アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もやることがなさすぎて辛いです。
20歳女子です。現在埼玉の祖父母の家から東京の美術系の大学へ通っています。
とにかく人間関係が苦手で、去年の1年間は寮に住んでいましたが、デッサンを描くことと薬を飲むことでしのいでしました。
今は祖父母の家から通うことができ、人間関係からも離れ、空手に通うことができ、前よりも体と心は安定しています。
けれども、将来のことや周りの人たちとの人間関係のことを考えると不安です。
根はくそ真面目で、パソコン系が苦手です。
アイディアマンだとは昔からよく言われます。美術舘に行くことや、本を読んだり、植物を見たりすることが好きです。
こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私は京都に住む、芸術大学の大学生です。

(まぁ調べたら京都造形芸術大ぐらいしかない)
私は元々ランドスケープアーキテクトに興味があり、植物と
場所のデザインについて大学で勉強しています。大まかにいうと環境デザイン。
なので植物に興味があり、観葉植物を育てるのが好きだったのですが、
今年4月末埼玉大宮であった世界盆栽大会で盆栽を知ってから
盆栽にのめり込んでます(笑)

なので盆栽を勧めます!!埼玉は盆栽の聖地と呼ばれる程で
盆栽は非常に盛んです。正直羨ましい…
毎日の水やりやお世話は手間が掛かりますが楽しいし面白いですよ!
世話がかかる程可愛いってやつです!
初心者にはモミジ、黒松が良いと言われますが、
私はサツキを勧めます!!
確かにモミジや黒松よりデリケートですが初夏の開花シーズンには
非常に美しい花をたくさん咲かせてくれます。
美術系の大学との事ですが盆栽もアートです!

それに毎日の水やりで朝起きるので盆栽をやり始める時よりはマシな
生活リズムに戻って来ます(実体験より)
学生ですと若い人がやるのは結構と盆栽園の方々は
値札より安くで譲ってもらえますよー。
それに埼玉ですと近くに盆栽園があると思います。東京にも実は多いです。
お気に入りのお店(園)を見付けて良い!可愛い!欲しい!!って
盆栽を歩いて回って実際に観て探してみると良いでしょう。
サツキですと2000円もあればそこそこのものが買えますし、
水枯れしても生命力が強いですから萎えた葉を全て取り除けば新芽が芽生え
復活します。
若くて更に女性ですと園の人も優しくして下さると思います。
是非ともこの深い日本芸術の世界の片鱗を味わって見て下さい。

詳しい世話等は園の方に聞くと良いでしょう。
サツキは品種が非常多いので大まかな花の好みなどを
決めて園の人に聞いて探すと良いでしょう。
花が大きいか小さいかや色、形とかですね。
サツキ盆栽の画像を探してこれが良いってのを
見せると大体分かると思います。
ちなみに私が好きなのは紫竜の誉という品種です。

素晴らしい趣味となるよう応援してます>_<
    • good
    • 0

質問者さんが


どうしてこんなに気になられてるのか 気になる(笑)


・・
おじいさま、おばあさまのお住まいは戸建てでしょうか?
もしお庭のスペースがあるのでしたら
植物を育ててみてはいかがでしょうか

草花などでもけっこうなのですが
ある程度スペースのあるお庭でしたら

桑の木が野生に生えてるので、持ってこられる程度の小さな苗を
ちょっとした緑があるところへさがしに行ってみてください


どうして桑の木がおすすめかというと、

☆縁起のいい樹木
https://horti.jp/15888
昔から桑の木は神木である。
桑の木には不思議な霊力が宿っている。などと言われています。

☆成長がはやい
http://totomo.net/336.htm
さらに病害虫の心配がすくない育て方の簡単な木

☆葉をたべられる
http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/kuwa.htm
(そして年配者にうれしい成分てんこもりもりもりもり)
お茶にも→https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
料理にも→https://recipe.rakuten.co.jp/word/%E6%A1%91%E3%8 …
    →https://cookpad.com/search/%E6%A1%91%E3%81%AE%E8 …

☆実がなる
https://cookpad.com/search/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3 …
実をつけさせるためには、受精させなくてはならないので
(できれば、苗木を二本さがして、2mほど離れた場所に埋める)



わたしは天ぷらにしたり、ストイックに青汁にしたりしてます
たまに洗っていると、ちいさい幼虫さん(緑色)がこんにちわして 最初は「ひぃぃ!」ってなります(笑)

ふとたまにめをやると 「えええ?こんなに成長してたぁ?」という驚きなどくれますよ。
今シーズンは、目を離すと葉っぱが生い茂ったり、
こんなところに枝のびてた?・・・と成長っぷりがはんぱないです

落葉樹なので、冬はスッキリ葉っぱがおちますから
冬の日当たりをわるくすることもありません。

一気に満足するような暇つぶしにはなりませんが、
幾つかのひまつぶしの中の一つに加えてみてはいかがでしょうか


ちなみにもう一つおすすめの木が アキグミ です。
http://www.isyokudougen.com/m_akigumi.html
心臓病などによい
こちらは春と秋に、ちいさな花が咲き、非常に濃厚な香りをとどけてくれます。
おなじく成長がはやく、勝手にそだつし、幼虫系の虫がついたりしないのが非常によいです。

こちらは苗木をみつけるのが少し難しいですがその場合はネットで購入されてみてはいかがでしょうか。
(でも自分でみつけた達成感と、それが成長するという思い入れが良いのかもしれませんね)

実もなります。
水をたくさんあげると大きな実になり、焼酎につけたりしたり
そのまま食べると甘酸っぱいかんじです。

こちらは四方八方に貪欲に陽の光をもとめ枝を伸ばすので
 先読みをし剪定して、じぶんのすきな形に成長させられるという部分があります

デメリットは、細かい葉っぱで落葉樹ですから
秋冬には掃除などがひつようになってきます
(乾燥するとぱりぱりに砕けますし、土にかえりやすいのですが)
    • good
    • 1

あなたは画家向きですね。


例えば日本画家の物故作家で片岡球子先生も人間関係が苦手だったと聞いています。

院展に所属していましたが毎年 落選ばかりしていたので、ある日の帰り道、踏み切りに差し掛かった時にこのまま飛び込もうかと思うほどうちひしがれた日々を送っていたそうです。

しかしそれでもめげずに作品を展覧会に出品し続けました。10回以上落選したのち漸く入選するようになったそうです。

また絵では食べて行けませんので昼間は小学校の教員(昭和1年~昭和30年まで)をやりながらの絵画制作でした。

60才を過ぎた頃からどんどん頭角を現し、女流画家では最高峰の文化勲章も手にしています。

そう言った例も有りますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!