こんな発言する旦那は普通ですか?私が気にしすぎなだけですか?
妊娠中のつわりの時、吐くまではいかなくても、常に胃がムカムカとしていて、毎日トマトは食べれたのでトマトばかり食べていたら、「俺の友達の奥さんは、毎日吐いてたらしいぞ。お前は吐いたりするほどつわりひどくないんやから、トマトばっかり食べてないで、普通に食べればいいのに。自分は辛いって思い込みすぎ。大袈裟やし、つわりは気のせいや!」と言われました。実際体重は、つわりで10キロ減ってしんどかったのにこの発言。
そして、夕方に陣痛が始まったので、陣痛来たみたい!と旦那に言ったら、そんだけ普通に歩き回れてるなら気のせいじゃないか!と言われ、そこから酒を飲みだしました。夜中に、陣痛10分間隔になったので、さずがにヤバいと思い病院に電話したら、直ぐに来て!との事を旦那に伝えたら、じゃ~車出すわ!と。お酒を夕方から夜もずっと飲んでいたのに、飲酒運転になるから運転できないやん?と言うと、そんなん大丈夫!と、根拠のない答え。大切な我が子がお腹の中にいるから、飲酒運転の車は嫌だ!と私が言うと、勝手にしろ!とふて寝。しかたがないので、急きょタクシーに電話したら、断られ、仕方なく40分かけて自分で運転して病院行ったら、予想通り看護師さんに怒られました。旦那には、出産予定日の二時間前から、いつ生まれてもおかしくないから、今日からしばらくはお酒辞めてね!と伝えていたのに…怒りしか覚えない私は心が狭いんですかね~。
結局、旦那が病院に来たのは産まれてから2時間後です。
産後二年間たちますが、思い出すと腹が立ってしまう私はやはり心が狭いんですかね。

質問者からの補足コメント

  • さらのバーさん、お礼途中になってしまってすみません。もう、お礼の再入力がお礼の欄にできなかったので、どこにかけば良いのか分からなかったので補足に載せますね。
    旦那様と書きましたが、元旦那様ですよね。間違えてしまいました。元って事は家の旦那と似ている旦那様とはもう離婚されたんですね。やはり、このような旦那とはなかなか続けるのは難しいって事ですよね。私も、現段階では離婚する決断までは出来ないので、今後の為に貯金は頑張りますね。参考になりありがとうございました。

      補足日時:2017/06/17 23:10

A 回答 (27件中1~10件)

貴女の心は全く狭くありません。

他の回答者さん達が既に良いお答えをされていますが、自身の経験から旦那さんの様なひとが変わるのは難しいです。勇気を持って一度は思いのたけをぶつけてみる事は大切だと思います。お子さんの将来を考えると懸念がありますね。幸せな家庭を作りたい、とシラフの時に頑張って話てみて下さい。
話は違いますが私もほりさんに賛成でパイン次郎さんの自分の欲求不満をぶつけるような回答はここでは無用です、質問の答えになっていないどころか傷つけるようなクレーマーの気配を感じました。
全く回答になってません。
ポヨポヨママさん、気にせず頑張って、勇気を出して話合ってみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心温まるアドバイスありがとうございます。今回、この投稿をしたことで、様々な目線からのご意見を頂けたので、ずっと心に残っていた今回のこの話を旦那にもしてみようと思いました。バナナミカン様の言葉もとても話す勇気をもらいました。旦那には、どこまで響くかはわかりませんが、少しは変わってくれるきっかけになる事を願ってます。
バナナミカン様もほり様も本当に嫌な役をかって出てくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 23:17

いや、明らかエゴ 自己満足だろ


自分を正当化すんなよ

心がお子ちゃまって何?
考え方 価値観は人それぞれじゃん

ならどんな考え方が大人なの?

人を好きになるってどういう感情?どういう感覚?
    • good
    • 0

旦那の子供がほしかった 子供がほしかったって 結局エゴじゃん



旦那が1人になったから家族を作ってあげたいと思ったって 旦那何歳児扱いされてんだよ 1人で寂しそうだったから家族作ってあげたいって なんじゃそりゃ笑
旦那は幼稚園児か?

それに離婚を視野にいれてるような家庭環境で育った子供たちが本当に幸せになれるのだろうか?
まぁ〜あんたらの結婚の犠牲者になったと言われないように頑張ってくださいほ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
子供が欲しかったというのはエゴなんですね。知りませんでした。エゴとは、自己中(自分の利益の為に相手の事を考えない思考の事)かと思っていたので、家の場合は私も旦那も共に欲しかったので、私1人の自己中な考えで子供を欲しがった訳ではないのでエゴには当たらないと思ってましたが、主様の認識だとあたるんですね。そこは、考え方の違いですね。
旦那は残念ながら幼稚園児ではないですね(笑)
1人になったから家族を作ってあげたいと思う気持ちをそのように解釈されるあなたは、まだまだ心がお子ちゃまですよ。本当に人を一度でも好きになった事があるなら、そのような解釈にはならないかと。ま~わからないって事はまだ心から大好きと思える相手に出会ってないのかもですね。
はい。私たちの子供に産まれなきゃ良かったと言われないように、たっぷり愛情注いで育てたいと思います。ちなみに、私も旦那も両親の不仲を見て育ちましたが、私は不幸だと思ったことはないですよ。そりゃ~思春期は多少荒れましたが、結婚し、親になったら親の大変さを身をもって経験したので、今は両親に感謝しかないですよ。産んでくれただけでありがとうです。
あなたの文面見る感じだと、まだかなりお若いですかね。まだ思春期真っ只中ですかね。悩み多き時代ですね。

お礼日時:2017/06/18 02:47

んー、悲しいですね。


体が普通じゃない時に人の本性は見え隠れしますよね。
私は、離婚経験者ですがお産の時の冷たさは、離婚時に正直、増幅していきました。
もちろんそれだけが原因ではありません。でも、優しさが欠如しているのには、間違いないです。子供を可愛がってくれたら、いいですね。
そしたら、きっと許せるし、忘れますよ。
おなかにいてたころから、愛情持ってほしいと思うのは、当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お産の時の冷たさは、離婚時に増幅するんですね。参考になります。
って事は、離婚とかまでいかない今の内にこのモヤモヤを旦那に伝えて、私の悲しく感じた気持ちも少しは分かってもらいたいです。
確かに子供を可愛がってくれたりしたら、このモヤモヤは消化されていたかもです。

お礼日時:2017/06/18 02:22

なぜ子供を産もうと思ったのですか?



旦那の発言 行動にはまるで興味ないしどうでもいいのですが
この無意味で生きる意味のない世界になぜ新たな犠牲者を産み落としたのかとても理解できないです

どういう心理状態で子供を授かりたいと思ったの?

ただのエゴですか?それとも社会から既婚者と思われたいとういう見栄ですか? 周りから幸せ家族と思われたいというくだらない理由ですか?

返答まってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この話は二人目の妊娠~出産~産後の話で、1人目の時は病院にも送ってくれて、立ち会いもしてくれて、育児もそれなりに手伝ってくれていました。お風呂やオムツ替えなど。なので、上の子が手が少しかからなくなったので、この子に兄弟を作ってあげたいと自然に思いようになり二人目を妊娠しました。なので、なぜ産み落としたのか…は、子供が欲しかったからです。その子供が犠牲者になるかどうかは今はまだわかりません。ならないように愛情かけて育てはいます。犠牲になったかどうかは、この子がもっと大きくなって初めて気づく事ですね。
なぜ子供を(1人目の子供)授かりたいと思ったかは、旦那が好きだから、旦那の子供が欲しいと思ったのと、旦那の両親は相次いで他界してしまい、旦那のお姉さんも遠方に嫁いだので、旦那が1人になったので、家族を作ってあげたいという思いもありました。
主様のように、子供を見栄やエゴ的な考え事ができる方には理解はできないかもですが…
誰しも、子供を見栄やエゴや幸せに思われたい願望で欲しがる訳ではないですよ。そんな理由で欲しがったら、子供を何十年も愛情かけて育てる自信は私にはありません。

お礼日時:2017/06/18 01:16

あなたは何も心が狭くはありません。


誰が聞いても旦那がおかしい。ってか、最低です。
男としても旦那としても、父親としても。

自分で運転して病院まで行った貴方に拍手ー!
旦那は適当に、子供ちゃんは大事にして下さいね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温かいお言葉ありがとうございます。
はい。子供は大事に父親の分まで愛情かけて育てたいと思います。
旦那のことは、料理、洗濯、掃除など、離婚になった時に嫁の務めを果たしてなかったとは言われないように、たまには適当にお世話をしていこうと思います。

お礼日時:2017/06/17 23:25

最低です〜旦那さん〜これから先大変そうですね!私の元旦那さんも…そんな感じな人です(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さらのバーさんの旦那様も同じ様な感じですか。

お礼日時:2017/06/17 23:02

はじめましてm(_ _)m



それは旦那さんが間違ってます!!!あなたは悪くないし、心も狭くない。
悪阻の症状は人それぞれです。
全くない人もいれば
安定期に入って産むまで
悪阻が収まらない方もいるし
悪阻があったりなかったりって方もいます。
私はあなたと似た感じの悪阻でしたよ。
それにしても.旦那さんの発言は
どうかと思いますし
お酒飲んでるのに
運転しようとするのは
おかしいです!
何かあってからじゃ遅いのに。
今のあなたの暮らしも心配です(;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温かいお言葉嬉しかったです。
私と同じ様なつわりだったんですね。吐きたくても吐けないのもつらいですよね。
お酒を飲んだら運転は駄目って、最近では上の子供もワカル事がなぜいい大人の旦那には理解できないのか…
暮らしぶり心配して下さりありがとうございます。
最近は、夜ご飯作っても食べないのはもう当たり前と思うようにしたり、子育てには期待しないよう諦めたりで、淡々と夫婦での会話もなく過ごしています。最近、ラインが敬語になりました。
世間的にはこういう夫婦を仮面夫婦とかいうんですかね。

お礼日時:2017/06/17 23:01

旦那が人間のクズみたいなヤツでも、好きで一緒に暮らしている女性は大勢います。


クズを好きでないなら、どうして一緒に暮らし始めたのでしょう。
そして、何故暮らし続けるのでしょう。
はっきりいって、まともで幸せに暮らしている夫婦じゃありません。
そのストレスは、やがてお子さんに影響を与えます。
お子さんが大人になって、「うちの両親メチャクチャだったから、自分もこんな風になっちゃったんだ」と語るようになったら悲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんでまだ一緒に暮らしているのか…シングルマザーになる覚悟がないからかな~…と。不満は一杯ありますが、仕事は真面目に働いてくれているし、自営業の嫁だと、子育てには融通が効くので子育て環境としてはいいので、子供と長く一緒にいれる点でなかなか踏ん切りがつかないです。後、自営業の嫁で、家業を手伝っているので、離婚したら40近くでの正社員での再就職がかなり厳しいだろうから金銭的な不安などですかね。
子供の成長に及ぼす影響は確かに心配ではあります。

お礼日時:2017/06/17 22:52

私もつわりの時は、吐いたり吐きかけで苦しんでいても、大丈夫?どころか、お前は大丈夫!気持ちの持ちようだ。

と言われさすがにぶちギレました。
それなのに他人の妊婦さんには優しく声をかける旦那、、。
男なんてそんなもんですよ。たまに優しくしてきたと思ったらそれで終わり。私もイライラしたくないから無視してました。
初めは、あなたの子よ!って思っていたけど、途中で、私の子供って思い始め旦那をあてにしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の旦那と似てますね。家も外面はいいんです。普段家では子供を抱っこしないくせに、外ではびっくりするくらい子供を抱っこしたり、普段は私の料理はほとんど食べないのに、旦那の姉夫婦が来ると、私の料理を残さず食べたりとで、周りからは全く亭主関白な人には見えないみたいで、子煩悩なパパさんに見えてるみたいで、なかなか周りのママ友にも旦那の本当の姿は話せずでストレスたまってました。
私も、二人目の妊娠中~産後と色々心が傷ついて、悲しくて、腹立って、諦めて…という感じで、産んでからは子育てをあてにするのは諦めました。

お礼日時:2017/06/17 22:39
  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配するこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰りしなければ良かったかな。 もうすぐ臨月になる里帰り中の妊婦です。 妊娠が判明した当初、何にも考

里帰りしなければ良かったかな。

もうすぐ臨月になる里帰り中の妊婦です。
妊娠が判明した当初、何にも考えずに「里帰り出産していいの?」と母に聞いたところ、いいよーとの事だったので深く考えずに里帰りするつもりで検診先を探したり生活したりしてきたのですが…

里帰りした今になって、後悔というか何というか、やっぱりしなきゃよかったかなーとか思ったりしてしまいました。

今思えば、実家に住んでいた頃、母と暮らすことに窮屈さを感じて一人暮らししたんだったなーとか、実家に帰省しても言い合って大泣きしたこと何回かあったよなーとか、元々距離が近いと上手くいかないという経験はあってのです。だけど、そんな過去が頭から抜けてたというか。ここ最近は帰省しても長居せずに帰ったりして、特に嫌な思いしたことなかったから、里帰りしてこんな気持ちになるなんて疑いもしなかったというか…

一つ一つは些細なことなんですけど、妊娠中でナーバスになってるからか、けっこう堪えるんですよね。ちょっとした嫌味とか、デリカシーのない一言とか。ましてや、産まれた後も、何かにつけてグチグチと言われるんだろうなーと目に見えてる感じです。

予定では、産まれてから約2ヶ月滞在するつもりでしたが、1ヶ月検診終わったらさっさと帰った方が良さそうだなーとか、今から戻って、自宅近くで出産した方がいいんじゃないかとか考えてしまいます。

里帰りして、同じような気持ちになった人とかいらっしゃったら、どうやって解決したのか、どうやって乗り切ったのか教えてください。
(ただでさえへこんでるので、実母に感謝せよ!とか、心が弱すぎるとか、そういった批判は要らないです。)

里帰りしなければ良かったかな。

もうすぐ臨月になる里帰り中の妊婦です。
妊娠が判明した当初、何にも考えずに「里帰り出産していいの?」と母に聞いたところ、いいよーとの事だったので深く考えずに里帰りするつもりで検診先を探したり生活したりしてきたのですが…

里帰りした今になって、後悔というか何というか、やっぱりしなきゃよかったかなーとか思ったりしてしまいました。

今思えば、実家に住んでいた頃、母と暮らすことに窮屈さを感じて一人暮らししたんだったなーとか、実家に帰省しても言い合って...続きを読む

Aベストアンサー

すごくお気持ちわかります!

私も初めての妊娠の時、遠方に住んでいたので里帰り出産するもんだと思っていて実家近くの産院の分娩予約をし、有給使って少し早めの産休をとり、実家で楽しいマタニティーライフを送ろうとルンルンで里帰りしました。

ところが、産前は体にいいからこれ食べなさいとか(私の嫌いな食べ物)何かストレスに感じてしまい、何度旦那に泣きながら帰りたいと電話したことか。

でも今さら産院変えることも現状無理だし、我慢するしか無かったです。

産後は母の赤ちゃんが泣いてるとおっぱい足りてないんじゃない?ミルク足したら?の言葉がすごくストレスで1ヶ月検診時、相談したら足りてるからミルクはいらないよと言われうれし泣きをしたほどでした。

乗り越える方法はありませんが、自分が落ち着いてから考えてみると母も初めての孫でどうしたらいいかわからず、あれこれ世話を焼いて、母自身ストレスを抱えていたんだろうなぁと思いました。

産後はとにかく寝不足になるので家事全般をしてもらうだけでかなり助かります。
今は誰かに話を聞いてもらって思いっきり泣いて少しでもストレス発散してください。そしてひたすら寝てください!
私はそうして何とか出産までこぎつけました♪
産後も1ヶ月検診終わったら即効帰りたい!と思っていたけど、そこらへんから母に対するイライラが無くなり、結局4ヶ月までいました(笑)

すごくお気持ちわかります!

私も初めての妊娠の時、遠方に住んでいたので里帰り出産するもんだと思っていて実家近くの産院の分娩予約をし、有給使って少し早めの産休をとり、実家で楽しいマタニティーライフを送ろうとルンルンで里帰りしました。

ところが、産前は体にいいからこれ食べなさいとか(私の嫌いな食べ物)何かストレスに感じてしまい、何度旦那に泣きながら帰りたいと電話したことか。

でも今さら産院変えることも現状無理だし、我慢するしか無かったです。

産後は母の赤ちゃんが泣いてるとおっぱ...続きを読む

Q妻から離婚したいと…。結婚7年子どもなし。

妻から離婚を切り出され悩んでいます。長文です。
私は会社員40歳、妻パート37歳、結婚7年目で子どもはいません。私は再婚で、妻は初婚です。(私には前妻との間に3人子どもがおり、前妻が引き取っております。)

もともと妻は体が弱いのですが、今年に入ってさらに元気がなく、何か悩んでいるような感じでした。先日、
「一緒に居るのがしんどい。自分があなたと夫婦でいる意味がわからない。ただの家政婦。もう別れたい。」と言われました。
悩んでるのか?とは思っていましたが、別れたいと言われ驚きました。
理由は今まで何度も喧嘩になったことで、

・私が妊活、不妊治療に7年間一切、協力してくれなかったことへの不信感。
・家族として思いやりがない。そんな人と将来は考えられない。
・家事も一切しない。帰宅したら上げ膳下げ膳で酒を飲み、タバコ、ゲームばかり。
・休日も飲みに行ったり、実子と泊まりで出掛けて家に居ないこと多々。などです。

積もり積もっていたようです。
確かに、言われてみれば、酒もオンラインゲームも大好きですし、実子にはお金も時間もかけてあげなければと思っています。

正直、妻との子どもは出来なくてもいいやと思っていたので、治療には付き合わず、妻が通院していそうな日は避けました。(妻はお付き合いをしていた頃から子どもは早く欲しいと言っていましたが、そこは適当に合わせていました。)ほぼセックスレスです。
妻は不妊治療専門医にかかって、自身が出来る治療は全てしていたようです。先日、通院先の病院からもう治療はやめた方がいい様な事をやんわり言われたようです。私はよくわからないし、一緒に行きたくもなかったので良かったです。

しかし、こんなことで離婚?仕事もちゃんとして給料もいれています。(私の飲み代で足りないようで妻はフルタイムの事務仕事をしていますが)ギャンブルや借金、女遊びもしません。
私は全く、悪いと思ってないのです…。
子どもは出来なくても夫婦で居たらいいのでは?意味が分かりません。

しかし、「あなたは変わらない。このまま結婚生活を続けていれば、どんどん年を取ってしまい、人生のやり直しができなくなる。もう解放してほしい。」と妻は言います。
食わせてやってるのに何なんだ?と腹が立ちます。
やはり考え方が合わないし、別れた方がいいのでしょうか?離婚経験のある方、不妊治療の経験がある方から回答いただけますとありがたいです。

妻から離婚を切り出され悩んでいます。長文です。
私は会社員40歳、妻パート37歳、結婚7年目で子どもはいません。私は再婚で、妻は初婚です。(私には前妻との間に3人子どもがおり、前妻が引き取っております。)

もともと妻は体が弱いのですが、今年に入ってさらに元気がなく、何か悩んでいるような感じでした。先日、
「一緒に居るのがしんどい。自分があなたと夫婦でいる意味がわからない。ただの家政婦。もう別れたい。」と言われました。
悩んでるのか?とは思っていましたが、別れたいと言われ驚きま...続きを読む

Aベストアンサー

7年の間に母になれるかもしれなかったのに、貴方といたばかりになれなかった奥様が可哀想でなりません。

貴方には実子がいる。
楽しい時間を過ごしている。それ自体はお子さんのためにも良いと思いますが、
それを見ている奥様の気持ちを考えられないのはなぜですか?
子どもを持つ楽しさ、喜びを自分ばかりが味わって、
奥様から取り上げている事の重大さが分からないなら、
やっぱり結婚生活には向かないです。
誰とでも無理です。

貴方の価値観が、お子さんに影響を与えない事を祈ってます。

Q私がおかしいでしょうか?

臨月妊婦で、上に2才の娘がいます。

夫の友達がBBQをしたいから我が家に来たいと連絡してきたようです。
昨年、私が仕事の日にその友達と我が家でBBQをしたようで、今年もしたいと連絡がありました。
「明日やろう!」と突然…

しかし、私はいつ産まれてもおかしくない状況で後期悪阻なのか毎日嘔吐&貧血でのめまいで体調不良。
夫は先月、骨折して家の中でも松葉杖での生活で仕事も病欠中、家事も育児も全て私がしています。
この状況でBBQは無理なので、せめて普通に遊びに来て貰ってと伝えたのですが、お友達はどうしてもBBQがしたいとのこと…
夫の友達は「自分が準備するから!」(我が家の駐車場で我が家のBBQ道具を使うつもり)と言うそうで、奥さんと2才の子と3ヵ月の赤ちゃんも連れて来たいそうです。

夫は「気を使わなくていい。嫌なら部屋で寝とけばいい。」と言います。
私がそれでも難色示したので、断ったようですが、それ以降機嫌が悪く「うるさい。話しかけんな。」と。

今回の対応、私がおかしいですか?
普通はウェルカム!って感じですか?
出来れば出産前に喧嘩したくないのですが、謝りたくもない…笑
私も角が立たないように、「普通に遊びに来て貰って」と伝えたのに…って思ってしまいます。

臨月妊婦で、上に2才の娘がいます。

夫の友達がBBQをしたいから我が家に来たいと連絡してきたようです。
昨年、私が仕事の日にその友達と我が家でBBQをしたようで、今年もしたいと連絡がありました。
「明日やろう!」と突然…

しかし、私はいつ産まれてもおかしくない状況で後期悪阻なのか毎日嘔吐&貧血でのめまいで体調不良。
夫は先月、骨折して家の中でも松葉杖での生活で仕事も病欠中、家事も育児も全て私がしています。
この状況でBBQは無理なので、せめて普通に遊びに来て貰ってと伝えたのですが、お友達...続きを読む

Aベストアンサー

全然可笑しくないですよ、そんな時に遊びに来たい、向かいいれようとしている人の方が
どうかしています。

お体を大事になさってください。

Q年長の息子が遊んでいたおもちゃが友達にあたり軽いケガをし、友達の親から誓約書を書くよう言われました

保育園年長の息子が遊んでいたおもちゃが友達にあたり鼻の付け根、目に近いところに軽いケガをさせてしまいました。
少し皮がむけ、赤くなり、少し腫れていたようです。
保育園は念のため病院へ連れて行き、大したことないとのことでした。
謝罪をしたいとお願いしましたら、園で起きたことで、大きなケガでは無いので大丈夫と言われ、私も謝罪せずにいたのが悪かったのですが、親が謝罪が無いことを怒っており、三菱電機健保組合の事故相手方誓約書を書くよう言われました。
園では、園で加入している保険を使うと言ったそうですが、聞き入れてもらえず、そちらを使うよう指示されたそうです。
私の認識の甘さから相手の親御さんを怒らせてしまい、大変申し訳なく思っています。
良く考えれば目にも近く、とても危険でした。
すぐに謝罪すべきでした。
反省しています。
でも、言い訳ですが、息子は比較的分別のあるほうでやんちゃではなく、今回の事は本当に事故でした。
謝罪の電話を入れた際も、育て方の問題と言われました。
うちは5月に転勤で転園したばかりで、相手の方は送り迎えはおばあちゃんで、クラス懇談会も来ず、クラスの係もひとりだけ参加していないため、息子のことは知らないと思うので、暴れん坊と思ったのかもしれません。
また、前の保育園でも数回このようなことがありましたが、多少のケガであればお互い様とのことで大事にはならなかったので、私の認識が甘かったです。

園でもこのように書類を書くよう求められたのは初めてな様で戸惑っており、どのような書類なのかわからないようです。
このような状況ですので、書かざるをえないと思っていますが、どのような書類かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。


(事故相手方)
三菱電機健保組合 殿
誓約書

医療費につき貴健保組合の立替払いをお願いします。
後日、貴健保組合より保険給付した価額において求償あるときは責任の限度に応じて優先してお支払いする事を誓約します。


と書かれています。

保育園年長の息子が遊んでいたおもちゃが友達にあたり鼻の付け根、目に近いところに軽いケガをさせてしまいました。
少し皮がむけ、赤くなり、少し腫れていたようです。
保育園は念のため病院へ連れて行き、大したことないとのことでした。
謝罪をしたいとお願いしましたら、園で起きたことで、大きなケガでは無いので大丈夫と言われ、私も謝罪せずにいたのが悪かったのですが、親が謝罪が無いことを怒っており、三菱電機健保組合の事故相手方誓約書を書くよう言われました。
園では、園で加入している保険を...続きを読む

Aベストアンサー

大変な目にあわれてますね。

誓約書はコピーしておき、そのまま法テラスに持って行きましょう。

法テラスに行くことは保育所にも申告し、相手の人にも言ってもらいましょう。


三菱電機うんぬんともっともらしいことを書いていますが、子どもの医療費は一医療機関1ヶ月600円です。

さらに保育所での怪我なので、保育所の保険を使うべきであり、自社の保険をわざわざ使うのであれば、それは他人に強要できることではないと思います。

そもそも、そう言った保険は交通事故や故意の喧嘩と言った健康保険が使えない時の誓約書なので、今回のように保険が使える状況での誓約書は無効になるはずですので、強気で行きましょう。

Q私が入院している病院の受付にて 出生届けを下さいと言ったら 10万円お支払い下さいと言われたのですが

私が入院している病院の受付にて
出生届けを下さいと言ったら
10万円お支払い下さいと言われたのですが

あれって無料じゃないのですね(;_;)お金がかかるなんて思ってませんでした(;_;)
私の母の時代は、そんなのなかったと聞いたのですが、、、

Aベストアンサー

出生届って役所に行って、母子手帳と一緒に出すものですよね?
出産の証明書(分娩が何時間だとか先生の名前とか書いたもの)が有料だったってことでしょうか?

よくわかりませんが、証明に10万円っておかしいですよね?お金払わないと書いてもらえないものじゃないです。だって分娩したなら必ずもらうものですから。もらわなかったら役所に出生届出せませんよね。出産費用に全て含まれてるはずですが、費用がすごく安かったとか?
何か違う証明書だと思われてお金取られたとか?

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q未婚の母か中期中絶か

中絶の話題を含むので苦手な方はご覧にならないでください。

自分だけではどうしたらいいのか分からず苦しいです。
現在妊娠5か月で中期中絶するならあと1か月ほどしか考える時間がありません。
妊娠が分かった時は戸惑いましたが、相手の方から結婚して産んで育てようと言われたので親への挨拶もして、産むつもりでいました。
しかし後になって相手の勝手な都合でやっぱり結婚はしたくないし子供も育てられないと言われました。
その時もうすでに12週を過ぎていたので初期中絶はできませんでした。

私は現在20歳実家暮らしです。妊娠が分かってから悪阻がひどく週5日働いていたアルバイトは辞めています。貯金もありません。また母親がいない為、何かあった時に預けられる人もいません。大学に通っていたため奨学金150万円も返さなければなりません。今かかる健診のお金などは父に立て替えてもらっている状態です。
出産準備、ベビー用品にもお金はかかりますし何より働かなければならない為に、小さいうちから保育園に長い時間預けるのも可哀想で…。母子家庭で一人っ子、経済的な余裕なし、私自身が片親のため親戚も少ない。

以上のことを考えると産むべきなのか迷ってしまいます。今以上に父に迷惑をかけてしまうのも心苦しいです。途中で責任を放棄した相手のことも憎くてたまりませんが産まれてくるのはその人の子でもあります。

みなさんの意見をお聞かせください。

批判、中傷はご遠慮ください。

中絶の話題を含むので苦手な方はご覧にならないでください。

自分だけではどうしたらいいのか分からず苦しいです。
現在妊娠5か月で中期中絶するならあと1か月ほどしか考える時間がありません。
妊娠が分かった時は戸惑いましたが、相手の方から結婚して産んで育てようと言われたので親への挨拶もして、産むつもりでいました。
しかし後になって相手の勝手な都合でやっぱり結婚はしたくないし子供も育てられないと言われました。
その時もうすでに12週を過ぎていたので初期中絶はできませんでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

体のことを考えると中絶は負担が大きいです。体も心もボロボロになるのが中絶です。

奨学金の返済もあるなら
生活は圧迫されます。
お金は大事です。
諦めるしかないです。

Q旦那の事ですが、子どもが寝る1時間前に帰宅します。 私は、その間歯磨き、お風呂、寝る前のトイレ子ども

旦那の事ですが、子どもが寝る1時間前に帰宅します。

私は、その間歯磨き、お風呂、寝る前のトイレ子ども2人にバタバタなのに、早く寝かさなあかんとか、早く歯磨きさせなあかんとか
、言ってきて、何もせず、夕飯食べたり、TV観ている旦那に腹が立ちます。

手伝ってよと言うと、仕事してきたんや!あー仕事してる人はいいですね。

子どもも、ママにやってもらいたいと言ってくるし、私が仕事しだしたらどうなってしまうのか不安です。

Aベストアンサー

いろいろな要素が絡んでいるようにも思いますが、
>早く寝かさなあかんとか、早く歯磨きさせなあかんとか、言ってきて、何もせず
まずこの部分は確かに腹が立つと思います。
百歩譲って何もしないことを容認するとして、しかし自分がやらないことを、さも「あなたの仕事なんだから」と言わんばかりの勢いで指図するのはよろしくないなと思います。

男性だからというわけではありませんが、ご主人は会社ではそれなりに責任のある立場であったり、後輩の仕事に責任を持ったりするような立場なのではないかと思います。そういう状況では、例えば部下なり後輩なりに仕事をさせることが求められており、そのために、部下や後輩に指示をするという行動をします。ご主人の言動は、家に帰ってもその延長なのではないかと想像します。

ご質問者様が、ご主人のどういった行動に腹が立つかをはっきりと伝えないと、ご主人はわからないのではないかと思います。
たとえば、
・夕飯は食え、テレビを見てもいい、でも手伝う気がないなら寝かせ歯磨きさせ言われると腹立つから、せめてそれは言うな
・そう言うなら、せめて寝かす歯磨きさすことに協力しやがれ
みたいな感じです(言い方は、角が立たないように選ぶとして)。

私はご主人と同じように昼間仕事をしている男性なので、ご質問者様が何を望まれていて、何が問題なのかをはっきりとわかっていないかもしれません。なのでポイントがずれているかもしれませんが、「何に腹が立つか」と「何を望んでいるか」を別々に伝えるとご主人にも伝わりやすいのではないかなと思います。

いろいろな要素が絡んでいるようにも思いますが、
>早く寝かさなあかんとか、早く歯磨きさせなあかんとか、言ってきて、何もせず
まずこの部分は確かに腹が立つと思います。
百歩譲って何もしないことを容認するとして、しかし自分がやらないことを、さも「あなたの仕事なんだから」と言わんばかりの勢いで指図するのはよろしくないなと思います。

男性だからというわけではありませんが、ご主人は会社ではそれなりに責任のある立場であったり、後輩の仕事に責任を持ったりするような立場なのではないかと思いま...続きを読む

Q離婚しようか悩んでます。

今、妻と離婚しようか悩んでいます。

理由は、「妻の精神疾患」です。
産後からなんか様子がおかしくなり、家事育児が段々とおざなりになっていきました。
(*夕飯がない。掃除できていない。仕事帰りでヘロヘロなのに、泣いている娘を自分に押し付けて自分は寝る等。無理に家事をやれとは決して言ってません。)
産後4か月頃に心療内科に受診したところ「産後鬱」と診断されました。その後服薬により治療をしていたものの、今年4月に急に調子を崩し、私が昼寝している時に友人への愚痴(LINE)を妻に見られ、妻が「娘連れていなくなってやる。」と言って出ていきました。
(*この時は警察にすぐさま通報し、事なきを得ました。)
又、自分に都合のいいことは覚えているくせに、自分に不都合なことは「忘れた。」といってまるで話になりません。

現在は余りにも症状が悪化したので、精神科の病院にて入院中です。
しかし、症状は改善を見せず悶々としています。

今まで、かなり嫁の我儘に付き合ってきました。しかし、もう限界です。
1 私の実家に行きたがらない。(理由は私の父が喫煙者だから、娘を近づけたくない。)
2 辛いなら、自分の実家に帰って静養を再三すすめるも聞き入れない。
3 夜の生活全く無し。
4 自分の意見は通す癖に、私の意見は無視
5 自分の欲求は完遂するまで周りを巻き込む。
等、枚挙に暇がありません。

正直できちゃった結婚なところも有るのですが、正直もうこんな生活が約1年も続いていると我慢の限界です。
内心、娘を引き取って離婚かなと思っています。皆様のご意見をお聞かせください。

今、妻と離婚しようか悩んでいます。

理由は、「妻の精神疾患」です。
産後からなんか様子がおかしくなり、家事育児が段々とおざなりになっていきました。
(*夕飯がない。掃除できていない。仕事帰りでヘロヘロなのに、泣いている娘を自分に押し付けて自分は寝る等。無理に家事をやれとは決して言ってません。)
産後4か月頃に心療内科に受診したところ「産後鬱」と診断されました。その後服薬により治療をしていたものの、今年4月に急に調子を崩し、私が昼寝している時に友人への愚痴(LINE)を妻に見...続きを読む

Aベストアンサー

身内にかなり重い精神疾患を10年以上患ったものがいます
あなたのお気持ちすごくわかります

心が壊れている人の思考回路は全く理解不能です
わざとじゃないか?と思うほどですし 周りがどれだけきれいごと言おうが
腹も立つし こっちの身にもなってくれと思いますよね…
私は姪でしたので 一番ひどいときに病院の先生と相談し
我が家で2年近く生活し そのごまた先生の指導の下
少しずつ1人暮らしへ移行させましたので
本当にわかりますよ

ダメな考えだとわかってても 実際の病気の辛さがわからないので
精神的に病んだ方が楽なんじゃないか とか こっちの身にもなってくれ とか
思っちゃいますよね
私が10年以上付き合っていられたのは 姪がかわいいということなんだと
今振り返ると思います
愛情がないと乗り越えられません

もし 少しでも乗り越えたいなら
一度あなた自身が 奥様の病院の先生とお話しして
今後の対応や対応などを聞いて理解することをおすすめします
只の産後鬱であれば ホルモンと自立神経が整えばおさまってくる可能性があります

もしもういかなることも嫌で限界であれば
周りが何と言おうと 離れるしかないと思います
周りから 冷たい旦那と思われるでしょうが
あなた自身が壊れてしまうよりましです

身内にかなり重い精神疾患を10年以上患ったものがいます
あなたのお気持ちすごくわかります

心が壊れている人の思考回路は全く理解不能です
わざとじゃないか?と思うほどですし 周りがどれだけきれいごと言おうが
腹も立つし こっちの身にもなってくれと思いますよね…
私は姪でしたので 一番ひどいときに病院の先生と相談し
我が家で2年近く生活し そのごまた先生の指導の下
少しずつ1人暮らしへ移行させましたので
本当にわかりますよ

ダメな考えだとわかってても 実際の病気の辛さがわからないので
精神...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報