20歳派遣社員、国籍外国人の女です。
日本語は読み書き会話聞き取りできます。
日本生まれで幼稚園〜中学生まで日本で育ち、
残りは親の地元の海外で過ごし、今年来日して今は経験として派遣社員をやっています。
まだ入社3ヶ月のぺーぺーですが…

こんな私ですが、
いずれ日本の図書館で働く事は可能でしょうか?
日本の、というのは、単純に私が日本の書物…というか、日本が大好きだからです。

今考えているのは、1,2年程は受験勉強に費やし、その後司書養成科目のある大学等に入学して資格を得る事ですが、簡単に入れるものではない事は理解しているつもりですし、何より年齢が…
今からでも!と思い、少しずつではありますが高校の参考書等を買って勉強しています…
内容は主に英語と国語です。歴史と地理も少々…
理数系にはまだ手を出していません…

皆様の意見をお聞きしたくて、投稿しました。
厳しい意見でもアドバイスでもいいのでお聞かせください。
それではよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 司書になりたい理由ですが…
    本当に単純なのですが、幼い頃から書物が好きで、
    将来はそれらに携わる仕事に就きたいと思ったからです。
    図書館の司書です。
    改めて、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

日本において、司書は募集人員も少なく、給与も低く、また職の安定性もさほど確保されていません(ほとんど契約社員か期間契約)。

その癖、大学ではそういう厳しい現実に触れずにひたすら司書を養成している状況です。なので、職種そのもの、目指すべき方向としてはお勧めしません。

外国書籍を多く扱う書店(丸善とか)、外国書籍の翻訳出版をするところとか、そういった方面も見ておいた方が、いえ、むしろ司書は最初から捨てて、書籍管理の要素がある別職種を探した方が幸せになれるように思います。
    • 1

図書館司書でしょうか?

採用されるためには日本の国籍が必要ですが
地方自治体によっては外国籍でも可能な場合があると聞きます。
貴方の住む地方自治体に問い合わせてみて下さい。
    • 0

何故司書の仕事に就きたいが、述べられていませんが、お答えします。

放送大学に入学され、学ばれたらどうでしょうか。高額の入学金の必要もなく、2単位1万1千円で学ぶことが出来、なおかつ、時間に制約されません。それは、BS放送されていることと、Webで配信されていることです。あなたの、要望にピッタリです。検討されることを望みます。追記、英語が理解できるのであれば英国の大学がWeb上の大学で、全世界に発信しています。所定の条件を得れば、学士が授与されます。
    • 1