発達障害の症状で難しい会話になると脳がパンクしてなにもしゃべれなくなります
これがほんとにいやなんです
薬や、トレーニングも試しましたが一向に改善されません
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

本当に困っているのですか。


本当に改善したいのですか。
もしも本当に、困っていて、改善したいのであれば、困っている状況を思い出して、どのようなことがあったのか、何があったのか、などを自分で整理するのがイイです。
困った、脳がパンクした、しゃべれないと思っているだけでは、この先に何をしたら良さそうか、何をしないようにしたらいいのかも出てきません。
薬を試した、トレーニングを試したと思ってるだけでは、この先に何をしたら良さそうか、何をしないようにしたらいいのかも出てきません。
どのようにしてその薬を飲むようにしたのか、ある薬を飲むようになった経過を自分で思い出してください。
例えば、熱が出ているときに、栄養剤を飲んでも、睡眠剤を試しても、一向に改善されないということもあります。筋トレをしても、頭痛は改善されることはあまりないかもしれません。
ある専門家が専門にしている事柄について難しい会話をしようと思ったとしても、何もしゃべれなくなるのが、普通です。 難しい会話になるとしゃべれなくなるということを訴えていても、改善は難しいです。
何を話題にしていて、どのような状況でしゃべれなくなったのか、どこまではしゃべれていたのか、思い出してみることが、まず大事だと思います。
発達障害の症状でと思っているのかもしれませんが、具体的に何があなたにとっての発達障害なのか、あなたにとっての症状はどんなときにどう現れるのかを、思い出して、整理してみると、対策や改善の策が見つかる可能性はあると思います。
そうした状況の整理をしないなら、改善が一向にできなくても、不思議ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/17 23:42

大変ですね。

難しい会話だな。と感じたら相手の方に同意を得たりしてボイスレコーダーを使うのも1つの方法だと思います。私も、会議や複雑な事柄の時はボイスレコーダーを使う様にしています。録音をして返事は明日にしてもらえるなら明日迄に家で聞き直しをしますよ。ボイスレコーダーの良いところは何度も聞き直しが出来る事と聞くだけに集中出来る事ですよ。慣れるのに少し練習やボイスレコーダーの性能の確認等ありますので自宅でどんなボイスレコーダーがよいのか等研究してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/17 23:42

発達障害は遺伝性が高く、先天性の脳機能障害です(TT)


けど、卑屈に思う陰気になるのは良くないですね(-""-;)
カミングアウトして理解を求めてはいかがでしょうか?
医者に対処法を教えてもらうとか?改善の為のスキル本も有ります‼
何れにせよ良くも悪くも貴方次第です(^^)
努力は必要ですよ(^^)
認めず受け入れず対処しようとしない我が家の主人は最悪ですが、貴方は認めて受け入れて何とかしようとされてる‼
前向きに陽気にコツコツ努力して下さいね(^^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/17 23:42

>薬や、トレーニングも試しましたが一向に改善されません


医師の指導でしょうか?
病院をかえるのも選択の内だと思います。病気なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/17 23:42

話せないと思うと余計に話せなくなると思います。

話せると自信を持つこと。あとは難しいことは考えずに誰と話す時も親しい人だと思った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジして発言すると上司からいつも、ひどい返しをされます。何度も何度も

もうたえられません・・。

お礼日時:2017/06/16 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報