今年19才になる女です。

現在浪人生で予備校に通っているのですが、同じクラスに好きな人ができました。

いつのまにか自分がその彼を目で追っていることに気づき、最近になって好きだと自覚しました。
よく目が合うようになり、あれ?と思ったのがきっかけですが、多分それは私の勘違いで、元々頭のどこかで意識していたのだと思います。
ふと見た彼の笑顔や、聞こえてきた彼の言葉が頭から離れなくなっています。

目指している大学は同じようなのですが、今まできっかけがなく、降りる駅が同じということは知っているのですが、名前も高校も知りません。

見る限りでは、彼はあまり人と喋る方ではないようで、いつも同じ高校らしき人たちとだけ喋っているみたいです。
私も人見知りであまり友達ができておらず、高校の時の友達としか喋っていません。

数は少ないのですが、今まで好きだった人は皆性格を知ってから好きになっていて、何も知らないところから好きになったのは今回が初めてです。

喋って仲良くなりたいという気持ちもあるのですが、明るい性格でもない私から話しかけられて、気持ち悪がられるのではないかと心配してしまいます。

夏休みになると受験もより本格モードになり、今より話しかけるのが難しくなるのではないかと思います。

勉強に支障はないのですが、恋愛に悩んでいる自分に焦りも感じます。

何かアドバイスをお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

それって現実逃避なんじゃ?


事実、これまでのあなたの恋愛は性格を知った上で好きになったのに、今回はそうじゃないわけです。
このことからも受験という厳しい現実から逃避したいという願望から「逃げ道」を見つけたということなのでは?
まあ、そこは改めて自分自身で分析してみてください。
(私は別に受験生が恋愛しちゃいけないとは考えてません。それがホントに恋愛感情なら、それはそれでいいのです)

いずれにせよ、話しかけて言葉を交わすことをしてみる以外に無いでしょう。
気持ち悪がられるかどうかは、今の段階でどうなると決めつけられるものでもないでしょう。
「やってみなけりゃわからない」ことの典型例だと思います。
模試明けとかみんなが開放感を感じているときに声をかけてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事モードの男性を振り向かせたい

合コンで出会った男性が気になっています。

彼は仕事がとても忙しいらしく、
平日は9時退社でも早い方で、休日出勤もあるそうです。
合コンも、休日の夜にあったのですが、仕事で遅れての参加でした。

そんな、仕事モードの彼を振り向かせたいのですが、長期戦を覚悟しています。
好意を匂わせて、後は相手の出方を待つというのは、
どう思いますか?

Aベストアンサー

あからさまに好意を匂わせるのは遊ばれておしまい……というリスクが高いような。
あなたといる時間は楽しいと思ってもらえるかどうかが第一歩ではないでしょうか。
二人ではなく複数で楽しく飲むという時間をまず作ることでしょう。
あなただって本当にその彼でいいのかしっかり見極める時間も必要でしょう。

Q予備校生なのに好きな人ができました

私は予備校生(19・女)なのですが、この時期に好きな人ができてしまいました。


状況を説明すると、

私は予備校に通っており、相手も同じ予備校の人です。(私も相手も理系です)
夏ごろから「あの人かっこいいな」と何となく思う程度だったのですが、何度か見かけるうちにとても気になるようになっていました。
顔やルックス、私服のセンス、髪型や雰囲気が見事にどストライクでした。

名前も知らなかったその人は、実は私と同じ高校出身の人でした。
ただ同じ高校だったと言っても、私がその人のことを知ったのは予備校に入ってからのことですし、相手も私のことを知っているかはわかりません。
しかし私は高校時代生徒副会長をやっていたので、名前ぐらいは知られているかもしれません。

彼は結構頭が良いほうです。
授業はほとんどトップレベルのをとっているので、私とかぶっている授業は4コマだけです。
私は志望大学的にトップレベルの一つ下の授業がメインなので、英語とセンター対策の地理が一緒といった具合です。

また彼は予備校では一人か二人の男友達ぐらいとしか話していません。
別に友達が少ないとかではないらしいです。(高校時代は普通に友達も多かったが、予備校では自分からは積極的に多くの人と友達になろうとしないタイプ)
高校の時彼と同じクラスだった友人Aに話を聞いたところ、
もともと女子ともあまり話さない人らしく、話してもぶっきらぼうというか素っ気ない感じらしいです。
その友人Aの友人(私の知らない人)がその彼に告白しようとして、メールで「○○時に体育館倉庫前に来てください」とメールしたところ「いやです。」とか返ってきたそうです。
友人A曰く、高校時代彼女はいなかったぽいです。
友人たちから見てもイケメンで運動神経抜群らしいです。

非常に硬派で、若干近寄りがたい雰囲気なのですが、チャラチャラせず他の男子のように大人数でつるんだりせず、女子ともあんまり喋らない、むしろそんなところがよくて、、
しかも普段無表情の彼が、いつも一緒にいる男子と話す時だけすごく無邪気に笑ってるのを見て、その顔が忘れられなくなりました。

彼のことが気になりだしてからは、同じ授業では近くの席に座るようにしています。
顔を覚えてもらえたらいいな、と思いまして。
隣はさすがに恥ずかしくて、しかも彼の友人が座っていたりするのですぐ後ろや斜め後ろの席などに座っています。
プリントを回す時に目が合う程度です。
また、彼は同じ市内の人なので電車が一緒です。
ただ土曜日しか同じ時間帯ではなくて、車両のどこにいるかはわかりません。
彼は予備校の授業が終わるとすぐにいつも一緒にいる友人と二人でさっさと帰ってしまいます。
私は閉校まで自習していくので帰りの電車はほとんど違います。
余談ですが、私は予備校に通う同じ高校出身の人のLINEのグループに入っていて、彼も入っています。


彼のことが気になりすぎて勉強が手につかない!という訳ではありません。
むしろ彼のことを考えるとテンションが上がって、その勢いで勉強がはかどります(笑)
授業中も、眠くなったとき彼のことを見ると一瞬で眠気が吹き飛びます(笑)

私は彼と仲良くなりたいんです。
彼と付き合いたいとか、そう気持ちがあるのかはよくわかりません。
あんな素敵な人が彼氏だったらいいなとは思うし、もしも一緒に話ができたらなあ、駅まで一緒に帰れたら嬉しいとは思います。
けど、どうせ志望大学は違うし、長くても3月中旬ぐらいまでしか一緒にいられないし・・・
そう考えるとこのまま何もせず、彼を遠くから眺めているだけのほうがいいのかもしれないとも思います。
でもやっぱり!仲良くなりたい!
でもどうせ自分じゃ無理だし、時期も微妙だし・・・
最近これの繰り返しです・・・

私はかなり人見知りで、予備校では高校時代同じクラスだった友人3人と大抵いつも一緒にいます。
予備校に行くときと帰るときは一人のときもあります。
新しい友達はできませんでしたし、たぶん今後もできないと思います。

私は特別容姿が優れているわけではありません。
成績も普通で、予備校内で目立つ存在でもないです。
ただ、高校時代同じクラスで、同じ予備校に通う男友達とは普通に仲はいいですし、よく話もします。
(というかむこうから話しかけてくるので。自分からはあまり話しかけません)

今まで気になった男性と仲良くなることはありました。(付き合ったわけではありませんが)
しかしそれは、部活が同じだったりクラスが同じだったりして接点があったからです。

こんな私でも、彼と仲良くなることはできるのでしょうか。
自分なりに考えたことは、
もし電車内で目があえば微笑みたいし、廊下ですれ違えば会釈したいと思っています。
でも彼の顔を見ると緊張してすぐ目をそらしてしまいます。
あと、できればいつか「ずっとあなたのことが気になっていて、仲良くしたいと思っています。よかったらアドレスを教えてくれませんか」といった旨の手紙を渡せたらいいなとも思っています。
しかし、何より勇気が出ません。
受験が終わったら、とも考えましたが、そうすると確実に疎遠になるだろうし、正直望み薄です。

それよりもいっそ諦めたほうがいいのでしょうか。

センター試験まで100日を切り私自身勉強に集中すべきなのはわかっています。
自分でも、なんでこんな時期に人を好きになってしまったのだろうかと悩んでいます。
でも悩めば悩むほど彼のことが気になってしまいます。

一番嫌なのは、もし私が何か行動を起こして、それが結果的に彼の迷惑になってしまうことです。
そもそも行動を起こせるかどうかもわかりませんが・・・
今一番大事なことは勉強だということは重々承知しています。
そのうえで相談させていただきます。

私はどうするべきでしょうか。
ずっと考えていますが答えはでません。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

長文失礼しました。

私は予備校生(19・女)なのですが、この時期に好きな人ができてしまいました。


状況を説明すると、

私は予備校に通っており、相手も同じ予備校の人です。(私も相手も理系です)
夏ごろから「あの人かっこいいな」と何となく思う程度だったのですが、何度か見かけるうちにとても気になるようになっていました。
顔やルックス、私服のセンス、髪型や雰囲気が見事にどストライクでした。

名前も知らなかったその人は、実は私と同じ高校出身の人でした。
ただ同じ高校だったと言っても、私がその人のことを...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの質問文を見ていて

いいなあ…て思ってしまいました

決して茶化すつもりではないです。

貴方のいう その彼が何だか素敵すぎて

その場に自分もいたら好きになりそうだな、なんて。

私はあなたとはだいぶ年齢もちがうので

参考にはならないかもしれませんが…

男性の中には今時めずらしく そうゆう硬派(聞かなくなった単語)な人

いるんですよね

私も少し前に 出逢いました そんな人に。

話さないわけではないけど 男同士だとすごくいい表情する

顔もけっこう良いのに どうやら居ないっぽい。よく似てる。

まあ ぶっきらぼうな点以外は

モテるでしょうね 女性の好みも厳しいかも。

大事な時期にアクションしたら自爆の可能性大な気はしますね

空気読まないヤツ、て思われちゃ台無しですもんね

同じ高校の出身なら さりげなく話題を振って見るとか

勉強のアドバイスをもらうつもりで話すとか

距離を何とか 近づけたいですね

まずは知ってもらわないと、知人→友人

恋愛はそれからでしょうね その彼のような人の場合

いきなりズカズカくるタイプは 「いやだ!」になるでしょうから

難しそうな人好きになりましたね

でもきっと好きになった甲斐がある人だろうと思いますよ。

良い事に 勉強ははかどるなら 大学も彼もゲットになるといいですね。

同じ立場同士で 仲良くなれるといいですね。

合格と恋愛成就 どちらも祈ってます。

あなたの質問文を見ていて

いいなあ…て思ってしまいました

決して茶化すつもりではないです。

貴方のいう その彼が何だか素敵すぎて

その場に自分もいたら好きになりそうだな、なんて。

私はあなたとはだいぶ年齢もちがうので

参考にはならないかもしれませんが…

男性の中には今時めずらしく そうゆう硬派(聞かなくなった単語)な人

いるんですよね

私も少し前に 出逢いました そんな人に。

話さないわけではないけど 男同士だとすごくいい表情する

顔もけっこう良いのに どうやら居ないっぽい...続きを読む

Q既婚者を好きになってしまいました。

既婚者の男性を好きになってしまいました。


年齢は倍以上違うのですが、一年程前からずっとその男性のことが気になってました。


毎日その男性のことばかり考えてしまい仕事に最近集中出来なくなってしまいました。

とにかくその男性は優しく、自分で言うのもなんですが私に気があるのでは?と思うような行動、発言をしてきます。

本当にこのままでは一線を越えてしまうのではないかと思うようになりました。


友人に相談したりもしましたがやはり口を揃えてそんな人は駄目。諦めたほうがいい。と言われます。



既婚者を好きなるのはもってのほかですし、諦めたほうが自分のためにも相手のためにも良いことは分かっているのですが...

職場が同じなので毎日顔を合わせてしまいます。
目が合うと、じっと見つめて来るのでいつも私から逸らしてしまいます。


既婚者を好きなったことがある方はどうやって諦めることができましたか?
アドバイスなどいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

片想いに徹すればいいじゃないですか。
想うだけなら自由です。
そこから先に進もうとするから問題が起きるのです。
また気持ちがそうじゃないのに無理に諦めようとするから苦しいのです。

Q社内の好きな人の気持ちを教えてください

社内の好きな彼の気持ちを相談させてください。

5か月前、会社の忘年会の帰りに同期の男の家に行ってそういう関係になってしまいました。彼は彼女がいないと言っていたし、付き合うんだろうなという漠然とした思いがちゃんとあったので、実感があったので、私から誘ってOKもらって家に行きました。
とても大事にしてくれ、丁寧で、ほんとに愛されていると思うような時間でした。

その日から、会社で彼が避けます。
とりあえず今後のことを話したいと思って飲みに誘っているのですが、私が定時退社で彼が毎晩遅いのもあり、実現できていません。
避けられているのかな、と思ったら、すごい優しく丁寧に仕事の指示をしてくれたりします。
間違っても何度もわかるまで教えてくれるし、ほかの女子に対するより群を抜いて優しいので、実感もあります。

ただ、二人きりでエレベーターに乗ることになったらずっとうつむいて会話にならなかったり、ランチに二人で行こうとしたら別の人がいたりします。
少人数での飲み会ではずっと私だけを気遣ってくれる発言があり、みんなの前で褒めてくれたり、フォローもしてくれます。

優しいときと避けられてるかもと思うときの差がありすぎて、混乱しています。
彼は照れていますか、それともほかになにか理由がありますか。

ご意見いただけると嬉しいです。

社内の好きな彼の気持ちを相談させてください。

5か月前、会社の忘年会の帰りに同期の男の家に行ってそういう関係になってしまいました。彼は彼女がいないと言っていたし、付き合うんだろうなという漠然とした思いがちゃんとあったので、実感があったので、私から誘ってOKもらって家に行きました。
とても大事にしてくれ、丁寧で、ほんとに愛されていると思うような時間でした。

その日から、会社で彼が避けます。
とりあえず今後のことを話したいと思って飲みに誘っているのですが、私が定時退社で彼が毎...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか、他の方とは飲みにいっている。うーん、だとしたら、脈はないのかも。悪い人じゃないのであなたを気遣うけど酒の勢いでちょっと早まっちゃったと思ってる感じかもしれません。1回、あなたも吹っ切って、仕事に打ち込むなり、南国の海にいく計画たててスキューバダイビングやろうとかはじけてみたらどうでしょう。あなたの魅力に他の異性がたくさん注目するかも。そしたらその彼もおやおやとあなたに注目してくるかもしれないですよ。意識的に視野を広く持つことをお勧めします。

Q遊んでる女の先輩

サークルで好きではないけどいいなぁと思う先輩がいます。

ためだったらいじったりアホな話題で盛り上がれますが女の先輩と何話したらいいんだろうと考えれば考えるほどわからなくなりました。

男の先輩だったら誉め倒していいですねぇっていっとけば最悪なんとかなるのですが女の先輩は引き出しがなくて扱いが難しくて、、、

まだ顔合わせただけでなにも知らないのでもっと仲良くなりたいです。

なんていうか会話の主導権を握りにいきたいんです。 でも偉そうになるのも男どもに目をつけられそうだしな~みたいな感じです。 

なんか色々書いてしまいましたがお願いします。

Aベストアンサー

タメだったら、いじったりアホな話題で盛り上がれる、と考えてる時点で、
あなたに話術のセンスが無いのが、丸わかりですね。
いじったり、アホな話題で女の子と会話をしようとか、会話の主導権を握ろうとかいうのでは、ただのくだらない大勢いる男どものうちの一人に、過ぎません。

くだらない会話で、ぎゃーぎゃー言うだけの男なんて、山ほどいます。

女子と仲良くなろうとか、
会話を膨らませようとか、主導権を握ろうと思うなら、
知識の引き出しを増やせばいいんです。
女の子が喜びそうな知識を増やすのが1番です。
しかも自信を持って話し込めるぐらいの知識を持ちましょう。

スポーツでもいいし、料理でもいいし、旅行のはなしとか、女子は喜びます。
ワインやお酒の知識、宝石やアクセの知識。
大人の女子が喜びそうな話題をたくさん知っていれば、会話には事欠きません。

先輩に、
「興味あることってなんですか?」と聞きましょう。
それに合わせて、知識を用意すればいいじゃなですか。

Q見返りにセックスを求めるのは異常ですか? 久々のお互いの休日。前日片道の交通費を彼の口座に振り込み朝

見返りにセックスを求めるのは異常ですか?

久々のお互いの休日。前日片道の交通費を彼の口座に振り込み朝から車で彼を駅まで迎えに行き病院に連れて行き病院のお金を払い彼の洋服を買ってあげ薬局で飲み物を買ってあげ演奏会の場所まで彼を連れて行き駅まで彼を送ってあげコンビニでお酒を買ってあげ片道の交通費を払ってあげ彼のマンションに行っても彼は一足早くそっぽを向き寝ます。

マンションに行くまではこれでもかと言うほど甘えてくるのに音楽を聴きベッドで一人寝ています。

セックスしないならこんな尽くさなかった。
私は異常ですか?

Aベストアンサー

あなたはただのお財布と思われてそうですね。
でも、そうですね。
異常といえば異常だと思います。さすがにそこまではしないし、がっつきすぎな気もします。親でもそんなことはしないかと思います。

なんだか、執事?みたいな…

Q食事に誘う事は告白ですか?

職場に好きな女性Aさんがいまして、お茶飲みや食事、その他諸々と20回!?以上は誘ってみたのですが、全てフラレてしまいました汗。
ただ、「職場の女性Bさんとなら良いよ」と言ってもらえた事があるのですが、 女性Bさんとはあまり関わりたくないので、無念の断念。
因みに、Bさん曰く「Aは彼氏いないよ!」と他の男性に言ってた事があります。

ここで質問です。
Aさんに『好き』という告白はしてないのですが、
『好き』と告白してなくても、Aさんは私の気持ちは分かってるはずですよね??何回も誘ってるので。
しかも「またフラレちゃった」と言ったら、「大丈夫。◯◯さん(私の事)は立ち直るのが早いから」との事。つまり告白と受け取ってるんだと思いますが。

今は職場が変わり、Aさんとは離れてしまいましたが、、、。出逢いパーティーに行っても、全くダメ。やっぱりAさんの事を射止めたかった・・・。ただもう迷惑の可能性もあるし、でも「好き」という告白はしてなかったので、「好き」ときちんと言わなきゃいけなかったのかな?とも頭をよぎります。

食事やお茶飲みに誘ってフラレるのは、完全脈無しという事ですか?、あるいは「好き」と告白してから食事に誘うのが本来でしたか?

職場に好きな女性Aさんがいまして、お茶飲みや食事、その他諸々と20回!?以上は誘ってみたのですが、全てフラレてしまいました汗。
ただ、「職場の女性Bさんとなら良いよ」と言ってもらえた事があるのですが、 女性Bさんとはあまり関わりたくないので、無念の断念。
因みに、Bさん曰く「Aは彼氏いないよ!」と他の男性に言ってた事があります。

ここで質問です。
Aさんに『好き』という告白はしてないのですが、
『好き』と告白してなくても、Aさんは私の気持ちは分かってるはずですよね??何回も誘って...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら完全に脈無しでしょう。
食事に誘うこと自体は告白というわけではありませんが、今以上に親しくなりたいという意思表示ではあります。
先に告白してたら状況が変わっていたということは考えられないと思います。
Bさんである必要はありませんが、他の方も誘って3人以上であればお誘いに乗ってくれた可能性はあると思いますし、そこで地ならしが十分であれば二人での食事も可能だったかもしれませんね。
今からでもそれを試してみては?

Qどうすれば良いのか分かりません…

私の好きな男性は私がその方を好きだという気持ちを知っていますが、怖くて相手の気持ちを聴くことから逃げています。
その男性は有ることがきっかけで、私に彼氏がいると誤解してますが…

そこで質問なのですが、私に対する気持ちを聞いた方が良いのでしょうか?今は聞かないからこそ友情関係が成り立ってるわけで、聞いてしまったら友達にさえも戻れない気がして怖いです。
しかも気まずくなるのは嫌なので…

誤解される前、アプローチした時には会話を軽くかわされました。泣

Aベストアンサー

いちごみるく飴さん こんにちは。

No,1で回答した もっちもち55です。

そうです。(^_^) 僕個人としては 何も行動しないで後悔とかはしたくはないので、行動してみて 、もしダメだったら その時に諦めればいいや。と思う方なので。

>どうすれば良いのか分かりません…

正解を探そうとするから、どうしたいいかわからなくなってしまうんだと思いました。

上手くいかなかったとしても、それは 仕方がない事なんだと思います。

その好きな彼と仮に付き合えたとして、 上手くいくかは 付き合ってみないとわかりませんよね。 付き合ってみて「最低!!!」って思う事だってあるかもしれないですし、 他にもっといい人に出会ってしまうかもしれないですし。。。
 

人生において みんな平等に約束されてる事なんて2つだけです。
 1つは 1日は24時間である事。
 2つ目は 人はいつか必ず死ぬって事。

それに いちごみるく飴さんの良さを解ってくれない人と付き合っても、いいことないと思います。 男の人だってたくさんいます。1人だけじゃないですから。。(^_^)v

Q9歳年下の彼氏と3年同棲しています。 彼が、転がり込んできたんですが。 彼は自由人。 家賃・光熱費・

9歳年下の彼氏と3年同棲しています。
彼が、転がり込んできたんですが。
彼は自由人。
家賃・光熱費・食費全部 私が払っています。
仕事はしていますが波があります。
付き合いがあるからと、私は会った事もない人達と良く出かけます。飲みですが。
付き合ってから、3年ですが彼の周りの人達は誰も知りません。
このままで大丈夫なのか不安になってきました。
どうあるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

彼氏さん、まだ、子供なんですね。
あまり甘やかすと、無料風俗店と勘違いされますから、厳しいとこは、厳しく育ててください。
それでも、ついてくるようであれば、
愛情は、本物かも?です。

Q片思い6年ってかなり重いですかね?

片思い6年ってかなり重いですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。

片想いを終わらせられない理由があるのですか?
断られ続けての6年だったら重いです。
相手が知らない6年だったら重さはありません。
むしろ残念ですね。重みのないのも。

叶うと良いですね!
頑張ってくださいませ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報