プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーフィンをやる方にご回答頂きたく思います。
私は海外の南の小さな島に住んでいて、サーフィンが観光メインです。
そこで私もずっと前からやってみたかったので、ちょっと前からサーフィンを始めてみました。
最初はロングボードで教えてもらっていたのですが、ロングボードがとにかく怖いと感じてしまいます。
理由は、前から刺さるように突っ込んだときに、あの大きくて重いボディが背中や顔に落ちてきたことです。
また、あの大きく重いボードが、ノンストップでくる波であつかいづらいからです。
そこでファンボードに変えたら、扱いやすく、こちらの方が好きだなと思ったので、ファンボードで練習しています。
でもまたワイプアウトした時に後頭部に落ちてきて(両手でかばっていましたが、手を怪我しました)、恐怖心を消し去ることができません。
初心者はロングだ、とネットで見かけますが、同じようにロングが怖い、扱い辛いと思ったことありますか?
また、こういった恐怖心をどうやって克服していますか?

ちなみに住んでいる場所の波は、低い時で膝から腰、高い時はチューブまではいきませんが、めっちゃ巻いてて、頭(身長160)よりもずっと高いです。あれは腰が引けます。
ただ、ボディボードは、他の中級サーファーと同じ場所で出来るし、巻かれても、頭から突っ込んでも怖いと思ったことはありません。。。サーフボードの大きさとかフィンが怖いんだと思います。目の前で鼻が折れたり、顎をばっくりやった人たちを見ているのもあります。
うまい人がついて一緒に入ってくれるときはちょっと平気ですが一人だと本当にオロオロします。同じようにボディボードの時は、一人でも全く平気です。
海に入る頻度はほぼ毎日です。
恐怖心を克服するアドバイスや経験など、色々教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 波の大きさやパワーにはそれほど怖いと思いません。メロウな波がほとんどです。周りが、子供の頃からやってるローカルばかりなので、「出来ないことが理解出来ない」という感じで、的確なアドバイスをもらえません。もちろん毎日入って慣れるのが一番でしょうが、怖い怖いって思ってしまいます。。。ボディボードでガッツリ走ってる時は全然怖くないのに。(それでも最初は怖かったように思いますが。。)

A 回答 (1件)

まずイメージトレーニングから始めましょう。

初心者向けの映像や、本などを見て基礎的なポイントを頭にたたき込んで、なるべく小さな波から少しずつ無理をせずに行きます。初めは、まずボトムターンマスターします。これだと岸にすぐたどり着けるのでまず一安心だと思います。その先は、上手い人の技テクニックなどを、観察したりして、気持ちを盛り上げつつ、勉強です。頑張れ、早く恐怖心から卒業できることをお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばります!