赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか?

おかゆ+スクランブルエッグで栄養は大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

>赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか?

卵は白身がアレルゲンなので、初めて与えるなら、固ゆで卵の黄身の真ん中のほう(白身が触れていないところ)から始めるのが最近の常識です。
全卵が食べられるようになったらスクランブルエッグも食べられますが、大人が食べるような半熟は駄目なので、奥歯が生えるくらいまでは無理です。

>おかゆ+スクランブルエッグで栄養は大丈夫ですか?

ぜんぜん駄目ですが、そもそも離乳食は「飲むだけ」のところから「食べる訓練」をするのが主な目的なので、初期なら気にしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

卵はアレルギーが出やすい食品なので慎重に進めて行った方がいいですよ。

まずは黄身と白身を分けて卵黄だけを与えて様子を見ながらです。特に白身の方にアレルゲンが多く含まれます。
● 開始時期:生後7~8ヶ月頃(生後5~6ヶ月から離乳食を開始して順調に進んでいる場合)
● 調理方法:固ゆで卵(卵黄部分だけを取り出す)
● 1日に与える量:最初は耳かき一杯程度から。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます