起業の事で聞きたいです
世の中いろいろな社長がいますね
よく社長業はかなりきついよと聞きます
今自分はぎりぎりの生活してます、今月仕事あるかなとか、家賃払えるかと不安になりますが
社長さんもこんな感じなんですか?

A 回答 (5件)

中小企業の社長のいちばんの仕事は資金繰り…つまりお金の算段です。

会社には必ず固定費というのがあって、仕事があってもなくても、儲かっていても赤字でも、毎月必ず出て行く一定額のお金があります。従業員を抱えていれば、彼らの給料がまずそうです。それがいちばん大変で、資金繰りに窮すると、自分が持つ資産や土地家屋を切り売りしてでも確保しなければなりません。

中小企業の社長にとって2つめに大事な仕事は、自ら営業に出てお客を開拓し、交渉し、仕事を取ってくることです。

儲かって左うちわの中小企業は滅多にありませんから、社長のいちばんの心配事はお金ですね。
    • good
    • 1

会社によります。



仕事がキツい、といいますが、そもそも
社長になるぐらいのひとは、仕事が好きなひとが
多いのです。

遊びよりも仕事が好き。
余暇など不要。

そうでないとつとまらないそうです。
持っているエネルギーの量が常人とは異なります。

知りあいの社長は、旅行にも行きませんし、
休日もありません。

それでも生き生きとした人生を送っており
羨ましい限りです。




今月仕事あるかなとか、家賃払えるかと不安になりますが
社長さんもこんな感じなんですか?
  ↑
そういう人もいますね。
バブルが崩壊したとき、そういう社長が
3人集まってホテルの同じ部屋で自殺した
という事件がありました。

借金総額4千万円。
    • good
    • 0

いや資金繰りと事業計画がはっきりしていて確実に収益が見込めるアイデアをお持ちで本人にやる気があればそこまで大変ではないと思いますよ



事業を拡大とかする場合は大変だと思いますがとりあえず仕組み作りがちゃんとできればある程度は回っていくはずですよ
    • good
    • 0

周りに小さな会社の社長は多いですが、その程度じゃ済まないですよ。


社員の家族まで背負ってるんですから。
安定さえしてしまえば大変ながらもそういう心配はなくなりますけどね。
    • good
    • 0

起業した結果そのようになっているってことですか。


うまくいっていない人はそんなもんです。
さらに人を使っていたらもっと大変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報