保育園年長の息子が遊んでいたおもちゃが友達にあたり鼻の付け根、目に近いところに軽いケガをさせてしまいました。
少し皮がむけ、赤くなり、少し腫れていたようです。
保育園は念のため病院へ連れて行き、大したことないとのことでした。
謝罪をしたいとお願いしましたら、園で起きたことで、大きなケガでは無いので大丈夫と言われ、私も謝罪せずにいたのが悪かったのですが、親が謝罪が無いことを怒っており、三菱電機健保組合の事故相手方誓約書を書くよう言われました。
園では、園で加入している保険を使うと言ったそうですが、聞き入れてもらえず、そちらを使うよう指示されたそうです。
私の認識の甘さから相手の親御さんを怒らせてしまい、大変申し訳なく思っています。
良く考えれば目にも近く、とても危険でした。
すぐに謝罪すべきでした。
反省しています。
でも、言い訳ですが、息子は比較的分別のあるほうでやんちゃではなく、今回の事は本当に事故でした。
謝罪の電話を入れた際も、育て方の問題と言われました。
うちは5月に転勤で転園したばかりで、相手の方は送り迎えはおばあちゃんで、クラス懇談会も来ず、クラスの係もひとりだけ参加していないため、息子のことは知らないと思うので、暴れん坊と思ったのかもしれません。
また、前の保育園でも数回このようなことがありましたが、多少のケガであればお互い様とのことで大事にはならなかったので、私の認識が甘かったです。

園でもこのように書類を書くよう求められたのは初めてな様で戸惑っており、どのような書類なのかわからないようです。
このような状況ですので、書かざるをえないと思っていますが、どのような書類かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。


(事故相手方)
三菱電機健保組合 殿
誓約書

医療費につき貴健保組合の立替払いをお願いします。
後日、貴健保組合より保険給付した価額において求償あるときは責任の限度に応じて優先してお支払いする事を誓約します。


と書かれています。

A 回答 (6件)

大変な目にあわれてますね。



誓約書はコピーしておき、そのまま法テラスに持って行きましょう。

法テラスに行くことは保育所にも申告し、相手の人にも言ってもらいましょう。


三菱電機うんぬんともっともらしいことを書いていますが、子どもの医療費は一医療機関1ヶ月600円です。

さらに保育所での怪我なので、保育所の保険を使うべきであり、自社の保険をわざわざ使うのであれば、それは他人に強要できることではないと思います。

そもそも、そう言った保険は交通事故や故意の喧嘩と言った健康保険が使えない時の誓約書なので、今回のように保険が使える状況での誓約書は無効になるはずですので、強気で行きましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
相手の出方がどうであれうちが悪いので強気にはなれないのですが、親切なご回答にホッとしました。ありがとうございます。
法テラス検討してみます。
見知らぬ土地で、心を開いて話せる友人もおりませんでしたので、大変感謝します。
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/16 00:01

怪我をさせたことは謝罪し


「大変申し訳なく思っております、回復をお祈りいたしております
その気もちには偽りはありません

しかし、保育中の事故ということ、保育園の保険の件などもあり
誓約書につきましては納得しかねておりますので
こちらもきちんとお調べしてからお返事させていただきます」

ということで

自治体の市民相談に無料弁護士相談や法律相談、司法書士相談など開いている場合もあります
曜日や時間、予約などが決まっているので
早目に確認してみてください。
1案件について1度無料で相談できると思いますから。

法テラスはとてもありがたい制度ですが
所得制限があって、利用できない場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
温かいお返事に落ち込んでいた気持ちが少し明るくなりました。
今朝、お会いし、謝罪する事ができました。
怒ってはいたものの、謝罪を受け入れてくださいました。
すぐにそうすべきでした。
そうしたら、相手の気持ちも大きく変わっていたかもしれません、、、
みなさま本当にありがとうございました。
とても心強かったです
書類は検討してみます

お礼日時:2017/06/16 10:39

私の嫁は保育士です。


子供の怪我はよく有り
貴女の様なケースも在るみたい
です。
そんな事が起これば
担当の保育士、上司や
所属の上司等が
先方に謝りに夜でも休日でも
行ってますよ。
先日も某テレビ局(朝日系)の
ディレクターの子供に
怪我をさせたで
御大騒動でした。

其れで一件落着なんですが
誓約書の件保育所は
知っていますか?

貴女かを勝手に誓約書を
出したら
保育所は仕事を放棄したって成りますよ。
よ~く保育所と要相談です。
そんな輩の親には何を言っても
同じです。
だって普通の頭じゃないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

誓約書は保育園経由で頂きました。
相手の親御さんは、保育園の対応にも不満があるらしく、ケガをしたら親にすぐに連絡をし、すぐに病院に連れて行って欲しかったそうです。
ケガをさせた身でこんな事言える立場ではないのですが、病院に行くほどの傷では、、、と思うところもあります。
ケガの大小では無いと園は怒られたようです。
確かにそうです、、、
園は市立なので、市の保育課に相談したら、とりあえず書いてもらったらと言われたそうです。
園の先生方にも大変ご迷惑をおかけして、本当に申し訳なく思っています。

お礼日時:2017/06/16 07:52

三菱電機健保組合ってのがなぜ出張ってくるのかが不明。


相手の親後さんが、総務系職員で、このような事故処理に妙に詳しいとか、健保組合から「お見舞金が出る」ので、健保で支払ってもらう方が良いとか、裏の理由があるような気がします。

また、それ以上に相手の親に異常性がありますね。
「幼稚園で怪我した」って幼稚園の施設に欠陥があってのものではなく、幼稚園児同士が遊んでいて、顔を擦りむいたって話なんですから、幼稚園が加入してる「そういう時のための保険」があるはずで、その保険で治療費を払うのが当たり前です。

当たり前の話を「いやいや、こっちの保険でやってくれ。ちなみに、保険組合から支払う治療費については、弁償してくれと言われたら払ってもらいたい」というのですから、筋違いの事を言い出してるわけです。

これね、裏は「なんだよ。それだけのことか」と言うものかもしれませんよ。
友人同士で飲食をして誰かが会計を引き受けて「私がまとめて払うから」とレジで支払う。
友人は「現金でメンバーからお金を預かってる」が支払いは「自分のカードでする」ケース。
なんでぇ?
支払行為をした者にポイントが付くからです。

三菱電機健保組合って、子供が怪我したときに「お見舞金」をくれるのでしょうか。
それが欲しくて「この保険を使って治療をしてくれ」って言ってるかもしれません。

なお、お子様が他の子をケガさせてしまった事は、親御さんに謝罪する必要がある「かもしれない」程度だと私は思います。
 一緒に遊んでいれば、ガキですから怪我ぐらいしますよ。それをいちいち「あの子があれしてこれしたから怪我した」と犯人を追及していたら、最後には「この地べたがいけない。こいつが硬いから、転んだ時に擦りむいてしまった」と土を相手に損害賠償請求を起こすことになってしまいます。
 仮に損害賠償請求を起こすなら地べたの管理者である幼稚園になるわけですが、このあたりに法律論を持ち込むと「アホ丸出し」です。
 いいかげんにしてくれやって、言いたくなるわけです。
私は「この前うちの子が原因でそちらの子に御怪我をさせたようです。申し訳ない」と顔を合わせる機会に謝罪するぐらいで良いと思います。
対して「子供同士が遊んでいて怪我ぐらいしますから。謝罪していただくようなことではありません」と相手が言ってくれれば済むわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
私の考えが常識はずれかと危惧しておりました。
相手にお会い出来るよう、早めに行ったのですが、少し遅くお会い出来なかったことが悔やまれます。
ケガをした翌々日にこのような書類を渡され、あまりにも迅速で、驚いています。おそらく翌日には書類を手配して園に持って行ったと思います。そして翌日の相手の方が登園(出勤)前に持参するよう、言われました。総務とか、専門の分野の方かも、お見舞い金があるのかもと言われ、納得です。
相手方にメリットがあるのなら、そうでもかまいません。誓約書という言葉に少し恐怖を感じ、何を考えているのかわからなかったので
感じ方には色々ある、大切な一人息子にケガをさせてしまった罪は大きいと猛省しております。
でも、みなさまの温かい回答で、元気がでました。
本当にありがとうございます!
恐縮しすぎずに、誠実に対応していきたいと思います。

お礼日時:2017/06/16 06:13

相手が、おかしい・・。


保育園内での、子供同士間の『事故』が、まるで、大人の傷害事件の
如き扱いーーー?
書類に、記名・捺印は✖。lyuka様の云う通り、法テラスへ!
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私の謝罪が遅いのが悪いと批判されると覚悟して相談しておりましたので、心が軽くなりました。
ありがとうございました。
これ以上相手の方を怒らせないよう、話しあってみます。

お礼日時:2017/06/16 00:09

付け足しです。



こう言ったやり取りは言った言ってないの水掛け論になるおそれがありますので、テープレコーダーで録音されるのが望ましいです。

ただ、録音の際は「念のために録音させてもらいます」と申告してからにしてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q改めて謝った方がいいでしょうか

3歳年少の息子がいます。

金曜放課後、園庭で男の子の友達が遊んでいた玩具を取ってしまいました。私が抱っこしていた下の子の水分補給と、怪我をしたことで急遽病院に向かうことになり診察時間を確認しにたまたま、10m位、1分ほど上の子から離れた間でした。

視界の端に、呆然とした様子のお友達親子と、お友達が遊んでいた園庭の玩具を持っている息子をとらえ、すぐ行き、「お友達が遊んでたんじゃない?」と確認し、他にも同じ玩具はあるし、遊んでるお友達のはとらないように言って、親子に謝ってお友達に返しました。

が、息子は謝る前に新しい玩具のところに行ってしまい、呼び戻す間もなく、通りがかった担任に話しかけられ、うちの次にはお友達親子が話しかけられ話し込んでいて、本当は息子からもお友達に謝らせたかったのですが、うちも病院の時間があったので園をでました。

帰宅後、息子に話を聞くと、玩具をとる前に「これは僕のだよ!ダメだよ!」と大声で言ったとのことです。お友達親子はこれで驚いて、もしかしたら怖がらせたのかと思いました。

確かに、年少ではそうやって園の玩具や園庭の砂でも、自分のものだと大声で主張する子はいます。数日前、息子も同じことをされていました。今回のお友達にも、以前、大声は出されませんでしたが、砂場を独占したいと道具でバシバシと追い払われた事はあります。あちらの親御さんはたしなめたり謝ったりはありませんでした。

息子は「かして」はできますが、年少さんは言われても無言です。最初は、「かして」で相手が無言だと「いやなの?」とか聞いていましたが、それでも無言で、首をふったりもないので、最近では大きな声をだしたり、そのまま取ったりすることがあるようです。口で言っても通じない、反応がないと息子もどうしていいかわからなくなるようです。

お友達がどうぞしてこないときはまだ遊びたいってことだから、遊び終わるまで待っててあげてと息子には言っています。

年長さんになると「だめ、いや」「やめて」など反応があるので、息子もそれなりに対応しているようです。

なので、意地悪をしているつもりはないんです。

とはいえ、大声を出されると怖かったと思うんです。
件のお友だち親子に、大声を出したこと、月曜にでも改めて謝った方がいいでしょうか。また、玩具をとったこと、息子からは謝ってないのですが、これも月曜に息子から謝った方がいいでしょうか?

3歳年少の息子がいます。

金曜放課後、園庭で男の子の友達が遊んでいた玩具を取ってしまいました。私が抱っこしていた下の子の水分補給と、怪我をしたことで急遽病院に向かうことになり診察時間を確認しにたまたま、10m位、1分ほど上の子から離れた間でした。

視界の端に、呆然とした様子のお友達親子と、お友達が遊んでいた園庭の玩具を持っている息子をとらえ、すぐ行き、「お友達が遊んでたんじゃない?」と確認し、他にも同じ玩具はあるし、遊んでるお友達のはとらないように言って、親子に謝ってお友達...続きを読む

Aベストアンサー

其処まで気にしなくていいですよ。
子供同士の日常茶飯事に繰り返されている事だから。
我が子だって 同じ事されているでしょうし。その時に主様は相手のお子様に対して
なんて子なの?! 謝らないなんてダメじゃない。もう二度と近づいちゃだめよ!
なんて言わないでしょ?思わないでしょ?
相手の親は 初めてのお子様だと確かにびっくりしちゃう事もあるとは思いますが
その子だって もしかしたらお友達に同じ事しているかもしれないですしね。
主様が その場でお子様を嗜めて 謝ったのですから それで良いのですよ。
お子様は 園に入って お友達にされた事をしただけ。
そうやって色んな遣り方・方法を学んで 遣ってはいけない事につなげていくんです。
遣られた事を遣ってみた。そしたらママに怒られた。やっぱりそういうのはいけない事なんだね。
次からは止めておこうかな~。
もちろん一度や二度で理解できる事ではありません。
根気よく繰り返しながら 躾をしていかなければね。
日々 お子様に振り回されているでしょうけど ママさんも母親として日々成長ですよね。
子育て・しつけに正解はありませんが環境を整える事は必要です。
揺らぎない 落ち着いた一本のスジを貫き通すしかないですものね。
お疲れ様です。
怪我は大丈夫でしたか?

其処まで気にしなくていいですよ。
子供同士の日常茶飯事に繰り返されている事だから。
我が子だって 同じ事されているでしょうし。その時に主様は相手のお子様に対して
なんて子なの?! 謝らないなんてダメじゃない。もう二度と近づいちゃだめよ!
なんて言わないでしょ?思わないでしょ?
相手の親は 初めてのお子様だと確かにびっくりしちゃう事もあるとは思いますが
その子だって もしかしたらお友達に同じ事しているかもしれないですしね。
主様が その場でお子様を嗜めて 謝ったのですから それで良...続きを読む

Q幼稚園のママ友グループの中でどうしても苦手てママがいます。気が強くて、ズバズバ物事を言う人です。 私

幼稚園のママ友グループの中でどうしても苦手てママがいます。気が強くて、ズバズバ物事を言う人です。
私の事をバカにしてる態度をするねで、本当に苦手です。同じ幼稚園なので、会う機会が多いのが憂鬱です。

Aベストアンサー

挨拶だけして、あとは適当にあしらうとかできないんですか?お子さん同士が親友なのですか?無視すると、相手がキレだしたり、ってことになるんですかね?

Q署名活動について教えて下さい。 子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしよ

署名活動について教えて下さい。


子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしようと考えています。
今まで子供4人を通わせ今5人目と6人目が通っています。1番上の子の時に色々な幼稚園を見て回り、先生達が我が子のように園児と接していてとっても温かい昔ながらの雰囲気が好きで選び2人目以降も通わせてきました。
しかし数年前に園長、副園長が代わり事務的な雰囲気になりました。私が一昨年、役員をやった時に園長達と関わる事が多かったんですが子供達の事を1番に考えて…というよりは面倒な事はやめてくれ、問題を起こさず大人しく、という考えがひしひしと伝わってきました。それでもベテランの先生方は変わらず温かく接してくれていたんですが、その先生達も園長達と意見が合わず毎年何人も辞めてしまって今では新任の先生ばかりです。最後まで子供達を思って意見してくれていた先生も追い詰められ精神的に病んでしまい辞めてしまいました。お迎えに行った時も今日の様子を話してくれるわけでもなく工場の流れ作業のように受け渡して終わり、という感じです。それが園長達の理想の形みたいです。
先月の小学校の運動会に辞めてしまった先生方が来てくれたんですがその時も園長達の話になり、どの先生も園長達がいなければまた戻りたいのに…という考えでした。今まで子供達を思って提案した事も手間がかかる、そんなに一人一人と話をしてたらキリがない、そんなものは家でやればいい事であって幼稚園でやる必要はない‼︎と言われてきたようでした。
他のお母さん達とも園長の話をする事が多く園長達が代わって園の雰囲気も変わったよね…○○先生が大好きだったのに…うちの子は○○先生が辞めるって聞いた時、泣いてたよ…園長達が辞めればいいのに…という話をよく聞きます。
子供達が大好きで子供達も大好きで子供達の事を1番に考えてくれる先生が辞めてしまって子供達を物のように見ている園長達が残っている事に不信感しかありません。このまま変わらないよぉなら転園も考えています。でも何もせずにいるのも嫌なので他のお母さん達と話し合い署名活動をしようという事になりました。卒園した子供のお母さん達も協力すると言ってくれています。
こういう場合、名前、住所、子供の名前、在籍のクラス(卒園児は何年度に卒園したか)を記入すればいいんでしょうか⁇
初めてで何も分からないので詳しい方がいたら是非、お力を貸して下さい‼︎‼︎

署名活動について教えて下さい。


子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしようと考えています。
今まで子供4人を通わせ今5人目と6人目が通っています。1番上の子の時に色々な幼稚園を見て回り、先生達が我が子のように園児と接していてとっても温かい昔ながらの雰囲気が好きで選び2人目以降も通わせてきました。
しかし数年前に園長、副園長が代わり事務的な雰囲気になりました。私が一昨年、役員をやった時に園長達と関わる事が多かったんですが子供達の事を1番に考えて…とい...続きを読む

Aベストアンサー

署名活動は、たくさんの人が署名した署名簿を持って、「これだけ多くの人が、こういうことを望んでいます」と訴えるものです。
請願書名は、誰でもすることができます。
園児、保護者、卒業生はもちろんですが、近隣住民、友人等、制限はありません。
全く縁もゆかりもない人でも、「この園長のやり方には賛同できない」という意思表示ですから、誰でもできます。
自治体の条例制定や住民投票を求める署名と異なり、有権者という要件はありません。
未成年でも署名はできます。

ただし、その署名簿を「誰に」提出するか、というのが問題です。
公立なら、自治体の教育委員会に要請・陳情等の形をとるのがいいと思います。
私立なら、どんな設置者なのか、確かめて作戦を練る必要があります。

1、個人の場合
1-1、個人経営で、経営者=園長または、それに近い形の場合、園長を辞めさせるのは事実上不可能です。
1-2、個人経営で、園長は経営者とは別の「雇われ園長」の場合、経営者の幼児教育に対する理念に直接訴えかけるような形で行うのがいいでしょう。署名というより、直談判ですね。

2、法人の場合
2-1、学校法人、社会福祉法人等の場合、法人の理事長(代表者)がいて、理事会があるはずです。形だけの法人(実質は個人)の場合や、理事長=園長の場合もありますが、それでも学校法人には「役員として、理事5人以上、監事2人以上を置かなければならない」とされており、「配偶者又は三親等以内の親族が1人をこえて含まれることになってはならない」という定めがありますので、理事全員が園長の親族というのはあり得ません。また、「理事の定数の2倍を超える定数の評議員」で構成される評議員会も必須事項ですので、園長と利害関係のない理事や評議員はかなりいると思います。そういった役員さんたちにあらかじめ根回ししておくと、事がうまく運びます。
なお、社会福祉法人の場合、理事6人以上で、親族等に関する条件は似たようなものです。
2-2、株式会社など営利法人の場合、株主総会で訴えるのが最も効果的です。株主総会には株主でないと出席できませんが、仲間がいるなら共同で購入し、代表者(その人の名義で株を所有する)が出席すればいいのです。もちろん力関係によって否決されますが、会社側は、一般株主にトラブルを知られることを恐れますので、かなり効果的です。

実は、私は現職の幼稚園教諭です。
園長を辞めさせるという問題ではありませんでしたが、当園で労働争議が発生したことがありました。
その時、理事長(今は故人)が頑なに解決を拒んだので、理事の何人かに訴えかけ、理事会の決定を逆転させたことがあります。
このときは、労働組合の団体交渉と、保護者会の活動がうまく組み合い、しかも地域の自治会等も味方についてくれたので、多数の力で勝利を勝ち取りました。
ご質問を拝読すると、教職員の大部分の協力を得るのは簡単ではない状況と思われます。
そこで、地元の教職員組合(公立なら全教や日教組、私立なら私教連)に協力を要請し、教職員に働きかけてもらうことと併せて、広く地域住民に訴えていく活動が必須になると思います。

署名活動は、たくさんの人が署名した署名簿を持って、「これだけ多くの人が、こういうことを望んでいます」と訴えるものです。
請願書名は、誰でもすることができます。
園児、保護者、卒業生はもちろんですが、近隣住民、友人等、制限はありません。
全く縁もゆかりもない人でも、「この園長のやり方には賛同できない」という意思表示ですから、誰でもできます。
自治体の条例制定や住民投票を求める署名と異なり、有権者という要件はありません。
未成年でも署名はできます。

ただし、その署名簿を「誰に」提出...続きを読む

Q幼稚園からの報告ってこんなもの?

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるときなのでそれどころじゃない、牛乳→園は牛乳を常温で放置なので飲むときはぬるく、初日飲んだのが変な味がしたらしく吐いて以来飲まない模様、喉からからの時は飲んだらしい、乳製品は好き、で理由があり、ルールを理解してきたのか、牛乳以外は今は収まっているそうです。

私も実際に見学に行ったのですが、担任の気になることは、初めての集団生活、園の規則に慣れる過程のものと感じ、実際そうであったようで今では収まっています。

そもそも男の子はこんなもんでは?の範疇で、実際園長はそのくらいで丁度いいと言っていました。

すると、今回は、30㎝四方のスポンジブロックを積んで作った道の上でジャンプしたり走ったりさせたそうなのですが、息子は最初はソロソロと慎重だったが、慣れるとジャンプ出来た、が、走るときは少しよろよろしていたのが「気になる」と。
外遊びさせているかとも聞かれました。

グッと踏みしめることもできないそんな不安定な足場の上、最初は慎重になったり、初体験ならよろよろもするだろうと思うのですが、
この先生なんなんだろう?と本気で思いました。

また、男の子でしかもお調子者なのでわざとふざけることもあると思います。

私は陸上経験もありますが、息子が平地で走っている姿は他の年少園児と変わりません。スピードもそこそこ早いです。トランポリンも上手に飛んでいます。手先も器用です。

妙な細かいあら探し、それも何かと発達障害の特徴と言われているものにあてはめようとしている風に感じ、私に察してほしいのかと思い、「障害や病気だと思うのか?」と聞くと、そうではないと言う…

息子はNICU入院歴がある関係で、心身の発達も定期的に診てもらっていましたが、結果何の問題もないと診断されました。

これまで、息子の育児において手を焼いたこともありませんし、家の中でも外でも困ったことはありませんし、何かを指摘されたこともありません。

担任が何を言いたいのかわかりません。
幼稚園の先生って、幼稚園の報告ってこんなものですか?

ちなみに、お迎えの他の保護者にも「今日はお漏らしが多くて…本当に本当に多くて…」と深刻そうに言っていましたが、暑くなってきたし、脱水怖いから飲み物も多目に飲ますだろうし、そしたらトイトレ中の子はおもらしくらいすると思うのですが(子供の前で親に報告とかプレッシャーかけると余計によくなさそうですが)、ちょっと細かい人なのかなとは思います。

今は、先生の言うことを頭から否定せずやってはいますが、そろそろストレスがかなりたまっており限界に近いです。

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるとき...続きを読む

Aベストアンサー

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて居なくなりました。
その後その先生がどうなったかは定かではありませんが
やはり 後味の悪い思いをしたことは確かです。
主様のお気持ちは痛いほどよくわかります。
同じような性格の子供なのだと思いました。
連絡帳はありませんか?
息子さんがお話しした事 先生が切り出さなくても
こちらから訴えるしかないと思います。
哀しいと言って話してくれましたが 実際はどおだったのでしょうか?
息子から聞きましたが。。。と切り出す事も必要かもしれません。
息子は先生の事が大好きみたいですよ。と伝える事も必要だと思います。
苦情を苦情としてではなく伝える方法を模索してみてください。
気になります。と言われたら先生のそういう言い方がすごく気になるんですが
先生はどお指導すればいいとお考えですか?
気になるのは何故ですか?
連絡帳があればそこに書き留めて持たせられるのですが。
一度園長に手紙を書いてみたらいかがでしょうか。
疑問に思っている事を苦情ではなく
子供が悲しい思いをしている旨を伝えて
親としてもどのように指導していいのかわからないので知恵を貸して頂きたいと。
本人が言葉にしなくても多分様子を見ていればわかります。
周りの親からも教えてもらえます。
他の子供は何かあれば話題にします。その話題を教えてくれる親はいます。
親通しの関係性は如何ですか?
まずは子供が担任を嫌っていない。先生の事が大好きなんだという事を
伝えてみてください。媚を売る。ご機嫌伺いをする。って
自分の嫌いな人に対して素直な気持ちになれない事ばかりですが
子供が親と先生は仲良くないと知ってしまう事が
やっぱり一番切ない事だと思いますので
子供の為に ぐっと堪えて先生大好き作戦を試してみては如何でしょうか。
後は 子供さんが何も言わないのであれば
そっとしておくしかありません。
様子を見て見守る事しかできません。
息子さんは自分で解決できるお子様だと思います。
周りを見て空気を察知して自分の感覚で解消できる力がある子だと思います。
息子さんを信じて見守っていてください。
強くたくましい思いやりのある優しいお子様に成長されると思います。
みんなの心を汲み取って解決策を自分で考えて行かれる子供だと思いませんか?
ママに執着して何でもかんでもママに訴えて
助けてもらおうとすがってくるお子様じゃないですよね。
主様の子供です。親が嫌っていた祖母を大好きって言える主様のお心を
しっかり受け継いでいるんです。
素敵だと思います。自分の感性で自分の思いを大切にできるって事ですもの。
このまま そっと見守っているだけできっとお子様は今の担任との関係性を
上手にクリアして乗り越えられると思いますよ。
親だから我が子だけが叱られる姿 しかも我が子だからこそ感じられる
その瞬間の子供の思いを受け止めて苛立つ事が多いとは思いますが
子供が発信するまで見守って居る事が一番だと思います。
発信したら その時こそ親の出番です。
反旗を翻して立ち向かってください。
いくつか提案させて頂きましたが どれを選択するかは
お子様を一番近くで見ている主様自身です。
動き出したら自分の行動に自信をもって揺らぎなく進めてみてくださいね。
振り返った今 私が感じる事は その担任と出逢って
息子も私も世の中に出るにあたっての良い経験であり
免疫になった事だったなぁ~って思います。
連絡帳を今改めて読み返すと顔から火が出るほど恥ずかしいです。
若かったな~って思いますし こんな事まで伺っていたんだなぁ~って。
担任にはなんでもどんな小さな事でも伝えて質問して
感謝の言葉をいっぱい書いてありました。子供の為に媚びていたのかもしれません。
私が飛ばした担任もトラブル後以外は その担任含めて全ての先生とは仲良しでした。
参考にならなくてごめんなさい。自分の事を書く事しかできません。
何処か一つでも引っかかってくれたらいいんだけど・・・
いっぱい悩んでください。まだまだ序の口です。
子供の年齢に比例した悩みはこれからもどんどん大きくなります。
鍛えられていると思うしかないですよね。
踏ん張ってくださいね。ご主人と相談しながら進めてくださいね。

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて...続きを読む

Q軽はずみだったでしょうか

幼稚園年少の息子がいます。
クラスに、手が出やすい男の子がいて、息子も引っ掛かれたらしく、2回ほど傷をつくって園から連絡をうけました。

その子は、私が見ただけでも、園見学の2時間ほどの間で、1人を突然叩いて泣かし、息子を引っ張り、息子や他の子を引っ掻き、一昨日はお迎えの10分で1人を叩き、座っている2.3人の女の子を歩きながら叩き、三輪車に乗ってる子の三輪車のタイヤを蹴り、昨日は、お迎え当時、丁度ほぼ同時に女の子2人、男の子1人叩いて全員泣かせたらしくらしく、園児達が泣き叫び、先生がその子を叱っているところでした。

息子や先生の話、私が見た時では、特にお互い様なやり取りはなく、通りすがりや園児をさわりながら、突然手が出るようです。

息子も乱暴されるのが嫌で幼稚園を渋るときがあり、園生活でハサミやブランコなども出てくるし、私も暴力のエスカレート等心配です。

担任は、他に手のかかる子もいて、正直全体を見きれていないと言っていたこともあり、他の子はどうなんだろうかと思い、お迎えの時ちょくちょく話すクラスの保護者一人にそれとなく聞いてみたら、お子さんは被害にあった話はしてないようで驚いていましたが、誰が乱暴するのか教えてほしいと言われ、答えてしまいました。

その人は口が軽いタイプではないと思うし、群れないタイプではあります。

が、実母に、被害者は黙っておくしかないところがある、被害者なのに加害者にされるよ、と言われ、他の子の様子を聞くのは軽はずみだったのかと心配になってきました。

私も、例えば取り合いなどによる口喧嘩手出し、ちょっかいのような手出しなどは、お互い小さな子供のすること、という認識はありますが、理由がないのに相手が泣いたり、怪我をするほど一方的に手を出すというのはちょっと気になってしまって…

他の保護者にこういうことでコンタクトをとったのは良くなかったのでしょうか?

子供のやることなのにうるさい保護者と思われたりもするのでしょうか?

幼稚園年少の息子がいます。
クラスに、手が出やすい男の子がいて、息子も引っ掛かれたらしく、2回ほど傷をつくって園から連絡をうけました。

その子は、私が見ただけでも、園見学の2時間ほどの間で、1人を突然叩いて泣かし、息子を引っ張り、息子や他の子を引っ掻き、一昨日はお迎えの10分で1人を叩き、座っている2.3人の女の子を歩きながら叩き、三輪車に乗ってる子の三輪車のタイヤを蹴り、昨日は、お迎え当時、丁度ほぼ同時に女の子2人、男の子1人叩いて全員泣かせたらしくらしく、園児達が泣き叫び、先生...続きを読む

Aベストアンサー

言い方によるのではないですか。
きちんと心配をして、事実のみを相談したのであればあなたに恥じる所はないはずです。
話を盛ったり、広めようとしているのなら加害者です。
ただ、前者と後者の境目が微妙な上、相談をした相手が後者のタイプであった場合、あなたも巻き込まれて加害者になってしまう可能性があります。
ですので、話す相手だけは慎重に選んだ方が良いと思います。

とはいえ、あなたが守るべきなのは あなたの世間体ではありません。
子供です。
お互いのケンカであれば口を出すのは微妙ですが、あきらかに一方的な暴力は一般的に考えても間違った行為です。
過度のストレスは子供の将来にも影響するものですので、きちんとあなたが守ってあげた方が良いと私は思います。

Qお弁当を持たせないのは虐待だと言われました。

認可保育園に入れず、無認可の保育園に4歳の息子を預けています。
認可保育園には給食がありますが、そちらにはないので、外部給食センターからのお弁当がくるそうなので、それを毎日注文しています。
私は精神疾患を患っており、夜寝る前に薬を服用する為、朝早く起きるのが困難なので、朝ごはんは夜のうちに作っており、それを主人と子供が朝、食べていきます。
ですが、お弁当はどうしても作る事ができません。
もちろん、遠足などにはきちんと手作りのお弁当を作っています。
なので、給食を注文しています。
その保育園では6~7人位は頼んでいると思います。
昨日、迎えに行った際、子供が靴下を履いてなかったので、「くつ下は?」と聞くと、2階に忘れたようで、すると、すかさずそこの副園長(おばあさん先生)が、「忘れたら、取りに行きません、ちゃんといってあるんだから、忘れるのが悪い」と。
前にも同じ事があり、声をひとかけして下さいとお願いしていましたが、先生の数が減り、行き届いていないのか、「靴下は忘れたら知りません」とおばあさんに言われ、
はだしで無理やり靴にぎゅうぎゅう押し込んで帰りました。
主人に「どうしても納得がいかないから、靴下くらい、取りに行くのが面倒なら、私が取りに行くからちゃんと履かせてかえるよう言って」と朝、言ってもらいました。
すると「弁当をもたせんで、給食毎日とる方が虐待でしょ」と言われたそうです。
「4歳だから、くつ下を履くよう一言言ってくれればわかりますし、妻が2階まで取りに行くと言ってるんだから、はだしでかえさせる事ないでしょ」と言うと、
「4歳にもなれば、一回言っとけばばわかる」と返答。
私は、ずっと朝から、弁当を作らない、いや作れないのは虐待なのか?
と悩み、落ち込んでおります。
病気で、人と接する事は避けていますが、家事や育児はきちんとしている方だと思います。
今、とても悲しいです。

認可保育園に入れず、無認可の保育園に4歳の息子を預けています。
認可保育園には給食がありますが、そちらにはないので、外部給食センターからのお弁当がくるそうなので、それを毎日注文しています。
私は精神疾患を患っており、夜寝る前に薬を服用する為、朝早く起きるのが困難なので、朝ごはんは夜のうちに作っており、それを主人と子供が朝、食べていきます。
ですが、お弁当はどうしても作る事ができません。
もちろん、遠足などにはきちんと手作りのお弁当を作っています。
なので、給食を注文していま...続きを読む

Aベストアンサー

もし、保育園の方の言うことが正しいとすれば、給食の制度を取っている小中学校の子供はほぼ全て虐待を受けていることになりますね。
お弁当を作らないことでお子さんが昼食抜きになることが続くのなら虐待にもなるでしょうが、給食という形でお子さんはちゃんと昼食を取っておりますし、それぞれの家庭の状況もあるのですからお弁当を作らない事自体が虐待などというのはおかしな話です。
大変お辛い状況とと思いますが、文を見る限り、あなたは一生懸命頑張っていますよ。
気になるようでしたら、ご主人を通してでも保育園側に直してほしい所はしっかり話してみるか、あまりに保育園側の発言や子供への接し方がひどいようなら管轄の市区町村の担当に相談し、指導してもらうのも一つの手でしょう。
少しでもお気持ちが楽になることを祈っております。

Qこんな発言する旦那は普通ですか?私が気にしすぎなだけですか? 妊娠中のつわりの時、吐くまではいかなく

こんな発言する旦那は普通ですか?私が気にしすぎなだけですか?
妊娠中のつわりの時、吐くまではいかなくても、常に胃がムカムカとしていて、毎日トマトは食べれたのでトマトばかり食べていたら、「俺の友達の奥さんは、毎日吐いてたらしいぞ。お前は吐いたりするほどつわりひどくないんやから、トマトばっかり食べてないで、普通に食べればいいのに。自分は辛いって思い込みすぎ。大袈裟やし、つわりは気のせいや!」と言われました。実際体重は、つわりで10キロ減ってしんどかったのにこの発言。
そして、夕方に陣痛が始まったので、陣痛来たみたい!と旦那に言ったら、そんだけ普通に歩き回れてるなら気のせいじゃないか!と言われ、そこから酒を飲みだしました。夜中に、陣痛10分間隔になったので、さずがにヤバいと思い病院に電話したら、直ぐに来て!との事を旦那に伝えたら、じゃ~車出すわ!と。お酒を夕方から夜もずっと飲んでいたのに、飲酒運転になるから運転できないやん?と言うと、そんなん大丈夫!と、根拠のない答え。大切な我が子がお腹の中にいるから、飲酒運転の車は嫌だ!と私が言うと、勝手にしろ!とふて寝。しかたがないので、急きょタクシーに電話したら、断られ、仕方なく40分かけて自分で運転して病院行ったら、予想通り看護師さんに怒られました。旦那には、出産予定日の二時間前から、いつ生まれてもおかしくないから、今日からしばらくはお酒辞めてね!と伝えていたのに…怒りしか覚えない私は心が狭いんですかね~。
結局、旦那が病院に来たのは産まれてから2時間後です。
産後二年間たちますが、思い出すと腹が立ってしまう私はやはり心が狭いんですかね。

こんな発言する旦那は普通ですか?私が気にしすぎなだけですか?
妊娠中のつわりの時、吐くまではいかなくても、常に胃がムカムカとしていて、毎日トマトは食べれたのでトマトばかり食べていたら、「俺の友達の奥さんは、毎日吐いてたらしいぞ。お前は吐いたりするほどつわりひどくないんやから、トマトばっかり食べてないで、普通に食べればいいのに。自分は辛いって思い込みすぎ。大袈裟やし、つわりは気のせいや!」と言われました。実際体重は、つわりで10キロ減ってしんどかったのにこの発言。
そして、夕方...続きを読む

Aベストアンサー

貴女の心は全く狭くありません。他の回答者さん達が既に良いお答えをされていますが、自身の経験から旦那さんの様なひとが変わるのは難しいです。勇気を持って一度は思いのたけをぶつけてみる事は大切だと思います。お子さんの将来を考えると懸念がありますね。幸せな家庭を作りたい、とシラフの時に頑張って話てみて下さい。
話は違いますが私もほりさんに賛成でパイン次郎さんの自分の欲求不満をぶつけるような回答はここでは無用です、質問の答えになっていないどころか傷つけるようなクレーマーの気配を感じました。
全く回答になってません。
ポヨポヨママさん、気にせず頑張って、勇気を出して話合ってみて下さい

Q保育園で子どもが怪我したら、病院に連れて行ってくれないのですか? 1歳の男の子を預けています。 本日

保育園で子どもが怪我したら、病院に連れて行ってくれないのですか?

1歳の男の子を預けています。
本日9時半頃、保育園から電話がありました。
会話内容そのまま載せます。↓

保育園『怪我をしたのでお知らせしようと思ってー。蛇口に目をぶつけて、まぶたの皮がめくれていて、腫れちゃってー。眼球を打ったかどうかはわからないんですー。看護師に確認したら、連絡した方が良いと言われたのでー』

私『あ、じゃあお迎えですか?私職場遠いので1時間半はかかっちゃうんですが』

保育園『えっとー、お知らせしようと思って。』

私『え?病院行かなくて平気なんですか?』

保育園『えっとー、また熱とか出ちゃったらお知らせしますけどー、ちょっと待ってください。』
保留にされる
『病院行って頂いた方がいいかなと思います。』

私『じゃあ時間かかるので、また連絡します。』

上の子も預けてますが、怪我の連絡初めてだったので私はちょっとパニックになりました。
が、帰り支度している内に、なんかおかしくない?と思い始めました。

お迎え行って、同じ説明を受けて、眼科に行って、今息子はお昼寝してます。結局眼球は異常無しで、塗り薬もらってきました。

結果なんともなかったから良かったですが、眼球打ってたらどうなってたんでしょうか?すぐにでも病院行くべきじゃないんですかね?
そして最初の電話の意味不明さ。お知らせってなんですかね?知らせたから責任は親御さんでってことですかね?知らせなきゃいけないような怪我なら、病院連れてってよと思いました。
息子の顔見るまで気が気じゃなかったです。

これが保育園としては普通の対応なのでしょうか?

保育園で子どもが怪我したら、病院に連れて行ってくれないのですか?

1歳の男の子を預けています。
本日9時半頃、保育園から電話がありました。
会話内容そのまま載せます。↓

保育園『怪我をしたのでお知らせしようと思ってー。蛇口に目をぶつけて、まぶたの皮がめくれていて、腫れちゃってー。眼球を打ったかどうかはわからないんですー。看護師に確認したら、連絡した方が良いと言われたのでー』

私『あ、じゃあお迎えですか?私職場遠いので1時間半はかかっちゃうんですが』

保育園『えっとー、お知らせし...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に 救急を要するものは職員が付き添い病院へいき
他の職員が親へ連絡するという行動をとりますが

それ以外の場合は 基本的に病院へは連れて行かないのがふつうです
まずは親へ連絡し 病院へは親が連れて行くというのが一般的ですね
怪我の事実を知らせる→親が状況を聞いたうえで病院へ行くか判断し
お迎えに行く
病院の必要がないと親が判断するとそのまま保育し 何か急変でもあれば
再度連絡というのが流れでしょうね

昨今 個人情報の観点や 子供さんのアレルギーなどの観点からも
保育園や学校では病院へ連れて行く または持参以外のお薬を
飲ませることもしません

絆創膏を貼ったことでかぶれたと訴える親もいるそうですしね

先生がしっかり なぜお知らせなのか 今後どのような流れなのか
保育園としてできること 出来ないことなどをきちんと説明してくれていれば
貴方も??とならずにすんだのにと思います

目なんて特に心配ですもんね
でも 大したことがなく何よりです!!

今後もあることですし 他のお子さんにもありえることですので
今一度 保育園でできること 出来ないこと
何故に報告なのかなど 確認しておくとお互いの為かもしれませんね^^

お子さん お大事にしてくださいね

基本的に 救急を要するものは職員が付き添い病院へいき
他の職員が親へ連絡するという行動をとりますが

それ以外の場合は 基本的に病院へは連れて行かないのがふつうです
まずは親へ連絡し 病院へは親が連れて行くというのが一般的ですね
怪我の事実を知らせる→親が状況を聞いたうえで病院へ行くか判断し
お迎えに行く
病院の必要がないと親が判断するとそのまま保育し 何か急変でもあれば
再度連絡というのが流れでしょうね

昨今 個人情報の観点や 子供さんのアレルギーなどの観点からも
保育園や学校で...続きを読む

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q幼稚園でのいじめ どこに相談? 3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。 一

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。朝の5時まで、痛い!やめて!いやー!と、寝言のようにうなされていました。よほどのストレスだったと思います。
熱は、朝には解熱剤も使わずに解熱しました。そのことから、精神的ストレスによる発熱かと思いました。
そして、本日、副園長に昨日の出来事を話しましたが、偶然にもその時の先生が不在。詳細がわかり次第連絡します。と、軽くあしらわれた感じでした。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。ただ、悪ふざけにしては、ひどすぎます。
園としては、特に何か対応を考えている様子は見られませんでした。
幼稚園側が、何も対応してくれない時は、どのような機関に相談すべきでしょうか??
あまりに娘がかわいそうで、辛くなります。アドバイスよろしくお願いします

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近...続きを読む

Aベストアンサー

事件当日に男の子を叱っていた先生の証言は得られなかったのでしょうか?
事件当日にお祖母がお子さんを引き取る際に叱っている現場を見たと書いてありましたが。。
副園長は廊下のカメラの映像に無いからと言っておられるなら、改めて当日の先生、怒られていた男の子、お祖母様、お子様を立ち会わせて現場の再現をすべきでは無いのですか?警察や児童相談所、園長も含めてしかるべき上位機関に無駄と思って相談していないから操作が相手任せになるのです。

このままでは、あなたのお子さん、お祖母様、あなた自身に虚言癖があるという結論になりますよ。
私なら何が起きたのか、正しいことをきちんと確認したいと徹底的に行動しますが。。それは保育園にはめんどくさいと思われるでしょうが、隠蔽は良く無いことを子供に諭すためだからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報