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青森県民は何故、男女とも長寿ワーストなのか?やはり塩か?寒い地域は体が塩分を欲しがるのか?なら北海道は?って思う今日この頃です。

A 回答 (1件)

「平成27年都道府県別年齢調整死亡率の概況」はかなり部分的にしか報道されていなくて


一度厚生労働省のホームページにも出ているソースをご覧になることをお勧めします。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ot …

印刷用資料の概況あたりが分かりやすいと思います。
確かに男は青森県は突出して高いですが、女は男ほど都道府県別のばらつきがありません。

死因別にみると、肺がん、胃がん、急性心筋梗塞、肝疾病は青森県より数値がずっと悪い道府県があります。
とはいえ、青森県の大腸がん死亡率が高いのと、全体的に死亡率は下落傾向なので、塩分の問題だけではないと思います。
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この回答へのお礼

大腸がん=塩 って思ってしまう。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 20:27

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みどりの窓口で購入した青緑色した通常の切符より大きい普通乗車券は乗り越し精算出来ますか?

Aベストアンサー

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但し(乗り越し清算でなく)払い戻し清算は、原則購入した駅の「みどりの窓口」で。
きっぷの払いもどしは、駅、旅行センター(一部除く)、主な旅行会社で取扱いますが団体乗車券や一部のトクトクきっぷは、お求めの窓口にて払い戻しします。
クレジットカードを使用して「みどりの窓口」で購入した青緑色のきっぷは、お求めの会社により取扱いが異なりますので係員におたずねください。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/06.html#2

QJR四国普通列車 1両締め切りのメリットは?

この連休で四国を周ってきました。
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#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです。

昔は2両編成でのワンマンもあったようなのですが、様々な問題点があって「ワンマンは1両限定」にしたようです。
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どのような仕事でもそうですが、一番コストがかかるのは「人件費」です。車両切り離しは専属の有資格者が必要なのでコスト増「だったら、2両つなげたまま走るほうがよい」ということでしょうし、車掌も乗らないほうがコストがやすくなるわけです。

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ルールを細かくするとそれだけ乗務員の負担は増えます。だから1両限定にしてワンマン運転(コスト削減)ということなのだと思います。

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
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回答、よろしくお願いします。

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ムーンライトながらについて...
ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか?
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ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎

Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
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英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

Qフリーゲージトレイン。断念ですかね。

長崎新幹線、武雄温泉~長崎間は、160Km/hのスーパー特急方式とし、鳥栖~武雄温泉間は、線形改良と軌道強化で130Km/h運転とする方が実利的。
何が何でも、一度決めたら後戻りしない。国交省の石頭には???

Aベストアンサー

FGT の話が一番最初に出た頃から、うまく行くはずがないと思っていました。
技術面ではメーカーの技術陣に希望を託すとしても、経済面での不利を乗り越える手段がないからです。

日本の幹線鉄道は、昭和20年代終わりに交流電化など考え出して電化方式が 2種類、いや周波数まで考えれば3種類、昭和30年代に入って新幹線を標準軌としたため軌間は 2種類になりました。

一貫性がないために、車両は高価な交直両用車両を作らざるを得ませんでした。
しかも、VVVF化以前は交直両用車両は交流専用車と違い性能面での優位性はなく、EF81は初期費、維持費ともに高いだけでEF65並みの性能しかないのです。
485系にしても同様です。

それでもEF81や485系が作られた始めた昭和40年代前半では、まだ鉄道が長距離輸送のかなめであったから何とかなりました。
以来50年近く経ち、今でも鉄道が優位立っているのは、大都市の通勤輸送と新幹線では東京-大阪間のみです。

地方路線に初期費、維持費ともに高価な車両を走らせても採算が取れることはありません。
JR九州がFGT を断念する理由の一つとして、維持・整備費が高くつくことも上げているとの報道がありました。

九州新幹線長崎ルートについては、中抜きで末端区間だけフル規格で整備しようとしたところに最大の問題があります。
ウナギだのアナゴだの低レベルな論争に終始したことが間違っていたのです。

佐賀県がフル規格のためのお金を出せない、ミニ新幹線への改軌費用も出せないというのなら、鳥栖と武雄温泉の 2回乗り換えもやむを得ないでしょう。
長崎県は、そのくらいまで覚悟してフル規格を決断すべきでした。

FGT の話が一番最初に出た頃から、うまく行くはずがないと思っていました。
技術面ではメーカーの技術陣に希望を託すとしても、経済面での不利を乗り越える手段がないからです。

日本の幹線鉄道は、昭和20年代終わりに交流電化など考え出して電化方式が 2種類、いや周波数まで考えれば3種類、昭和30年代に入って新幹線を標準軌としたため軌間は 2種類になりました。

一貫性がないために、車両は高価な交直両用車両を作らざるを得ませんでした。
しかも、VVVF化以前は交直両用車両は交流専用車と違い性能面での優...続きを読む

Q電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます) 最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始

電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます)
最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始発なので一度B→Aと戻ってA駅から再びB,Cと乗る場合、ホーム上で乗り換えるので改札を出ません。
有効な切符は持っているのでいいと思っていたのですが、この前「改札を通るようにお願いしている」というようなアナウンスが流れていました。
JRのある路線ですが、実際の規定としてはどうなのでしょうか?やはり改札を一度出て、また通ってという行為をする必要がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなければならないのに、買っていない。

上記を守らない方が少なからず居るので、
>「改札を通るようにお願いしている」
……という駅アナウンスが流れているのです。

鉄道の運賃は、タクシーと同じく1キロ幾らで定まっています。
A駅まで往復分キロ数が増えますから、必然的に運賃も変わってきます。
タクシーでぐるっと一周して乗車した所で降りて、実際の移動距離は0だからタダにとはならないのと同じです。

始発駅とのことで、既に並んで待っている方がいらっしゃると思います。
一旦降車し、列後ろに並び直すなどマナー、配慮をしていただければ、トラブルになることも無いでしょう。

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
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QJR青春切符についての質問です。 JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れ

JR青春切符についての質問です。

JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れると青春切符の裏ワザで書かれていましたが、JRの青春切符って普通しか乗ったらダメなんですか?

快速や新快速に乗るのはダメってことですか?

数百円プラスして梅田から富士宮まで最速で着こうと思ったらどう行けば良いか教えてください。

数百円払って指定席の電車に乗れるってどういう意味なのか教えてください。

Aベストアンサー

・JR青春切符というのは、JRで期間限定発売の「青春18きっぷ」のことでよろしいですね?
・JR梅田駅は廃止されました。貨物専用のターミナル駅でした。これも大阪駅のことでよろしいですね?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車とJR西日本宮島フェリーで1日乗り放題を5回行うことができる企画きっぷです。
「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
ただし、普通列車の自由席グリーンにはグリーン券、普通車指定席ならば指定席券を別途購入することで乗車できます。
普通列車であっても、指定席グリーン車には利用できません(快速マリンライナーなどに連結されています)。
急行列車(急行、特急、新幹線特急)には普通車自由席を含め一切使えません。

>数百円プラスして快速列車に乗れる
というのはガセネタか、正しい情報を誤読しているものと思われます。
快速列車はJRとしては普通列車に含まれます。新快速・特別快速も同様です。
ですので、快速列車に乗るのに別途料金は不要です。

参考までに、JRの旅客列車は大きく分けて2種類だけ。
普通列車(乗車券だけで乗車できる)と急行列車(乗車券に加えて急行料金が必要)です。
普通列車の中に、各駅に止まるタイプのものと、一部駅を通過する速達タイプのものとがあります。
その後者を「快速」「新快速」などと呼んでいます。
急行列車には普通急行料金の必要な普通急行(一般的には急行という)、特別急行料金の必要な特別急行(同、特急)、
新幹線特別急行料金の必要な新幹線特別急行(同、新幹線)とがあります。

・JR青春切符というのは、JRで期間限定発売の「青春18きっぷ」のことでよろしいですね?
・JR梅田駅は廃止されました。貨物専用のターミナル駅でした。これも大阪駅のことでよろしいですね?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車とJR西日本宮島フェリーで1日乗り放題を5回行うことができる企画きっぷです。
「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
ただし、普通列車の自由席グリーンにはグリーン券、普通車指定席ならば指定席券を別途購入すること...続きを読む

Q沼津駅から東京駅まで、新幹線を使わずに行くと乗り換えはありますか? あと、時間がどれくらいかかるかと

沼津駅から東京駅まで、新幹線を使わずに行くと乗り換えはありますか?
あと、時間がどれくらいかかるかと料金を知りたいです。

Aベストアンサー

以下のような列車時刻検索サイトで新幹線や特急を使用しない指定をして検索すると簡単にわかります。お試しください。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

参考まで。


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