「バックアップファイルを作成する」にチェックを入れ、
バックアップファイルを作成しています。
しかしこのバックアップファイル、本体ファイルと
同じところに作られてしまいます。
添付画像では、デスクトップにある「新規Microsoft~」
のバックアップファイルが、同じデスクトップに出来ています。

しかし、このバックアップファイルを、本体ファイルと
違うところ、例えばDドライブなどに作り、保存したいのですが、
それは無理なのでしょうか。

デスクトップに出来たバックアップファイルをDドライブに
移すことは出来ますが、その時点でバックアップファイルと
しての機能が無くなってしまいます。
(本体ファイルを更新しても、バックアップファイルが後を
追いかけなくなる)

「Word2010 バックアップファイルの」の質問画像

A 回答 (2件)

こちら↓の機能ですね。


ファイル名が「バックアップ~(元ファイル名).wbk」として保存。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

この場合のバックアップファイルは、最終更新前の状態を保存する機能
であり、最終保存状態を残すものではありません。
[名前を付けて保存]をしたファイルで作業すると、同じ階層(フォルダ)に
一時ファイルが作成されるのは知っていますよね。
この一時ファイルをもとに上書き保存時に名前を付けたファイルを更新
したり、バックアップのファイルを上書き直前の保存状態と入れ替える
作業をします。

同じ階層でないとできない作業なので、希望しているようなDドライブに
同期したファイルとして保存する機能ではありませんので、Wordの機能
ではなくバックアップソフトなどを使いバックアップするほうが確実です。
http://www.gigafree.net/utility/backup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、バックアップソフトを使うのですね。

お礼日時:2017/06/20 17:00

「ファイル」「オプション」「Wordのオプション」「保存」を開き、「文書の保存」グループの「既定のファイルの場所」「参照」「フォルダの変更」保存先のフォルダを開き「OK」


既定のファイルの場所が外付けHDDのフォルダに変更されたことを確認し「OK」
図参照
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/01/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルの書式設定

セルの書式設定

Aベストアンサー

追記、
キーボードのキーではなくて、
エクセルの表で セルの行が123456とあり、セルの列はABCDEFとありますよね
セルの行の1の上に、△と記載されている部分はありませんでしょうか?
それを押して、全範囲を指定してみてください。

その状態で右クリック セルの書式設定を行うと、
シートの全範囲にそれが採用されます

Qこの式の意味を教えてください。 また、FALSEの前の2は何を指してますか? =VLOOKUP(B2

この式の意味を教えてください。
また、FALSEの前の2は何を指してますか?

=VLOOKUP(B2076,'2015'!$C$2:$E$3201,2,FALSE)

B2076が2015シートのC2からE3201に何でしょう。FALSEの前の2は何ですか?

Aベストアンサー

[Excelヘルプ]の説明は次のとおり。
戻り値を含む範囲内の列番号。たとえば、B2:D11 を範囲として指定した場合、B を最初の列、C を 2 番目というように数えます。

Qテキストボックスに画像を貼り付けると、画像が途切れて表示されます。。

スキャナーで読み取り、デスクトップに保存した画像を、Windowsフォトビューアーで開き、マウスの右クリックでコピーしました。
次にWordを開き、テキストボックスを挿入し、そこにコピーした画像を貼り付けました。
ところが、貼り付けた画像の下の方の部分が、途切れて表示されてしまいます。【添付画像の左の通りです。】

ちなみに ”ファイルタブ” から ”印刷” をクリックし、印刷のプレビューを見ると、ちゃんと表示されています。
そして ”ホームタブ” で表示倍率を(それまでの100%から)90%にしても、ちゃんと表示されます。【添付画像の右の通りです。】
なぜこうなるのか、原因が良く分かりません。
どうすれば ”ホームタブ” の表示倍率100%でもちゃんと表示されますか?

Aベストアンサー

Wordの「挿入」→「図」でデスクトップに保存した画像を選んだらどうですか
コピペとかしなくてもこれで画像取り込めますよ

QWordについて

パソコン初心者です。
ワードを開いてA4サイズ用の資料の編集をしてたら、急に編集してた画面が横長に大きくなり、元に戻そうとしたんですが、よく分からず今度は小さくなってしまい、保存せずに閉じてまた開いたのですが、小さいままでした。
そこで右下にあるズーム(スライダー)が52%となっていたので100%にしようとマウスでクリックしたんですが、何の反応もしません。
なので画面上に並んでいるツールバーの[表示]から、ズームをしてみようと思ったのですが、ズームに[サムネイル]としか表示されていませんでした。
その[表示]の一覧も前と変わっていて、[ページ移動]に縦とSide to Sideとあるんですが、Side to Sideなんて前は表示されてなかった気がします。
どうすれば入力画面が元のサイズに戻りますか?
ワードで作成して保存した他の資料も開いてみたら、全て小さくなっていました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私はWord2016ではないのですが、関連情報ならアドバイスできます。

[表示]タブの[ページ移動]グループの[並べて表示]が"Side to Side"に
なっているようですね。
[並べて表示](Side to side)だと[ズーム]機能が[縮小表示](サムネイル)
だけになるので、[縦]に切り替えればズームサイズを[ 100 % ]にできる
ようになります。
https://support.office.com/ja-jp/article/%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%92%e4%b8%80%e5%ba%a6%e3%81%ab%e4%b8%a6%e3%81%b9%e3%81%a6%e8%a1%a8%e7%a4%ba%e3%81%99%e3%82%8b-21bfd0ff-0e1f-4c43-b188-8b36dfe6dcf4?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP

Qエクセル2016 選択されているセル範囲 例A3:M57 の表示について(確認方法)

表を扱っているときなどに、自分が選択しているセル範囲の番地を表示する方法を知りたいです。
例 成績一覧表のセルに条件付き書式を設定する際に、自分が目的のセル範囲を選択しているか確認したい。
表が大きい場合など、スクロールして最後のセルまで降りていって確認するのが面倒なので表示される方法はないかと探したのですが、ウェブで検索した結果VBAやマクロといったキーワードがでてきたのでもっと簡単な方法はないかと思い質問しました。
表示される機能がありそうなのに見あたりませんでした。
私の検索キーワードが正しくなかったのかもしれません。
お分かりになる方、教えてください。よろしくお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

対象のシートモジュールに以下のコードを載せればステータスバーに選択範囲が表示されます。
-------------------------------------------------------------------------
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Application.StatusBar = Target.Address
End Sub
-------------------------------------------------------------------------

Q関数

未入力セル     → 1


""          → 1
長さ0の文字列


文字列      → 0


数値       → 1


このように返す関数はありますか?

COUNT * COUNTBLANK ?

Aベストアンサー

No.2の回答者です。

No.3の回答にあるワイルドカードも余計な部分がありますね。
 =COUNTIF(B2,"<>*?")
または
 =COUNTIF(B2,"<>?*")
で対応できました。
半角のアスタリスクは一つで十分でしたね。

Wordのワイルドカードの使い方の癖が出てしましました。

Qofficeのwordだけ使えなくする方法は?

officeのwordだけを起動できなくする方法はありますか?

Aベストアンサー

Wordの実行ファイルを削除、または実行ファイルを別の場所へ移動、あるいは実行ファイルの拡張子を変える。
そしてWord軌道のためのショートカットやラウンチャーの登録を削除し、
Wordに関連付けたファイルをワードパッドなどほかのテキストエディタへ割り付け直しをする。

…これで実行できなくなる。
特にファイルの関連付けの変更は強力です。

QMicrosoft Wordについて

Microsoft Wordについてお尋ねします。

Wordの右肩の矢印の向きですが

左向きになったものを

全て上向きしたいのですが。

改善方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

MacのWordを使っているのですか?
添付画像だとMacのWordでの縦書きしたときの編集記号ですよね。
そうだとしたら以下の設定で対応します。

通常の[置換]だとサイドバーでの[置換]になりますよね。
http://www.wanichan.com/office365/mac/word2011/03/17.html
そうではなく、[高度な検索と置換]を指定してください。
ここで、[置換]に切り替えます。
そうすると、[検索する文字列]と[置換後の文字列]で指定できます。
(バージョンによっては[検索する文字列]は[検索対象]になっている)
http://www.wanichan.com/office365/mac/word2016/03/18.html
http://www.wanichan.com/office365/mac/word2016/03/19.html
このとき、[あいまい検索]のチェックを外すことで、[特殊文字]ボタンが
有効になり、No.3の回答にある指定ができます。
[特殊文字]ボタンを押すと指定ができます。

[検索する文字列]
 [任意指定の行区切り]が「^11」

[置換後の文字列]
 [段落記号]が「^p」

https://support.office.com/ja-jp/article/%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e3%81%8a%e3%82%88%e3%81%b3%e7%bd%ae%e6%8f%9b%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%87%e5%ad%97%e5%88%97%e3%81%be%e3%81%9f%e3%81%af-word-for-Mac-%e3%81%ae%e6%9b%b8%e5%bc%8f-ac12f262-e3cd-439a-88a0-f5a59875dcea

MacのWordを使っているのですか?
添付画像だとMacのWordでの縦書きしたときの編集記号ですよね。
そうだとしたら以下の設定で対応します。

通常の[置換]だとサイドバーでの[置換]になりますよね。
http://www.wanichan.com/office365/mac/word2011/03/17.html
そうではなく、[高度な検索と置換]を指定してください。
ここで、[置換]に切り替えます。
そうすると、[検索する文字列]と[置換後の文字列]で指定できます。
(バージョンによっては[検索する文字列]は[検索対象]になっている)
http://www.wanichan.co...続きを読む

QEXCEL 一番右の結果を返す関数を教えてください。

閲覧ありがとうございます。

WEBアンケートの結果集計をしています。
複数回答で、YESと回答するとEXCELに「1」と表示されます。
右にいくにつれて最新情報となっている為、一番右の「1」を反映させたいです。

添付画像は例です。
左の表を右の表のように作り変えるには、H列にどのような関数を入れればよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

=IFERROR(LOOKUP(2,B2:E2,B$1:E$1),"")

でどうですか?

QEXCELで作ったカレンダー(縦6マス×横7マス:カレンダーシート)の表の中から、隣のシート(スケジ

EXCELで作ったカレンダー(縦6マス×横7マス:カレンダーシート)の表の中から、隣のシート(スケジュールシート)にある横並びのカレンダーへ該当する予定内容を転記したいです。

1日は固定の場所になく、表の中にランダムに置かれ(大体は1~2行目にはあるが、確実ではないです)そこからカレンダーのような書き方で表があるところまで入力されます。

なるべくシンプルな数式でと思っているのですが、なかなかうまくいきません。

翌月以降も日付を直して使いたいです。
わかりにくくて申し訳ありませんが、もしよい数式があればどうかご教授頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

7列でもいいとのことですので、Aを日曜、Fを土曜とします。
(式を加工すればどの曜日から始まるのであっても修正はできます)
WEEKDAY(日付となるセルなり式)とすれば、その日付の曜日が日=1~土=7という数字になります。
前回のものと合わせて具体的な式を書いてみましょう。

※スケジュールシートのB1には1日と書かれていますが、ここにはその月の初めの日付(この場合2017年3月1日)を入力し、書式によって日付のみ表示するようにしてください。
もしくは、どこかに年と月を入力するセルを作り、そのセルによって日付を取得しましょう。
(A1に年、A2に月があるとすれば、B1=DATE(A1,A2,1)とします)
日付でないと曜日が分からないからです。
C1以降はC1=B1+1というように、左のセル+1日で表示できます。
2月などの月末で31日までない部分を空白として表示する場合は、
C1の式を=IF(B1="","",IF(DAY(B1+1)=1,"",B1+1))としましょう。
これであれば、左のセルの次の日の日付が1日であった場合に空白、違っていれば左のセルの次の日を表示させることができ、左のセルが空白であれば空白となります。
(2月28日の次の日が3月1日なら、1日なので空白となり、その右のセルは左側のセルが空白なのでやはり空白となります)
C1の式を必要なだけ(31日まで?)コピーしてください。

なお無いとは思いますが、カレンダーシートの日付の下にある予定の部分には、数字のみの入力はないものとします。(日付の検索に予定の欄がヒットしないように)


WEEKDAY(B1)でB1の曜日を数字に変えて、
ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4)でその曜日の1行目のセル番地(日曜ならA1、土曜ならG1)を取得。
A~G列つまりアルファベット1文字と分かっているので、
LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)でその列のアルファベットを取得。
INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&":"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1))で、カレンダーシートのその曜日の列全体を指定できます。

カレンダーの方は1日と書かずに1と書いていますが、数字の1が入っているのか、2017年3月1日と入っているのか分からないです。
よってカレンダーのセルに年月日のデータで入っている場合、
MATCH(B1,INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&":"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)),FALSE)
日にちの数字だけの場合、
MATCH(DAY(B1),INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&":"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)),FALSE)
とします。これで、その列の中でB1に一致する日のセルが何番目にあるかを取得します。

これによって該当するセルの列と行が分かったので、その1つ下のセルのデータをINDIRECTによって取得します。


※※まとめです。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

カレンダーが年月日なら
=INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&MATCH(B1,INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&":"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)),FALSE)+1)

カレンダーが日にちの数字だけなら
=INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&MATCH(DAY(B1),INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&":"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)),FALSE)+1)

をスケジュールシートのB2に入れる。
必要なだけコピーする。B1が1日なら31日はAF1です。

スケジュールシートのB1は年月日データを入れる。
年月を別のセルで指定する場合は、
B1=DATE(A1,A2,1) (A1,A2はそれぞれ年、月、を入力するセルを指定)
とする。

C1=IF(B1="","",IF(DAY(B1+1)=1,"",B1+1))
として、必要なだけコピーする。

7列でもいいとのことですので、Aを日曜、Fを土曜とします。
(式を加工すればどの曜日から始まるのであっても修正はできます)
WEEKDAY(日付となるセルなり式)とすれば、その日付の曜日が日=1~土=7という数字になります。
前回のものと合わせて具体的な式を書いてみましょう。

※スケジュールシートのB1には1日と書かれていますが、ここにはその月の初めの日付(この場合2017年3月1日)を入力し、書式によって日付のみ表示するようにしてください。
もしくは、どこかに年と月を入力するセルを作り、そのセルに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング