脳から脳神経は何本出ていますか?

第◯◯脳神経まであるのか教えてください。

あとそれぞれの脳神経の役割を教えてください。

A 回答 (1件)

左右12対で、合計24本

極々簡単に説明。
人間は目を動かす事が重要で、顔が振動していても視点がずれないように
微調整をしている。
その為に3系等の神経で制御している。

第1脳神経:嗅神経。嗅神(匂い)を感じる
第2脳神経:視神経。視覚を司る

第3脳神経:動眼(どうがん)神経。眼球の動きを制御
第4脳神経:滑車(かっしゃ)神経。眼球の動きを制御

第5脳神経:三叉(さんさ)神経。眼窩、上あご、鼻、顔面などの感覚
第6脳神経:外転(がいてん)神経。眼球の動きを制御

第7脳神経:顔面神経。顔面筋の運動、涙腺や口蓋線などの分泌、味覚。
第8脳神経:内耳神経。聴覚と平衡感覚。

第9脳神経:舌咽(ぜついん)神経。味覚、舌・喉の運動。
第10脳神経:迷走神経。頸部、胸部、腹部半ば過ぎまでの臓器を支配。

第11脳神経:副神経。胸鎖乳突筋や僧帽筋の運動を支配する
第12脳神経:舌下(ぜっか)神経。舌の運動制御。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます