アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地位、権力、金、腕力など他人よりも大きな力を持つ人は周りに見かけると
思います。その力を他人のために使われている場合は、周りを幸せにします。
しかし、問題なのは悪いことに使ったり、全く使わない場合です。
悪いこと、たとえば会社の地位を使って部下へパワハラをしたり、ヒトラー
のように権力をかざして世界を恐怖に貶めたり、金の力で他人の人生を台無し
にしたり、暴力で他人を傷つけたり・・・。しかしこのような人の末路は刑務所
や果ては死に繋がります。
一番問題なのは力を持っているにもかかわらず、他人のために使おうとしない、
無作為の作為の人です。
自分が持つ力を使うと他人を幸せにできるのに、本来の役割を果たさずにただただ
傍観していること。それによって助けられたはずの人を見捨ててしまうこと。しかし
その人は、自分の無作為が他人にどのくらい迷惑をかけたかまるでわかっていない。
悪いことをしていないわけであるから犯罪ではありません。しかし悲しんでいる人は
いるのです。一番の罪だと思います。
皆さんの周りではこのような力を持つ人の無作為のケースはありませんか?

A 回答 (2件)

しかしこのような人の末路は刑務所

や果ては死に繋がります。
  ↑
天寿を全うした人も沢山いますよ。
ルーズベルト、トルーマン、毛沢東、スターリン
・・・・。

一番問題なのは力を持っているにもかかわらず、他人のために使おうとしない、
無作為の作為の人です。
  ↑
高貴なる義務ですか。

ノブレス・オブリージュといいまして、
「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、
一般的に財産、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことを指
します。

政治家や高級官僚にそうした意識があったら
良い社会になるでしょうね。
    • 0

力が有っても、人徳が無いのです。

でも世の中は、物事を動かす力がある人が尊ばれますから、人徳が無くても上に行きますし、人徳が有っても消極的だと他人に先を越されます。
あなたが今、批判している方は、悪だと感じているのでしょうが、正義の反対が悪なのでは無く、現実世界では正義の反対は別の正義だということを理解して下さい。どんなに嫌な上司でも力のある者が正義になってしまうのです。そしてそれを批判する人が悪になるのです。
何卒、これからの人生を上手に生き抜いて下さい。
    • 0