こんな発言する旦那は普通ですか?私が気にしすぎなだけですか?
妊娠中のつわりの時、吐くまではいかなくても、常に胃がムカムカとしていて、毎日トマトは食べれたのでトマトばかり食べていたら、「俺の友達の奥さんは、毎日吐いてたらしいぞ。お前は吐いたりするほどつわりひどくないんやから、トマトばっかり食べてないで、普通に食べればいいのに。自分は辛いって思い込みすぎ。大袈裟やし、つわりは気のせいや!」と言われました。実際体重は、つわりで10キロ減ってしんどかったのにこの発言。
そして、夕方に陣痛が始まったので、陣痛来たみたい!と旦那に言ったら、そんだけ普通に歩き回れてるなら気のせいじゃないか!と言われ、そこから酒を飲みだしました。夜中に、陣痛10分間隔になったので、さずがにヤバいと思い病院に電話したら、直ぐに来て!との事を旦那に伝えたら、じゃ~車出すわ!と。お酒を夕方から夜もずっと飲んでいたのに、飲酒運転になるから運転できないやん?と言うと、そんなん大丈夫!と、根拠のない答え。大切な我が子がお腹の中にいるから、飲酒運転の車は嫌だ!と私が言うと、勝手にしろ!とふて寝。しかたがないので、急きょタクシーに電話したら、断られ、仕方なく40分かけて自分で運転して病院行ったら、予想通り看護師さんに怒られました。旦那には、出産予定日の二時間前から、いつ生まれてもおかしくないから、今日からしばらくはお酒辞めてね!と伝えていたのに…怒りしか覚えない私は心が狭いんですかね~。
結局、旦那が病院に来たのは産まれてから2時間後です。
産後二年間たちますが、思い出すと腹が立ってしまう私はやはり心が狭いんですかね。

質問者からの補足コメント

  • さらのバーさん、お礼途中になってしまってすみません。もう、お礼の再入力がお礼の欄にできなかったので、どこにかけば良いのか分からなかったので補足に載せますね。
    旦那様と書きましたが、元旦那様ですよね。間違えてしまいました。元って事は家の旦那と似ている旦那様とはもう離婚されたんですね。やはり、このような旦那とはなかなか続けるのは難しいって事ですよね。私も、現段階では離婚する決断までは出来ないので、今後の為に貯金は頑張りますね。参考になりありがとうございました。

      補足日時:2017/06/17 23:10

A 回答 (27件中11~20件)

いくら子供が小さいからといって、やくそんなクズみたいな人と我慢して暮らしていますねぇー。

あたしなら耐えられません。しかも、新婚旅行でも?!あたしなら1人で帰国して離婚届書いてもらいますよ(笑)そーやって自分勝手に生活しているのであれば、あたしなら旦那さんのために何1つしてあげたりしませんね。自己中で結婚に不向きな人間なんでしょうね。そして思いやりのかけらもない。育児に参加しない男の人はみんな猿以下と思ってます。ヤルだけのことはヤッて、子供ができても知らん顔。そんなクズは去勢してしまえって感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猿以下って、ちょっと笑ってしまいました(笑)最近、私は犬だと思うようにしてたんで。
私の気持ちを代弁してくれてありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 22:29

怒鳴ったり暴力だけがDVではありませんよ。

静かに話したところで相手が傷つくようなことを言うのも立派なDVです。もちろん、あたしもウンチは汚いし夜中のミルクは眠いし出来ればしたくありません。でも全ては娘の為です。少しでも娘の負担にならないように...それが親として当然だと思ってます。あなたのご主人は失礼ですが 父親としても失格ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父親失格…確かにそうかもです。
独身と思って生活してるんじゃないかな~と思う事も多々ありますね。食べたい夜ご飯じゃないと食べないとか、お風呂沸かしてる途中で、湯船に浸かる気分ではなかったのか、1人シャワーを浴びてしまうとか、新婚旅行で海外行ったら、妊婦の私を夜部屋に1人残し5日連続で夜1人のみ歩き朝帰りしたとか、私は 旦那の奥さんでないかの様な行動をよく取ります。

お礼日時:2017/06/16 21:19

すごく我慢されてたのですね。

昔の亭主関白の様な方ですね、、それに言い方が悪いかもしれませんが少しアルコール中毒かと、、、悪阻の具合いも人それぞれ違うから誰が何と言おうと自分しかわからないですもんね(._.`)
自分で病院にとの事ですが、冷静になればタクシー呼べば良かった。ってなるのでしょうがその時は混乱や怒りでヤケクソになってしまって自分で運転されたのでしょうね。私も主様の立場ならヤケクソで運転するかもしれません。
アルコールは薬物と同じで度を超えると中毒性が酷いみたいですし、お子様の教育にもいいとは言えないですから可能ならご実家に度々帰られたりして距離を開けるのも悪くないかと思いますよ!もしアルコールの件で喧嘩になって暴力でも振るわれたら主様もお子様も危ないですからね!何の解決法も提案できませんでしたがいい方向に進むことを応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。優しいお言葉心にしみます。
私もアル中では…と疑ってはいます。ネットでみても、当てはまる点当てはまらない点とあり疑いで終わってます。絶対病院行こうと行っても無理な人なので。
昔の亭主関白の様な人…まさしくです。普段から、60代の方々と飲む機会が多く、同世代と飲まないせいか、考え方が年配の方と似ています。旦那と一緒に飲む年配の方はもろ亭主関白な人なのです。
タクシー会社には、電話はしたものの、急な陣痛ありの妊婦は断られました。事前に予約というか、頼んで置くことが必要だったようで、私が無知でした。
旦那と、今回この悲しく思った事を話してみて、いい方向にむけばいいな~と。

お礼日時:2017/06/16 18:15

うちの旦那はお酒が飲めない体質なので尚更お酒を飲んで運転できないって事はありません。

タバコも吸ってたんですけど 結婚して辞めてくれましたね。まだまだ吸いたいみたいで葛藤してますが(笑)うちの旦那は優しいですが頼りにならない事も多々ありますけどね(^_^;)旦那の考えは男の俺が妊娠出産はできないから、それができる女性って凄いって思う。家事は苦手だから手伝えないけど育児は2人の子供なんだから俺もやって当然。【と言う割にはウンチを替えないじゃんって思いますけどね(笑)】って思ってますね。でも実際はやはり旦那も仕事をしてるので 帰って来て寝るまでの少しの間、娘に関わる程度ですけどね。
あなたのご主人は手をあげる人なんですか?殴られた時は、すぐに病院に行って診断書を取った方がいいですね。それを警察に提出すると暴行罪にもなりますし養育費とは別に慰謝料も取れますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
主様の旦那様は優しく、家族思いで良い方で羨ましいです。
私の旦那は、うんち気づいていても知らんぷりで、テレビ見てます。ので、期待しない事にしてます。
暴力は今はないです。旦那自身がDVを見て育ったので、反面教師で気をつけているみたいです。それよりも、今は言い方は静かに傷つく事を平気で言ったりするので、それが精神にきますね。
暴力振るわれたら別れ時だとは覚悟&用意はしてます。

お礼日時:2017/06/16 18:06

その男性を配偶者に選んだのはあなたです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにそうですね。選んでしまった以上どうするか、ここで意見を聞きながら参考にしながら、うまくやっていく方法をみつけていました。なかなか、身内には話ずらかったので、こういう色々な価値観をお持ちの場で相談してしまいました。

お礼日時:2017/06/16 13:40

あたしは今、4ヶ月の娘を子育て中で早産でしたが妊娠中からあたしの体調も悪く入院したりと様々なことがあったけど無事に早産でしたが出産できました。

出産も緊急でしたが主人は休みを取ってくれたし、産後も頑張ったね とかやっぱ男って無力で出産の間、ただ待ってるだけしかできない とか 産んでくれてありがとう とか様々な労いの言葉をかけてくれました。なので今 ダンナが娘のウンチを替えられずあたしに頼んできても 仕事で疲れてるのは承知ですが少しくらい手伝ってくれてもいいのにと少し思っても我慢できるのは、多分妊娠中に彼なりの気遣いを感じられて入院した時も毎日お見舞いに来てくれたりなどのフォローがあったからなんだと思います。我が子が生まれる瞬間くらい立ち会えよって思いますし 出産は命がけなのでいつどうなるか分からず頑張ってるのに酒飲んで立ち会えないなんて親としてだけではなく夫として人としても終わってるって思いますよ。全て否定されたらあたしなら この程度の人間とこの先やっていけないってなりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんと、わたしの旦那とは真逆の旦那様で羨ましい限りです。立ち会い出産の時の言葉が理想そのものです。世の中には、こんなに妻思いな旦那様もいるんですよね。私の旦那は、ダブルス時代が50年~60年くらい前にはいたであろう旦那な感じなので、労いの言葉一つありません…
この先は、どうなるかわからないので、とりあえず貯金はがんばるようにしてます。もう、私が無理ってなった時に、せめてお金は少しはないと子供を育てていくのに不安なので。まだ、下の子が2歳なので、なかなか踏み切れません。殴られたら出ていく用意は着々としてます。

お礼日時:2017/06/16 13:29

いや、あなたは当然の感情ですよ。

妻が夫に愛想を尽かす1つは 自分が妊娠中や産後に旦那がどう関わったからしいですね。妊娠中や出産時、産後ってのは女の人にとって人生の中でも1番の出来事と言っても過言じゃありません。そんな時にダンナから心にもない事を言われたり頼りたい時に 真逆の行動を取られたら一生恨みたくなるような気持ちになりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちを代弁してくださったかの様な回答で、心が楽になりました。私はつわりで苦しい時に、つらいよね~の共感の言葉があるだけで、つわりの苦しみは少しは軽減されたのではとか、出産の時くらい、お酒辞めてくれていたら…とか、産後、頑張ったね!の一言有ったら、こんな嫌~な思い出にはならなかったのにな~とか思ってしまいます。
私も、今回の妊娠~出産~産後は、本当に旦那に失望してしまいました。でも、このままだと夫婦間は冷えきっていく一方なので、怖いですが、旦那にこの時の気持ちを今からでもぶつけてみようと思います。それで、すべて否定されたら、しばらく立ち直れそうにないですが、今回このQ&Aに相談して、色々な目線からの意見を聞き、勇気や批判の意見をもらい、きちんと伝えてみようと思えました。

お礼日時:2017/06/16 12:19

質問者様は心が狭い人じゃありませんよ。


旦那さんが心が狭いだけですよ。

すいません。質問の場所じゃないんですが、No.6の人の質問の答えてる意味が分からないのですが?あなた質問者様の知り合いなんですか?
知り合いじゃないんならその回答おかしくないですか?
私はそう思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温かいお言葉心にしみます。
ちなみに、No.6の方とは知り合いではないですよ。多分、旦那が飲酒運転をしようとしてる文面に回答下さった意見かな~と思いました。私の質問文の答にはなってはいませんでしたが、どの回答者様も一生懸命考えてくれて意見下さってるとは思うので、飲酒運転に対してのお返事を返させてもらいました。
ほりさんの、言葉も温かく勇気をもらいました。
一度旦那に、今さらだけど、この質問で書いた気持ちを旦那にぶつけてみようと思えました。

お礼日時:2017/06/16 12:06

経験された方なら分かると思いますが、妊娠~出産、産後にされた仕打ちは絶対に忘れられないですよね。


ホルモンとかの関係らしいので、心が狭いとか気にしすぎって事ではないですよ。

あと、よく「妊娠は病気じゃない」「悪阻は気のせい」って言う人がいますが、
「妊娠は病気じゃない」のに死の危険がある大変なこと。
悪阻はホルモンバランスの崩れやストレスが原因で気のせいではない。
と言ってやりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。妊娠~出産~産後にされた事って忘れたくてもなかなか頭からなくならないので、年数がたっても思いだすと苦しくなります。ホルモンのせいもあるんですね。
妊娠は病院じゃない!つわりは気のせい!って言葉に傷つく女性もいることを、分かって欲しいものですね。

お礼日時:2017/06/16 11:59

2年前のことを未だに根に持って、旦那のムカついたとこだけ書いて、


「こんな旦那普通??」「私って心が狭いんですかね?」
とか聞いているところは心が狭いっていうか卑怯な行為だなって思いますね。

そんな旦那でも未だ離婚せず家族してるんだから、ここに書いてない良い所は沢山あるんじゃないですか?

「普通に食べれば良いのに」っていうのはトマトばかり食べて10kgも痩せたあなたを心配してじゃないんでしょうか。
陣痛のことも「陣痛きたみたい!」って歩き回ってないで「病院に送って」と言えばよかったのではないですか?
陣痛始まった時には旦那お酒飲んでなかったんでしょ?
それを飲み始めたのを止めるでもなく「送ってくれなかった!」って怒るのってどうなんだろう。
旦那は気が回らない男だけど、あなたもきちんと自分のして欲しいことを言わない構ってちゃんだなって思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、旦那がいない場所で、旦那を批判することを書くのは卑怯で、心が狭いのかもですね。たまった気持ちを本来なら旦那にぶつければいい話ですが、なかなか出来ずに苦しくなり投稿したのが駄目でしたね。かまってちゃんですね。つわりは、心配してくれてたんですね。気のせいや!と言われ方をしたので、まさか心配してるとは思わなかったです。
陣痛来たみたい!と言った時は、まだ20分~30分間隔な事もあり、陣痛きてるお知らせをしました。そこで、もしかしたら今日、病院いかなあかんくなるかも!とは付け加えましたが、旦那には分からなかったというこですね。病院に送って!とその段階で言っていたらお酒を飲まずにいてくれたかは疑問な旦那ですが、言い方がわるかったのかな…ともおもいました。飲むのを止めなかったのは、こんだけ言ってもお酒を飲もうとする旦那に失望したのと、大事にされてない悲しみとで、諦めちゃいました。そして、腹が立ったのもあり、ま~タクシーで1人で行くわ!くらいに思い、お酒を飲むのをとめなかったのは事実なので、それでお酒を飲んだ~と後から怒るのは確かにおかしいと今気づきました。

お礼日時:2017/06/16 11:54
  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配することはありません。 原因は何か  つわりは、妊娠という特殊な状況が体のなかに生じたために体が起こす反応と解釈され、妊娠性のホルモンが関係していると考えられます。体が妊娠の状態に慣れてくると、おさまると考え...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報