今度、車を買い換えようと思っているのですが、
400万円ぐらいでオススメの車、ありますか?
できれば国産車でお願いします。

予算:400万円
家族構成:4人+犬
用途:妻とドライブ、買い物
条件:できれば国産車

A 回答 (8件)

スバルのクロスオーバー7 アウトバックなど ステーションワゴン系。


犬は酔い安いので快適で安定した挙動の自動車がいいです。犬は外を見るのが好きですので外が見れるくらい窓が低いほうが落ち着くでしょう。
犬は河原の散歩などが好きですから4WDが最適。
ワゴン系は犬の乗り込みもけっこう楽です。
背が低いので車体の掃除が楽です。

後部座席に犬を載せるならペット用品のシートカバーがあります。
荷物にも使えます。

その他は、室内空間の広い普通のミニバンでしょう。
挙動的にはドライブを楽しめる車ではありませんが。。
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この回答へのお礼

スバルのレガシィアウトバック良さそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/16 09:34

犬のことはあまり知らないのですが、クルマの形として思いついたのは、ガングー、シエンタ、NV200などのクルマです。

ミニバンというほど大きくない(?)けど荷物もそこそこ積めそうな感じのやつ。ガングーは外国車ですが、この手のクルマのアイコン的なものであるのとカングージャンボリーの話を聞くと羨ましいところもあるので筆頭に挙げてみました。

あとはワゴン(ステーションワゴン)ってやつで、形としてはADバンやカローラフィールダーみたいな、セダンの後ろを延長して荷室にしたような感じのやつ。他の方が挙げられてるのも、これだと思いますが、各社から沢山出ていますので(ステーションワゴンで検索w)、色々比較検討してみると良いと思います。
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ドライブと買い物の割合が不明ですが・・・・・買い物に重点があるなら軽で充分です。


というか400万もあるんなら軽自動車との2台持ちというのもマジで視野に入ってきます。

犬を乗せて…というなら軽ワンボックスの商用モデルが掃除しやすくてお勧めです。ダイハツ(トヨタ、スバル)とスズキ(三菱、日産)なら4ナンバーでターボが選べます。
https://www.subaru.jp/sambar/van/
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この回答へのお礼

2台持ち、検討してみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/16 09:30

個人的には、トヨタカムリハイブリッドGパッケージの350万円とかが良い気がします。



一般的に、男性が誰かを乗せてドライブする
というシュチュエーションでは、

①若い男性が彼女とかを誘うドライブ
②パパが家族の奥さんや子供を乗せてドライブ
③高齢者を乗せてドライブ
という感じがあると思います。

そんな場合、クラウンとかのガソリンでドライブすると、トルクもあり、ガツンとアクセルを
踏みこみますと、女性とか子供とか高齢者は疲れやすいみたいですよ。

例えば、ハイブリッドカーのプリウスなどの場合、トルク感もない感じで、EVでスタートしますと
継ぎ目のない加速感で発進していく感じなので、高齢者とかでも疲れにくいみたいですよ。

次に、女性や子供や高齢者とかって、エアコンが苦手だったりします。

一般のガソリン車のエアコンは、コンプレッサーが回るか? 止まっているかの2種類しかなくて、
最近ですと”アイドリングストップ” などをオンにしていると、信号機で停まった時とかに生暖かい
風が出てきたりして、気持ち悪いこともあります。

その点ハイブリッドカーとかのエアコンは、電動式で家庭用のエアコンと同じインバーター方式
なので、ある程度冷えたりすると勝手に自動でパワーが落ちるしくみなので、「エアコンの風が
ちょっと冷たい」とか言われないみたいです。

私の場合、家族が車で出かけるのがしんどいというか、苦手だったりするとか、そういうのに
ハイブリッドカーが良いという話を聞いたのでプリウスを買ってしまったのですが、たしかに
疲れにくい感じがあるみたいですよ。

走り的には、2,500㏄エンジン搭載したカムリとかの方が良いと思います。
アメリカとかで売れている車なのでデザインも悪くないと思います。
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この回答へのお礼

カムリって意外と高いんですね
ハイブリットが良いんですね
検討してみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/16 09:32

たとえば,350~400万位するそこそこ大きくて良い車を買いたいという事ですか?



 用途からすれば,軽で十分。もっとも,ドライブがどの程度の距離を指すのかわかりません。

 長距離で高速道路とかよく使うなら,大きめの車の方が楽というのが私の実感。操作自体は変わらないのですけど,速度感とかエンジンの音(大きな車の方が一般に静か)などが影響するのかもしれません。

 ちなみに今乗っているのは現行モデルの初期版エスティマ2.4L(特別仕様車350万円)。マイナーチェンジ3回しているので,基本は10年前の車。あえて勧める気はしないけど,以前の1.6Lの車と比較すると,とにかく長距離の疲労感が違う。

 それに車って結構内装とかオプションの値段で変わる訳で,何もなしとフル装備では下手すると100万位違ってくる。

 私だとボクシーハイブリッドに興味あります。二人で乗るには,定員も大きさも少々余分ですけど,ミニバンだとなにかと大きな荷物運ぶとか便利ではあります。

 実際に乗った事ありませんが,会社でレンタルしたボクシーとか,プリウスとかの感覚からすると,かなり良い感じじゃないかなって思う。

 いろいろ勝手な事書きましたが,もう少し条件を指定した方が良いのではないですか?あまりに選択肢が多すぎて,結局は回答者の好みの車が出てくるだけです。
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この回答へのお礼

そうなんですね
もう少し条件を絞ってみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/16 09:33

荷物にも使えます。

>荷室です。
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スバル系統がおすすめ。


400万ならいろいろ選べると思う。
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この回答へのお礼

そうなんですね
燃費はあまり良さそうではないみたいですが、
検討してみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/16 09:33

スバル・レガシィ アウトバックがおススメ。


ちょいデカいですが。


・ゆったり感
・カッコよさ
・長距離移動の楽さ
・アメリカン
・アイサイト超便利
・乗り心地の良さ
・静粛性
・カーオーディオのベース車として最高
・まもなくマイナーチェンジ
・4WDの走破性


まぁ私は次もアウトバックしか
考えられないです。
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この回答へのお礼

そうなんですね
検討してみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/16 09:36

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民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

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時速30kmで激突してたら話になりませんよ。

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メーカーが同じなら全部同じ自動ブレーキが搭載されてるのかと思ったら車種によって搭載される自動ブレーキも違うことがわかった。

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Aベストアンサー

このテストは、そういう結果が出るようなテストをしているだけ。
iSightが苦手とするテストをすれば、iSightだけが停まれません。

全ての安全装備や機能は
「必ず停まるわけではありません」と明記されています。
50キロでぶつかるか、20キロでぶつかるかにこそ、大きな差があるのです。

常識ですよ。

Q街乗りで一番最適な駆動方式は?

道路が整備された環境で、
通勤、買い物など、一般的用途で一番最適な駆動方式は何ですか?

一般的用途なんで、

・スピードやパワーはそれほど必要ない
・急加速、急停止が少ない
・オーバーステアの方が良い
・コンパクトで広い室内空間が実現
・製造コストが安い

などのメリットがあるので、
私はFFが今の時代に合っていると思います

皆さんのご意見お聞かせください

Aベストアンサー

結論から先に言うと、現状ではFFでしょうね。

>・スピードやパワーはそれほど必要ない
>・急加速、急停止が少ない

 車両運動力学の観点からすると、これ、結構重要な話です。
 まぁ極論になってしまいますが・・・もしこの話が街乗りのクルマでなく『スーパーカーを作る』と言うような話だったら・・・人類が作り出した前輪駆動の市販車って、実は精々250km/h級のモノしかありません。多少危なくても運転手が根性見せればよいレーシングカーでも、FFで成功したのは戦前のミラーぐらいで(北米のオーバルサーキットで最速の1台でした)、300km/h以上のスピードレンジでFWDが『市販車として満足出来る』走行安定性を保てるのか、実は誰もやったことがないのです。(シミュレーション屋は『全然オッケー』などと言うでしょうが、超高速車は実際に作って走らせると、何かしら操縦性の問題点がでてくるのが常です。ワタシは高速FF車では、走行中の荷重移動量に関する設計にちょっとした工夫が必要だと考えていますが、その話は長くなるので省略します。)
 まぁ要するに、低速車(レーシングマシンやスーパーカーとの相対比較での低速ということ)であることは、未知の領域での研究・開発コストがかからないということであり、FF車の採用に適していると言えるでしょう。

>・オーバーステアの方が良い

 本当の意味でのオーバーステアが市販車に適しているとは到底思えませんが・・・アンダーステアにならない=あくまでもニュートラルステア、ということで考えると、この面でもFFが適しています。
 FFの方がアンダーステアが強い、というのは自動車工学の教科書にウンザリするほど書かれていますが、それはタイヤのスリップ角が大きい領域(いわゆる旋回限界付近)での話であって、実際にクルマを作ってフツーの運転パターンで走らせてみると、その下の領域の『味付け』が、クルマの印象を決定していることが判ります。(限界走行をしないとそのクルマのハンドリングが判らないヒトは、そもそも市販車を作り上げる感性と能力がありません。)
 タイヤの摩擦力の限界の遥か下で旋回し、またアクセルを急に踏んでもタイヤをスピンさせられるだけのトルクがエンジンに無ければ、FFは『ハンドルを切った方向に進む』というニュートラルステア的なステア特性に容易に仕立てられます。(後輪駆動だと、旋回中にアクセルを踏むと後輪は自分が向いている方向に加速しようとするだけなので、前輪のスリップ角を増やす方向に加速力が働き、大なり小なり必ずアンダーステアが強くなります。『駆動輪は、自分が向いている方向に加速しようとする』・・・FFなら、それはハンドルを切っている方向です。勿論、十分なトルクとレスポンスのエンジンを持つ後輪駆動車なら、旋回中にアクセルを踏めば豪快なパワースライドになり、それを逆ハンでコントロールすることは単純に楽しいですが、しかしトルクの細い小さいエンジンと前輪駆動故の『オン・ザ・レール』感覚で連続するカーブをヒラヒラと走ることもまた、運転の楽しさにつながります。)
 かつてFFのスポーツハッチなるジャンルが市販スポーツカーの一形態として認知されていた頃、VWコラード、ロータスエラン(M100)という、今でも自動車エンジニアの間で語り草?になる2大FFスポーツカーが、ハンドリングに特に定評のあるメーカーから登場しました。
 VWはともかくロータスぐらいになると生産性優先でFFを採用する必要などありませんが(同時期に出たMG-Fは、FFユニットをゴッソリ使ったミドシップ後輪駆動で、ミドシップ車を作りなれているロータスならMG同様の構造とした方がコスト的にも技術的にもメリットが多かったはずが、敢えてFFを選択したワケです)、彼らはこれらを以て『21世紀のスポーツカー像』(VW)、『街中や峠ではエスプリよりも安全に速い』(ロータス)と言い切りました。
 街中や峠を(敢えて合法的に、とは言いませんが、少なくとも十分に安全な範囲で)走行する場合、FFはコストダウンや室内が広くなるという副次的な理由だけでなく、操縦性という直接的な理由で、更には『クルマを操る楽しさ』という官能的な理由でも採用する価値がある、と断言します。

>・コンパクトで広い室内空間が実現

 それは60年前、アレック・イシゴニスというギリシャ系の移民がほとんど一人でオースチン社初の試作FF車(後のミニ)を設計した時、当時の社長レオナード・ロードに言った言葉そのものです。(マン・マキシマム~マシン・ミニマムとはちょっと前のホンダのキャッチフレーズですが、これは何十年も前にイシゴニスが提唱したことです。)
 市販車に於けるFF機構の採用の目的の一つが、最小の外寸(=コンパクト)と最大の内寸(=広い車内)を得ることでした。

>・製造コストが安い

 これも、イシゴニスがFF機構を採用した重大な理由の一つです。
 っと言いますか、実はイシゴニスがミニを設計する更に25年前、アンドレ・シトロエンが人類史上初のFF量産車、シトロエン7CV『トラクシオン・アヴァン』を製造する時に言った言葉です。まぁシトロエンの場合、製造コスト以前にそれまでの生産工場を全て破壊して建て直す為の投資が会社経営を圧迫し、結局製造コスト以前の、この『新しい工場を作る為の投資』の責任を問われて失脚しますが・・・そういう工場の作り替えを考慮せず純粋に製造コストを比較したら、FF車がFR車よりも安く作れるのは間違いありません。
 大量生産のクルマでは、最もコストがかかるのは実は『人件費』です。だから特に製造におカネがかかるクルマでは、工場の自動化により組立人数の縮小を常に図っているワケです。
 サブ工程でエンジン~駆動系~サスペンション・ブレーキ、更には操舵装置まで一体でアッセンブルしておけば、組み立て時にはそれを車体に組み込む1工程で、後はリヤサスペンションを取り付けるだけで走行可能な状態になります。これがFRだと、エンジンや変速機を車体に載せた後、駆動系を連結する作業がどうしても1工程増えてしまい、その分組立ラインが伸び、そこに人員を配置しなければなりません。(後輪駆動なら、FF車と同じ工程で組み立てられるミドシップの方が安く出来ます。量産のFR組立ラインを持たないホンダは、だからスポーツカーを作ろうとするとFFのまま超ド級のチューニングエンジンを載せるか、或いはいきなりミドシップになってしまいます。馬力があるとはいえ4気筒のショボいエンジンしか持っていないFRのS2000があれほど高価だったのは、専用ラインを作る必要があったから、ということも影響しています。同じ様にFFしか作っていない様に見えるスズキは、実はFRの軽トラック・キャリーや、4WDですがタテ置きエンジンでFRと同じ構造のジムニー用のラインがあり、カプチーノをFRにしたのはホンダがS2000を作るよりも現実的だったと言えます。)

・・・っというワケでダラダラと書きましたが、

>私はFFが今の時代に合っていると思います

 御意。現状ではFFが最良ということになります。
 がしかし、将来的にFFしかない、とは言えない状況になってきました・・・のは、あのメルセデスとルノーが作り上げたRR車、新型スマート(或いは新型ルノー・トゥインゴ)の登場です。

※全長の短い小型車で衝突安全性を考えるとき、まずは衝突事故の7割以上を占める前突(前面衝突)を優先するのが現実的で、そうなると衝突時にほとんど変形せず衝突エネルギーを吸収してくれないエンジン/変速機を車体前端に搭載しておいてよいのか?っという話です。
 硬いエンジンや変速機は後ろにまわしてフロントはカラッポの荷室としておき、前突時にはここが変形して衝撃を吸収する構造にした方が、確実に衝突事故での乗員の傷害値が下がります。

※エンジンとモーターを持つハイブリッド車の場合、動力系を一か所に集中させるよりも分散させて4WDなどにした方が、走行安定性上有利という考え方があります。(実際、規則によりハイブリッド機構が要求されている最近のレーシングカーでは、エンジンで後輪を回し、モーターで前輪を回す4WDが登場しています。こういうクルマではFFとかFRとかRRとかいう概念は当てはまりませんが、最初にRRとしてリヤに動力系を載せる空間を作っておけば、後でこういう並列ハイブリッド機構に改造しやすいということです。)

・・・・つまりコストとか操縦性だけでなく、安全性や環境性も考慮すると(こちらの機能はすぐに法制化されるので無視出来ません)今後もFFが最適なのかどうか判らない、ということになります。

結論から先に言うと、現状ではFFでしょうね。

>・スピードやパワーはそれほど必要ない
>・急加速、急停止が少ない

 車両運動力学の観点からすると、これ、結構重要な話です。
 まぁ極論になってしまいますが・・・もしこの話が街乗りのクルマでなく『スーパーカーを作る』と言うような話だったら・・・人類が作り出した前輪駆動の市販車って、実は精々250km/h級のモノしかありません。多少危なくても運転手が根性見せればよいレーシングカーでも、FFで成功したのは戦前のミラーぐらいで(北米のオーバルサーキ...続きを読む


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