現在転職を考えていて、転職サイトなどで転職先を探しています。
転職先の方向性は大体決まり、応募しようとしている段階です。

そこで相談なのですが、どのタイミングで退職することを伝えるべきでしょうか?

最近上司からは、これからどんどん成長していってくれといったような話をよくされますが、転職を考えているのでモチベーションが上がりません。

自分的には、早く伝えて、転職活動に力を入れたいと考えています。
転職先が決まってない状態で、退職する予定てあることを伝えて、転職先が決まったら辞める。ということは常識外れでしょうか?

それよりは、転職先を決めてから退職することを伝える。もしくは、退職してから、転職先を探す。の方が良いのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

退社するにしても


退職願(まだ踏みとどまる意思)
退職届(退職の意思が固まった人が書く時に使います
一度出すと取り下げが出来ませんので注意)
出すにしても最低2ヶ月前に出した方がお互いにしこりなく辞められます
しっかり考えてからにした方がいいですよ自分の為にもです
    • good
    • 0

転職さきを決めてからすんなりやめられるならそれでよいでしょう。


あと、退職してから転職先を探すのは、決まらなかったことを考えると
住民税やら国民健康保険税やら
これから給料から天引きされるはずだった税金がどばっと襲ってきますから
やめたほうがいいですね。
    • good
    • 0

先ずは人事規定で退職報告が何日前か確認して下さい。


で、転職先にはそれを言っておく。
で、決まったら退職届を出しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職は仕事が出来る人がする物ですか?仕事が出来ない人がする物なのですか?

いろいろ転職について意見を聞いたりしています。
●終身雇用が崩壊したので転職は普通にする。
●キャリアアップの為に転職をした。
●自分の適正にあっていなかったので転職をした。
●ヘッドハンティングで転職した。
●職場環境や人間関係に不満があり転職した。
その他にも沢山あると思います。

疑問があります。
転職をする人は現状に不満を持って辞める人の方が多いのでしょうか?それともキャリアアップの為に辞める人が多いのでしょうか?厳しい競争に負けたから会社に居づらくなったからでしょうか?

終身雇用崩壊とは言え直ぐに転職を考えたりするのでしょうか?不満を持ちつつ社会情勢を考え会社にとどまる人が多数だと思うのですが?

転職が多いのはマイナスですよね?経験豊富と言えるのでしょうか?

転職をした理由をもしよろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

とかく、転職の理由は複合的だと思います。「どうせ今の仕事にも嫌気がさしてきたし、競争してまでこんなとこで頑張りたいとは思わないから、キャリアアップをしよう」とか。

それはさておき、現状への不満だけを理由に転職を繰り返していても、ろくな仕事にありつけないでしょうし、雇うほうも良い印象を持たないと思います。

最低でも3年いろ、と言われるのは、3年くらいはいないと、その職場を経験したと言えるほどの経験を積めないし、ゆえにそれまでの職場が無駄になってしまうからで、職種によっては明確に「最低でも10年の経験者を」と指定して募集するのが習わしのものもあります。

経験を積み、その経験を活かし、キャリアアップをしてきて、実際にそれぞれの職場で目に見える貢献を果たしてきた、というのなら新しい雇い主も興味をそそられるでしょうけれど。それは基本的に、どこの国でも同じだと思いますよ。

で、私は今、大して稼いではいませんが、最初の会社を辞めた理由は、仕事内容に不満があったからで、辞めた後でやりたいことは明確にありました。仕事の不満には、「このままでは、やりたいことができない」という不満も含まれていました。その後は、やりたいことを着々とこなし、学校で改めて特殊技能を身につけたりしながら、理想の仕事環境に近付けています。

とかく、転職の理由は複合的だと思います。「どうせ今の仕事にも嫌気がさしてきたし、競争してまでこんなとこで頑張りたいとは思わないから、キャリアアップをしよう」とか。

それはさておき、現状への不満だけを理由に転職を繰り返していても、ろくな仕事にありつけないでしょうし、雇うほうも良い印象を持たないと思います。

最低でも3年いろ、と言われるのは、3年くらいはいないと、その職場を経験したと言えるほどの経験を積めないし、ゆえにそれまでの職場が無駄になってしまうからで、職種によって...続きを読む

Q月30万のしがないサラリーマンです。 道市民税14万7300円て普通ですか? 働いていない妻、幼児2

月30万のしがないサラリーマンです。
道市民税14万7300円て普通ですか?
働いていない妻、幼児2人の4人家族です

Aベストアンサー

いたって妥当な額です。

Q30歳をこえてから現在と違う業種への転職!

30歳の男性です。
現在、IT系企業でシステムエンジニアをしているのですが、その仕事内容に満足せず転職を考え始めました。
コンピュータを専門に扱うのは自分に向いていないと思うこともあり、今とは違う業種への転職も視野に入れていきたいのですが、自分の周りに30歳をこえて違う業種への転職をした人が見当たりません。
自分は転職に関してかなり疎く知識不足なのですが、やはり転職自体が難しいため数的には少ないのでしょうか。

もし30歳をこえてから現在と違う業種への転職された経験者でこの質問をご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたいです。

●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は??

●2.転職で困難であったこと(年齢はやはり大きな障害になる??)

●3.転職するために取得した取得。
   ※もしくは以前から取得していて、転職に役立った資格

●4.その他、転職に関して言っておきたいこと!

Aベストアンサー

現在、IT系の職業をしている42歳男性です。
私も32歳の時、IT系から異業種に転職した事が有ります。

私とあなたの技術的/ヒューマンスキル、時期や地域、学歴等と言った
違いが有るので、あくまでも参考程度にして下さい。

ちなみに、私の2つのスキルは、下の下ですし、
最終学歴は専門学校です。

●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は??
    電気工事士
    -自分もコンピューター関係の仕事に無理が有り、異職業へ。
     それで、昔から電気が好きだった事と
     ライセンスを持っていたからです。
●2.転職で困難であったこと(年齢はやはり大きな障害になる??)
   年齢はやはり、それなりに障害になりました。
  (期待を持たせる訳では無いですが、30歳、まだ大丈夫かな)
   特に、まったくの異職業、さらにIT系からとなるとキツイです
   前職を行かせる職種であれば別ですが、
   男女雇用均等法や年齢によって差別するな!みたいな
   政府からのお達しが有ろうと、雇う側からすれば、やはり気にす
   るでしょう。
●3.転職するために取得した取得。
   ※もしくは以前から取得していて、転職に役立った資格
   自動車と電気工事士や電気・電子機器関係のライセンス
●4.その他、転職に関して言っておきたいこと!
   苦労した事になりますが、私は汎用機系の人なので、
   この辺を説明するのに苦労しました。
   IT業界に詳しくない人にとっては、
   IT=ぱそこん、ぷろぐらまーとしか認識は無い様なので、
   運用、基盤、N/W等と言った認識基盤は持っていません。
   ハローワークの人もそうです。
   紹介されるのは、オープン系かプログラマー。

   色々有って長くなるので、最後に一言。
   お金に困らない様に、十分に計画すべきです。
   ピンチになる前の前に、次の仕事が見つかるまで、
   バイトする覚悟も必要です。

上手く転職出来ている人がいると言う事も事実ですし、
私の様に失敗している人もいます。
比率的には、後者が多い様な気がします。

現在、IT系の職業をしている42歳男性です。
私も32歳の時、IT系から異業種に転職した事が有ります。

私とあなたの技術的/ヒューマンスキル、時期や地域、学歴等と言った
違いが有るので、あくまでも参考程度にして下さい。

ちなみに、私の2つのスキルは、下の下ですし、
最終学歴は専門学校です。

●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は??
    電気工事士
    -自分もコンピューター関係の仕事に無理が有り、異職業へ。
     それで、昔から電気が好きだっ...続きを読む

Q手持ちがない彼氏

先日彼と居酒屋に行った時の事です。
お会計は1万3千円だったのですが、
彼氏が手持ちが3千円しかないと言ってきました。
お財布の中身を自ら見せてきて
本当に3千円しかなかったのですが、
居酒屋でその手持ちで済むと思ったのでしょうか?
社会的な常識を知らないのでしょうか
うっかりお金をおろすのを忘れたにせよ、
自分が今いくらお財布にあるかどうかわかりませんか?
食事する前や最中に実は手持ちがないと話してくれた方がこちらとしても仕方ないなで納得します。
レジでいきなりお金がないと言われたのは
過去にも3回あります。確信犯でしょうか?
ヘラヘラ笑ってごまかして、
申し訳ない!という気持ちが見えないんです。
立て替えたお金が戻ってくることもなく、
次に彼が奢ってくれるわけでもありません。
きっとその事は私が払った時点で彼の中では消えてます。
わたしもお金の話しをするのは気が引けますし、
関係がこじれるのもイヤだなと思うので言えずにいます。
その事以外はとてもステキな彼氏なんです。
彼は20代後半で給料もそれなりにもらってます。
私は年上なのですが
金を払ってくれる女と扱われてるんでしょうか?
付き合って1年半です。
今度私の誕生日なので今までの立て替え代金として、
3万円くらいのプレゼントおねだりしてもいいと思いますか?

先日彼と居酒屋に行った時の事です。
お会計は1万3千円だったのですが、
彼氏が手持ちが3千円しかないと言ってきました。
お財布の中身を自ら見せてきて
本当に3千円しかなかったのですが、
居酒屋でその手持ちで済むと思ったのでしょうか?
社会的な常識を知らないのでしょうか
うっかりお金をおろすのを忘れたにせよ、
自分が今いくらお財布にあるかどうかわかりませんか?
食事する前や最中に実は手持ちがないと話してくれた方がこちらとしても仕方ないなで納得します。
レジでいきなりお金がないと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、立て替えてくれたと思ってないから。
ただの奢りだと思ってるから。

アラサーがレジの前で財布見せて手持ちがないとか言ってるんですか?
レジの前で揉めるのも格好悪いので
「ここ、クレカ使えるけど」とか「あとでコンビニでおろして払って」とか言って帰り道にコンビニ寄るとか…

そもそも同じ手口で3回も騙されて、事前に手持ちあるか確認しない時点でカモにされているのでは?

QW不倫の相手がフェードアウト

となりの職場の30代の女性とW不倫をしてました。ある日から突然、彼女から音信不通となり、職場でも挨拶もなく、すれちがっても逃げようとし、取りつく島もありません。向こうから大好きだと言われ始まったのですが、向こうから勝手に別れられたようで、あまりにも不可解です。Wですから別れは必ずあると思ってますが、そういうものなのでしょうか。彼女は、ただ一度、こういうことはいけないことだと怒ったような感じで言っていましたから、それが理由なのかもしれません。機会があれば、ちゃんと話をして別れても仕方がないと思っております。しかしその機会がいっこうにもてないために、心の整理のために、伺います。

Aベストアンサー

彼女さん、冷静に色々と考えたのではないでしょうか。そして結論をだした…その結論を尊重してあげて欲しいです。おツラいでしょうが。
それは質問者さんにも良いきっかけを作ってくれたのです。
すぐに気持ちの整理はつかないと思いますが、いつまでも引きづらないよう過ごしてください。質問者さんは、これからの人生はまだまだ長いのですから、足踏みしていたらもったいないです。

Q結婚式に自分だけ呼ばれなかった! 四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格

結婚式に自分だけ呼ばれなかった!

四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格の不一致で何度もぶつかったんです。どっちも意地を貼ったりしてお互い様なところもありました。わたしも彼女に対しては悪かったと今でも反省しています。しかし、半年後には和解し、それからは仲良く仕事をしていました。ただ、休憩中になると、Aさんは私が休憩室に入っただけですぐどこかに行ったりしてなんとなく私に対しての愛嬌は上辺だけなことには、気づいていました。

それから四年経ったある日四年前のメンバーからグループラインの招待がきて、A子が結婚式あげるから、皆でムービー作ろうよみたいな‼️

んで、てっきりみんな行けないからこうやってグループ作って行けない人たちでムービー作るんだと思ってたの。

そしたら、結婚式が終わった後にアルバムが追加され、見てみたら当時のメンバー私以外みんな呼ばれててΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

あまりにもショックすぎて…

確かに彼女とはぶつかったし、嫌な気持ちにたくさんさせたけど、私だけ呼ばないってのは無いよね!参加してた人もその話になってたみたい。


たまに会社で会ったら笑顔で挨拶してくれたりしてたの。
でも、それは上辺だけで、本当はやっぱり好きじゃなかったんだろうね。そりゃあれだけぶつかったらね。でも自分でも嫌われた理由はわかってます。あと、彼女の連絡先も知らないし、プライベートも一切関わりないです。だからいいじゃんって思うけど、

いやでも、でもだよ?そりゃないよって感じです。

なかなか気持ちを切り替えられないです。

皆さんはどう思いますか?

結婚式に自分だけ呼ばれなかった!

四年前、勤めてた会社があって、Aさんと同じ部署だったのですが、性格の不一致で何度もぶつかったんです。どっちも意地を貼ったりしてお互い様なところもありました。わたしも彼女に対しては悪かったと今でも反省しています。しかし、半年後には和解し、それからは仲良く仕事をしていました。ただ、休憩中になると、Aさんは私が休憩室に入っただけですぐどこかに行ったりしてなんとなく私に対しての愛嬌は上辺だけなことには、気づいていました。

それから四年経ったある日四...続きを読む

Aベストアンサー

モヤモヤしますね。一度はムービー作ろうとまで気持ちを高めただけに。
私は執念深いところと、アッサリの両面を持っているので、過去のことだしご祝儀とられなくてラッキーって割り切れます。

Q仕事と結婚 目標を失い分からなくなりました

もうすぐ30歳の女です。
念願叶い良きパートナーに出会い結婚することになりました。

少し前にそれまで勤めていた会社を辞め、転職しました。
好きな仕事でしたし、専門性を高めスキルアップを目指すことも考えましたが…年齢的に出産や家庭との両立を考えた末、両立はできないと思い辞めて事務職になりました。

しかし、転職先は事前に聞いた話より残業が多く(付き合い残業を断れない空気です)休みも旦那さんと合わせ難いため両立は難しいと感じています。
安易な考えで転職先を選んでしまい後悔しました。

以前の自分なら、多少辛くとも努力していましたし、働きながら資格を取ったり、会社外でも色々な場に出向き学んだり、好奇心旺盛でした。

今はずっと気持が停滞しています。今の仕事に対しても、早く帰りたいから必要最低限だけできていればいい。あまり興味がありません。

好きな仕事を諦めたせいなのか。
家庭という安心できる場所ができ、優先順位が変わってしまったせいなのか。
家族には『今はそんな時期なんだよ。全てを手に入れる事はできない。これから生活が変わっていくのだから仕方ない。』と言われています。

結婚して、母になっても自分らしく好きな仕事を続けている人を見ると後ろめたい気持ちになります。

転職して安全な道を選んだはずでしたが、以前より疲れています。

20代半ばの頃にあった、好奇心やわくわくした気持ちを取り戻したいです。
私は今、何をすべきでしょうか。。。
同世代の方の経験談も知りたいです。

もうすぐ30歳の女です。
念願叶い良きパートナーに出会い結婚することになりました。

少し前にそれまで勤めていた会社を辞め、転職しました。
好きな仕事でしたし、専門性を高めスキルアップを目指すことも考えましたが…年齢的に出産や家庭との両立を考えた末、両立はできないと思い辞めて事務職になりました。

しかし、転職先は事前に聞いた話より残業が多く(付き合い残業を断れない空気です)休みも旦那さんと合わせ難いため両立は難しいと感じています。
安易な考えで転職先を選んでしまい後悔しまし...続きを読む

Aベストアンサー

なんでお子さんもいないのに、結婚生活の為に夢を諦めてしまったんですか?やりたく無い仕事なら、もっと家から近く、旦那さんの休みに合わせやすい単純作業のお休み一杯、代わりも一杯、のパートで良いのでは?全部選び方が半端だからやりたく無いことをムードで残業させられて、休みはとれず、キャリアアップもできない環境。本来勉強が好きなあなたは家庭に収まりますかね?無理なく稼ぎつつ、夢は見ないと枯れちゃいますよ?結婚したら色々終わり、じゃありません。私は結婚してからやりたかった仕事しています。安全な道は自分が死んじゃいますよね。もっと欲張りでいいんじゃないですか?

Q結婚生活が辛いです。 私(夫)34歳、妻32歳、子供なし、結婚4年目。アパートで二人暮らしです。 妻

結婚生活が辛いです。


私(夫)34歳、妻32歳、子供なし、結婚4年目。アパートで二人暮らしです。

妻は精神疾患を持っており障害年金3級受給中。労働能力はなく、専業主婦で常に家にいます。妻は子供を望んでいますが、薬や病状から現実的ではないです。
私も子供はほしいですが諦めています。
しかし身内からは子どものことをいつも言われてストレスが溜まっています。
すごく身勝手な言い分ですが、私は子どもは望めない上にひきこもりの妻を養っているだけで、独身の時より制限が増えただけな気がして、全然幸せを感じられません。
平日家に帰るのが辛くて、副業や残業でわざと深夜に帰るようになりました。
妻は優しく人間的には好きですが、このままの生活は苦痛でしかありません。
私が拒否し続けて、一年セックスレスでもあります。
本当は離婚したいのですが、病気の妻への同情や、(病気の娘をもらってくれた事への感謝だと思いますが)とてもよくしてくれる遠方の義両親を悲しませたくない(恨まれたくない)気持ちがあり言いだせません。
結婚前は妻の病気はざっくりとしか聞かされていなかった事は今でも不信に思っていますが。。
妻も私の気持ちに薄々感づいているでしょうが、別れたくないのか何も言いません。

今の生活ではお互い辛いと思います。妻は県外出身で外に出ないため友人もいませんし。
やはり離婚を切り出した方がいいでしょうか?
またはどのように考え方を変えればいいでしょうか?

結婚生活が辛いです。


私(夫)34歳、妻32歳、子供なし、結婚4年目。アパートで二人暮らしです。

妻は精神疾患を持っており障害年金3級受給中。労働能力はなく、専業主婦で常に家にいます。妻は子供を望んでいますが、薬や病状から現実的ではないです。
私も子供はほしいですが諦めています。
しかし身内からは子どものことをいつも言われてストレスが溜まっています。
すごく身勝手な言い分ですが、私は子どもは望めない上にひきこもりの妻を養っているだけで、独身の時より制限が増えただけな気がして、全然幸...続きを読む

Aベストアンサー

それは、「心労」ですね

こう言ってはなんですが幸いにも「子供さん」がおられない状況。

はっきり言って

質問者様の人生を最優先にすべきだとおもいます

「離婚」の話を切り出すべきではと思います

質問者様の人生を最優先されてください

そして、

第二の幸せを

Q転職を考えています。 現在いる会社で寮住まいなのですが、寮等がない会社へ転職する際アパートなどを借り

転職を考えています。
現在いる会社で寮住まいなのですが、寮等がない会社へ転職する際アパートなどを借りる事になるかと思うのですが、まだ今の時点で面接すら受けていない状態ではあるのですが転職活動自体どの様に行動した方が良いのでしょうか...

Aベストアンサー

転職先を見つけ アパートを見つけてから 会社を辞めて退去する。
しかし、転職の連絡が 寮あてに来ると 転職活動がバレて 追い出されるかも

Q娘17歳が妊娠し結婚するみたいですが反対です。しかし親権者は離婚した妻なので私の同意をとらなくても結

娘17歳が妊娠し結婚するみたいですが反対です。しかし親権者は離婚した妻なので私の同意をとらなくても結婚できるのでしょうか?

Aベストアンサー

娘さんはまだ17歳ですよね。
妊娠して彼氏も結婚してくれると言っているようですし、今はお花畑状態でしょうね。
結婚して子供ができたのに離婚して出て行った父親に、
結婚に対しての不安を語られても素直には受け入れられないかも。
彼が21歳で経済力もない…なんて、月に養育費を充分な額払ってくれているならまだしも、
2,3万程度だったら「お前が言うな」と思うかもしれませんね。

親権者の母親は娘の結婚に対して反対なのですか?賛成なのでしょうか。
まずは既に外野になっている父親がガーガー言うのではなく、
娘さんを育てた母親と話してみるべきではないですか?
後は娘さんの彼氏さんと会うことができるなら、会って話をしてみましょう。
21歳なんてまだまだこれからの可能性沢山ありますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報