はじめまして よろしくお願いします。
同僚の女性で一回り下の女性ですが、帰宅時に自分を見つけると後ろから近づいてきて、自分の横に来て話しかけてくれて並んで帰るのですが、1回も目が合いません。他愛もない話でも笑ったり、楽しそうにはしてくれますが目が合ったことはありません。通路ですれ違う時も挨拶はしてくれますが、顔を見なかったり、見てもすぐ下を向いて通り過ぎてしまいます。女性心理としてどのような心理が働いているのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

去年までは一緒の部署で、その時は目を合わせなかったり、合わせたりする事がありましたが、この頃急に全く目を合わせてくれなくなりましたので、困惑してます。話しかけてくれるから嫌われてはないと思いますが・・(自分が通路通るときも、その女性すぐに部署に入らず、なにかうろうろして自分に挨拶して部署に入る事もあります)

A 回答 (3件)

再度回答失礼します。

率直にいうと気があるから目を合わせてくれないのでは?と感じているのでしょうか?
他の方が回答しているように何もなくても目を合わせるのが苦手な人も居ます。
あなたが独身で年上ならリードして食事に誘ったりしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。緊張する方だといってましたので、そういう方もいますよね。自分のが年上です。独身ですが、年齢差がかなりあるので恋愛になるとは思ってません。急に全く合わせなくなってしまったので困惑してしまった感じです。

性別に関わりなく素で目を合わせられない人っていますよ。

(自分もどちらかといえばそっちです)
女性心理の問題ではなく、単純に「そういう人」ということなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう方もいるのがわかってよかったです。

恥ずかしいのか、自分に自信がなく相手の目をみれないんだとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一回り上の男性だと緊張してしまうものなのでしょうか?他の同僚の女性は目をしっかり見て話してくれるので戸惑ってしまいました。