも早く帰ったりしています。

今は暇な時期なので勤務時間が短くなったり仕事量が減ったりするのは
仕方ないのですが、それでもどう考えてもオカシイな~と疑問に感じることが
あります。

60代後半の高齢女性のパートのおばあちゃんAがいるのですが、性格的に
大人しい上に殆ど技術もなく、オカズの盛り付けくらいしかできません。
この方の勤務時間は3時間だけなのですが、実労はたったの約2時間くらいです。

時給約750円で2時間勤務、1日の賃金は約1500円くらいで2000円にも
なりません。
いくら高齢で技術がないとはいえ、たった1500円の為にオカズの盛り付けだけ
の為に出勤って労働力にも売り上げにもなっていませんよね。

プロジェクト進行中の時は凄く忙しくて、部門内のスタッフだけでは回しきれなかった
ので他の部門のスタッフに手伝ってもらっていたのですが、初めにお話ししたように
今は暇で時間的にも余裕があるので、手伝ってもらわなくても大丈夫です。

なのに!!未だに他部門のスタッフに手伝わせています。
恐らく会社全体が暇なので、他の部門も暇なので別の部門に送り込んで
手伝わせているのだと思います。
どうして自分の部門の仕事なのに、部門のスタッフにやらせず早く帰らせたり
勤務日数を減らしているのか、理解できません。
部門内のスタッフを優先的に使うのが普通なのでは・・・と思うのですが、どうでしょうか?

何もせずにボケ~っと突っ立っているわけではないですが、パートAさんの
していることって、本当に意味あるのでしょうか?
どう考えても労働力になっていない気がします。
他部門のスタッフにやらせていることをやらせたらいいのに、本当に理解不能です。

経営者や役職者は売上が悪いとか吠えているのですが、Aさんみたいな労働を
させていたら、そりゃ利益も出ませんよ。
私としては上記でお話ししたような流れを変えれたらいいのにな~と思うのですが
どうすればいいですか?

私個人で実践していることは、お金儲けをする場所なのでまずは売れそうな商品を
開発して、供給過多(余らないように)にならぬよう、数量を減らして販売しています。
今は様子見っていうところでしょうか。

時間=仕事量(内容)=個人の能力

この三つのバランスが取れた時こそ、売り上げにも繋がると思うのですがどうですか?

長文でしかも質問がバラバラでごめんなさい。
宜しくお願いします。

仕事のことで凄くイライラしています。
冷静にならないといけないのですが、なれません。
小売業でスーパーマーケットです。

1年以上続いた大きなプロジェクトが終わり、時間など余裕ができました。
そうしたらパートさん達は仕事が減り、契約時間よりも早く帰ったりしています。

今は暇な時期なので勤務時間が短くなったり仕事量が減ったりするのは
仕方ないのですが、それでもどう考えてもオカシイな~と疑問に感じることが
あります。

60代後半の高齢女性のパートのおばあちゃんAがいるのです...続きを読む

Aベストアンサー

厚生省【高齢者雇用対策】
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koureisha/index.html

65歳以上への定年引上げ等や高年齢者の雇用環境整備、高年齢の有期契約労働者を無期雇用に転換する措置を講じる事業主さんに助成金が出るみたいですよ。
障害者枠と同じように企業の社会貢献ではないでしょうか。

『高年齢者が健康で、意欲と能力がある限り年齢にかかわりなく働き続けることができる社会の実現を目指します。』

会社のほうが社会貢献のために雇用しているので、軽作業で2時間もいてくれればいいと考えているのかなと思いました。
Aさんも3時間と決まっているのでしたら3時間働きたいでしょうね。
これくらいしか出来ないとバカにされているのも嫌かも。
どうせ雇用するならAさんのやりがいの持てる仕事を割り振ってあげたいですね。
売上も大事ですが、働きたいという意欲を無にしないことも大切です。

Q生きててよかった。思い返せばレール外れて、若いのに人の何倍も苦労して、親にも 大人全体、いや社会にも

生きててよかった。思い返せばレール外れて、若いのに人の何倍も苦労して、親にも
大人全体、いや社会にも認められないけど、この広い世界を一生かけて学びたい。辛いこと忘れて、心の闇すっ飛ばして、今良いこと考えられる自分に感謝。思い返す時、涙流さず笑顔でいたい。僕と同じ考えの方、自分の言葉教えてください。

Aベストアンサー

偉い、感動した。

自分の言葉を贈るほど知恵が無いので、次の二人の言葉を。。。

・「人間、辛抱だ!」 ( 元横綱 若乃花(初代))

・「為せば成る、為さねば成らぬ、成る業を成らぬと捨つる人の儚さ。」 ( 武将 武田信玄 )

Qしつこく絡んでくる回答者に対して

たまにしつこく絡んでくる回答者というか、
話が全然伝わらなくて回答として成り立っていない方っていますよね。

こちらが1行、2行で返信しているのに10行や20行でわけのわからないことを言う人。。結構上から目線で喧嘩を売ってくるような人もいますよね。

みなさんはどう対応されてますか。
無視ですか。それとも頭に来たらとことん喧嘩しますか。

Aベストアンサー

>お互いに相手の名前も何も知らない状態で何度ブロックしても別アカで追いかけてきて下品なことを言ってこちらの人格を否定してくる人もストーカーになるのでしょうか?

勿論です。

>でも相手のお名前がわからない場合訴状起こすのは難しいですかね。

警察に被害届を出せば、IPアドレスから個人の特定は極めて容易です。

Q過去を思い出すと辛いです。若い頃、とても性格が悪く、たくさんの人に迷惑を掛けて来ました。 聞こえるよ

過去を思い出すと辛いです。若い頃、とても性格が悪く、たくさんの人に迷惑を掛けて来ました。
聞こえるように悪口を言ったりしました。自意識過剰でしたし、とても僻みっぽかったです。

30代になり、ある職場で怒られてばかりいた事がきっかけで他人の目が怖くなり、心療内科で社交不安と言われました。
子供の頃から親からも人前でも怒鳴られたりしていたので元々性格は歪んでいたと思います。
そもそも変わった性格だったので親にも怒られていたのだと思います。

過去は変えられませんが、どのように受け入れたら前を向いて歩けますか?
犯罪は犯していませんが、街で私を見かけたら隠れたり睨んだりする人が多いと思います。
今は出産をして心療内科に通いながら子育てをしています。
迷惑を掛けたくせにと思われそうですが、子供のために私も生きるしかないんだなと辛い気持ちです。

Aベストアンサー

私も昔は、親から毎日怒られて性格も歪んでました。
でも、子供が産まれて色々な人から怒られ、励まされ今では被害妄想は無くなりましたょ
変わった性格?個性で良いんと違いますか?
皆が同じじゃないし(笑)
そう開き直った方が全然楽になると思います。
毎日子供と一緒に笑えてたら
それでOKって私は思います。

Q主人が喧嘩ばかりします。 ネットショッピングをした店にクレームをつけたり。 今は賃貸に住んでいるので

主人が喧嘩ばかりします。
ネットショッピングをした店にクレームをつけたり。
今は賃貸に住んでいるのですが、大家さんと喧嘩したり。

これはどうしてでしょうか?
妻として何をしてあげればよいでしょうか?

私の両親は、主人のことを「おとなしい」と評価しています。
また、主人は職場の人たちからも「おとなしいね」とよく言われるそうです。

おとなしい人が、どうしてネットショッピングや大家さんを相手に派手に喧嘩するのでしょうか??

Aベストアンサー

>私の両親は、主人のことを「おとなしい」と評価しています。
また、主人は職場の人たちからも「おとなしいね」とよく言われるそうです。
すべての原因がこれではないでしょうか。
周りの身近な存在の人には、「おとなしい」とみられる様に
振る舞わなければならなくなってしまっているのでしょう。
恐らく、質問者様のご両親は、事あるごとに「おとなしい」人だねと
本人にも言っているのではないでしょうか?

その反動で、あらゆる所で 喧嘩をしてしまう。
一種の ストレス ですよね。
この悪循環をいかに断ち切ってあげるか、ストレスを取り除くかを考えてあげればいいのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報