自己破産をすると保険会社に知られる?

私の父親は保険外交員をしています。

父親の保険会社の保険に入っていますが、自己破産をすると、保険会社に知られてしまいますか?

ひいては父親にも知られたくないので、すごく困っています。

夜も寝れません。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

追加加入をする時にはバレます。

生命保険会社は新契約の時に名前生年月日で調べます。新規に追加加入しない限りお父様には分かりません。ただ、自己破産をすれば今後いろんなやっかいな事が待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 11:58

破産すれば官報に住所、氏名、生年月日が掲載されます。


つまり万人が知ることが出来る状態になります。

保険会社など金融機関であれば債務者の破産や外交員の破産で外交員の資格停止に備えてチェックしているでしょう。
ただし債務者、外交員でヒットしなければそれまでですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 11:00

まず


なんの保険か知りませんが

生命保険などの病気にたいしてでしたら
まず、ばれません。

破産してようと、関係ないからです。

ただし、もし大手に勤めてらっしゃるのなら
確認でされる可能性もなくはないです。
ただ、通常ならばまず確認はしないのでご安心を。

ただし、No.①さんのいう通り自由資産は20万てす。

それ以上あれば売却になります。
もし、嫌ならば任意整理に変えるしかないです。

なので、もし親から車などもらっていて名義があなたならば間違いなく売却になります。

そういうのでばれる可能性は高いですね。


そもそも、破産者は

借りたお金を返しません(それも返せないほどの大金)

世の中では10年もあれば、また借りられる(ローンが組める)とありますが、

同じ信用情報機関では、2度と借りれない。

可能性もあります。


私の本音で言えば、
破産者が普通の暮らしを望むのは、老後のみで、十分です。

お金を借りて、返さない、でも幸せになりたい。

これは、犯罪者の考えです。

普通の人は
少ない少ないお金を貯めて、幸せを買います。

盗んだ金で幸せを買っても、盗んだ金だとばれるのがこわい。

これって幸せじゃないですよね??


これからは、気をつけてくださいね。

というより、免責がでたら、借りれなくなりますが……


家も車もすべてを……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しくも優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 22:49

自己破産した場合、20万円以上の財産は没収となるので、解約返戻金が20万円以上あったら保険会社に連絡が行ってしまう可能性がありますね。

「自己破産」と「保険」で検索したらいろいろ出てきますので参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任意保険未加入で事故を起こしてしまいました。 1年半前のことになりますが、渋滞している道路で誤って発

任意保険未加入で事故を起こしてしまいました。

1年半前のことになりますが、渋滞している道路で誤って発進してしまい、正面の車にぶつかってしまいました。車体自体の損傷はそこまで大きいものでなくバンパーが損傷した程度のものでした。
もちろん被害者の方は出血するほどの怪我などはなく念のために病院に行くと言っていて、後日、謝罪のお手紙とお詫びの品を送らせて頂いた際も整骨院に通っていると言って、大事には至らないので大丈夫ですとおっしゃっていました。

前置きが長くなりしたが、先日相手さまの任意保険会社さまから請求が届き、自賠責で賄えなかった分の支払いとして、2週間以内に24万円ほどを支払うよう請求されました。

自賠責の方とやりとりしていたときは、あなたにお金を請求するということはないのでと言われていたので、毎回自賠責の方から通知が届いていたときも、被害者の方に別で慰謝料等払っていないかの確認がくるだけでそれさえちゃんと対応してくれれば特に問題はありませんと言われていたので、今回の請求にはビックリしてしまいました。

自分なりに調べてみたところ、自賠責での限度額は120万とのことでしたが、届いた請求書には自賠責から賄われる金額は約109万で残りの金額にあたる24万を支払うようにと書かれていました。

母の車に乗っていた私が、ちょうど籍を入れたばかりで名字が変わってしまっていたために、母の任意保険の家族の対象にならず未加入という形になってしまったこの事故なのですが、私はこのまま24万を支払うしか無いのでしょうか?

払うにしても24万を2週間以内に用意することは簡単なことではありません。減額等の余地はないものでしょうか?

任意保険未加入で事故を起こしてしまいました。

1年半前のことになりますが、渋滞している道路で誤って発進してしまい、正面の車にぶつかってしまいました。車体自体の損傷はそこまで大きいものでなくバンパーが損傷した程度のものでした。
もちろん被害者の方は出血するほどの怪我などはなく念のために病院に行くと言っていて、後日、謝罪のお手紙とお詫びの品を送らせて頂いた際も整骨院に通っていると言って、大事には至らないので大丈夫ですとおっしゃっていました。

前置きが長くなりしたが、先日相手さま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご主人が自動車保険に加入されていれば他車運転補償特約(保険会社により特約名は異なります。どこの保険会社の自動車保険にも自動付帯されています)が付いていますので、ご主人の自動車保険が使えます。
また、事故を起こした時のお母さんの自動車保険の始期日が、あなたの結婚前なら追加保険料を支払えば補償されるようになります。
例えば、お母さんの保険始期日が3月1日で、あなたが結婚したのが5月1日、事故日が6月1日の場合なら、追加保険料を支払うことで補償されます。
追加保険料は契約内容によりますが、高くても年間保険料の数%までです。
こちらは前記の他車運転補償特約と異なり、保険会社によって取り扱いが少し異なるかもしれません。
先ずは、保険契約の確認をしてください。

自賠責保険は強制保険ですので、支払い基準が詳細に決まっており、さじ加減で増減できないようになっています。

Qクレジットカードの補償と、調査について

クレジットカードで航空券(ジェットスター)の不正利用がありましたが、補償はおりませんでした。
それを、カード会社に、細かく説明したのですが、
後日、「カードの履歴を調査した結果、あなた自身が利用している可能性が高いため、通常通り10万円を請求する」と言われてしまいました。
(詳しくは、添付画像をご覧ください)

私の無実を証明したいのですが、
それを証明できる第三者の人がいません。

唯一、証明できるとしたら、私の自宅へ送った、郵便局の受け取り領収書(ゆうパック)なのですが、
私の妹が受け取っており、手書きで氏名(苗字)しか書いていませんでした。
(実際に荷物は、私の自宅に送っており、ヤマト運輸もその領収書はあります。)

消費者センターに訊いたところ、「(コンビニなどの)いつ、どこで、誰が、いくら支払った、がわかるレシートがあれば、ほぼ間違いなく補償はおりるでしょうが、手書きの領収書は、補償がおりないだろう」と言われました。

しかし、司法書士にメールで相談したところ、「手書きの領収書でも十分効力はあります」との返答がありました。


皆さまは、手書きの領収書でも効力はあると思われるでしょうか(はっきりとした正解まではもとめておりません。)
補足
平成29年4月30日~5月6日は間は、いずれも私は、家や職場におり、決して福岡などには行ってはいません。

クレジットカードで航空券(ジェットスター)の不正利用がありましたが、補償はおりませんでした。
それを、カード会社に、細かく説明したのですが、
後日、「カードの履歴を調査した結果、あなた自身が利用している可能性が高いため、通常通り10万円を請求する」と言われてしまいました。
(詳しくは、添付画像をご覧ください)

私の無実を証明したいのですが、
それを証明できる第三者の人がいません。

唯一、証明できるとしたら、私の自宅へ送った、郵便局の受け取り領収書(ゆうパック)なのですが...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、警察に連絡してジェットスターの購入記録とかを調べるしかないのでは?
あなたがどこにいようが不正使用であることが客観的に示せなくては意味ないのですからね。いつ無くなって、それがいつ使用どこでも使用されてるかを辿れば普通は怪しい使われ方だったりするでしょう。航空券の転売目的ならわかるし普通に往復買ってて電話番号まで一致してるなら身内に近い人じゃないのですか?搭乗者名とかは貴方の名前になってるなら、すくなくとも、カード会社からすると一般的な盗難による不正利用と言うよりも、身内や友人間のゴタゴタに過ぎないとしか思えませんから保証できないのは客観的条件から言ってしょうがないですね。家族を縛り上げたら内緒で使ったとか出てくるかもしれませんよ?

Q月30万のしがないサラリーマンです。 道市民税14万7300円て普通ですか? 働いていない妻、幼児2

月30万のしがないサラリーマンです。
道市民税14万7300円て普通ですか?
働いていない妻、幼児2人の4人家族です

Aベストアンサー

いたって妥当な額です。

Qクレジットカードの審査結果について

クレジットカードの申し込みをした際に、クレジットカード発行会社の審査部門から発行見送りという書類が郵送にて届いた場合は、クレジット発行会社の審査部門に見送りに至った理由をお尋ねして、理由の回答を得ることは可能ですか?

以下に条項を載せておきます
①審査部門に問い合わせるするのは、クレジットカード申込者本人
②リボ払い・キャッシングサービスを利用しないとして申し込み
③消費者金融・銀行のローンなどを一度も利用したことがない
④クレジットや割賦等の支払いを一度も延滞をしたことがない

Aベストアンサー

>理由の回答を得ることは可能ですか?

 審査に落ちた理由を尋ねても教えないのが原則。理由は簡単です。落ちた人の落ちた理由を集めれば、審査基準・方法が解り、その盲点を突くような行為をされる恐れがあるからです。審査基準が解らなくとも、あそこの審査は通りやすいと言うウワサだけで、よそでは落とされるような輩が集まって来るでしょ。ここだって通りやすいカード会社を教えてくれ的質問は簡単に見つけられます。そんなのばっかり集まって来くるのが嬉しい訳がありません。それを更に精緻にやられて、スネに傷有りに審査をすり抜けられるのは、会社としてはマズイのです。ですから審査基準・方法が外部に漏れるような行為はしません。つまり、なんで落ちたかは教えてくれません。聞くだけ無駄です。

Q車の購入。一括かローンか迷っています。

現在、貯金が700万ほどあります。
350万の新車を購入する事になりました。
現金一括で買ってもいいのですが、貯金額が半分になるのがなんとなく嫌で・・・
みなさんはどう思われますか?
ちなみに私は4人家族で年齢は40代後半です。

Aベストアンサー

ローンにしたら、購入代金の他に余計にお金かかりますよね。
それって無駄じゃないですか。
一気にお金なくなって嫌な気持ちも分かりますが。トータルで見るのも大事だと思います。
自分だったら余計なお金出すの嫌なので、一括にしますね。

あとは家族に相談してみてはどうでしょう。
もし近いうちにたくさんのお金、まとまったお金が必要となる場面が予想されるなら、それなのに一気に金なくなるのは危ないので、ローンでも良いのかもしれませんし。

Qローンとクレジットカードの審査落ち。

質問失礼します。
22歳女で旦那と子供が居ます。
教習所に通う為、3社にローン申請したのですが全部落ちました。
続けて、勤務しているガソリンスタンドで社員さん達にオススメされて、お客様に案内しているのと同じクレジットカードも申請しましたが落ちました。
以下↓

・今までローンを組んだ事無し、カードも作った事、使った事無し。
・今まで目立った延滞も無し。
・どの申請書にも嘘をつかず記入しました。
・19歳で前にしていたアルバイトを辞めてから正式に働きだしたのは今年で、
資格を取るために5月の頭から勤務していて、その会社でまだ1度も給料は貰っていませんので、
教習所のローン会社には勤務年数0.1と記入しました。
扶養に入ってますので月に8万数千円の収入があるようにスタンドでは固定シフトにして貰っていますので大体年収100万円と書きました
・教習所ローンで最初に案内された2社に最初保証人無しで申請してダメだったので旦那を保証人にしましたが無理でした。
・最後の1社の申請書には、働いている会社名と大体年収しか書く欄が無かったのですがダメだったので私に問題あり?

・旦那 現在のローン 奨学金 車 カードショッピング
・1つめの奨学金は返し終わりましたが、
何故かもう一つの奨学金は返済ストップの申請をして受理されています。
・車、ショッピングは毎月払っています。
・仕事はずっと変わってません。

こんな感じです。
あとで調べてみるとローンは勤務が短いほど不利だと書かれていたので、そのせいなのか。と思いましたが、
上にも書いた通り、最後のローン会社には会社名と年収しか書いていないし旦那の名前も書いていないのに落ちたと言うことは私に何らかの原因があるのでしょうか。
それとも世帯主が一度携帯代の長期滞納の過去があると住所を書いただけでバレてしまうのでしょうか。
長期滞納時の住所と現在の住所は異なりますが…。
私が申請したカードは3種類あって1番ランクの低い?ものを選びました。
原因が分からず、CICで情報を見ようにもクレジットカードを持ってないので出来ません。
だいたいの予想原因でいいので誰か意見聞かせてくれませんか。
それと、CIC以外のどこかで自分の情報を見る事はできませんか。

質問失礼します。
22歳女で旦那と子供が居ます。
教習所に通う為、3社にローン申請したのですが全部落ちました。
続けて、勤務しているガソリンスタンドで社員さん達にオススメされて、お客様に案内しているのと同じクレジットカードも申請しましたが落ちました。
以下↓

・今までローンを組んだ事無し、カードも作った事、使った事無し。
・今まで目立った延滞も無し。
・どの申請書にも嘘をつかず記入しました。
・19歳で前にしていたアルバイトを辞めてから正式に働きだしたのは今年で、
資格を取る...続きを読む

Aベストアンサー

クレジットカードは、「借金しますカード」です。
ですから、その方の返済能力を見ていると思います。
ちゃんとした会社で数年勤めていて、それなりの年収があれば「この人の○○の支払いを当社のクレジットカードで建て替えて払ってあげても大丈夫」と判断できます。
また、他社のクレジットカードを10数年使っていて、毎月の支払をきっちりしていたという履歴があれば、「この人は信用できる」と判断できます。

でも、勤務年数が短いとか、返すべき借金を返していない履歴があったり、今まで全くカードを作ったことが無い人だと、「この人は、きちんと返済できるかどうか分からない」となりますよね?

そうなれば、カード会社としては、発行できないとの判断になるのは仕方ないでしょうね。

Q家を20年前に建てて火災保険をその時に一括支払いしてその後保険会社が潰れたのか❓ 代わりに引き継ぎま

家を20年前に建てて火災保険をその時に一括支払いしてその後保険会社が潰れたのか❓
代わりに引き継ぎます〜〜の封書がきてたけれど…行方不明( ̄▽ ̄)自分の家の火災保険とかどこかに問い合わせて分かるものですか?

Aベストアンサー

書類が紛失したなら、問い合わせるしかないですね。再発行してくれると思います。何処かが引き継ぎにしているはずです。

Qコールセンターへの会話の録音の公開要求

コールセンターに電話をすると、
よく「最初にサービス向上のため会話を録音します」とあります。
そこで伺いたいのですが・・・

日本生命保険相互会社に立替金の振り込みについてコールセンターに電話したところ、
以前電話した内容と異なる話をされるので、
「私が話を聞き間違えた可能性もあるので、前回録音されている内容を公開してください。」
と頼んだところ
「公開できない」と断られました。
「前回の担当者に、会話の内容を確認するので、しばらくお待ちください。」
とあったきり、電話がかかってきません。

こういう場合、以前の会話の録音を公開してもらえないのでしょうか?
私が聞き間違えたとすれば、私の責任と思うのですが、
こういう答えだと、日本生命保険相互会社が、嘘を言っているようにしか思えません。

Aベストアンサー

あくまで、企業が 自社のサービス向上のため会話を録音して後の参考にするための物
それを 公開(公衆に開放すること。特定の人に限定せず、広く一般の人々に入場・観覧・使用などを許すこと。)することは決してありえません。
要求するなら、公開ではなく 内容を私にも聞かせてください。です。
しかし、これも企業の自由。企業が断れば強制出来ない。

私なら、再度電話して 『至急この場で 上長から その経緯と結果を教えて下さい』と求めます。
(コールセンターの担当者じゃなく、その上司と話をするのです)

先方が嘘を言っているのを疑うならば、こちらもハッタリを言うしかありません
『こちらも、その時の会話を録音しておりましたが、間違いありません』とね。

後々 言った・言わないで問題になるので、今後 録音するか
若しくは、その内容を 書面にて 出してもらう。これを断るようなら
相手が嘘を 教えている事になりますから。

Q火災保険が切れてしまいました。

昨年家のローンを払い終えたと同時に火災保険も多分終了して今は入っていないよ、と主人に言われて驚愕しております。すぐ入らなくてはと思いますが、家を建てたとき関連事項も全て建設会社に任せていて、全く知識がありません。築18年の家ですが、火災保険はどこがおすすめでしょうか?それともどこの会社でも大体同じでしょうか?また何か注意する点や選択のポイントがあれば教えてください。

Aベストアンサー

損害保険は複雑な保険ですので、プロの代理店を
近くの保険会社で紹介してもらい、よく相談する
事です。

大手の損保なら大差はありません。
差が出るのは加入内容によります。

Q生命保険の受け取りにマイナンバー? 主人の父が亡くなり、受取人が主人がなっていたので手続きをする事に

生命保険の受け取りにマイナンバー?



主人の父が亡くなり、受取人が主人がなっていたので手続きをする事になりました。

手続きの際にマイナンバーの番号が必要と言われました。

私は身分証として運転免許証か保険証、住民票があればいいのでは?と思っているのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

マイナンバーは必要です。
税務署に保険金の支払調書を提出する時に
記載が必要なためです。
2016年から義務付けられています。
http://www.jp-life.japanpost.jp/information/inf_mynumber.html

>私は身分証として運転免許証か保険証、
>住民票があればいいのでは?と思って
>いるのですが、どうなのでしょうか?

なぜ提示しないのですか?
拒否してもいいですが、税務署からお尋ね
が来るかもしれませんし、疑念を抱かれ
念入りに調べられるかもしれません。

『マイナンバー隠して個人情報隠さず』
ですから、マイナンバーを出さない意味は
何もありません。
はっきり言ってマイナンバーは現在何の
意味もありませんけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報