カニンヘンで3ヶ月になったのですが、
昨日あたりから急にご飯を食べなくなりました。
以前は、缶詰を混ぜないと食べないくらい甘ったれで、お迎えする時にはペットショップで缶詰混ぜてますと言われたので、そのまま続けてました。そのうちドッグフードのみでお湯で匂い出すと完食してくれるようになったので、安心してダックス用の同メーカーに少しずつ切り替えました!完全に切り替えが終わった昨日あたりから食べなくなり、缶詰をまた混ぜました。なので、以前のを買い直したが、食べてくれなかったので缶詰混ぜたら、それも食べなくなり。。長時間家を開けるのであげないわけにもいかず、違う種類の缶詰をあげたら完食しました。しかし、缶詰のみだと栄養面が心配なのでどうすればいいでしょうか?
このあと帰宅し、以前のドッグフードをあげて様子見ようかと思うのですが、食べなかったら缶詰を混ぜるべきか、古い缶詰も食べなくなったらと思うと心配です。

A 回答 (2件)

食べないのは心配ですが 食べないからといってフードをコロコロ変えたら 食べなければ美味しいものが出て来るとワンコが学習してしまい 益々食べなくなりますよ。


なので今食べてるフードを食べてくれる様に工夫してみて下さい。

他の方が言っているように ワンコは匂いのキツイものが好きなので カリカリのフードならぬるま湯やササミを茹でて茹で汁ごとかけたり、鰹節の出汁をかけたり、缶詰ならレンジで人肌位に温めてあげると食い付きがよくなります。

ただ缶詰は防腐剤などの添加物が含まれているものが多いし、歯石もつきやすいので できればカリカリのフードをあげる方がいいと思います。

フードも色んな種類があり迷うかも知れませんが 買う際には原材料をチェックして ワンちゃんの体によいフードを選んであげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、お湯をかけて、匂いがするように工夫してみます!

お礼日時:2017/06/18 02:34

犬ってどんな食べ物が好きか知ってます?




「匂い」が強い食べ物が好きなんですよ。


味覚に関しては、実は超味音痴。


ドッグフードでも缶詰でも
なんでもいいんです。


(しかし人間が食べるものは与えたらダメです。
犬と人間、同レベルに見なされるので)



犬用のふりかけがおススメ。
食欲増進するはずです。


たまに混ぜてみてあげてはどうでしょう?
毎回は良くないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
匂いの強いものですね。
色々工夫してドッグフードと混ぜて食べさせてみます!

お礼日時:2017/06/16 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング