ウォーレンバフェットはITに詳しくがなく、ITに投資して来なかったが、初めて、iPhoneというスマホが素晴らしいと世間で言われているので、孫娘にスマホでiPhoneが良いと聞くが本当か?と聞いたら、孫娘はみんなiPhoneだよと答えたので、孫娘の友達に何のスマホを使ってるか聞いたらiPhoneと答え、iPhoneは好きか?と聞いたら好きと答えたので初めてIT株としてAppleの株式を取得したという逸話は本当ですか?

ウォーレンバフェットはマイクロソフト株は保有したことが無かったのですか?

A 回答 (3件)

ウォーレンバフェットが孫たちをつれてファストフードに行ったとき、全員iphoneを持っていて、彼が孫たちにアイスクリーム注文するかい?と尋ねた時以外ほとんど彼と会話をしないくらいiphoneに夢中だったというのは事実です。

そしてその時彼がいわゆる日本でいうところのガラケーに当たる携帯電話だけ持っていてiphoneやスマホを持っていなかったのも確かです。これはバフェットがCNBCのインタビューで答えています。
http://www.barrons.com/articles/what-warren-buff …

>初めてIT株としてAppleの株式を取得した
https://www.geekwire.com/2011/warren-buffett-vow …
上記の2011年の記事によると、
Warren Buffett surprised the investing world this week when he broke his longstanding tradition of staying away from technology stocks, disclosing a 5.4 percent stake in IBM and a smaller investment in Intel.
とありますから、はじめて買ったIT株はAppleではなく、IBMとインテルです。

>ウォーレンバフェットはマイクロソフト株は保有したことが無かったのですか?
上記の記事の見出しとして
Why Warren Buffett says he will never buy Microsoft stock
「バフェットはこれからも決してマイクロソフト株は買わないと言っている」
とありますので、少なくともこれまでも、そしてApple以後もマイクロソフト株は保有していないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

回答2さんは凄い情報収集能力ですね。

そのリンク先を読んてみましたが、やはりMicrosoftの株は保有していましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そのような「逸話」は寡聞にして存じ上げませんが、バフェットさんなら大いにあり得るでしょうね。

ただ、彼であればMicrosoftの株式を一時的にでも保有しなかった、という点については、私個人的には「ありえないのではないだろうか?」という印象は持ちました。

確かにバフェットさんはITに詳しくなかったかもしれませんが、そこからがバフェットさんらしいところで、「1番良い情報を得るためにはエンドユーザーの意見によく耳を傾けること」ということをよくわかっていたんだと思います。

もちろん孫娘さんの情報「だけ」でアップルの株式に投資したわけではないでしょう。

大事なところは、バフェットさんは孫娘さんの意見を聞いて、それをもとにして周囲に徹底的なリサーチを行わせさせたであろう、ということです。

日本では、くるくる商い(デイトレードのような超短期保有)が主流ですが、アメリカでは株価の時価総額上昇(中、長期的な値上がり期待)と配当金を重んじて、あくまでも長期保有を前提として株式投資するからでしょう。

日本ではあまり根付いていませんが、

「この会社が好きだ。その理由はここにある」

という末端の利用者(エンドユーザー)の意見を徹底的にリサーチしてアップルの株式を購入したと言うのは、バフェットさんであれば、想像に難くないと考えられます。

※ 個人的な意見ですが、翻って言えば、世界、とりわけ日本の株式投資家(投機家)は数字だけにこだわりすぎて、株式投資の本質を見失っているのではないか、とも感じます。

だからこそ、質問者様の質問内容であるバフェット氏がアップルに投資したかどうかという点について、「ただ単に株式投資で儲かれば良い」と言う一般的な考えとは違い、社会的公益性を重んじるバフェット氏らしい行動だと、この質問を読んで、改めて考えさせられました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます