狭くて仕切りのないクローゼットの上の空間活用方法について。奥行35で幅70高さ2mのクローゼットがあります。
下のほうしか使えていません。服をかける予定もないし、服をかけるには奥行きが狭いです。
少し大きなものやできれば本も置きたいです。
スティール棚を置く(この場合ドアがあるので幅狭めのしか入らない)か、つっぱり棚(荷重の問題で本はたくさん置けないかも)をするか、棚をDIY(全くの初心者で調べましたが今のところ全くわからずです。持ち家なので穴開けれないわけではない)するか、なにかおすすめ教えてください。

A 回答 (3件)

2×4(ツーバイフォー)材を使って、自分でピッタリ合う棚を作ってしまうというのはいかがでしょう?

ディアウォールを使ってクローゼットに棚をDIYしてみた! - Kimpa Life キンパライフ
http://www.kimpalife.com/entry/2016/09/04/%E3%83 …
※添付写真は、コチラのブログのものです。

添付写真のようなもので強度的に不安が有れば、2本柱構成ではなく4本柱にするのもいいでしょう。
コレなら下から上までデッドスペース無しでクローゼットを活用できると思います。

ちなみに、つっぱり部材などは、ディアウォール、ラブリコなどの商品があります。

3年位前に、賃貸でも壁に穴を開けずに棚を作れる等、話題になってました。
当然、持ち家でも有効な方法です。

こんな方法もありますよ、ということで参考に。

私も興味があるのですが、実行に移せていません。
「狭くて仕切りのないクローゼットの上の空間」の回答画像3
    • 0

小さいカラーボックスを置いたり、突っ張り棒も70㌔などの重量にも耐えられるやつがうってますよ!

• 0

100円均一で、突っ張り棒を二つ買う(長さがとどく、一番太いやつ)それを左右に張って、受け口があれば、買えばいいし、なければ、釘を二つ打って、その上で受ける。

そしてそこに入る板を買えば、それを上に乗せると棚が出来上がります。
いらない時は外せますから便利です。外した時は釘をハンガー賭けに利用しましょう。
    • 0