アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険について教えてください。
5年勤めた職場を4月で退職し、6/10から新しい職場(社会保険加入・雇用保険加入済み)で勤務を始めました。ただ恥ずかしい話ですが4日間の勤務のみで退職してしまいました…。5年勤めた職場を退職した際には失業保険の申請はしませんでした。今回、失業保険の申請を行いたいと思い、いろいろ調べたのですが難しく理解できませんでした。今回の申請に必要な書類を教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

新しい職場での離職票と前職での離職票を持ってハローワークに行ってください。

新しい職場の離職票は期間が短いので受給資格を判断する被保険者期間には算入されませんが、加入期間には入るかと思います。

ちなみに、基本手当(いわゆる失業手当)の計算は、退職から遡って賃金支払基礎日数が11日以上で計算された給与の「6月分」を使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
chonamiさんに教えていただいたことをふまえて、ハロワに行ってきます。
ありがとうございました!!

勤めていた職場で離職票を貰います。

離職票には、失業給付のベースは過去3か月の平均収入でありますのでそのデーターが書かれています。

ハローワークには、上記の離職票と雇用保険証と印鑑。(雇用保険証は再発行可能です。)

(3月4月5月と6月の日割給与がわかれば計算できるということですが、4日分に関しては私も少し記憶が曖昧ですのでハローワークに問いあわせてから職場に聞けばよいでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も4日間勤めたしょくばの書類について悩んでいました。詳しく教えてくださりありがとうございます。

難しくて理解できないなら、ここで文で説明聞いても理解できないかと。

離職票もらったら、潔くハローワークに行って説明聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。ハロワに確認に行きます。