死ぬしかないのに死ぬのが怖い

A 回答 (15件中11~15件)

死ぬのが怖いんじゃあ「まだ死ぬな」って


ことです。

死ぬしかない?死刑囚以外にそんな人いないよ。
自分を縛りなさんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ生きていてもいいのでしょうか?

お礼日時:2017/06/16 12:56

せっかく行かしてもらってるんだから。

美味しいゴハン、面白いテレビ、いい香りの花、素敵な音楽、感動する本、、、楽しい事はどこにでもある。
楽しまないと勿体無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも私は生きていてはいけない存在なのです。

お礼日時:2017/06/16 12:55

死ってのは可能性に過ぎず、決して実体験するものではないから心配いらないんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は生きていてはいけないのです…

お礼日時:2017/06/15 21:46

なんでも未経験のことには不安があるものです。

「死」を経験したことがないので不安で怖いのです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験してみればどうってことないのかも…

お礼日時:2017/06/15 21:45

死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死にたくはないんですよね。

お礼日時:2017/06/15 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで私は何もできないのに 生きてるんだろう

なんで私は何もできないのに
生きてるんだろう

Aベストアンサー

いろんな人に支えられているからでしょうね。

そして、あなたが生きていることが支え(の一部)になっている人もいます。

Q30代後半同士でダブル不倫しています。 勝手ですが、否定的なご意見や不倫に対する不快感などの感情は、

30代後半同士でダブル不倫しています。
勝手ですが、否定的なご意見や不倫に対する不快感などの感情は、ご遠慮ください。心が折れそうです。何においても、彼の事を考えてしまいます。形は不純ですが、いたって本気、純粋な気持ちを持って彼とお付き合いしています。
私は、彼にどんどん惹かれて行き、心から愛しています。お互いの家庭を壊す気はありませんが、心の底から愛せる人に初めて出会い、彼と過ごす時間が心の支えです。お互い子供は小学生です。
ただ、この関係は、永遠ではなく、いつか終わりが来ることもわかっています。その時の事を思うと、心が張り裂けそうになり、生きていけるのか不安で仕方がありません。同じような経験をされている方、過去にされていた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいのです。
お互いの家庭は、ごく一般的な家庭です。

Aベストアンサー

社会的責任の無い恋愛は、純粋に思えて素晴らしいものです。
相手の悪い所もほとんど見えず、まるで学生のような恋愛!!

つまり、恋愛のための恋愛ということです。(わかりにくいか?)
これが楽しくない訳がないのです。

まるで麻薬です。

お互いに離婚して二人で再婚なんて、そんな話じゃないんです。

お互いの家庭をこわす気が無いというのは正しい判断ですが、
それは相手を本当に独占したいとは思っていないという裏返しです。

そこが不倫しちゃった人の、ギリギリ残された理性でしょう。

そんな風に感じてはいないでしょうけど、
それは、家庭のあるお互いの立場を「悲劇」ととらえているからでしょうか。
もう麻痺しちゃってるからわけわかんないでしょ?

互いの障害を乗り越えて愛し合う!
ますますもりあがっちゃいますよね!
心、張り裂けそうですもんね。

・・・。
みんなこんな感じではないでしょうか。
ドラマしちゃってるんですね。

ただし、絶対にバレない様にしてください。
会社の同僚でしょうか?
私はスマホを持っていないのでよくわかりませんが、
分かりやすい履歴等、即削除で。

「もったいない」は「ダメ・絶対!」です。

明日わかれたら、何も残らないような状態を
常に維持してください。

それが正しい不倫のカタチでしょう。


あ、永遠の愛なんて、そんなに無いですから
永遠に続けるつもりで付き合っていて、いいと思いますよ!

だって、不倫してるぐらいだから・・・わかるでしょ?

社会的責任の無い恋愛は、純粋に思えて素晴らしいものです。
相手の悪い所もほとんど見えず、まるで学生のような恋愛!!

つまり、恋愛のための恋愛ということです。(わかりにくいか?)
これが楽しくない訳がないのです。

まるで麻薬です。

お互いに離婚して二人で再婚なんて、そんな話じゃないんです。

お互いの家庭をこわす気が無いというのは正しい判断ですが、
それは相手を本当に独占したいとは思っていないという裏返しです。

そこが不倫しちゃった人の、ギリギリ残された理性でしょう。

そんな風に...続きを読む

Qこの状態なんですか??? どうしたらいいか教えてください 生きづらいんです すごく死にたくて 死にた

この状態なんですか???
どうしたらいいか教えてください

生きづらいんです
すごく死にたくて
死にたくて
仕方なくなることが多いんです。

目の前に重さに耐えられるだけの縄と結び付けられる場所があったら今すぐにでも首を吊りたいとよく考えます。

以前精神科にかかったことがありますが貴方は大丈夫と言われてしまいました。
軽い睡眠薬だされて終わりました。

でも頭に血がのぼるような
心臓をずっと握り締められてるような感覚になって死にたくなって身を小さくして毎日どうしようどうしようと言う感じです。

精神的に潰れてから5年目くらいになります。
これでもまだまともになって日中活動することができるようになってます。
ですが毎日普通の生活を送ることに必死で
家に帰ってくると反動で気分がどん底に落ちます。

身内も含め人間関係
今までどれも散々なことばかりすぎて
もう少しでも嫌なことがあると受け止める場所がなくて処理しきれなくなってだめなんです。

毎日暗すぎて困ってます。

Aベストアンサー

うつ病とかじゃなくて、二次的障害としていろんな辛さがごちゃごちゃになってるとか?
たとえば気分障害とか、人間関係なら発達障害のグレーゾーンでも、そんなふうに言うひといますよ。あとは、不定愁訴とか。

死にたくなるほど辛いっつってんのに、眠剤だけってちょっとあんまりだね。
適当な医者もいるから、いろいろな病院にいくといいかも。面倒だけど、それで苦しみがなくなるのなら!

Q明日自殺します。 どこですればいいですか?

明日自殺します。
どこですればいいですか?

Aベストアンサー

重複投稿か。
余程自分の存在をアピールしたいのだね。
同じ回答を行うのは面倒なので、先の投稿へ入れた回答を見る事。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9757074.html

Q結婚を失敗しました。 間違った旦那を選んでしまいました。 長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思いますが、本当に色々な事が有りました。

まず旦那は家庭を顧みない。
ほぼ毎日飲み会。いつ帰って来るかわからない状態。

会社の付き合いが有るだろうと私もあまり飲み会には反対しませんでした。

そんな時に転勤になりそこで1人目妊娠。父へやっと報告が出来ました。そんな中、父が危篤になり私はすぐに実家に駆けつけました。
父の最期を看取るまでは実家に居る事になり、旦那の食事や身の回りの世話が出来ないので、銀行にある程度のお金が入ってるから、そこから食事等に使ってと通帳を預け、私は実家に駆けつけました。

しかし、父が亡くなり、自宅に戻り銀行の残高を見ると一週間程で全て使われて居ました。
旦那を信じていたのに。

競馬等で使ってしまった様です。
私は遊んでいた訳では無く父が危篤で身重な為、体には気をつけてお金も子供達の為になるべくお互いに無駄遣いは辞めてやって行きたいから飲み会はなるべく終電には間に合う様に帰って来て欲しいとずっと伝えて来ましたが、直らずに好き放題して居ました。

勿論、毎日の様に飲み会なのでお小遣いは足りず、借金もして居ました。
小さな子供3人抱え毎日必死でした。

子供達が生き甲斐でした。

仕事、育児、家事。
転勤も有り、本当に理不尽な事、辛い事。勿論楽しい事も色々と有りました。

しかし、姑、小姑も旦那と同じく自分達の好き勝手にし、旦那は長男の為に姑、小姑の近くに住み私の自由な時間や自由が無いまま不便な田舎に住み、私の母も胃癌になり、子供達と私で会いに行けば姑に文句言われ。
自分は、息子、娘のそばにずっと居るのに私のたまの親孝行も気に入ら無い様で。
旦那の様なバカ息子は馬鹿な姑から産まれたのだから仕方ないですが。

とにかく頑張って幸せに向かう様に我慢してずっとやって来ました。

子供達が小さい時はとにかく毎日がバタバタ過ぎて必死でしたので辛くても子供達が元気で楽しく居られる事が私の幸せでしたからまだ生き甲斐が有り、頑張れました。

ですが子供達が大きくなった今、私は何をして来たのだろう。
好き勝手し放題の旦那や姑、小姑の自由の為に生きて来たとしか思えず、毎日毎日過去を振り返っては涙し、幸せとは何だろう?

結婚って本当、人生の墓場だなと思います。

今更ながらですが、結婚を決めたのは私自身です。
旦那を信じて来ましたが、信じても向き合おうとしない人って居るんですね。

自分がして貰ったらしてあげる。
して欲しかったらしてあげる。

そんなの通じない人って居るんですね。

ずるい人なんです。
人の行為に甘えてばかりの人ってずっとやって貰ってばかりでやってあげ無い人って何処にも居ますが、それを見抜け無かった私。
自業自得です。

ですが、私の味方は子供達、私の親兄弟しか居ない寂しさ。

友達も居ますが、やはり皆さん上手く行ってますから、私の愚痴ばかり言えませんし、転勤で友達が出来ては別れを繰り返し、なかなか親友とも会えませんし、会う時間もなかなか作れずでしたから。

もう何十年と生理的に受け付けず、話も必要最低限のみ。顔を見て話しなんてとんでもないです。

真夏に仕事から帰って来てもお風呂やシャワーに入らず寝る。
口臭酷すぎて同じ部屋にいると吐き気と頭痛がします。
それとなく注意して会社で気をつけた方が良いかもとなるべく傷付けない様に治して欲しいので注意しても全く無視し改善しようとせず。

このまま老後夫婦だけになった時が恐ろしいです。

今は離婚に向けて準備中です。
子供達も賛成して居ます。

やっと旦那と離れられますが、今までの私の頑張って来た事や辛い過去から抜け出せるのか?
毎晩の様に悪夢にうなされ何度も目が醒める事。鬱状態から抜け出せるのか不安です。

とにかく何をしても楽しく無い、何を食べても美味しく無い。
何もやる気が出ない。そんな毎日から抜け出せるのか?

それは自分次第だと思います。

何だか愚痴大会の様で長々と申し訳ございません。恐らく更年期も重なり体調すぐれず、仕事のストレスと旦那のストレス。

とにかく誰かに聞いて欲しくて、吐き出したくて、投稿しました。

読んで頂き有難うございます。

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思い...続きを読む

Aベストアンサー

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。
ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感覚だったのでしょう。
母がいなければ私と弟は進学など出来なかったでしょう。
本当に寝る間も惜しんで母は頑張ってくれました。

そして私も弟も結婚した後に、ある決定的な出来事が起こり、父と母はようやく離婚に至りました。
母は長年の薬なしで眠れなかった生活から抜け出しました。
最初は気が抜けたのもあったのでしょう。少し寂しげにしていた時期もありました。
でもすぐに慣れ、父のいない快適な生活を満喫するようになりました。
実家はもうないので母は一人暮らしですが、弟の家は徒歩圏内、私も一駅隣に住んでいます。
4人の孫にも慕われています。
両親を反面教師とした私と弟はそれぞれ良き伴侶に恵まれ円満な家庭を築いています。
母はそれが何よりの幸せだと言います。
年金暮らしですから贅沢もせず、時々は温泉に連れて行くと「私はなんて幸せ者だ」を連発します。

あなた様の頑張りで3人ものお子さんを立派に育てあげたのですね。
そんなあなたなら大丈夫です。
これからの人生を豊かなものに、きっと出来ます。
今は本当に人生長いのですから。
早く自由の身になってください。
行きたいところへ行き、食べたいものを食べ、見たいものを見る生活をしてください。

あなたの経験はきっとお孫さん達にも生かされます。
だって母の4人の孫達は本当に母のこと大好きですもの。
苦労を重ねた人の言葉は年若い孫達にも響くんです。
話のわかるお婆ちゃんとして頼られてますよ。

ああ、私ももっと母のこと大事にしたいと思いました。
明日にでも電話してみることにします。

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。
ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感...続きを読む

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q死んでと言われました。 死んだほうがいいのでしょうか

死んでと言われました。

死んだほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

・死んだことないからやり方知らなーい
・お手本見せて
・そんなに会いたくないなら、あなたが死ねばいいでしょ?
・私あなたのために人生なくしたくない

Q精神病を持ってる人って障害者と言えるんですか? 自分はADHDの自閉症と最近診断されたのですが...

精神病を持ってる人って障害者と言えるんですか?
自分はADHDの自閉症と最近診断されたのですが...
高校は病気でやめてしまいましたが中学まで普通に暮らせていたのに...
自分が障害者と認めれません...

Aベストアンサー

はじめまして、長文です。介護士をしていますが、私事態も身体障害者手帳を持っていますし、息子もADHD発達障害で施設にお世話になっています。私は、12年前交通事故で今の体になりました。それまではシングルで子供二人と幸せに暮らしていました。私は、1人で全てを抱え込んでしまいましたので急に状況が代わりつつある不安や状況に気持ちが追い付いて行けない感じが痛いほど伝わりました。心境お察し致します。これは、私が感じた事なのでご参考になるか?わかりませんが1つの案としてあなたに寄り添えたらと思います。問題のほとんどはきっと時間が解決して行くと思います。医者が言うこと、回りが言うこと、 保護者さんの言うことを一旦あなたの中でストップさせてみて下さいね。そして、今、出来る、出来ないは別問題としてあなたは何に興味があるのか?あなたは何がしてみたいか?ゆっくり考えてみる大切な時間なのかも知れません。義務教育は終わりこれからは、自分で自分のモノサシだったり自分らしい姿とは何かを大切にして下さいね。後、高校はいつでも行けます。気にしないで下さいね。保護者様も心配していると思いますよ。自分のこれからを考えていく間は、保護者様のお手伝いもしてあげてくださいね。言葉には、力がありますよ「ありがとう」の言葉とありがとうの気持ちは絶対あなたを助けてくれますよ。

はじめまして、長文です。介護士をしていますが、私事態も身体障害者手帳を持っていますし、息子もADHD発達障害で施設にお世話になっています。私は、12年前交通事故で今の体になりました。それまではシングルで子供二人と幸せに暮らしていました。私は、1人で全てを抱え込んでしまいましたので急に状況が代わりつつある不安や状況に気持ちが追い付いて行けない感じが痛いほど伝わりました。心境お察し致します。これは、私が感じた事なのでご参考になるか?わかりませんが1つの案としてあなたに寄り添えたらと...続きを読む

Q発達障害について

発達障害について思うことを書きました。どう思いますか?

発達障害という言葉が世間に広く認知されるようになったのは最近のことだ。発達障害というのは、人と意思疎通ができない、人が当たり前にできることができないというようなものであると思う。私も詳しくは知らないが、発達障害の診断をもらったが最後、それは不治の病の宣告をもらったのと同じことだと思う。つまり、それは、いくら訓練しても治るものではなく、先天的なものなので、あきらめなさいということではないだろうか。それは、人間の社会的な死を意味するかもしれない。少なくとも今の世の中の発達障害への偏見の度合いを考えるとそう思える。「アスペ」などという蔑称がまかり通っていることを考えると、いまの発達障害の理解は相当低いと考えざるを得ない。しかし、そもそも、発達障害と診断される人の中には、普通の人よりもずっと論理的思考力の高い人がいたりもする。つまり、発達障害かどうかは世の中の多数派が決めているにすぎないのだ。例えば、世の中の9割の人間が偏微分方程式を解けたとしたら、偏微分方程式を解けない人間は発達障害と診断されるのではないだろうか。偏微分方程式を解けない人間が世の中の多数派を占めているがゆえに、彼らは発達障害と診断されなくて済んでいるに過ぎない。そもそも、他人への想像力の欠如を発達障害の定義の一つとするならば、同じ人間である尊厳を持った個人を発達障害というラベルを貼ることで、その人がどれだけ傷つくのかということに対する想像力の欠如は発達障害の定義に当てはまらないのだろうか?中東では空爆に巻き込まれて多くの罪もない一般人が犠牲になっていることに心を痛めないことは想像力の欠如には当てはまらないのだろうか?自分たちと異質だというだけで、誰かを仲間はずれにして、その人がどんな気持ちかも考えずにその人をあざ笑う行為は想像力の欠如ではないのだろうか?動物園の動物たちが、しかも本来は熱帯の緑あふれるジャングルに住んでいたような動物が、日本の寒い冬に、狭いコンクリートの檻に入れられて震えている姿を、心を痛めずに見物できる神経こそが、想像力の欠如ではないのだろうか?人々の中には、私から見ると、信じられないほど鈍くて残酷な人間が「健常者」として元気に動き回っている者もいる。私の意見では、発達障害という病名そのものが、偏見と無理解の産物であると思う。そもそも、私は、医療者が人に発達障害という病名をつけることは、医療者としての思考放棄、敗北宣言と考える。つまり、医療者はその患者の思考が理解できない、治療できないということを認めたということなのだ。彼らには彼らの思考パターンや感じ方があって、それがほかの人と違うだけかもしれないではないか。そのような可能性を探ることすら放棄したことの証拠にしか私には思えない。今、小児の分野で発達障害と診断される子供が増えているという。増えているのではない。昔から一定数いたであろうそういう子供たちに、新たな偏見の鎖がつけられるようになっただけだと思う。発達障害というレッテルは一生涯付きまとう。それは一生涯その子供の職業選択を限定し、偏見にさらすことになる。私も親になってわかったことだが、自分の子供はどんな子でも親にとっては天使である。その天使であるわが子が発達障害というレッテルを貼られたときの親の心の痛みを、医療者はわかっているのだろうか。きっとわかっていないと思う。無神経に、無造作に、人の一生を左右するような人権侵害を平然と行っているのだ。そういう連中こそが発達障害と言えるのではないかとさえ思う。しかし、私は、発達障害という病名が市民権を得る日が来ることを確信している。差別する側よりも差別される側がある種の能力は高く、ある種の視野は広い。そもそもがおかしな差別だ。うつ病が市民権を得たように、発達障害という病名もやがて市民権を得るであろう。私は、発達障害の弁護のためだけにこの文章を書いたのではない。発達障害だけでなく、あらゆる差別や偏見のレッテルを貼っている人間に言いたい。貼られる側の痛みを感じてほしい。人間よ、もうよせ、こんなことは。

発達障害について思うことを書きました。どう思いますか?

発達障害という言葉が世間に広く認知されるようになったのは最近のことだ。発達障害というのは、人と意思疎通ができない、人が当たり前にできることができないというようなものであると思う。私も詳しくは知らないが、発達障害の診断をもらったが最後、それは不治の病の宣告をもらったのと同じことだと思う。つまり、それは、いくら訓練しても治るものではなく、先天的なものなので、あきらめなさいということではないだろうか。それは、人間の社会的...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害の現状について書かれているようですが、
考え方は概ね合ってますがところどころ違います。


》いくら訓練をしても治るものではなく

→基本的傾向は生涯にわたって続くことが多いですが
一般に年齢が上がるにつれて障害が目立たなくなります。
また、30代、50代など遅れて社会性の進歩・発達が
みられることがあります。


》想像力の欠如

→爆撃に心をいためるかいためないかは発達障害は
関係なし。ここでの「想像力の欠如」とはたとえば
「他人の気持ちがわからない」といったもの。

(例えば「太っているね!」と言うことが、相手を
傷つけるというのががまったくわからない)


》うつ病が市民権を得た

→未だに蔑視が根強い・・。


・・文面ではおそらく自閉スペクトラム症の
ことに焦点を当てているが、AD/HDやLDに
苦しんでいる人も数多い。


文面で賛成できるところとしては、


未だ一般人の発達障害への理解は低く、
アスペなどと蔑視していること。


現状、発達障害支援センターなど普及活動を
行っているようだが、まだまだじゅうぶとは
言えず、当事者への支援も不充分。


「発達障害支援法改正」など地道に支援は
進歩してきている・・とは感じる。


しかし、発達障害者が社会的に生きやすく
なっていくのはまだまだ遠い未来のように
思う。


今の当事者たちが亡くなり、次の世代
あたりか。


発達障害者は「周囲の理解」が必要不可欠。


それにすら程遠く、いじめが横行しているのが
現状。


この質問のように、「発達障害者がいかに
生きにくい思いをしているか」


もっと声をあげてほしい。

発達障害の現状について書かれているようですが、
考え方は概ね合ってますがところどころ違います。


》いくら訓練をしても治るものではなく

→基本的傾向は生涯にわたって続くことが多いですが
一般に年齢が上がるにつれて障害が目立たなくなります。
また、30代、50代など遅れて社会性の進歩・発達が
みられることがあります。


》想像力の欠如

→爆撃に心をいためるかいためないかは発達障害は
関係なし。ここでの「想像力の欠如」とはたとえば
「他人の気持ちがわからない」といったもの。

(例えば「太っ...続きを読む

Q人を馬鹿にする旦那、どうすればいい?

結婚して2年、子無し夫婦です。

旦那の人を馬鹿にするような発言が多く悩んでいます。以前はスルーしていましたが最近は仕事のストレスのせいか増えてきて、聞いているだけで苦痛です。

馬鹿にする相手は誰でもよく
・テレビを観て「この芸能人は在日顔だ」
・ファミレスの店員さんを見て「あのババアの顔、なんかムカつく」
・「公務員なんて馬鹿しかいない」
・「お前の友達なんて皆まともじゃないだろ」
など、外では本人や周りにも聞こえる位の声で言っています。正直恥ずかしいし周りに申し訳ないしで、一緒に出掛けるのも嫌になって来ています。

もちろん私も見下す対象ですので、デブ・ブスと言われたり、私の親戚を馬鹿にするなど日常茶飯事です。(旦那は私の親戚との付き合いを嫌がり会った事もありません)本人は冗談で言ってるつもりなのかもしれませんが、、、。

何度かそういった発言をやめるように言いましたが、不機嫌になり無視され終わりました。
どうしたらもう少し周りの事を考えられる人になるでしょうか?そういう性格は変えられないのでしょうか?

そこ以外は特に不満もないので離婚するつもりはありませんが、この先何十年も一緒だと考えると今の内にどうにか直して欲しいです。

結婚して2年、子無し夫婦です。

旦那の人を馬鹿にするような発言が多く悩んでいます。以前はスルーしていましたが最近は仕事のストレスのせいか増えてきて、聞いているだけで苦痛です。

馬鹿にする相手は誰でもよく
・テレビを観て「この芸能人は在日顔だ」
・ファミレスの店員さんを見て「あのババアの顔、なんかムカつく」
・「公務員なんて馬鹿しかいない」
・「お前の友達なんて皆まともじゃないだろ」
など、外では本人や周りにも聞こえる位の声で言っています。正直恥ずかしいし周りに申し訳な...続きを読む

Aベストアンサー

やたら他人をバカにするのってコンプレックスの裏返しかなーと思います。

ここはひとつ、旦那さんを褒めて自信を持たせてあげてみてはどうでしょうか?
(最初はウソでもいいです)
小さい事でも良いので、具体的に褒める、感謝する(ウソでも良い)。
褒めて伸ばす作戦です。

「それは良くない」という否定は、いくら正しくても
本人が意固地になるだけ、というのは既に質問者様も悟っておられると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報