現在転職を考えていて、転職サイトなどで転職先を探しています。
転職先の方向性は大体決まり、応募しようとしている段階です。

そこで相談なのですが、どのタイミングで退職することを伝えるべきでしょうか?

最近上司からは、これからどんどん成長していってくれといったような話をよくされますが、転職を考えているのでモチベーションが上がりません。

自分的には、早く伝えて、転職活動に力を入れたいと考えています。
転職先が決まってない状態で、退職する予定てあることを伝えて、転職先が決まったら辞める。ということは常識外れでしょうか?

それよりは、転職先を決めてから退職することを伝える。もしくは、退職してから、転職先を探す。の方が良いのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

退社するにしても

退職願(まだ踏みとどまる意思)
退職届(退職の意思が固まった人が書く時に使います
一度出すと取り下げが出来ませんので注意)
出すにしても最低2ヶ月前に出した方がお互いにしこりなく辞められます
しっかり考えてからにした方がいいですよ自分の為にもです
    • 0

転職さきを決めてからすんなりやめられるならそれでよいでしょう。

あと、退職してから転職先を探すのは、決まらなかったことを考えると
住民税やら国民健康保険税やら
これから給料から天引きされるはずだった税金がどばっと襲ってきますから
やめたほうがいいですね。
    • 0

先ずは人事規定で退職報告が何日前か確認して下さい。

で、転職先にはそれを言っておく。
で、決まったら退職届を出しましょう。
    • 1