プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もやることがなさすぎて辛いです。
20歳女子です。現在埼玉の祖父母の家から東京の美術系の大学へ通っています。
とにかく人間関係が苦手で、去年の1年間は寮に住んでいましたが、デッサンを描くことと薬を飲むことでしのいでしました。
今は祖父母の家から通うことができ、人間関係からも離れ、空手に通うことができ、前よりも体と心は安定しています。
けれども、将来のことや周りの人たちとの人間関係のことを考えると不安です。
根はくそ真面目で、パソコン系が苦手です。
アイディアマンだとは昔からよく言われます。美術舘に行くことや、本を読んだり、植物を見たりすることが好きです。
こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

人の評価は無視しましょう。

これまでも周囲からのいろいろな言葉で傷ついたり、悩まれたことと思います。私もそうでした。そういう時に思いついたのは、周りは自分のことなどわかってはいない。つまりわかりもしないでただ”良い悪い”を評価しているだけということです。
 その”良し悪し”にしても、勝手な思い込みで、(自分にとって)役に立つから”良い”、自分にとって金になるから、こちらが言うことを聞くから”良い人”であったにすぎません。

このサイトや、周囲を見回しても、何かわかった風に”〜すべきだ””〜はいけない””あいつはもうダメだ”という勝手な評価があふれていますが、そういった軽々しく評価を口にする連中は、つまるところ”自分が正しい”と思い込んでいるか、でなければ相手を自分の家来か何かのように、押さえ込もうとする意識があるからです。

ですからとりあえずは、あなた自身がこれまでやってきたことで、何時間でも没頭できるものを徹底的に極めるようにしてください。何でも構いません。やがて周りが何を言おうが、「私はこのことに対しては絶対負けない」という支えができてきます。

アイデアマンと言われるのはほんとうに意味のあることです。現代社会はなにかというと論理と言われますが、じつはそういった論理の始まりは周りの状況をイメージとして捉えられる、いわば感性にあります。その感性を周りに伝える時に論理=言葉にする必要があるわけです

頭に浮かんださまざまなイメージから、いろいろなアイデアが生まれます。そういったイメージを大きく育てて、やがてはわれわれの目に映るような、素晴らしい何かを見せてください。

期待しています。
    • 0

コミュニケーションが苦手、あるいは出来なかったら、実社会でやっていけないことは知っていると思います。

>何もやることがなさすぎて辛い
やることがないのではなくて、やることを見つけていないのです。
苦手なことをずっと避けてばかりきたから、そうなってしまったのでしょう。
ちょっと脱皮が必要かも知れません。
殻の中に閉じこもっていたら、腐ります・・・
    • 0
この回答へのお礼

よく言われるんですけど、逃げてきては無いんですよ。
自分でできることはすべて自分でやってきました。

絵では食べていけない、と、延々と母親から聞かされ、私はそれで芸術の世界から離れました。

逆に絵で食べていけるようになるにはどうすればいいのかも考えましたが、その答えはついに思い浮かびませんでした。

貴方がアイデアマンならこの先どう行きていくか。それ位は考えつくでしょう。人間関係も同じです。
    • 0