アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が他界し母が全て相続することになりました。私も他の兄弟もそのことに関しては何の依存もありません。
税務署の調査では子である私のことはどこまで調べられるのでしょうか。
私は結婚しているのですが、主人や母たちに知られたくない借金があります。もちろん自分で返済していくつもりですが税務署の方から家族にそのことを知らされたりするのでしょうか。

A 回答 (7件)

税務署の調査では子である私のことはどこまで調べられるのでしょうか。


   ↑
税務署は国家機関ですから、調べようと思えば
銀行預金、借金などほとんど可能です。



私は結婚しているのですが、主人や母たちに知られたくない借金があります。
もちろん自分で返済していくつもりですが税務署の方から家族に
そのことを知らされたりするのでしょうか。
   ↑
他の方が回答しているように、税務署は
借金などに興味はありません。
調べようと思えば調べることは可能ですが、そんなこと
やりません。

そもそもですが、相続財産はどれほどなのでしょうか。
少なければそもそも税金などかかりません。

それに、
お父さんが会社員なら、税務署はほとんど
調べませんよ。
    • good
    • 0

その場合に税務署が調査するのは相続財産に関係することですから,あなたが借金をしている事実なんてどうでもいい(調べるようなことではない)ことです。

それをご家族に教えることはありません。

ただし,被相続人(お父様)の預金調査の過程で,その口座からの出金と同じタイミングであなたの口座への入金があったような場合には,その事情についての照会があるのではないかと思われます。
その照会が書面で行われた場合,ご家族がそれをあなたに断りなく開封してしまうこともあるかもしれず,それをきっかけにご家族があなたに何か(「お父さんからお金をもらっていたみたいだけど,それどうしたの?」など)を聞いてくる可能性は否定できません。

そういったことがないのであれば,さほど気にする必要はないものと思われます。
    • good
    • 1

生前贈与等がないかどうかは 調べられるかも


それ以外の収入や借金なんかは 調べもしない
    • good
    • 1

被相続人(父)からみた配偶者と子および孫(以下家族)の預金通帳は5年分は遡って把握されます。


理由は、過去5年間に被相続人からの贈与があったかどうかの調査です。
その際、口座名義人の収入とは思えない入金があれば、被相続人の口座からの移動ではないか、つまり「贈与行為があったのではないか」という見方がされ、質問されることになります。

家族の口座については、このように入金が重視されますので、出金は目をつけられるものではありません。
出金額について質問をされたら答えないとなりませんが、その場合には、他者のいないところで回答するようにし「借金があることは他の家族に秘密だから」と言えば、口外されません。
職務上知りえた情報なので、他の相続人に話せば守秘義務違反となります。

税理士が立ち会ってると、税務署員が質問する際に必ず同席します。
すると税理士もご質問者が借金もちであることを知る事になりますが、税理士も守秘義務がありますので、他の相続人にこれを話すことはありません。

元々「相続人固有の借入金」は相続税の対象外の資産ですから、調査上あることがわかっても、相続税額に影響を及ぼさないので、税務署員も税理士も「あ、そう。」で終わりです。

その前に上記のように出金に目をつけることはないので、安心して良いです。


なお「依存はない」は「異存はない」ですね。
    • good
    • 1

>税務署の方から家族にそのことを知らされたりするのでしょうか。


ありません。
個人情報は個人の情報です。
それを他の人に伝えるといった
別の目的で使うことは違法であり、
犯罪となります。

ただでもマイナンバーの誤解が蔓延
しているなかでそんなことをしたら、
税務署員はクビです。
    • good
    • 0

所得隠しなどをしていなければ調査されることはありませんし、仮に調査したとしても、税金さえ正しく徴収できれば借金の有無など気にしませんよ。

    • good
    • 0

>税務署の調査では子である私のことはどこまで…



税金に関して何かやましいことでもあるのですか。

税務署の調査でって、親が旅立ったぐらいで子ども全員が調査されることなど、通常はないですよ。

>知られたくない借金があります…

いくら借金があろうと、税務署が関与することではありません。

働いたお金に対して所定の所得税を払い、贈与や相続で金品を得ることがあれば贈与税や相続税の申告をしている限り、税務署は何も言いません。

何を疑心暗鬼になっているのですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!