理科の宿題で出たのですが……
玉ねぎの燐葉の大きさのちがいは何によるものなのかわかる人いますか?
教えてください。

A 回答 (1件)

「たまねぎの燐葉の違い?」で検索すると、沢山の答えが出てきますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車コーティングのブリスXと撥水性のワックスの相性

今度、ブリスXでコーティングしたいと思います。
ブリスXには、撥水作用が無いようなので、撥水性のワックスも塗りたいなとと思っています。
ところが、調査した範囲では、ブリスX後に撥水性を追求する様な事柄は得られず、相性悪いのかな?という気もしてきました。
ブリスXコーティング後は、撥水性を求めるもんじゃないのでしょうか?
ブリスXコーティング後に、何らかの撥水施工されてる方、いらっしゃますか?

Aベストアンサー

撥水作用が必要なら 撥水性WAXを塗れば良いのでは 下地となる ブリスXの意味がないと思います。
コーティング面に コーティング系WAXを塗れば 下の コーティングが落ちる(溶ける)事が考えられます。

ポリマーやガラスコーティングも 上塗りは 天然カルナバロウーWAXは OKですが
コーティング系WAXはNGなはずです。

ブリスX自体が 水滴にさせない狙いのコーティングなので 矛盾した考えたと 思います。

業者の行う 熱をかけてコーティングするものは 皮膜が 固くなり 磨き傷が多少防げる様になりますが
個人的行う コーティング系WAXなんて 皮膜が固くなるような事は 無いと思います。
なので どんなWAXでも 定期的 きちっと洗車し 下地を整え WAX塗りすれば 綺麗な塗装と
撥水性を保てます。

ブリスXは ブリスXのみで 重ね塗りなどはしない方が良いと思います。

Q理科の宿題で出たのですが、オオカナダモという植物の細胞の観察をしたのですが…… そのなかで葉緑体が動

理科の宿題で出たのですが、オオカナダモという植物の細胞の観察をしたのですが……
そのなかで葉緑体が動いていました。
そのら現象をなんというかわかる人いませんか??

Aベストアンサー

原形質流動ですよ。

Qホンダの撥水ガラスコートについて

ホンダの撥水ガラス加工について教えてください。
自分の乗っているフィットのドアガラスにカー用品店で購入したガラコ等を使い自分で撥水加工をしているのですが、
約1年持続と書いてあるものでも半年程度で効果が落ちてきます。
しかし、3年前に購入したステップワゴンの標準装備だったドアガラスの撥水加工は未だにしっかりと効いています。
そこでフィットにもステップワゴンと同じ撥水ガラスを施したいと思っているのですが、
ディーラーオプションの撥水ガラスコートPFと標準装備の撥水ガラス加工とは別物なのでしょうか?
別物の場合、ステップワゴンに使われている加工をディーラーや個人で行うことはできるのでしょうか?
また、ディーラーオプションの撥水ガラスコートPFでどれくらいの効果が期待できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー純正で採用されている撥水処理と、ディーラーopにあるような撥水処理は別物です。メーカー純正品はガラスを作成している時点で撥水処理を行い、ガラスに焼き付けています。対して、ディーラーopはガラコなどと同じように塗るだけ。まぁ、プロ用なのでそれなりに下地処理から行うため素人が市販品を塗りたくっただけよりも保つでしょうが、基本は似たようなものです。

よって、メーカー標準で装備されている撥水処理をディーラーや個人レベルで行うことは不可能です。

Q体育の宿題 体育の宿題でテレビなどでスポーツ観戦をして観たものがよくわかるように感想を書くという宿題

体育の宿題
体育の宿題でテレビなどでスポーツ観戦をして観たものがよくわかるように感想を書くという宿題があるのですが、どのように書けばうまく書けますか?

Aベストアンサー

文を書く時は
いつ、誰が、どこで、何を、どのように、どうしたか。そしてあなたがどう思ったのかを書けば良いです。

具体的には何の試合を見たか、試合の流れ、感想などではないでしょうか。

Q自動車ガラスの撥水加工

自動車ガラスの「撥水機能」ってありますよね。シリコン系とかフッ素系とかの撥水コーティングです。雨が降っても水を弾くので視界が確保できるってやつです。

で、新車のオプション仕様の「撥水コーティング」を付加した場合、このコーティング処理はどこで行われるのですか?下記のA~Cのいずれかですか?効果の持続に影響すると思うので教えて下さい。

A.販売店(ディーラー)で標準仕様のガラスを撥水コーティングする
B.自動車メーカーの工場(生産ライン)で標準仕様のガラスを撥水コーティングする
C.部品メーカー(=ガラスメーカー)で撥水加工されたガラスを自動車メーカー工場で新車に組み付ける

Aベストアンサー

メーカーや車種によって違いますので回答は出せません。
オプションにもメーカーオプションとディーラーオプションに分かれてますのでディーラーオプションであれば通常Aです。
以前勤めていたディーラーのメーカーでは車種によりCの加工ガラスの装着車がありますが、フロントガラスにはワイパーを使うので効果の持続が保証出来ない為採用されてませんでした。
Aの場合が多いと思いますが、希望車のディーラーに
確認して下さい。

Q高校の面接で趣味特技のとこでそれぞれの書き方を教えて下さい ちがいがよくわかりません! よかったら教

高校の面接で趣味特技のとこでそれぞれの書き方を教えて下さい
ちがいがよくわかりません!
よかったら教えて下さいお願いします!

Aベストアンサー

趣味:自分が好きな物事・興味のある物事

特技:自分の得意とする事


なので、趣味と特技が全然関連していなくてもいいです。

例えば…

趣味:猫グッズを集めること・飼い猫のお世話をすること。
特技:料理。得意料理は、ミネストローネです。
……とか。




中には趣味と特技が同じ人もいます。

例えば…

趣味:バレーボールをする事・観戦する事。
特技:特にバレーボールのトス。


趣味:マンガや小説を読む事。
特技:速読(※早く読めること)。


趣味:書道。筆で字を書くこと。
特技:書道。特に行書・楷書。


趣味:園芸・生け花。
特技:フラワーアレンジメント・生け花。


……という風に、
似てるようで、微妙に違いますので、

できるだけ具体的に書く事を意識した方が良いと思います。

Q撥水ワイパーを勧められ取り付けましたが、中途半端に撥水され・・筋の様なあとがびっしり、拭いても取れま

撥水ワイパーを勧められ取り付けましたが、中途半端に撥水され・・筋の様なあとがびっしり、拭いても取れません。撥水効果を落としたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

頑固な油膜、撥水コーティング除去にはキイロビンがいいです。
以下はご参考まで
http://munchen-stil.com/blog/kiirobin-glaco.html

その後、撥水ワイパーを動かすと綺麗に撥水しますよ。

ご参考まで

Q理科のまとめ(夏休みの宿題)

夏休みに理科のまとめという宿題がでたんですけど

実際まとめってどんな風にまとめればいいんでしょうか?
よく見ると単元の後ろにまとめというページがあって用語の説明がまとまっているページがあるんですが、ただ丸写しではダメですよね・・。

内容は・科学技術と人間の生活
(身近な自然環境の調査 生物の生活とつながり
かげかえのない自然環境 自然の災害と恩恵)
・自然と人間(エネルギー資源 科学技術と私たちのくらし)
といった感じです。

アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

教科書とか授業中の板書、参考書を参考にして、自分の分かりやすいようにまとめればいいわけです。
それぞれから説明文や略図などを細かく抜き出して、自分専用の参考書を作る感じで。

「様式は指定しないから、自分のためになれば何でもいいよ」というタイプの宿題ですね。
難しく考える必要はないですよ。後で、テスト前などに自分が見直せるようなノートにすればいいだけです。

Q超撥水 vs 親水

超撥水 vs 親水
雨の日対策にドアミラーとサイドガラスのコーティングに超撥水と親水のスプレー商品があります。
どちらがいいのか、分からないのでとりあえず、両方試しました。

結論から言うと超撥水の方がより効果がありました。
親水は、雨粒が思ったほど、除かれませんでした。油膜除去は一応しました。
超撥水の方もチョット気になる点があり、
天気の日は、ガラスが油膜のせいでギラギラしています。
あと、同じく天気の日にスプレーしたのがボディーに垂れているのが
拭くべきか、ほっておいていいのかもわかりません。

たぶん超撥水と親水それぞれメリット・デメリットがあると思います。

超撥水派の方、親水派の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、ガラスコーティングというと塗装用のものかわからなくなるので撥水「剤」という書き方にします。

親水式のものはある程度雨量がないと親水状態にならないんですよね。
撥水式は、ガラス面とウインドー面の撥水がかぶるとみずらい、というところでしょうか。

私も以前はリアガラスにワイパーがない、サンルーフがあるなどで親水派でした。
当時もTOTOのような親水式のガラス湿布剤がありましたが、処理が大変でした。
親水式の場合、雨の日には先にぬれぞうきんなどでガラスを濡らしてしまったほうがよいとの話も聞きます。

基本的に親水だけを目指すならばガラスを徹底的に油膜除去すればなるわけですが、すぐ汚れなどで油膜化してしまいます。これを嫌って親水コーティングに手をだしたのですが、あまり状況は変わらなくそしてムラなどが目につく、となり結局撥水に方向転換しました。

撥水式が楽なのは、デポジットさえ気にしなければそこそこの処置で撥水被膜が作れるところです。
当然きっちり下地から磨いた方が撥水の持ちもいいわけですが、そこそこでもなんとかなるのと汚れ落としが楽でしたね。特に急いでいて窓だけ拭くというときには。


今はガラスルーフがあるので、半年に一回安いポリッシャーで全体的に油膜除去剤で磨いて撥水のガラス撥水剤を塗って、フロントガラスだけは2カ月ごとに上塗りをしています。


ガラス湿布剤には液性がアルカリ性・酸性のものが主流です。
気をつけなければいけないのは、酸性のものは特に車体の塗装面に着くとクリアを溶かしてしまうほど強力な力があります。昔、実験で廃車のボンネットに塗ったことがあるのですが見事に液だまりの所が溶けました。

アルカリ性ならばそこまで作用は強くありませんが、塗装に垂れた時にはすぐに拭いたほうが賢明です。
私は上記の経験から中性のものしか使用していません。また簡易的なガラスにスプレーするタイプのクリーナーは撥水剤メーカーでも中性にしているものがほとんどです。垂れると危ないのはメーカーも認識しているものと思います。

どっちがいいかは好みなんですけどね、面倒だと撥水式のほうが楽のように思います。

とりあえず、ガラスコーティングというと塗装用のものかわからなくなるので撥水「剤」という書き方にします。

親水式のものはある程度雨量がないと親水状態にならないんですよね。
撥水式は、ガラス面とウインドー面の撥水がかぶるとみずらい、というところでしょうか。

私も以前はリアガラスにワイパーがない、サンルーフがあるなどで親水派でした。
当時もTOTOのような親水式のガラス湿布剤がありましたが、処理が大変でした。
親水式の場合、雨の日には先にぬれぞうきんなどでガラスを濡らしてしまったほうが...続きを読む

Q「塾の宿題がたいへんだから宿題ができない」と言ってきた生徒がいる。どの

「塾の宿題がたいへんだから宿題ができない」と言ってきた生徒がいる。どのように指導すればよいですか?

Aベストアンサー

大変身につまされる質問で、思わず回答欄に立ってしまいました。

現実問題として、「人を殺すことはなぜいけないのですか?」
なんて生易しい問題の比ではありません。本当の現実問題として、学校が抱える矛盾を端的に、最も象徴的に表している問題なのです。

子どもにとって、塾の宿題と学校の宿題とでは、どちらが大切か。現実には、塾の宿題のほうが大切に決まっているんです。

その理由は、学校の宿題は、できなくても謝れば許されたり、何とかなったりしていくが、塾の宿題を忘れたら、授業に入れない。下手すれば、やめなければならない。
「そんな塾、やめなさい」と言えるほどの権限を、学校は持っていません。
結果、塾の学習のほうが学校よりも重要になってくる。子どもたちは塾を信頼し、学校の生活をいい加減に送るようになる。

これは、学習塾に限らず、習い事でも言えることです。

現実がそういうことになってきているのです。
理論的に大間違いであることは言うまでもありません。しかし子どもの塾や習い事に心血を注ぎきってしまっている保護者には、通じないのです。「うちの子はこんなにもぎりぎりの生活をしているのだ。何とか配慮してほしい。」と。

結論を申しますと、「指導は不可能かもしれない。可能ならば、学校が抱える問題のかなりのところが解決する。」です。しかし、何とか保護者の意識を変えてもらうしかないのでしょう。

こういう保護者にとっては、学校など、行事などの思い出作りの場にすぎず、エンターテイメントをしてもらって平和に過ごせればよい。という場所であり、その意識が児童生徒に移って行ったとしても全く不自然ではありません。

教師にとっては、たまったものではありませんね。
もしもこういう質問が教員採用試験の面接で出たとしたら。真面目に答えようと思ったら、かなりの難問です。「保護者の意識に呼び掛けていく」と無難に答えるのもよいですが。

大変身につまされる質問で、思わず回答欄に立ってしまいました。

現実問題として、「人を殺すことはなぜいけないのですか?」
なんて生易しい問題の比ではありません。本当の現実問題として、学校が抱える矛盾を端的に、最も象徴的に表している問題なのです。

子どもにとって、塾の宿題と学校の宿題とでは、どちらが大切か。現実には、塾の宿題のほうが大切に決まっているんです。

その理由は、学校の宿題は、できなくても謝れば許されたり、何とかなったりしていくが、塾の宿題を忘れたら、授業に入れない。下...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報